SSブログ

201212読んだ本

今月末のカードの引き落とし額にショックを受けてるのに図書館で借りた本が買いたくなった(-ω-、)

【読んだ本】

吉田豪『吉田豪と15人の女たち』(白夜書房,2018)

本書は「vol.01 片瀬那奈」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-05 )と
「vol.02 福原遥」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-06 )は読んだが、
残っている13人(篠田麻里子、上坂すみれ、蒼波純、松井珠理奈、尾崎由香、前島亜美、朝日奈央、
酒井瞳、横山由依、中井りか、後藤真希、市井紗耶香、最上もが)への各インタヴューは飛ばして、
巻末の「あとがきに代えて 吉田豪インタビュー」(取材・文=相羽真)を興味深く読んだ(´・_・`)
インタヴューという技法に関心が少々あるので、次の件(303頁)がチト気になったのだ(@_@;)

    ───インタビュー自体はその場のアドリブがほとんどですよね。基本は手ぶらで
       取材をされていますし、ノートに質問事項をメモしておくこともなく。

    吉田 ものすごい単純な話なんですよ。前は大量に資料をプリントアウトして現場に
       持っていってインタビューをしてたから「カルテ片手にカウンセリングしてる
       みたい」って羽海野チカ先生にも言われたけど、プリンタが壊れたのをきっかけに
       やらなくなっただけで(笑)。

    ───プリンタが直ったら資料を持っていきますか?

    吉田 現時点でなんとかなってるから、もうやらない気がする。とりあえずツカミだけは
       決めておいて、聞かなきゃいけないことは携帯のメモに入れておいて、それを見る
       ことはあるんです。でも、基本はアドリブ性重視で、どう転がるかはわからない
       ですね。・・・

古典的名著となるであろう吉田豪『聞き出す力』(日本文芸社,2014)の巻末の阿川佐和子との「特別
対談」では次のように述べていたのに( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    阿川 ・・・そうやって積み重ねてきた、吉田さんのインタビュー術の一番大事なことは
       なんだと思ってらっしゃいますか?

    吉田 下調べ&いかに距離をつめるかですね。警戒されないことって大事じゃないですか。

    阿川 そのためにしてることは?

    吉田 相手の本やグッズを山ほどもっていってアピールするのは有効な手段です。

    阿川 「こんだけ読んできたのか!」と思わせるのね。・・・

本書の「相羽真」という人も「あれ!? 『聞き出す力』の阿川佐和子さんとの特別対談では『相手の
本やグッズを山ほどもっていってアピールするのは有効な手段です』とおっしゃってましたよね?」
とツッコミを入れるべきだったのに、もしかして「下調べ」をしてないのかなオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

ただ、この「手ぶら」でインタヴューする手法も効果的なことを太川陽介が語っていて、そのことは
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の阿川佐和子『阿川佐和子の会えばなるほど この人に会
いたい6』(文春文庫,2007)を取り上げた記事に阿川佐和子と吉田豪のインタヴュー術の違いととも
に「追記」した(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.ss-blog.jp/2015-04-21 )v( ̄∇ ̄)ニヤッ

『聞き出す力』で力説されている「ちゃんと相手のことを下調べするのも一般常識」はその通りだと
思うが、この「一般常識」の有効性は相手にもよると同書を取り上げた「また、つまらぬ物を読んで
しまったorz」(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.ss-blog.jp/2015-05-19 )で指摘した(^^)

「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」が25位内なのも明日の昼過ぎまで〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)
タグ:技法
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

ニッキー

図書館で借りた本を買いたくなったってことは
自分の手元に置いておきたい素敵な本だったってことで
ここは自分へのご褒美にクリスマスプレゼントとして
買っちゃいましょう♪( ´▽`)
カードで買っちゃえば支払いは来月です!→悪魔の囁きw
by ニッキー (2020-12-12 21:40) 

middrinn

これから半年ぐらいかけて毎月買う本を減らして、
今月末引き落とし額を均していく予定なんです(..)
by middrinn (2020-12-12 21:44) 

アニマルボイス

インタビューの仕方は想定読者によっていろいろ変わるだろうと思いますが、編集者駆け出しの頃、先輩に言われたのは、
「本に書いてあることなんか、訊くな」
by アニマルボイス (2020-12-12 23:27) 

ナベちはる

ショックを受けるほどの引き落とし額…とても怖いですね(((・・; )))
by ナベちはる (2020-12-13 01:08) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん「本に書いてあることなんか、訊くな」 座布団1枚 ♪
アニマルボイス様、たしかに既に本に載ってることの二番煎じは存在意義が(^_^;)
by middrinn (2020-12-13 06:56) 

middrinn

何せ今月の引き落とし額はそれまでの毎月の平均額の5、6倍あるので、
ナベちはる様、楽天銀行のカードローンの案内がやたら来ます(^_^;)
by middrinn (2020-12-13 06:59) 

df233285

さいきん私が本を借りる図書館で、購読希望予約が余り
入っていない本の、返却期限チェックや指摘が、ひどく
厳しくなった。本日の記事から察するに。ということは、webを
主体としている古本販売業者と、図書館の貸し出し窓口担当者
がひょっとして。個別に裏で、”官民癒着”しているんですかねえ。
by df233285 (2020-12-13 07:06) 

middrinn

あまり需要がない本を買い求めようとするぐらいだから、
その本に対する欲求が強いあまりの催促だとか(^_^;)
by middrinn (2020-12-13 07:33) 

そら

横山由依は飛ばさないで〜〜〜(^^;
by そら (2020-12-13 08:35) 

middrinn

この中では数少ない名前を知ってて顔も何となく判るコでした(^_^;)
by middrinn (2020-12-13 09:15) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
上坂すみれさんのインタビューも聞いてみたいです。
前作のプリキュアのキュアコスモ役だったので興味があります。
by ネオ・アッキー (2020-12-13 12:14) 

middrinn

面白い人でしたから、ぜひ本書をお読み下さい(^o^)丿
by middrinn (2020-12-13 12:47) 

nikki

物欲が止まらない感じですか。

お出かけダイアリーの一番上のバナーだったら、
無料利用条件なのではずせない。
ほかだったらおしえてくださいね。
by nikki (2020-12-13 12:55) 

middrinn

煩悩の塊(ノ_-;)トホホ… その一番上の広告ですけど昨日までは出てなかった気がしてm(__)m
by middrinn (2020-12-13 14:29) 

tai-yama

CDとかは良いかもしれないけど、写真集とか大量に本人の前に
持って行ってインタビューは(はぁはぁ)ちょっとマズイ気が
したり(笑)。
by tai-yama (2020-12-13 22:45) 

nikki

一番上なら説明した通り。
また何かありましたら教えてくださいね。
by nikki (2020-12-14 00:48) 

middrinn

本人の写真集(保存用)を持って行ったなら、
tai-yama様、サインしてくれるかも(^_^;)
by middrinn (2020-12-14 05:45) 

middrinn

更新を楽しみにして、毎朝1回、
nikki様、訪問してます(^o^)丿
by middrinn (2020-12-14 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。