SSブログ

201211買った本&読んだ本

この漫画家の最近の作品はどれも名作だけど、一冊読み終ると満足感とともにメチャ疲労感が(´ヘ`;)
中条省平も「吉田秋生の物語作りのあまりの緻密さに、ひとコマも軽く読み流すことはできません。」
と書いているわけだし、頭脳が疲れ切って身体までダルくなってしまったのも、宜なるかな(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

吉田秋生『詩歌川百景①』(小学館flowers comics,2020)

楽天ブックスに新品650円を314ポイント使って336円で昨日10日注文して今日11日届いたウラー!(^o^)丿
9日の朝日新聞夕刊の「中条省平のマンガ時評」で取り上げられてるのを見て吃驚エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ネット検索したら10月9日に発売されてたことが判り、翌10日早朝に注文した次第である(ノ_-;)トホホ…
本書は「第一話 町いちばんの美人」「第二話 帰らぬ人」「第三話 美女は野獣」「第四話 冬の花」
を収録で、早速読了(^o^)丿 出出しの「河鹿沢温泉」に前作『海街diary』(小学館flowers comics,
2007-2018)全9巻と関連することはすぐに解ったが、「190314読んだ本&買った本」に書いた通り、
〈昨年12月に『海街diary 9 行ってくる』を買った際に、「モチ名作も、登場人物がメチャ多い上に、
人間関係がチョー複雑だから(しかも、何人かは所蔵未読の吉田秋生『ラヴァーズ・キス』[同,Ⅰ=
1995、Ⅱ=1996]にも登場)、1巻から再読せにゃ(ノ_-;)ハア…」と書いた後、結局読んでない(-ω-、)〉
わけだが、本書の内容理解の上では問題は無かったかと(^_^;) 本書読了後に前掲・書評を読んだら、
『海街diary 9 行ってくる』所収の「番外編 通り雨のあとに」が、「この『詩歌川百景』の序章でも
あったのです」と評されてたので、ソレも読んだ(^^) 『海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』では、すずは
「あいつらも大っキライっっ いっつもいうこときかないし 弟じゃないもん 知らないもんっっ!」と
酔っ払って口走ってたけど(^_^;) とまれ、前作に続き、本作も「群像ドラマ」(本書の帯)なので、
登場人物の血縁・姻戚・人間関係を頭に入れるのに骨が折れるため疲れちゃうのではないかと(^_^;)
「街」から「(山形の温泉)町」へと舞台は狭くなったのでキャラが増えないことを期待する一方、
色々と伏線も張られてるようだし、陰がありそうなキャラも何人かいるので続刊が愉しみ(〃'∇'〃)
ヒロインがメチャ美人に描かれてるけど(母親も美人)、『海街diary』では最初は美形だった佳乃が
巻が進むにつれ丸っこくなっちゃったし(『軽シン』ほどではない)、本書の続刊もチト心配(^_^;)
タグ:漫画
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

登場人物が多いとその関係を把握するだけで眩暈が(-_-)
もちろん読み進めながら、何度も「これ、誰だっけ?」となります(⌒-⌒; )
第3話の「美女は野獣」ってw
by ニッキー (2020-12-11 21:15) 

middrinn

巻頭に顔も付けた人物相関図を載せてほしいですね(^_^;)
by middrinn (2020-12-11 21:24) 

アニマルボイス

昔、よく読んでいた創元推理文庫には主な登場人物を説明したものが栞としてついていました。私には、記憶力が衰退し老人力が日々増大している今こそ、ああいうのが必要です。
「海街」は知り合いの読んでいる人間からも映画はクズ、原作を読めと言われているのですが、綾瀬、長澤、夏帆、すずちゃんの美人四姉妹が出ているだけで十分満足してしまったので・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-12-11 22:17) 

ナベちはる

登場人物の関係を追っていたら、肝心の内容が入ってこない…なんてなってはいけないですね(^^;
by ナベちはる (2020-12-12 01:28) 

そら

登場人物が多いとそれだけで頭の中グチャグチャになります
しかも関係性を脳に叩き込むには家系図見たいのが必要な私・・・
疲れます(^^;
by そら (2020-12-12 08:38) 

middrinn

講談社文庫の海外作品の栞にも主要登場人物紹介がついているものもありましたし、
他の文庫でも巻頭に同じようにものが(^^) ネタバレの危険もありますけど(^_^;)
アニマルボイス様がお好きな4人、原作の4人のイメージに合ってないかと(^_^;)
by middrinn (2020-12-12 08:39) 

middrinn

たしかに、登場人物の関係性を把握するのに、
ナベちはる様、必死になってたような(^_^;)
by middrinn (2020-12-12 08:42) 

middrinn

巻頭に主要登場人物相関図をキャラの顔も付けたのを、
そら様、載せてほしいですが、下手すると、ネタバレ
になりかねない出来の悪いのを載せられたり(^_^;)
by middrinn (2020-12-12 08:45) 

アニマルボイス

原作全然見ていないし、基本、原作と映画は別物、映画はその映画だけで判断しようと考えているので大丈夫です。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-12 10:20) 

middrinn

原作が名作の場合、別物と割り切れずに、比べてしまうものかと(^_^;)
by middrinn (2020-12-12 11:14) 

tai-yama

横山光輝もビックリな三国志より登場人物が多かったり(笑)。
by tai-yama (2020-12-12 19:00) 

middrinn

そこまでは多くないですけど、何度も再婚する母親がいて複雑に(^_^;)
by middrinn (2020-12-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。