SSブログ

201130読んだ本【バカチン】

今朝の気温4度にニット帽&マフラー&手袋の防寒3点セットの出番キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

【読んだ本(バカチン)】

小林保治『平安京の仰天逸話[エピソード]』(小学館,2003)

「Ⅳ 裸のセレブリティー」の「小野小町のされこうべ」の「在原業平の供養」と見出しが付けられた
一節(173~174頁)を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    /在原業平が若き日に、将来は后にもと大切にされていた藤原氏の女性を盗み出して
    逃亡しようとした。それに気づいた兄たちが追ってきて奪い返す時、業平の髻[もとどり]
    を切った。そこで髪が生えそろうまで、「歌枕を見てくる」と言い置いて東国へ下った。/
    奥州八十嶋に宿った夜のこと、外から、

      秋風の吹くにつけてもあなめあなめ

      (秋風が吹きつけてきて、ああ目が痛い、目が痛い)

    という和歌の上の句を詠ずる声がする。声の聞こえてきた方を探してみたが、人の姿はなく、
    ただ一つの髑髏だけがあった。/翌朝、その場所に行って髑髏をよく見ると、眼の穴から
    薄が生え出していた。風の吹くたびに薄の揺れる音が、あのような和歌の句に聞こえた
    としか考えられない。「奇怪な話だ」と思っていると、土地の者が教えてくれた。/
    「じつは小野小町はこの国にやって来て、小野というこの場所で亡くなったのです。あの
    髑髏は小町のものだと言い伝えられております」/業平は気の毒に思い、髑髏を人目に
    つかない静かな場所に移し、次のような下の句を付けて慰めたのだった。

      小野とは言はじ薄はひけり

      (この地が小野だからというわけかどうか知りませんが、眼の中から薄が生えて
       いたんですね。さぞ痛かったことでしょう)

                                     ───『袋草紙』

    ・・・

本書174頁の脚注で「*原話は『袋草紙』上巻「亡者の歌」。」とし、その横には『袋草紙』の解説も
なされているが、この話は『袋草紙』ではなく『無名抄』のだろうがヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

同一内容ゆえ、鴨長明(久保田淳訳注)『無名抄 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2013)からは
引用しないけど、小沢正夫&後藤重郎&島津忠夫&樋口芳麻呂『袋草紙注釈 上』(塙書房,1974)の
当該件の訳を引くオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 和歌を補って引くけど、第二句が異なる( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    亡者の歌

    小野小町

     [秋風の打ち吹くごとにあなめあなめ小野とはいはじすすき生いけり]

      ──秋風がちょっとでも吹けば、あなかしこあなかしこ、ここは小野でもあるまいに
        薄が生えてゆらゆらしている。

    ある人が野道で寝たところ、目から薄の生えた人に会い、小野だと称して前の歌をよんだ
    という夢をみた。夢がさめて近所を尋ねたら目から薄が生えたどくろが一つあったので、
    それを拾って静かな所に置いてやった。それが小野小町の死骸と分かったからである。

本書の「はじめに」において、〈・・・/「説話」という小さな窓からの古典紹介の小著であるが、
広くわが国の古典文学への興味を読み起こす誘い水となることを願っている。/〉(10頁)とし、
「おわりに」の末尾では「読書ガイド」と題して「・・・興味を持たれた方々のために、左に本書に
収めた説話文献への手引きとして、現代語訳付きのものを優先して紹介する。・・・」(232頁)と
しているのに、肝心な出典を間違えちゃダメじゃんオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
タグ:和歌 説話
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

今朝は寒かったですねぇ(*_*)
いや、確かに明日から12月なので冬だとわかってはいるのですが
でもいきなりここまで気温が下がらなくても・・・(ー ー;)
朝は8時過ぎに家を出るかみさんもライトダウン着て行ったそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-30 21:17) 

middrinn

もう秋は過ぎ去ってしまったんですかね(^_^;) 紅葉を見た記憶もないです(^_^;)
by middrinn (2020-11-30 21:24) 

そら

ほんと寒いですねぇ!
私も明日から防寒セットで通勤です(^^)
by そら (2020-11-30 22:14) 

tai-yama

「薄」(すすき)なんですね。髪の毛が気になる人は「薄」(うす)と
読んでしまうかも。髑髏だから髪も無いけど・・・・
by tai-yama (2020-11-30 23:23) 

ナベちはる

3点セットの出番、「待っていました!」と言いたくなりますね!
ただ、あまりに寒くて、秋はどこへ…状態ですね(^^;
by ナベちはる (2020-12-01 00:42) 

middrinn

今朝も4度しかなく、もうすぐ、
そら様、貼るカイロも(^_^;)
by middrinn (2020-12-01 07:23) 

middrinn

たしかに気にされてる人はそう読んでしまいそう(^_^;)
tai-yama様の場合、「変」が「恋」に見えたり(^_^;)
by middrinn (2020-12-01 07:27) 

middrinn

3点セットも出番はまだかとウズウズして待ってたかも(^_^;)
ナベちはる様、ホント秋が短かったような気がしますね(^_^;)
by middrinn (2020-12-01 07:30) 

yokomi

本にも落とし穴が有るとは...(>_<) ほんに、ほんに(^_^;)
by yokomi (2020-12-01 19:18) 

middrinn

業平が出てこない点と連歌が一首になっている点が主に異なるだけの類話ですから、
取り違えてしまったのでしょうが、編集者も含めチェックしなかったようで(^_^;)
by middrinn (2020-12-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。