SSブログ

201125買った本&読んだ本

18禁というタグを新たに付ける契機となったのが三島由紀夫作品だったというのも何だかなぁ(@_@;)
再び複数の記事に翻訳調スパムコメが書き込まれるようになっちゃったので対策を練らなきゃ(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2020年12月号

今日発売の新品1500円を1349円で購入(^^) 特集は「没後50年 21世紀のための三島由紀夫入門」で、
次のラインナップから成る〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    巻頭グラフ
    MISHIMA 生き急ぐリアルと耽美

    インタビュー
    私たちの三島由紀夫
    美輪明宏/横尾忠則/高橋睦郎

    よみもの年譜
    昭和と格闘した男 三島由紀夫
    解説 井上隆史

    15作品ナビゲート
    平野啓一郎と三島文学の森を歩く
    プロローグ/1 仮面の告白/2 禁色/3 海と夕焼/4 金閣寺/5 鏡子の家/
    6 裸体と衣裳/7 午後の曳航/8 サド侯爵夫人/9 英霊の声/10 太陽と鉄/
    11 命売ります/12 対談 二十世紀の文学/13 小説とは何か/14 豊饒の海/
    15 インタビュー 三島由紀夫 最後の言葉

    スクリーンの上でいつも彼は血を流して死んだ 俳優・三島由紀夫考
    四方田犬彦

    三島由紀夫氏への手紙 5人の美術家より
    杉本博司/森村泰昌/柳幸典/会田誠/小田原のどか

    インフォメーション
    三島を読もう、三島を知ろう

    おやすみミニアンソロジー

大の猫好きだった三島由紀夫、猫を可愛がってメチャ笑顔の写真がいいな(〃'∇'〃) インタビューの
中では「歌手・美輪明宏の場合 100本の薔薇の謎」が流石に読ませる語り口だったよん(⌒~⌒)

    ・・・/三島さんは一度、「スターの気持ちを味わいたい」と、私のリサイタルに
    出演されたことがありました。昭和41年のことです。そのため三島さんの家に1週間、
    毎日行って練習をしました。三島さん、初めは音痴だったのですが、直りましたよ。
    すごい意志の力。ふつう音痴は1週間では直りませんもの。・・・

「初めは音痴」、「1週間」で「音痴」を「直」した、「意志の力」、どれも三島由紀夫のイメージ
合っている気が(^_^;) 三島由紀夫が無理矢理ねじ伏せた感がプンプンしている逸話で面白いな(^_^;)

平野啓一郎のナビゲートは各作品の「あらすじ」も載せてるけど、「疾走するエンタメ小説」という
キャッチが付けられた『命売ります』の「あらすじ」には思わずコーヒー吹きそうにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

特集以外の記事の中では、前橋重二による連載「海外アートStudy最前線」第60回の「考古学の大発見
に重大な疑義あり」が《ネブラ・スカイ・ディスク》を取り上げていて、必読だよね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

yokomi

翻訳調スパムコメが書き込まれるようになったのは、middrinn 様のブログが世界的に知られているブログだから(^_^)v それに比べ当ブログは全くの平安(^_^;)
by yokomi (2020-11-25 19:57) 

middrinn

当該記事の一つは早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)
を取り上げた「200624読んだ本」でして、「こーゆージョークを引用すると、
中国語のスパムメールを大量に送り付けられたりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ」という
一文で〆ているんですよ(^_^;) まさか、本当に送り付けられるとは(^_^;)
by middrinn (2020-11-25 20:38) 

ニッキー

1週間で音痴って治るんですねぇ(°_°)
「三島由紀夫」だからってことですよね(⌒-⌒; )
スパムコメや迷惑メールって本当にいたちごっこですよね(ー ー;)

by ニッキー (2020-11-25 21:09) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 「三島由紀夫」だから、と
小生も思いました(^_^;) 知恵比べです(^_^;)
by middrinn (2020-11-25 21:29) 

tai-yama

1週間前はジャイアンリサイタル並みに酷かったのかも・・・
三島由紀夫の様に意志の力でスパムをねじ伏せたり。
by tai-yama (2020-11-25 23:33) 

ナベちはる

再びスパムコメが来るようになってしまいましたか…さらに対策を講じないといけないですね…((+_+))
by ナベちはる (2020-11-26 01:44) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 1週間前はジャイアンリサイタル並み座布団1枚 ♪
tai-yama様、三島由紀夫なら「意志の力」でコロナさえもねじ伏せそう(^_^;)
by middrinn (2020-11-26 04:48) 

middrinn

今朝ブログを見たら、ついに英語長文のスパムコメントまで、
ナベちはる様、復活してました∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?
by middrinn (2020-11-26 04:49) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
音痴は一週間どころか、永久に直らないはずですが、一週間で直ってしまうとは、流石としか言いようがありません。 (最もドラえもんのジャイアンの様にアイテムで一時的に直るというのはありますが・・・)
正に神がかり的です。
by ネオ・アッキー (2020-11-26 05:16) 

middrinn

如何にも三島由紀夫らしい、てゆーか、三島由紀夫に相応しいエピソードかと(^_^;)
by middrinn (2020-11-26 05:17) 

そら

え、そうなの?
18禁?三島由紀夫?
またスパムですかぁ・・・敵もなかなかシツコイですね!
by そら (2020-11-26 06:33) 

middrinn

柴田千秋編『性語辞典』(河出書房新社,1998)を
三島由紀夫作品を読んで参照しちゃいました(^_^;)
ここまで拙ブログに拘る理由が知りたいです(^_^;)
by middrinn (2020-11-26 06:36) 

enosan

変なコメントでご免なさい。
プロフィールを読ませていただくと大好きなものとして
ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ススメとありました。
私も小鳥は好きで我が家の庭の木に冬になるとメジロが必ず2羽揃って来ます。可愛いのでみかんを刺しておいてあげるのですが夫婦でしょうか仲良く食べています。
なのにヒヨドリが来てメジロを追っ払いみかんを食べ尽くしてしまうんです。獰猛でちょっと意地悪なところが気にいらないんですが本来野鳥に餌を与えないのが基本だから弱肉強食も仕方ないのかも知れないと思っていながら毎年みかんを与えています。
by enosan (2020-11-26 09:31) 

middrinn

メジロさん、必ず2羽で来るなんて、更に可愛く見えるでしょうね(〃'∇'〃)
たしかに、そーゆーところがヒヨドリにはあって、嫌われてますね(^_^;)
鳴き声も煩いとか言われてますが、小生は鳴き声も好きですし、スタイル
は良く、庭の色々な実を食べ尽くしてしまう一方で落し物をしてくれたり、
可愛いと思ってます(^_^;) 「責任のなすり付け」も全くの同感です(-"-)
by middrinn (2020-11-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。