SSブログ

200930読んだ本【バカチン】

ナルホド!こうやって奥様のハートをわしづかみにするのか( ̄◇ ̄;) 人妻攻略法・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本(バカチン)】

保阪正康『続 昭和の怪物 七つの謎』(講談社現代新書,2019)

本書の〈第七章 後藤田正晴は「護憲」に何を託したのか〉を読んだ(⌒~⌒) 本人にも取材した評伝
『後藤田正晴 異色官僚政治家の軌跡』(文藝春秋,1993)を、発売日の夕方に議員会館に届けたら、
翌日の午前6時過ぎに電話があり、「君、なんだこの本は。文学的に書きすぎている。僕はこんなに
やわな人間ではない」(本書218頁)と激昂され、幾つか書き直しを要求された由(^_^;) この本は
読んでないけど、たしかに保阪正康の著作は「文学的」な感じがあって、小生には解り難い(@_@;)
それはさておき、この「・・・小さなもめごと・・・を克服してからはきわめて胸襟を開いて話せる
間柄になった。」(本書212頁)後のことだと思われるが、本書219頁から引く(⌒~⌒)

    ・・・/ある時帰宅すると、妻が涙目になっている。後藤田から私がいるかと
    電話があり、「不在」と告げると、妻に「保阪君のような仕事は奥さんの支援
    がなければ続かないはずだ」と励ましたというのだ。保阪君の仕事は奥さんとの
    合作だと、私は思っているとまで言ったそうだ。後藤田は確かにこういう目配り
    ができるタイプだったのである。/・・・

カミソリ後藤田と言われてたけど、田中角栄の懐刀だったから、人心掌握術を見習ったのかな(^_^;)

「きわめて胸襟を開いて話せる間柄」でも見習わぬ人もC= (-。- ) フゥー 本書217頁&224頁から(-"-)

    ・・・一年半近く、月に二回会って話を聞くのは楽しいひとときだった。
    自民党の副総裁という立場だったと思うが、私の質問にはすべて丁寧に
    答えてくれた。・・・

    ・・・/新生党、新党さきがけ、そして細川護煕の日本新党などの政党が
    乱立しての総選挙は、前述のように自民党の絶対多数を許さなかった。
    後藤田は自民党の副総裁であり、閣僚でもあったから、公式な発言は
    控えていたにせよ、内心では自民党時代の終焉を予期していたと言っても
    良かった。/・・・

後藤田正晴は「副総裁」になったことがなく宮沢内閣の副総理兼法相ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
「自民党の副総裁であり、閣僚でもあった」なんてありえず、政治に無知すぎオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

記憶で書いて確認しないから生じたミスだろうけど、本書刊行時80歳の保阪正康も「現代史研究家、
ノンフィクション作家」なら本書239~240頁の「社会的責任への後藤田の意識」を見習えヾ(`◇´)ノ

    ・・・後藤田は自らの健康を守ることで政治的発言も可能である、健康でないのに
    社会に向けて発言するのは不謹慎だとの考えを持っているかのようであった。
    さらに月に一度は脳波の検査を受けているともいうのであった。認知症や記憶が
    曖昧になっているのに政治的発言をすることかあってはならないというのが、
    後藤田の考えでもあるかのようであった。/後藤田はそういう意味では、
    社会的な責任を強く意識していた。/・・・

・載せても載せなくてもいいベタ記事を新聞社が載せた理由を考えろと伊藤昌哉から教わった( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-27
タグ:政治 歴史 列伝
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

そういう細かな気配りができる人っていますよねぇ( ^ω^ )
私は大雑把な性格ですが、結婚してから結構かみさんに
しごかれて、無意識に体が反応するようになったのですが
会社の女性社員には「気配りができるタイプ」と言われて
内心焦ったことがあります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-30 21:15) 

middrinn

鬼コーチに( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製性格矯正座布団1枚 ♪
可塑性が少ない成人の性格を矯正してしまうとはヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-09-30 21:20) 

tai-yama

「妻が涙目になっている」との文脈だと、後藤田さんがクソ味噌に
旦那さんのことを貶したと思ってしまったり。
後日、泣かしてしまったので「(副) ソーリー」と言ったり(笑)。
by tai-yama (2020-09-30 23:27) 

ナベちはる

「人妻攻略法」とだけ聞くと、どこか危ない感じがします…(笑)
by ナベちはる (2020-10-01 00:58) 

yokomi

警察OBなので嫌っていましたが護憲!? またまた本を買ってみたくなりました(^_^)v 記事を載せた理由を推理するのも楽しいかな(^_^;)
by yokomi (2020-10-01 01:06) 

middrinn

妻は後藤田に襲われたので涙目に、と
tai-yama様なら・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-10-01 06:11) 

middrinn

「奥様」より「人妻」の方が淫靡な感じが、
ナベちはる様、どこかしますよね(^_^;)
by middrinn (2020-10-01 06:13) 

middrinn

買う価値は無いかと(^_^;) 借りて読むのが、
yokomi様、せいぜいかと愚考します(^_^;)
by middrinn (2020-10-01 06:15) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
後藤田正晴氏は、令和天皇と皇后雅子様とのご結婚に、難色を示していたように記憶しております。
by ネオ・アッキー (2020-10-01 06:38) 

middrinn

興味深い情報、ありがとうございますm(__)m
今読んでいる別の本に出てくるといいな(^_^;)
by middrinn (2020-10-01 06:55) 

そら

確かに妻の存在は大きい!
大きすぎるのもなんですが(^^;
by そら (2020-10-01 07:29) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 妻の存在は大きい!大きすぎるのもなんですが座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-10-01 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。