SSブログ

200830読んだ本

目論見通り300コインに達して、Amazonギフト券に交換するためポイント・サイトに申請( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
毎日の1クリックに毎週の動画視聴&メルマガの1クリックで本が300円安く買えるという幸せ(〃'∇'〃)

【読んだ本】

藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集(四)』(講談社学術文庫,1983)所蔵本

『後拾遺和歌集』に入る藤原公任の歌を詞書も含めて本書の現代語訳で〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

      世の中を恨みてこもりゐて侍りけるころ、八重菊をみてよみ侍りける

    おしなべて 咲く白菊は やへやへの 花のしもとぞ 見えわたりける

       (官位が思うようにならず)世の中を恨みにおもって籠居しておりましたころ、
       八重菊をみて詠みました歌。

     すべて一様に咲いている白菊は、いく重にも重なっている花でできた霜のように
     見渡されることだ。

詞書では自らの不遇を嘆いているのに、その感じが歌の現代語訳には全く反映されてないぞ( ̄◇ ̄;)

この歌は『今昔物語集』に「・・・/亦、此の大納言、世の中を恨みて蟄[こも]り居たりける時、
八重菊を見て読ける、」として出ているが、馬淵和夫&国東文麿&稲垣泰一(校注・訳)『新編日本
古典文学全集36 今昔物語集②』(小学館,2000)も、阪倉篤義&本田義憲&川端善明(校注)『新潮
日本古典集成 今昔物語集 本朝世俗部一』(新潮社,1978)も、同じような訳になってるし( ̄◇ ̄;)

この歌は、語句は少し違うけど、公任の家集のだと、その詞書が「中務の宮[=具平親王]に八重菊
植給ふて文つくりあそび[=作文会[さくもんえ]]し給ひける」(犬養廉&後藤祥子&平野由紀子
[校注]『新日本古典文学大系28 平安私家集』[岩波書店,1994]所収の『公任集』)となっている
ことから、本書で藤本一恵は次のように述べている(@_@;)

    ・・・/この歌からは、『後拾遺集』や『今昔物語集』のような「世の中を恨み」
    こもっていたときの詠とはうけとれない。詠歌事情は家集の詞書に近かったのでは
    あるまいか。/

『新古今和歌集』の伊勢大輔タンの歌みたいに詞書が間違っている(撰者の一人・源通具がバカチン
ゆえ)こともないわけではないが、あくまで、その詞書に即して歌を解釈すべきかとC= (-。- ) フゥー

久保田淳&平田喜信(校注)『後拾遺和歌集』(岩波文庫,2019)の歌の訳と「やへやへの花のしも」
の語釈を引く(なお、歌の訳は久保田淳&平田喜信[校注]『新日本古典文学大系8 後拾遺和歌集』
[岩波書店,1994]の訳を文庫化に際し短縮した感じ)オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    一面に咲く白菊は幾重にも置く花のような霜と、そして私は幾重にも隔った
    多くの人々の下位と見えるよ。

    「八重八重の花」は自身を超えて昇進する人々の比喩。「霜」に「下」を響かせる。
タグ:和歌
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

300コイン達成おめでとうございます*\(^o^)/*
やりましたねぇ( ^ω^ )
頑張って貯めたコインで買うのはどんな本かなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-30 21:27) 

middrinn

小さいことからコツコツとの精神です(^o^)丿
来月買う予定の本を買われちゃったので(;_;)
by middrinn (2020-08-30 21:31) 

tai-yama

昇進に群がる多数の人が居るが、その様は霜の様に(すぐ溶ける、
降格とかリストラとか)はかない。と解釈してしまったり。
そんな公任がコメントを書いてみました(笑)。
by tai-yama (2020-08-30 23:35) 

ナベちはる

300コイン達成おめでとうございます!
コツコツとやった結果が出ましたね☆彡
by ナベちはる (2020-08-31 00:49) 

middrinn

まるで、藤原公任になったつもりで、
tai-yama様も貴族みたいに(^o^)丿
by middrinn (2020-08-31 05:14) 

middrinn

忘れないようにルーティン化することが、
ナベちはる様、秘訣かもしれません(^^)
by middrinn (2020-08-31 05:15) 

そら

何事も地道が一番ですなぁ(^^)
by そら (2020-08-31 06:34) 

middrinn

コツコツやっていきましょう(^o^)丿
by middrinn (2020-08-31 06:50) 

yokomi

middrinnさんはこまめですね。私なんか忘れてしまう...(^_^;) 毎週視聴する動画って、どんなものでしょうか。
「霜」に「下」って、タイムマシンで座布団を届けたいです(^_^)v
by yokomi (2020-09-01 15:33) 

middrinn

ルーティン化で身体化してます(^_^;) 「CLUB Panasonic」
ですので、Panasonic製品の短いCMがメインですよ(^_^;)
by middrinn (2020-09-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。