SSブログ

200807読んだ本

熱中症警戒アラート、屋外での運動は原則控えろと(゚ロ゚;) 五輪延期は先見の明・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;アホ!

【読んだ本】

小和田哲男『戦国武将の実力 111人の通信簿』(中公新書,2015)

「統率力」「教養」「実行力」「企画力」「先見性」の5項目を各5点(ただ、1点はいない)の計25点
満点で「戦国武将」(?)111人を総合評価するランキングで、今回は42位(18点)の25人(@_@;)
◎印は小生が興味のある「教養」で5点獲得(@_@;)

     朝倉孝景  人事に能力主義導入
     大内義興  勘合貿易独占で経済力
     浅井亮政  豪華料理で政敵を懐柔
     斉藤道三  油売りは父、商人のDNA
    ◎今川義元  「民活」導入、富国強兵図る
     陶晴賢   下剋上、寵臣政治を討つ
     春日虎綱  『甲陽軍鑑』生み出す
     村上武吉  厳島の戦いを決定づける
     丹羽長秀  野望抑え秀吉に賭ける
     池田恒興  秀吉の天下取りに貢献
     安国寺恵瓊 本能寺の変を予言
     鍋島直茂  軍師からの平和的下剋上
     佐々成政  秀吉の実力を読み誤る
     豊臣秀長  秀吉の暴走を止めた弟
     高橋紹運  島津軍の勢い止める
     榊原康政  家康に直言、四天王の一人
     蠣崎慶広  アイヌ兵動員、毒矢で示威
     筒井順慶  「洞ヶ峠」日和見にあらず
     蒲生氏郷  城下町のモデル策定
     藤堂高虎  転職と一芸で生き残り
     亀井玆矩  海外進出に積極姿勢
     石田三成  「政の参謀」、実戦より内政
     井伊直政  捨て身の突進と交渉術
     池田輝政  家康実子との結婚が転機
     伊達成実  政宗の小田原参陣に反対
 
「・・・本能寺の変を予言していたことが知られている。」(本書111頁)として安国寺恵瓊に対して
「先見性」で5点満点を与えたのは解らなくもないけど、その末路(同111頁)は減点材料かも(^_^;)

    ・・・関ヶ原の戦いでは、石田三成と相談の上、[毛利]輝元を西軍総帥に迎える
    ということもやっている。しかし、小早川秀秋の寝返りは予見できずに戦いで敗れ、
    ・・・京の六条河原で斬首されている。/
    
とはいえ、今回が3回目の記事で、前回は小和田哲男の「教養」は1点とバカチンも進呈したわけだが
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-04 )、ちょっとした武将列伝として
読んでるので、「首をかしげたくなるようなことも」(本書「あとがき」)あれど基本スルー(^_^;)
タグ:列伝 歴史
コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

コメント 20

ニッキー

熱中症警戒アラート、この猛暑だとマスクをして歩いてるだけで
熱中症になりそうだと、かみさんが疲れ切ってます(⌒-⌒; )
マスクしてると脱水症状に気づきにくいらしいので
お気をつけくださいね(_ _)

by ニッキー (2020-08-07 22:29) 

たじまーる

今日は立秋でしたね・・・
完全に失念してました・・・
今日から残暑お見舞いですよね(/ー ̄;)
立秋とは言え無茶苦茶暑い一日でしたよね!Σ(×_×;)!
暑さとコロナでやられないようにお気をつけ下さい。
by たじまーる (2020-08-07 22:43) 

mirro

熱中症警戒アラートだしてくれるのはいいけど、
【屋外での運動は原則控えろと(゚ロ゚;) 】
えっー、、もう、ほっといてーこれは自己責任ですよ(*_*;
マスク外してテニスしていますよ、am9~12屋外で!(^^)!

by mirro (2020-08-07 22:59) 

tai-yama

自分の未来が予言できないようでは確かに先見性と言うと・・・
藤堂高虎の方が先見性は高い気が。
by tai-yama (2020-08-07 23:17) 

nikki

屋外の運動原則控えてってオリンピックできないね。

以前記事されていた
club panasonic それなりに貯まりますね。
ありがとう。
CM動画見てしまいます。
冷蔵庫に専用スマホアプリ接続でいろいろできる時代なのね。
by nikki (2020-08-08 01:07) 

ナベちはる

コロナ以外に、熱中症にも気を付けないといけないですね…
by ナベちはる (2020-08-08 01:19) 

middrinn

マスクしてると口の中が乾きにくいからですかね(@_@;)
ニッキー様の奥様が音を上げるなんて・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-08-08 07:25) 

middrinn

天気予報も暑さの話が最優先なのか、
立秋のことは触れなかったかも^_^;
たじまーる様もお気をつけて(^o^)丿
by middrinn (2020-08-08 07:28) 

cooper

熱中症の症状とコロナ感染の症状は似ているそうで、救急隊員の
方々この夏は大変ですね。それにしてもそちらの気温 !!(@_@)!!
私、とけちゃいます。こちら今日の予想最高25度、最低が17度で
秋を感じさせます。何時も回している扇風機もエアコンも止まったまま。
by cooper (2020-08-08 07:32) 

middrinn

運動して暑さで倒れても自己責任とは、おっしゃる通りですけど、
運動すると飛沫が飛びやすくなり、無症状でも既に感染していて
他人を感染させてしまう危険があるので(結果を自ら引き受ける
という自己責任論で他人に迷惑をかける場合は正当化できません)、
mirro様、マスクされるべきかと(^o^)丿 近所のテニスコートでは
コロナ以前から日焼け防止のためにまるでイスラムの女性のように
顔を覆ってテニスに興じている女性たちが結構いましたよ(^_^;)
by middrinn (2020-08-08 07:39) 

middrinn

そうなんですよ!川崎さん(^o^)丿 斉藤道三も子孫が信長に従属すると予言したとして、
tai-yama様、先見性は5点満点ですが納得しかねます(^_^;) 他方で高虎は3点(@_@;)
by middrinn (2020-08-08 08:02) 

middrinn

そもそも東京五輪誘致を賛成してた都民は先見性が0点かと(^_^;)
nikki様、昔はもっと貯まり易かったんですよ(´ヘ`;) あのCM動画、
へぇ~!という商品情報が結構あって、見入ってしまいます(^_^;)
by middrinn (2020-08-08 08:06) 

middrinn

コロナ対策であるマスクが熱中症のリスクを高めるのですから、
ナベちはる様、ホント厄介な状況になってますね((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-08-08 08:09) 

middrinn

となると、熱中症で119番されても救急隊員は念のため防護服で駆けつけないと( ̄◇ ̄;)
cooper様が黄色のお花を集めたのは天気の急変に対する警戒か(^_^;) キレイです(^^)
by middrinn (2020-08-08 08:13) 

そら

なんでもアラート出せば良いってもんじゃないと思うんだけど・・・
それよりコロナどうにかして欲しいです。
by そら (2020-08-08 08:37) 

middrinn

Jアラート以来、やたらカタカナばかりだし、他方で中身が無いような(^_^;)
by middrinn (2020-08-08 08:47) 

mirro

我々のテニスはコート内では、十分ソーシャルディスタンスはとれています。シングルスは勿論ダブルスもパートナーとのクロスプレーはしていませんし、自分達で制御しています。なにせ戸外ですから。
休憩中はマスク、ベンチは施設側が印付けてくれているのです。
コロナは責任ありますが、熱中症は自己責任です。
【屋外での運動は原則控えろと(゚ロ゚)】
何でもかんでも、言われたくないです。
スポーツ種目によりますね。
アラブ風マスクは日焼け予防兼ねて。コロナ以前からあります。
by mirro (2020-08-08 11:33) 

middrinn

ごめんなさいm(__)m テニスはプレイ中に他のプレイヤーと距離が基本あるので、
非プレイ中にはマスク着用すべしと限定して書くべきでしたm(__)m お気を悪く
されたと思いますので、心よりお詫び申し上げますm(__)m 気象庁も「原則」と
あるように一切禁止と言ってるわけでもなく、するかしないかは自己責任なのは
小生も同意見ですが、コロナの余波で大変な救急医療等の医療従事者のお世話に
ならない(=他人に迷惑をかけない)よう身体のコンディションを見極めながらの
プレイでは楽しめそうにないので小生は運動は避けようと思っております(^_^;)
by middrinn (2020-08-08 12:19) 

yokomi

我を5項目評価されると...(>_<)
by yokomi (2020-08-08 15:52) 

middrinn

「けふもよむべし あすもよむべし」をお読みだから「教養」は満点の5点v( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2020-08-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。