SSブログ

200806昨日買った本&読んだ本

Amazonギフト券300円分と交換してもらえるのは300コインだが、現在233コインで、毎日1クリックが
今日を含めて26日分で26コイン、毎週木曜配信のTVCM&商品説明動画9本視聴が今日を入れて4週分で
36コイン、合計は・・・やってりゃ良かった公文式ヘ(__ヘ)☆\(^^; 295コインじゃんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「CLUB Panasonic通信」のメールに載るクリックコインで何とか今月末にゲット出来るか(ノ_-;)ホッ…

【昨日買った本&読んだ本】

藤岡忠美『平安和歌史論 三代集時代の基調』(桜楓社,1966)

Amazon出品者「ひいらぎ書店」に「良い」を1205(855+配送料等350)円で2日注文し昨5日届く(^^)
コンディション説明文は、「中古品 - 良い - 【外函に穴や破れあり】【外函に汚れや日焼けあり】
【カバーにヤケや汚れあり】経年劣化により多少のヤケや傷みはありますが、書き込みなく状態は
概ね良好です。検品には万全を期しておりますが、万一見落とし等があった場合はメールにてお知ら
せ下さい。」で、説明通り(^^) 硬めビニールで包まれるもプチプチ等せずに紙封筒ネコポス(´・_・`)
出品者評価に迅速発送とコメする者が多いが、2日の日曜朝7時16分に注文したのに日曜は休みなのか
あるいは検品に万全を期したのかヤマト運輸での荷物受付・発送は翌3日の月曜16:30だった(´・_・`)

藤原清輔の歌学書『袋草紙』の一節を小沢正夫&後藤重郎&島津忠夫&樋口芳麻呂『袋草紙注釈 上』
(塙書房,1974)の通釈で引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/なくなった父[勅撰集『詞花和歌集』撰者でもある藤原顕輔]が語っていった。
    「平兼盛は和歌をよむたびに思いをこらした。ところが清原元輔[勅撰集『後撰和歌集』
    の「梨壺の五人」の一人で清少納言の父]がこれを非難して『このように一首々々を
    考えていてはたえられるものではない。予はことばが口から出るままに即吟するが、
    時によい歌を作ろうと思う時には、深く思いをこらすのである』といった。」/・・・

小沢正夫&後藤重郎&島津忠夫&樋口芳麻呂・前掲書の補説に次の指摘〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    /兼盛と元輔とのこのよみぶりの相違は、苦吟型・生活享楽派の兼盛と
    速詠型・生活専心派の元輔の対照をあざやかに示している(藤岡忠美
    『平安和歌史論』参照)。・・・

本書には、「Ⅰ 古今集・後撰集時代の論」〈三 後撰集の構造 その二 平兼盛と「梨壺の五人」との
ちがいについて〉&同「四 平兼盛伝記考」の他にも、興味深い論稿が収録されているv( ̄∇ ̄)ニヤッ

・兼盛は照れ隠しっぽく〈馬が勝手に連れて来たんだよ〉と言わんばかりだし、馬はドヤ顔かv( ̄∇ ̄)
 兵衛の君は嬉しいのに〈私を想う愛情ではなく馬が連れて来たと言うのですか!〉と少しスネる(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-02-18

・平兼盛は「老境にある男」、兵衛の君は「老女」、そして、ついに馬まで「老馬」に((;゚Д゚)ヒィィィ!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-03-29

・「父元輔が、あまりにも多作即詠の歌人であり、かつ古歌に通暁するあまり、しばし古歌に酷似して
 剽窃にも等しい作品を発表していたことを、ひそかに気付いて恥じていた」と萩谷朴は推理(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-07
タグ:評論 和歌 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

えぇ、295コイン(*_*)
めっちゃ悔しいパターンかと思いましたが、
まだ救済措置があったんですね( ^ω^ )
300コイン、稼げて無事に300円分のギフト券が
ゲット出来ますように(_ _)
by ニッキー (2020-08-06 21:12) 

middrinn

「CLUB Panasonic通信」なるメールが来る週と来ない週
があるので、ちょっと微妙なところなんですけどね(@_@;)
by middrinn (2020-08-06 21:22) 

yokomi

海外からも単なる茶封筒で届くことも有り、そんなときはガックリ(>_<) 顧客の手元に届くまで、きちっと面倒を見て欲しいものです(^_^)v
by yokomi (2020-08-07 00:14) 

ナベちはる

あと5コインとは「もう少しなのに」と思いましたが、まだチャンスはありそうですね!
by ナベちはる (2020-08-07 00:45) 

middrinn

【外函に穴や破れあり】と既にあるからかも(^_^;)
yokimi様、拙ブログ7月30日の記事に対して頂戴した
貴コメを見落としてしまいまして、その後、返信コメ
した次第ですが、改めてお詫び申し上げますm(__)m
by middrinn (2020-08-07 05:40) 

middrinn

「CLUB Panasonic通信」なるメールにクリックコインが1~2つあるので、
ナベちはる様、ソレに期待してますが、来ない週もあるんですよね(^_^;)
by middrinn (2020-08-07 05:45) 

そら

私もイトーヨーカドーのアプリで毎日地道にポイント貯めてますが
500ptで交換なんて書いてあるから500ptで500円かと思ったら
100円でした(^^;
でもまぁ、庶民は地道が一番かと!
頑張りますか(^^;
by そら (2020-08-07 06:34) 

middrinn

たしかに、500ポイントで100円はちょっと寂しいですけど、
ちょっとしたことも毎日するだけで得するわけですしね(^^)
by middrinn (2020-08-07 06:38) 

tai-yama

兼盛は照れ屋さん、元輔はパクリ屋さんと。
兼盛の老境って私より若いんだろうな。
by tai-yama (2020-08-07 23:14) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製兼盛は照れ屋さん、元輔はパクリ屋さん座布団1枚 ♪
70歳を過ぎていたのに駿河守になって感激して意気込んで赴任したらしいです(^_^;)
by middrinn (2020-08-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。