SSブログ

200801買った本&読んだ本

ブックオフ出入り口の消毒液がちょびっとしか出ず(+_+) 多く出てもネチャネチャするのは嫌(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

灰原薬『応天の門⑫』(新潮社BUNCH COMICS,2020)

ブックオフで470円は小生的にはチト高い(+_+) 帯や初回特典の表紙絵ポストカードも付いてたけど、
要らね(-ω-、) せめて藤原高子タンがセクシーポーズを極めた絵のポストカードにしろヾ(`◇´)ノ

ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』は菅原道真(三白眼のガキで、口が悪く、人付き合いも悪い)と
在原業平(ちょいワルおやじで、見境なく女を口説く)が主人公の「平安クライムサスペンス」(^^)
道真と業平のやりとりがメチャ笑えるのと高子タンがメチャ美人な上に道真をも手玉に取る小悪魔的
魅力があるので買い続けてるけど、今回は笑える場面はなく、フツーのクライムサスペンス(´・_・`)

牛車の作法が間違ってる(作法⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-06-11 )、
藤原良相の娘の多美子が清和天皇の後宮への入内が決定すると高子タンを入内させようと目論んでた
藤原良房と藤原基経は口惜しがって多美子の入内を妨害しようとしたとするのは史実に反している
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-25 )などなど、この作品は「監修」
をしてる本郷和人の考証が雑だと指摘してきたわけだが、今回はそんな気力もナシオン主権(-ω-、)
3時頃に窓ガラスを叩く激しい雨で起こされて超寝不足なのと街まで徒歩往復した疲労もあるし(+_+)

この『応天の門』の⑧巻⑨巻⑩巻⑪巻に関して、拙ブログは次のように総括してきたC= (-。- ) フゥー

超絶美女の藤原高子タン(二条ノ后)が本巻に登場しない(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
この埋め合わせに⑨巻では高子タンを水着姿で出さないと暴れてやるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

そんなことより本巻も空前絶後の美女である藤原高子タンが登場しない(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・
埋め合わせに⑩巻では高子タンを裸エプロン姿で出さなきゃ大暴れだヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

んなことより本巻も今世紀最高の美女である藤原高子タンが登場しない(ノ ̄皿 ̄)ノフザケンナ!┫:・
この埋め合わせに⑪巻では高子タンを眼帯ビキニで出さなきゃ許さんヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

さて、この⑪巻では・・・・・・高子タン、再登場であるキタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
買い続けて良かったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ ⑪巻は全体的にキャラ作画が劣化した感も(@_@;)

んで、⑫巻はまた藤原高子タン登場せず(´;ω;`)ウッ… お願いだから、⑬巻には出してくれぇ(;_;)

某ブログのコメ、複数のブログ主が、読まずにコメしたか、読解力が無いか、そのどちらか( ̄◇ ̄;)
タグ:歴史 漫画
コメント(12) 
共通テーマ:コミック

コメント 12

ニッキー

消毒液、ドバッて出てヒィ〜ってなるのも困りますが
あまりにも少ないと消毒できた気がしないですねぇ(*_*)
適量でお願いしたいです(⌒-⌒; )
11巻で作画が劣化(°_°)
普通は良くなるはずだけど、劣化ということは
もしかしてアシスタントさんが書いてたりするのかな(´・_・`)
by ニッキー (2020-08-01 22:23) 

ナベちはる

消毒液、出る量が少ないのは困りますね…
「程々」の量が出るようにお願いするのが良いかもしれません。
by ナベちはる (2020-08-02 00:45) 

middrinn

ブックオフだから、ケチってる感じが、
ニッキー様、否めないのですが(^_^;)
売れたからパワーダウンしたかも^_^;
by middrinn (2020-08-02 06:50) 

middrinn

手指に行きわたって、すぐ乾く程度が、
ナベちはる様、理想でしょうか(^_^;)
by middrinn (2020-08-02 06:53) 

yokomi

うーん、middrinnさん、無理言わないで~(>_<) 裸エプロンや眼帯ビキニって、当時は無いですよねぇ(^_^;) 校閲ではじかれるかと(>_<) で、今のような水着は勿論無いでしょうけれど、水浴風習の始まりやそのときの着衣等について、middrinnさんが読破された本の中に記述がありましたなら、いつか取り上げてください(^_^)v 作画が劣化したかもしれませんが、新刊が楽しみです。歴史に興味が出ました。ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
by yokomi (2020-08-02 10:24) 

ぽ村

ネットに触れられる機会が少なくなってきて、たまに巡回すると高確率でmiddrinnが応天買ってる…

110円だったら許せる展開だったかのー(いやきっとそんなんじゃない)
あとこのタイミングでヲレってば体調崩したの
middrinnも気を付けてくださいなー
by ぽ村 (2020-08-02 10:39) 

middrinn

大丈夫ですよ(^^)v 「手前味噌で恐縮だが、新潮社の校閲部と言えば、出版業界では
“超一流”として知られた存在」と週刊新潮が自画自賛した新潮社の校閲部のチェックが
甘いことは拙ブログが再三指摘してきた通りですし、本作品の考証も同様v( ̄∇ ̄)ニヤッ
yokomi様のブログのコメント欄、凄いことになってますねぇ∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?
by middrinn (2020-08-02 10:50) 

middrinn

帯には「累計100万部突破!!」と大書されてて、エロ漫画の『パラパラ』でも
220万部突破なのにと思いつつ、売れているんだなぁ~と思いましたが、この帯、
よく見たら、メチャ小さく「単行本+電子」と「累計」の前に書いてあったので、
ブックオフでもネット古書店でも手に入りにくい理由が垣間見えたような(^_^;)
発売してまだ半年な点は考慮して、小生的には350円ぐらいなら納得かな(^_^;)
ぽムたん、人口比的にはソチラの方が危険だし、くれぐれもお大事にねm(__)m
by middrinn (2020-08-02 11:07) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
店に置いてある消毒液も、次亜塩素酸の物だとあまり消毒した気分になれませんね。 やはり75~80%濃度のアルコールだと消毒しているという気持ちになれます。
アルコールの消毒液も、アルコールの匂いがしないものはあまり、消毒の効果が無いそうです。
by ネオ・アッキー (2020-08-02 14:00) 

middrinn

たしか昨日の店舗のは次亜塩素酸でしたね( ̄◇ ̄;)
今後は匂いを確認することにします_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2020-08-02 14:49) 

tai-yama

昔だったら、時代考証の少々の間違いは勢いで済ませられたけど
今の時代はインターネットのおかげですぐばれると言う(笑)。
13巻でいきなり、高子タンが死んじゃったり・・・・
by tai-yama (2020-08-02 23:10) 

middrinn

wikiとかにも間違いは散見されるので、
ネットに依拠した安易な書=描き手も
増えているかもしれませんよ(^_^;)
by middrinn (2020-08-03 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。