SSブログ

200630読むのを止めた本

表題とは無関係の話だが、「ハヤカワ・オンライン」のタニス・リー『銀色の恋人』の表紙画像の下に
ある「拡大画像」をクリックしても、同じサイズ(メチャクチャ小さい!)の画像が開くだけ(-ω-、)
同作品を含むSFの文庫本リストが財布から出て来たが、誰の本で推奨されてたのか思い出せん(@_@;)

【読むのを止めた本】

片岡義男『コミックス作家 川村リリカ』(中央公論新社,2020)

読了せず(^o^)丿 女性漫画家とその担当である女性編集者を中心にした連作小説で、他の登場人物に
社会批評めいたことを語らせたりするのはいいけど、とにかくストーリーがツマ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
もともと作品の設定が小生の好みに非ず〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 本書30頁から引いとく(@_@;)

     ・・・待ち合わせの相手である野崎百合子がいた。この店のコーヒーとともに、
     このテーブルの半円になった部分を、野崎百合子は好いていた。/川村リリカは
     百合子の右隣の椅子にすわった。テーブルの縁が半円になっているせいで、
     厳密な隣どうしではなく、曖昧に斜めに向き合う位置だった。/「俺だよ」/
     と百合子が言い、/「なんだ、お前か」/とリリカが応じた。ふたりは笑った。/
     「一月三日には俺たちは今日と同じ店で夕食だよ」/リリカが言った。/・・・

・「男が車の中でタバコに火をつける描写に三百二十字も費している」という片岡義男ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2020-05-23
タグ:小説
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

「車の中でタバコに火をつける」描写に320文字(°_°)
どの作品もめちゃくちゃ長編になりそうですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-30 21:32) 

tai-yama

厳密に隣にならない様になっているテーブル。まさにコロナ対策っ!
>「一月三日には俺たちは今日と同じ店で夕食だよ」
百合子が「三密」「東京アラート」と言って怒りそう。
by tai-yama (2020-06-30 22:16) 

ナベちはる

ちょっとした描写に320文字とは、そこに何かとんでもない何かがあったのかと…!?
by ナベちはる (2020-07-01 00:57) 

middrinn

昔のはそうでしたけど、今の作品は、
ニッキー様、違う感じです(^_^;)
by middrinn (2020-07-01 06:08) 

middrinn

初出(雑誌掲載)も単行本刊行も
tai-yama様、コロナ前です(^_^;)
by middrinn (2020-07-01 06:10) 

middrinn

そうなると、小生は大事な伏線か何かを、
ナベちはる様、読み落としたかも(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-07-01 06:12) 

df233285

その後は野崎百合子が昔のわたしなら、「知ってのとおり1月3日の
夕方は、毎年しぶんぎ座流星群の観測の準備で、オレは会食どころ
じゃないよ。」と応じて、特殊なストーリー展開になったところでしたね。
by df233285 (2020-07-01 07:10) 

middrinn

その方が面白いストーリー展開になりそう(^_^;)
by middrinn (2020-07-01 07:13) 

cooper

百合子とリリカ どちらもユリの花に近い名前。
登場人物の名前って どう考えて付けてるのでしょう?
by cooper (2020-07-01 14:56) 

middrinn

気付きませんでした( ̄◇ ̄;) 女性の同性愛を示す「百合」からだったり(^_^;)
礼文シモツケ、シモツケソウ、カルミアツツジを今回知ることが出来ました(^^)
by middrinn (2020-07-01 15:36) 

yokomi

片岡義男を上回る文字数で一瞬を書きたいです(^_^;)

by yokomi (2020-07-03 01:48) 

middrinn

その心意気や良し、です(^o^)丿
by middrinn (2020-07-03 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。