SSブログ

200306読んだ本

割ってから開封してもポロポロとこぼれてしまう鳩サブレかな(´・_・`) いつも頭から齧るよp(・ω・*q)
何故か知らないけど身体(上半身)がダルくて何も出来ぬ(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケット・ジョーク⑤ ブラックユーモア』(角川文庫,1981)所蔵本

本書「Ⅱ ハレンチ・コネクション」から「最古の職業」というジョーク〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    三人の男が議論していた。医者と建築家と政治家だった。議論のテーマは
    彼らの職業のうち、どれがもっとも古くから存在していたかということだった。/
    医者は、自分の職業こそもっとも古いと主張した。神はアダムの肋骨からイヴを作ったが、
    これこそ外科手術が神の時代に存在していた証拠だというのだ。/建築家が言った。/
    「建築の方がもっと古い。神はまずこの世界を構築された。混沌のなかからね」/
    「ふむ、それで」と政治家が初めて口を開いた。「その混沌をつくったのはだれかね」
    
上手いな( ̄◇ ̄;) 昨日ジョーク集を取り上げた際、タグに適したのが無くて、社会風刺は批評ゆえ
「評論」にしようかとも思ったけど、過去に笑い話を2回取り上げてたので、「笑話」を新設(@_@;)
同様に3つ記事があったので新たに設けてみたけど、表示されないのは、「18禁」だからかな(@_@;)
タグ:笑話
コメント(18) 
共通テーマ:blog

コメント 18

にゃごにゃご

いやいや、笑ってしまいました。
by にゃごにゃご (2020-03-06 17:42) 

middrinn

小生も本書での初笑いでした(^^)
by middrinn (2020-03-06 18:13) 

enokorogusa

やや、これは面白い(^^)
急に思い出しましたが、この本、実家にあったかも。
でも、子供にはよく理解できなくて、少し読んだだけでやめたような・・・
by enokorogusa (2020-03-06 20:18) 

middrinn

作り方が上手いですよねぇ(^^) 昨日も書いたように、
ソ連(の社会が官僚的で非効率的なこと等)をネタに
してたし、上記の点でも子供には難しいかと(^_^;)
by middrinn (2020-03-06 20:25) 

ニッキー

面白い〜( ^ω^ )
こういう粋なジョークをさらっと言える大人になりたかったけど、
ただのオヤジギャグしか言えない私w
by ニッキー (2020-03-06 20:27) 

middrinn

オヤジギャグも究めれば、周囲から一目を
置かれるような大人になれるかも(^_^;)
by middrinn (2020-03-06 20:30) 

ナベちはる

こんなジョーク、サラッと言えたらカッコいいのだろうと思いました。
ただ、実際は出てこないんですよね…orz
by ナベちはる (2020-03-07 01:27) 

ぽ村

神奈川県民はなぜ
鳩サブレと崎陽軒シュウマイをセットで買ってくるんだろう・・・
さほど美味しくもないのに…

そんな土産を毎年貰って15年になる南西諸島民です

どうせ近くで買えるんだから、東京バナナの方が数倍喜ばれるんですがね。。。


ジョークですか

個人的にはアメリカンジョークとか、エスニックジョークとかも結構好きです。
by ぽ村 (2020-03-07 01:46) 

mimimomo

おはようございます^^
子供のころから知っている「ひよこ饅頭」 これを頭から食べる人は「残酷」お尻から食べる人は「エッチ」だって^^
鳩サブレを頭から食べる人はやはり残酷?
身体がだるい・・・まさかコロナ(@@ んなことないよね^^    わたくし他の人とずれてる?
このジョーク、そんなに面白いとも思わない。夫に言われる「くそ真面目」人間のmimimomoです(-。-
by mimimomo (2020-03-07 07:06) 

middrinn

ただ、こーゆージョーク、話す相手を選ぶかも(^_^;)
ナベちはる様、女子供向けではないような気が(^_^;)
by middrinn (2020-03-07 09:03) 

middrinn

鎌倉と横浜は神奈川県を代表する都市だからかと(^_^;)
ぽムタン、東京ばな奈はそもそも東京(駅)の土産菓子
で神奈川と関係ないし(^_^;) 他に、かまぼこ(小田原)、
海軍カレー(横須賀)等が思い付くぐらいですね(^_^;)
by middrinn (2020-03-07 09:10) 

middrinn

ひよこ、お尻から食べる人がいるとは( ̄◇ ̄;) モラヴィア・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
mimimomo様、もしかして前日の確定申告で感染してたりしてヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-03-07 09:14) 

Cazz

体がだるいのはおそらく花粉?では。
アレルギーでなくても
夫婦揃って春はだるくて眠いです・・・
by Cazz (2020-03-07 14:51) 

middrinn

花粉なんでしょうか(´ヘ`;)
座って本を読むのもツラくて、
昨日は畳の上でゴロゴロ(+_+)
ゴン様&ハナ様が元気だから、
「だるくて眠い」とか(^_^;)
by middrinn (2020-03-07 15:13) 

tai-yama

医者と建築家と政治家、日本で一番役に立たない者は政治家!
コロナで一番ひどい目に遭っているのは医者・・・
by tai-yama (2020-03-07 18:49) 

middrinn

女性との濃厚接触を避けてチョコも
自分て購入し、トイレットペーパー
が不足して苦労されているという、
tai-yama様も被害者ですね(T_T)
by middrinn (2020-03-07 19:21) 

karasu

体の具合大丈夫ですか?

政治家が本当に自虐ジョークぎみに言いそう。
でも、
いや、ジョークじゃないぞ、
と一般の人間は本気で突っ込む、に一票。

by karasu (2020-03-11 19:23) 

middrinn

この日はメチャクチャ身体がダルかったのですが、今は大丈夫ですm(__)m
たしかに、現実の社会を顧みると、むしろ、笑えないジョークかも(^_^;)
by middrinn (2020-03-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。