SSブログ

200305読んだ本&買った本

予告状が届くならルパン三世や怪盗キッドよりキャッツアイからがいいウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
確定申告してきたオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) 不特定多数が密閉空間に集まる上に職員と揉めて声を荒げて
飛沫を撒き散らす輩が毎年いる(´ヘ`;) もう申告書類の作成・提出会場も中止になってるかもと不安
だったが(確認の電話代も勿体無い)、行ってみたらやってたし、会場到着から作成・提出まで30分も
かからずに済んだヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 源泉徴収票や控除証明書等の提出が不要に(゚ロ゚;)マジ!?

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケット・ジョーク⑤ ブラックユーモア』(角川文庫,1981)所蔵本

僅かな待ち時間に読んだけど、「Ⅰ お寒い国からやってきた失敗」に収録のジョークはソ連をネタに
したものがほとんどで、モチ理解はできるが笑うほどではなかったし、ソ連を知らない世代には何が
面白いのかが解らないかと(@_@;) ソ連と関係ないけど、「なるほど」という見出しのを引く(^_^;)

    町の広場で客寄せが人を集めていた。強力の男がにぎりつぶしたレモンから、
    さらに一滴でもジュースをしぼり出すことができたら百ドルを払うというのだ。/
    次々と力自慢の男たちが壇上にのぼったが、みんな失敗した。最後にどちらかというと
    ひ弱な感じの男が壇上にのぼった。彼は強力男からレモンを受けとると、かんたんに
    そのレモンから二滴も汁をしぼり出したのだ。/「ご職業は?」賞金をわたしながら
    司会者がたずねた。/男は答えた。「税務署員です」 

【買った本】

小島直記『まかり通る 電力の鬼・松永安左ェ門(下)激動編』(新潮文庫,1982)

久しぶりにブックオフを廻ってみたら110円だったので購入(^_^;) 本書の下巻が面白いかもと、上巻
を購入した際に詳述(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-27 )した(^_^;)

・欲しいものはどんな手段を用いても手に入れる松永耳庵、豆狸が欲しくて持ち主に「予告状」を(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-25

・問題です(^^)「鳴かずんば仕方がないよ時鳥」は誰の句? 正解は越後製菓(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイまた?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-09-17

・給与所得の源泉徴収は戦争中に「戦費調達のために導入された」制度だヾ(`◇´)ノ彡☆ヘイワノテキダァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-15
タグ:伝記 小説 笑話
コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

喜んぶ

。。、、ゼイ、肉パワー!?
、、申告。お疲れ様です!
by 喜んぶ (2020-03-05 20:27) 

ニッキー

最近はネットで確定申告する人もいるから
昔よりはスムーズに進みますねぇ^^
かみさんの妹もネットでしてます=(^.^)=
予告状、我が家に届くとしたら狙いはニャンズだと思うので
きっとキャッツアイだなw
by ニッキー (2020-03-05 20:28) 

middrinn

しばし考えて、解りましたけど、
喜んぶ様、次回に期待(^o^)丿
by middrinn (2020-03-05 20:56) 

middrinn

たしかにネットで済ませている人が増えているからか、
ニッキー様、会場の規模も縮小された感じです(^_^;)
あまりの重さに、彼女たちも辟易・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-03-05 21:00) 

tai-yama

「賞金は雑所得として4月16日までに確定申告します」
とか言うと日本らしいかも(笑)。
by tai-yama (2020-03-06 00:16) 

ナベちはる

予告状が来るなら、男性からより女性からの方が良いですよね(笑)
そして、年齢は若い方が…(^^;
by ナベちはる (2020-03-06 00:37) 

middrinn

加藤周一は「雑種文化」と名付けたし、やることなすこと、
tai-yama様、全てが雑な感じがしちゃう国ですし(^_^;)
by middrinn (2020-03-06 06:45) 

middrinn

しかも、キャッツアイとなれば、
ナベちはる様、美人3姉妹(^^)
by middrinn (2020-03-06 06:47) 

yokomi

 市内の税務署では新型コロナ対応で期限を1か月延ばしました。もちろんネットでも、郵送でも出来ます。源泉徴収票はカーボン紙で複写したりパソコンで作っていました。作成時4枚セットだったかと。それが①税務署、②市町村税務担当、③会社控え、④本人に渡ったはず。
by yokomi (2020-03-06 11:10) 

middrinn

同じく提出期限は延びましたけど、作成会場は学校や図書館と同じで、
閉められちゃうかと心配してましたが、やってたので一安心(^_^;)
源泉徴収票は勤め先から提出済のはずだから元々不要な気が(^_^;)
by middrinn (2020-03-06 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
キャッツアイって? イギリスの「キャッツ」ってミュージカルがロングランと言うのは知っているけれどそれとは違うのですよね?
本日確定申告の過払い分が戻って来ましたよ(^▽^◦
「税務署員です」分からない(__;
by mimimomo (2020-03-06 16:31) 

middrinn

「キャッツアイを知らないなんてルパン三世を知らないのと同じだよ。そんなの
常識中の常識」って旦那様から言われちゃいますよ(´ヘ`;) 画像検索をされたら、
絶対に一度は御覧になったことがあるはず(ノ_-;)ハア… 「税務署員」は「胡麻の油と
百姓は絞れば絞るほど出るものなり」のような悪代官のイメージですから(-ω-、)
以上の解説料は戻って来た過払い分で早速お支払い下さいオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2020-03-06 16:47) 

mimimomo

再び~
キャッツアイを調べたけれど知っているのは宝石の猫目石。夫と夕食の時、話したけれど夫もキャッツアイは知らなかったです^^ もちろんわたくしも。
「税務署員」は悪代官のイメージ? 全然そんなの無いけれど。
by mimimomo (2020-03-06 19:44) 

middrinn

ギボンの仕返しで、「キャッツアイを知らないなんてルパン三世を
知らないのと同じだよ。そんなの常識中の常識」って、旦那様に
言ってやりましょ(^o^)丿 そーゆー社会的イメージが「税務署員」
に対してあるから、このようなジョークも生まれたのでは(^_^;)
by middrinn (2020-03-06 19:49) 

ぽ村

キャッツアイ…
昭和の昔から年上スキーだったワタシは泪姉ぇに執心してました

アニメ版のOP・EDともすんげー好き

令和のキャッツアイ?
・・・北条司先生は国訴してもしても良いと思う
by ぽ村 (2020-03-09 02:10) 

middrinn

凄~く年下の奥さんでしたよね(¬。¬ )
愛ちゃんが3番人気なのは確定か(^_^;)
by middrinn (2020-03-09 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。