SSブログ

200131読んだ本

身体の芯から発熱してる感じがするが、ヤバいんじゃないかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 考えられる理由としては、
貼るカイロを、お腹だけでなく(有効期限が2020年4月のを使い切るため)腰にも貼ったことと、昨日
から着始めたヒートテックの効果だろうけど、ヤバいくらいに身体がポカポカしてるぞ((;゚Д゚)ヒィィィ!
検査を強制できず帰宅も許可するほど人権を保障していることにゴーン被告がコメしたりして(@_@;)

【読んだ本】

久保木哲夫『折の文学 平安和歌文学論』(笠間書院,2007)

本書171~174頁「二 和歌の諸相 4 代作歌」の第八節(書き下ろし)から引くオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    ・・・たとえば紫式部が代作歌を一首も詠んでいないことを理由に、その内向的、
    非社交的な性格について論及している説を見かけたりするが(天川恵子「代作歌の流れ」
    平安文学研究 昭和五〇・六)、それは具体的には、「……に代はりて」という詞書を
    持つ歌がたまたまないというだけであって、丁寧に見ていけば、あきらかな代作、しかも
    公的な場での代作がやはり彼女にもあったのである。・・・

紫式部の家集『紫式部集』や各勅撰集の紫式部の歌の詞書に「に代はりて」という文言が無いので、
早とちりしたとは( ̄◇ ̄;) nice!ゼロから「非社交的」と決めつける一見さんもいそうだな(^_^;)
ただ、『紫式部集』には同時代の他の女房たち(例えば、伊勢大輔タンや和泉式部)の家集に比べて
贈答歌が少ない事実から紫式部は「非社交的な性格」と推論するのは間違ってないと思うけど(^_^;)
てゆーか、『紫式部日記』を読んだ限りでは、紫式部の性格が悪いからかとオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
本書に戻ると、『紫式部集』の「九重に匂ふを見れば桜狩り重ねて来たる春のさかりか」という歌は
『伊勢大輔集』に載る中宮彰子の歌「九重に匂ふを見れば桜狩り重ねて来たる春かとぞ思ふ」とほぼ
同一だし、その詠作の場に紫式部がいたことは間違いないから、「・・・上東門院の代わりに式部が
歌を作ったと考えてまず誤りはあるまい。」(本書173頁)としている(^^) 久保木哲夫(校注・訳)
『私家集注釈叢刊2 伊勢大輔集注釈』(貴重本刊行会,1992)は勿論、山本利達(校注)『新潮日本
古典集成 紫式部日記 紫式部集』(新潮社,1980→2016新装版)の頭注も「作者が中宮の代作をした
のであろう。」とし、長谷川政春&今西祐一郎&伊籐博&吉岡曠(校注)『新日本古典文学体系24
土佐日記 蜻蛉日記 紫式部日記 更級日記』(岩波書店,1989)354頁の脚注(伊籐博)も「式部が中宮
の代詠をつとめたものであろう。」とする(^^) どうせなら、紫式部には自らが仕えた中宮彰子の歌を
パクって自分の歌の如く家集に入れる盗癖があると早とちりしてくれればもっと笑えたのにな(^_^;)

・紫式部のは伯父の藤原為頼が詠んだ歌をパクって初二句を考えただけなのにオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-11-18
タグ:和歌
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
そんなに暖かいなんて羨ましいですね~今日はどんどん風が強く
冷たくなってきて、やはり暖房が必要になった(昨日は入れなかった)
そうそ、わたくしも有効期限を調べないと。
日本って優し過ぎね。ゴーン位、図々しくならないと^^

紫式部って性格悪いの? 非社交的? ま、わたくしも非社交的なんだけれどね^^ でも
性格は悪くないと思っているけれど(--
by mimimomo (2020-01-31 17:59) 

enokorogusa

非社交的な性格なので、他人への不満を日記でぶちまけた・・・と考えると辻褄が合う?
いずれにしろ、「紫式部は性格悪い」に一票(^^;)
by enokorogusa (2020-01-31 18:10) 

美美

近所では大人用のマスクと消毒用の物が手に入らなくなっています。
迎えのお車で連れ帰ってもらったのに検査も受けずに帰宅、
どんな理由があったんでしょう。色々想像しちゃいます(^^;
by 美美 (2020-01-31 18:18) 

middrinn

腰に初めて貼りましたけど、効果的ですね(^^) 検査も拒否するんだから、帰宅させたら、
外出を控えることなど期待できないと思うのですが(@_@;) 紫式部は『紫式部日記』での
清少納言批判その他の記述から性格悪いかと(^_^;) 多くのブログに丁寧にコメされてる
mimimomo様が「非社交的」なら「社交的」な人間など皆無となってしまいます(^_^;)
by middrinn (2020-01-31 18:38) 

middrinn

その結果、性格の悪さが知られてしまい、世間が狭くなり、
enokorogusa様、ますます「非社交的な性格」に(^_^;)
by middrinn (2020-01-31 18:42) 

middrinn

今や女性用・子供用の小さいマスクしか手に入らず、しかも個数制限があるとか(^_^;)
美美様、検査しようとしたら、〈病人扱いするのかぁ!〉とキレちゃったのかも(@_@;)
by middrinn (2020-01-31 18:46) 

nikki

カイロが原因なら問題ないけどね。
ほかが原因だったら・・・・。キャ~
by nikki (2020-01-31 22:19) 

ナベちはる

カイロやヒートテックが原因だったらそれを何とかすればいいのですが、そうでなかった時は少し怖くなりますね((+_+))
by ナベちはる (2020-02-01 00:31) 

middrinn

そう言われてみれば、数日前の外出において、
nikki様、メチャ人混みの中にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-02-01 07:40) 

middrinn

そうでなかった時・・・このブログを御覧の
ナベちはる様まで感染・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-02-01 07:41) 

tai-yama

社交的な人ほどコロナウィルスの影響を受け易くなるかも・・・
紫式部がSSブログで記事を書いたならnice ゼロかも(笑)。

by tai-yama (2020-02-01 19:41) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 非社交的な性格だと生存率が上がりますね(^_^;)
nice!受け付ける設定ならnice!集めに必死の連中が押すはず(^_^;)
by middrinn (2020-02-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。