SSブログ

190927読んだ本&買った本

SSブログに登録する専用ニックネームは何にしようかな(@_@;) 純金の元名古屋嬢・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
そもそも専用ニックネームは何文字までOKなのかな(@_@;) 例えば、「”ポップ、オップ、月並派、
大いに結構”と題する作品の上に、反重力状態でいるダリを眺めるガラ、その画面には冬眠の隔世遺伝
の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ、前方にひろがる空は、全宇宙の集中する
ペルピニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである。」でもOK?

【買った本&読んだ本】

海音寺潮五郎『明智光秀をめぐる武将列伝』(文春文庫,2019)
小島直記『まかり通る 電力の鬼・松永安左ェ門(上)奔馬編』(新潮文庫,1982)

気になる漫画があって街外れのブックオフまで歩いて遠征(-ω-、) 駿河屋が遅い所為だヾ(`◇´)ノ

海音寺潮五郎の『武将列伝』からドラマ(来年のNHK大河ドラマ?)に関係する斎藤道三、明智光秀、
織田信長、豊臣秀吉、前田利家、黒田如水、徳川家康の7篇を選び出して編まれたのを660円で(+_+)
海音寺潮五郎『武将列伝』だったら、全集版(上・下巻)、文春文庫版(全6巻)、文春文庫新装版
(全5巻)を所蔵し読了済だけど、海音寺ファンで、文庫本は版の異なるのも全て蒐集(ノ_-;)トホホ…

『まかり通る(上)奔馬編』は108円ゆえ(´・_・`) 佐高信『経済小説のモデルたち』(現代教養文庫,
1994)の「『まかり通る』と経済人小説」には次の記述(⌒~⌒)

    ・・・/小島はこれまで、郷誠之助、池田成彬、森格、三木武吉等、小島の魂が
    バイブレートした「硬派の男」たちの伝記小説を書いているが、特に松永安左ェ門に
    ついては、三度その「生涯」を書いている。/「朝ハオ茶、昼ハガナリテ、夜ハ酒、
    婆ア死ンデモ何ノ不自由」と言って最晩年を送り七一年六月十六日、九十六歳で
    大往生を遂げた耳庵、松永安左ェ門の何に、小島はそれほど惹かれたのか。/
    それが「電力の鬼」耳庵が、最後まで原理原則の勉強を欠かさず、つねに創造的意見を
    もって現役でありつづけたからである。その交友の幅広さと教養の高さは、戦前、
    松永が電力の国家管理に反対して役職を退き伊豆の堂ヶ島に隠棲していたときに
    訪れた客をみればわかる。/『まかり通る』によれば、それは長谷川如是閑、志賀直哉、
    安倍能成、谷川徹三、武者小路実篤、和辻哲郎等々であり、これは事実なのだ。/・・・

「電力の国家管理に反対して役職を退」いた後、「伊豆の堂ヶ島に隠棲」する前に、松永安左ェ門は、
小島直記『日本策士伝 資本主義をつくった男たち』(中公文庫,1994)の「伊豆の再会 近衛文麿と
松永安左ェ門」によると、「埼玉県入間郡柳瀬村(現所沢市)の山荘」に引き籠もり、柳瀬山荘には
和辻哲郎、谷川徹三、梅原龍三郎、鈴木大拙、鈴木文史朗、嶋中雄作、三宅晴輝等が招かれていたと
小島直記『回り道を選んだ男たち』(新潮文庫,1990)の「異質の友」には記されているよ(⌒~⌒)
どーゆー交友なのか興味深いね(〃'∇'〃) ソレが描かれてるのは『まかり通る』の下巻か(ノ_-;)トホホ…

・欲しいものはどんな手段を用いても手に入れる松永耳庵、豆狸が欲しくて持ち主に「予告状」を(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-25

・問題です(^^)「鳴かずんば仕方がないよ時鳥」は誰の句? 正解は越後製菓(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイまた?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-09-17
タグ:伝記 小説 列伝
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

喜んぶ

。。~専用ニックネーム
、、.こんぶ (ドットこんぶ)で!?('◇')ゞ
by 喜んぶ (2019-09-27 21:19) 

middrinn

う~ん・・・解りませんでした(ノ_-;)トホホ… ごめんなさいm(__)m
by middrinn (2019-09-27 21:21) 

ニッキー

その長さはもうニックネームとは言えない気がw
ニックネームとか名前を考えるのはとても苦手な私は
きっとギリギリでその時の思いつきで、適当にしちゃうんだろうなぁ(⌒-⌒; )


by ニッキー (2019-09-27 23:45) 

ナベちはる

>純金の元名古屋嬢
SSブログなので、SSつながりで「SSK」でもいいかもしれませんね(笑)
by ナベちはる (2019-09-28 01:25) 

middrinn

やはりニックネームは短いものなんですかねぇ(^_^;)
ニッキー様、「ニッキーサブ3」は如何ですか(^o^)丿
by middrinn (2019-09-28 06:05) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「SSK」座布団1枚 ♪
椙山女学園大学、愛知淑徳大学、金城学院大学ですけど、
ナベちはる様は、流石、何でも御存知ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-09-28 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
ニックネームも変えなくちゃいけないの? 
そう言うのあまり嬉しくないけれど(-。-
by mimimomo (2019-09-28 06:26) 

middrinn

おそらく従来のを登録しても構わない気もしますけど(^_^;)
「mimimomoもうすぐ15歳」なんか如何でしょうか(^o^)丿
by middrinn (2019-09-28 06:30) 

yahantei

「電力の鬼・松永耳庵」からすると今度の「関西電」の原発不祥事(?)は、「どうにも、やりきれない」の思いかもネ。先日紹介された『井田・岩波新書』、何時ぞやの「名古屋の芦雪展」と同じ位、実に「耳庵(最新情報)」よろしき、その読書感をアップしていきます。やはり、これは「鵬斎」のなせる「屠龍之技」かもネ。
by yahantei (2019-09-28 17:42) 

nikki

ヒトラー親衛隊あるいは、親衛隊はまずいよね。マークもSSに・・・。
する人いるだろうな。

従来通りの名前にすると思う。
SSブログはβサービスじゃないよね。
by nikki (2019-09-28 17:58) 

middrinn

関電のニュースの日と重なったのはホント偶然ですけどね(^_^;)
yahantei様の井田太郎『酒井抱一 俳諧と絵画の織りなす抒情』
(岩波新書,2019)の読後感のアップを愉しみにしてます(^o^)丿
by middrinn (2019-09-28 18:36) 

middrinn

世界中から攻撃されちゃいますよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
nikki様、「β版」って、色々なとこで見かけます
けど、どんなものか小生は分からないんです(..)
by middrinn (2019-09-28 18:39) 

tai-yama

電力は国家管理の方が良かったとも・・・・
なんでもコスト削減すれば良いってもんでもないですし。
by tai-yama (2019-09-28 20:24) 

middrinn

郵政民営化なんかユニバーサル(全国一律)
サービスが維持できなくなりましたしね(..)
by middrinn (2019-09-28 20:35) 

yokomi

 えっ、middrinn さんって「元・嬢」でしたの?????
by yokomi (2019-09-29 12:57) 

middrinn

それは、女の子だけの秘密よ~ん♡(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2019-09-29 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。