SSブログ

190618読んだ本&買った本

毎年トロロアオイのためのスペースなのに、何故か今年はユリズイセン(インカのユリ)が(〃'∇'〃)
「ダイヤのA act2」を視聴したので、みどりんの火曜日は終わっちゃった〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【買った本&読んだ本】

秋山虔『伊勢 王朝女流文学の誕生』(ちくま学芸文庫,1994)

Amazon出品者「monnybook」から457円(107+配送料等350)で購入(..) コンディション説明文は
「中古品 - 良い - 初版。帯なし、カバー多少汚れあり。本文キレイです。」で、現物は説明通りの
「良い」の中から下といったとこか(´・_・`) ビニールに包まれて紙封筒で届いた(´・_・`) 注文して
Amazonから「ご注文の確認」メールが届いたのが16日夜の19時6分で、その7時間後の17日2時8分には
発送のメールがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 速いのが取り柄、岡本信人くん!・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;昔話が取り柄?

本書は既に所蔵している秋山虔『王朝の歌人5 伊勢』(集英社,1985)の文庫版(@_@;) 同単行本は、
ちゃんと論点を拾った上で各学説を丁寧に取り上げている点、秋山虔の旧稿「伊勢日記解」発表後の
学説状況(旧稿に対する批判も含む)を紹介して、その敷衍や修正を行なっている点が小生好み(^^)
秋山虔によって造形された伊勢像が近代人ぽくて違和感もあるけど(^_^;) とまれ、このように内容を
アップデートする秋山虔の研究者的良心を考えると、文庫版=本書も買うべきではないかという問題
に直面した次第(@_@;) ただ、全く手を入れぬ文庫化もあり、念のため現物確認の必要性が(@_@;)

だが、利用可能な図書館は本書を所蔵してなかったよ(ノ_-;)トホホ… 室伏信助の『王朝日記物語論叢』
(笠間書院,2014)に、本書巻末の解説と、更には単行本の書評と思しき論稿が収録されている事実が
ネット検索で判明も、同書もまた図書館には無い(´ヘ`;) ブックオフにも本書は無かった(-ω-、)

今日届いたので、目次を見るや否や、「新装版あとがき」を披いたところ、次の記述がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/右の数々の論著に教えられ、伊勢の事蹟について、あるいは和歌の解釈に関して
    修正あるいは撤回すべしと思われる点が無くはないが、いまは昭和六十年の時点における
    述作としてお読みいただくほかはない。/・・・

457円返してほしい!!!(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!! この「新装版あとがき」4頁と
室伏信助「解説 ことばの芸術への果敢な挑戦」8頁の計12頁が、457円もしたのかよ(´;ω;`)ウッ…
タグ:和歌 評伝
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

ワンモア

ご無沙汰しています。ストロベリームーン最高でしたね。
仕事のメールで「月が綺麗ですよ」と女の子に送信してしまいました。勘違いされなければいいけど(笑)
by ワンモア (2019-06-18 19:18) 

そら

ウチの地域、Amazonさん最近訳のわからない運送屋さんを使うんですよねぇ
朝から配達中になっているのに届くのは夜だったりして・・・
問い合わせると「夜9時までにはお届けします」とか言われて、結局1日棒にふるという最悪な状況に陥ります(^^;
なので今度から時間してしてやろうと思う今日この頃です!!
by そら (2019-06-18 19:21) 

middrinn

〈ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、好きな人と
一緒に見ると結ばれる、恋愛運が上がるという俗信がある。〉とwikiに(^_^;)
ワンモア様は確実に誤解されて、不倫の予感ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2019-06-18 19:32) 

middrinn

たしかに朝から配達中と表示されてるのに
夕方になっても来ないことあります(+_+)
そら様、時間指定は金かかりそう(´ヘ`;)
by middrinn (2019-06-18 19:33) 

ニッキー

今朝のニュースで満月って毎月何かしらの名前が
あると言ってましたが、今までそんなことは
あまり言われてなかった気が(⌒-⌒; )
Amazonさん、夜中に発送メールを送る出品者を
たくさん抱えてるのかなぁ(°_°)
12頁に457円は悲しい出来事でしたねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-06-18 21:24) 

middrinn

商魂たくましい企業がらみのせいではないかと(^_^;)
夜中でもポストに投函するのは苦じゃないのかも^_^;
各図書館が購入してない時点で深読みすべきでした(..)
by middrinn (2019-06-18 21:31) 

喜んぶ


今日は、
。。トロロアオイ&ユリズイセン
。。を検索して、チョッと賢く?(^^ゞ
、、四季折々の花も楽しめる、園ですね。
、、ダイヤのA act2観たいなぁ。
by 喜んぶ (2019-06-18 22:42) 

tai-yama

作者さん書き終わった後、あれも書きたい~これも書きたかった~
こんな事実も見つかった~とか本になってから色々後悔があった
のかも(笑)。
by tai-yama (2019-06-18 23:31) 

ナベちはる

「これを見たら1日が終わってしまう」というもの、ありますよね。
もしそれが休日だったら、寂しくなってきますorz
by ナベちはる (2019-06-19 00:41) 

middrinn

「ダイヤのA act2」は全国で視られたはずですよ(^o^)丿
喜んぶ様には可愛い猫さんの園があるじゃないですか(^^)
by middrinn (2019-06-19 05:53) 

middrinn

文庫化するに当って、単行本を改めて読み直したら、
tai-yama様、直すべき箇所が多すぎて途方に暮れた
のではないかと(^_^;) それだけ学問が進歩(^_^;)
by middrinn (2019-06-19 05:57) 

middrinn

なら、日曜の夕方に「笑点」のメロディーが流れてくると、
ナベちはる様、寂しくなってきませんかね(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-06-19 05:59) 

美美

通販は見てみないとわからないところってありますね(^^;

by 美美 (2019-06-19 17:51) 

middrinn

せめて改訂版 or 増補版なのかどうか
出版社も表記してほしいです(´ヘ`;)
by middrinn (2019-06-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。