SSブログ

190612読んだ本

読んで誰得! 第1回ソネブロ最新事情ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ nice!だけでいいのになぁ~
とブログ主からは思われてそうだけど、一生懸命コメントを書き込んでると、何度も何度も表示されて
イライラさせられるのが、「ページが応答しません/応答があるまで待つか、このページを離れるか、
いずれかの対応方法をおとりください。」とかいうヤツだ(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!!

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

随筆集の本書、続けて「寝るほど楽はなかりけり」を読んだ(^^) その書き出しを引いておく(⌒~⌒)

    眠る前に私は、本を読む。シチむずかしい専門書のときもあれば、週刊誌のときもあり、
    美術写真集のときもあれば、雑誌のときもある。種類を問わない。その日その晩の
    気分次第だが、小説雑誌の場合、私は現代小説かSF、推理小説しか読まない。
    歴史小説は自分が書いているせいか、「もう、たくさんだ」という心理があり、
    これは御同業、どなたにも共通した拒否反応らしい。/・・・

苑子タンがSFですかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 歴史小説を読まないというのは「眠る前」だけだよね(@_@;)

話は少しズレるけど、三浦一郎『世界史こぼれ話 4』(角川文庫,1976)に面白い話が出ていた(^_^;)

    デューマは自作は書きっぱなしで、読んだこともなかった。しかし死の床で
    息子にすすめられて自作を次々に読んだ。そして「モンテクリスト」を
    途中まで読んだ時、「残念だ! 結末がどうなるか読み終えないうちに
    おれは死にそうだ」

本書に戻ると、続けて「平々凡々奇想天外」と「暗い部屋」も読んだが、後者は円地文子が網膜剥離で
入院した時の話で、病室へ伺うことを伝えると、「それなら、『白氏文集』を持ってきて……」(゚ロ゚;)
全共闘と機動隊が激突する騒擾が病院の周囲で起こっている中、苑子タンたちは病室を訪ね、〈一人が
音読する「長恨歌」に、先生も暗誦の声を合わされる……。〉というのだから、凄いなぁ(〃'∇'〃)
    
・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

・直木賞受賞翌日に「Wさんみたいになる」と言われた苑子タン、「一作作家」の「Wさん」とは誰?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06
タグ:随筆
コメント(18) 
共通テーマ:blog

コメント 18

kazu-kun2626

コメありがとうございます
今年もダメかなと思っていたのが
奇麗に咲いてくれて感激してます
来年はもっとなんて思ってます(笑)
by kazu-kun2626 (2019-06-12 21:27) 

middrinn

喜びも一入でしょうねぇ(〃'∇'〃)
素敵なバラで羨ましいです(^_^;)
たしかに来年も期待できそう(^^)
by middrinn (2019-06-12 21:34) 

ニッキー

「ページが応答しません」とか
「コメントの入力に失敗しました」とか
何が気に入らないんだぁ(*`へ´*)ってなります(*_*)
作家の方って寝るときには自分の専門の本は
読まないんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-12 21:48) 

middrinn

「ページが応答しません」は当該ページが重すぎるから、と思ってます(^_^;)
自分の好きなジャンルのはずなのに寝る前に読まないのは変な気がします^_^;
by middrinn (2019-06-12 21:53) 

nikki

最近エラー多いですね。


by nikki (2019-06-12 23:36) 

tai-yama

一般の人の感覚で行くと同ジャンルのブログは読まない・・・
とかになったり。大デュマさんは書きっぱなしで自分の作品を
読んでいないとは!私と同じだー(笑)。
by tai-yama (2019-06-12 23:41) 

ナベちはる

「ページが応答しません」は、思わずイラっとしますよね(^^;
by ナベちはる (2019-06-13 00:38) 

middrinn

記事を投稿してエラーはちょっと困ります(´ヘ`;)
nikki様の別のはそんなことなさそうですかね^_^;
by middrinn (2019-06-13 05:55) 

middrinn

あくまでも「寝る前」の読書ジャンルの話ですけどね(^_^;)
tai-yama様が大デュマと同じ(゚ロ゚;) 文豪と呼ばなきゃ^_^;
by middrinn (2019-06-13 05:59) 

middrinn

流石にちょっとイライラしますねぇ(^_^;)
ナベちはる様のとこでは出ませんけど(^^)
by middrinn (2019-06-13 06:01) 

そら

Macではありませんが先日記事を書き終え保存ボタンを押すと・・・
「サーバーでエラーが発生しました」と!
これには流石に焦りました(^^;
by そら (2019-06-13 06:28) 

middrinn

それは焦りますよねぇヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
もし消えちゃったら悲し過ぎます(;_;)
by middrinn (2019-06-13 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ページが応答しません、って以前はよく出ていたけれど、最近は結構すんなりいきますね。どうしたのかしらね。
コメントを書くとき、わたくしは「メモ帳」を利用します。万一上手くいかなくても書いたコメントが消えることが無いから。
寝ながら本を読む? 目に悪いのよね^^ わたくしはきっちり椅子に座ってしか、どんなくだらない本を読むときも、本は読まないです。
by mimimomo (2019-06-13 07:29) 

middrinn

小生は最近よく出るのでPC等の所為ということかしら(@_@;)
書いたコメントが消えたら落ち込んで二度と書かないかも^_^;
mimimomo様は九州の躾の厳しい御家庭に育ったとか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-06-13 07:39) 

komako

so-netのエラーもですが、
自iPadの突然のブラックアウトで
書きかけのコメントが消失。
ついでに意欲も消失。
middrinnさんのめげない強い精神力が羨ましいです(^o^)/
by komako (2019-06-13 09:20) 

yokomi

 デューマって面白い人ですね。簡単には記憶障害?と見る方もいるでしょうけれど、作品を創る時に集中し、発表すれば集中が切れ、頭の中はまっさらにしてしまう方かと。そしてネタを見つけて再び集中し....。こんな感じかなっ(^_^)v
 過去に書いた自分のブログはどういうストーリーだったかなぁ....なんて、こちらは記憶障害(^_^;)
by yokomi (2019-06-13 10:35) 

middrinn

んにゃ、表示に負けて、コメントが予定より短くなりがちです(^_^;)
komako様がめげてると、くぅ~ん♡とクロ様が慰めてくれそう(^^)
by middrinn (2019-06-13 12:32) 

middrinn

デュマは多作家だったのかも(^_^;) 烏滸がましいの
ですが、小生も忘れちゃう方で拙ブログも昔の記事を
読み返すと初見初読の如くメチャ新鮮に感じます^_^;
yokomi様は記憶障害じゃなく生涯学習でしょ(^_^;)
by middrinn (2019-06-13 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。