SSブログ

190120読んだ本

電気代が先月より高かった分、So-net接続料金を割り引こうと、すごろくをマジ真剣にやってるp(・ω・*q)
先週は3日目に40位ぐらいでゴール前に到達も、上がれたのは7日目で順位もチョー暴落(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

芥川龍之介『地獄変・偸盗』(新潮文庫,1968)所蔵本

本書所収の短篇「六の宮の姫君」を読んだ(´・_・`) 本書巻末の吉田精一「解説」にはこうある(´・_・`)

    最後に『六の宮の姫君』は、堀辰雄をはじめとして、芥川の「王朝物」中の白眉として
    推す人が多い。しかしこの作品は原作[今昔物語集]の筋をそっくりそのままたどっており、
    ただ最後に・・・を登場させたり、・・・との説明を加えたりして、わずかに潤色を
    ほどこしているにすぎない。/元来原話そのものが、数ある『今昔』の説話中でも
    最もすぐれたものの一つであって、悲劇的でまた印象深く、・・・この題材をとらえたのは
    さすがに彼[芥川]の眼光の鋭さを証明するが、しかし原作がすぐれているだけに、
    それだけ彼の手がらは少ないといわざるを得ない。・・・

巻末の「解説」で収録作品を貶すことはないとはいえ、「六の宮の姫君」、そんな傑作かなぁ(´ヘ`;)
モチ小説だから、感想は人それぞれなんだけどね(@_@;) 本作品のストーリーの根幹は『今昔物語集』
巻第十九「六宮姫君夫出家語第五」を原話としてるけど、馬淵和夫&国東文麿&稲垣泰一(校注・訳)
『新編日本古典文学全集36 今昔物語集②』(小学館,2000)458~466頁で読んでみた限り、吉田精一が
言うように「最もすぐれたものの一つ」とは思えぬ(-ω-、) なぜなら、高橋貢(全訳注)『古本説話集
(上)』(講談社学術文庫,2001)の同話「曲殿姫君事 第二十八」の方がメチャ良かったから(〃'∇'〃)
『古本説話集』のを読むと、『今昔物語集』のはイマイチだし、ましてや芥川のなんか興醒め(´ヘ`;)

芥川のは読み始めて僅か2頁目で首を傾げたぞ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!? それは次の台詞(´ヘ`;)

    「甥の法師の頼みますには、丹波の前司なにがしの殿が、あなた様に会わせて頂きたい
     とか申しているそうでございます。・・・」

芥川のは「前司なにがしの殿」としているけど、馬淵他・前掲書『今昔物語集』459頁は「前司の子」と
原文を修正して訳してる(^^) 馬淵他・前掲書『今昔物語集』460頁の頭注二に「・・・前司の子でない
と話が合わない。」とあるからね(^_^;) 高橋・前掲書で見ると、『古本説話集』の同話は原文からして
ちゃんと「某の前司の御子」となっている点も、『今昔物語集』のよりも『古本説話集』の同話の方が
優れているとする理由の一つであるv( ̄∇ ̄)ニヤッ

加えて、原文に「前司ノ年二十余歳許[ばかり]ナルガ」(馬淵他・前掲書460頁)とある男の年齢を
芥川のは省いちゃってるから、読み進めていくと、更に「話が合わな」くなってくるぞ((;゚Д゚)ヒィィィ!
芥川の人物設定だと男は前に丹波国の国司も務めたわけだから好い年のはずなのに、この後、父親には
何も言えない上に、父親に従って陸奥へと下っていくなんて、「話が合わない」じゃんかヾ(`◇´)ノ

この芥川の父っちゃん坊や設定は勿論、「年は二十歳余り」(馬淵他・前掲書459頁の訳)としている
『今昔物語集』よりも「話が合」うのが『古本説話集』(〃'∇'〃) 高橋・前掲書によると、原文では
「某の前司の御子の年十余歳ばかりなるが」となってて、「某前司の御子息で十余歳ほどの方ですが」
という訳文は、上述のストーリー展開ともヨリ「話が合」うと思いませんかねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

高橋・前掲書の〈参考〉は、『古本説話集』の同話について、次のような評価を与えているよ(⌒~⌒)

    邸宅跡にいた尼に衣を与えて尼があわてると、男は「我はしかしかの人にあらずや。
    ・・・・・・」とたたみかける。「忘る」のくり返しが効果的である。このほか、
    姫君の父に対しては「てて[父]」、男君の父には「ちち殿[父殿]」、
    結婚前は娘、姫君、結婚後は女、女君、また男君と尼との言葉遣いを書きわけてあるなど、
    こまかな点に神経を配る。これらの点からみると、本話は創作とはいえないまでも、
    話を作ることに熟練した人によってまとめ上げられた可能性が強い。

このように高評されている男の台詞の原文と現代語訳を、高橋・前掲書から引いておく( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    「我はしかしかの人にあらずや。女[なんぢ]は見忘れにたるか。おのれをば
     若狭とこそ言ひしか。いつ法師にはなりしぞ。したみつとてありしおのが娘は
     いづちか往にし。我をば忘れたるか。我はさらに忘れず。」

     「わしはこうこういう者ではないか。お前は忘れたのか。お前は
      若狭といったではないか。いつ尼になったのか。したみつといっていたお前の娘は
      どこに行ったのか。わしを忘れたのか、わしは少しも忘れないぞ。」

『今昔物語集』に出てくる同じ台詞の原文と現代語訳を、馬淵他・前掲書463頁から引くC= (-。- ) フゥー

    「我ハ然々ノ人ニハ非ズヤ。汝ハニケルカ。我レハ更ニ不忘ズ」

     「わしはそれ、こうこういう者ではないか。お前は忘れたのか。わしのほうでは
      けっして忘れてはいないぞ」

〈「忘る」のくり返しが効果的〉な『古本説話集』の台詞の方が明らかにいいと思いませんか(〃'∇'〃)
ちなみに、芥川のには、同台詞が省かれてて存在しない(-ω-、) また、もう一つの萌えポイントである
「書きわけ」についても、『今昔物語集』のは完璧ではないし、芥川に至っては全く配慮してない(+_+)

朝から街の図書館まで歩いて往復し、ブックオフにも寄らなかった節約みどりんを褒めてあげたい(;_;)
タグ:説話 古典 小説
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
芥川のはたしか読んだのですが、印象がありません。
by センニン (2019-01-20 20:06) 

middrinn

小生は今回初めて読みました(^_^;)
by middrinn (2019-01-20 20:48) 

ニッキー

4日目でゴール直前に到達(°_°)
私は過去に2回くらいしかゴールしたことがありませんが、
それもギリギリ火曜日です(⌒-⌒; )
ブックオフにも寄らなかったmiddrinnさんスゴいです*\(^o^)/*

by ニッキー (2019-01-20 22:09) 

middrinn

貯まったアイテムを毎回使ったら
ゴール前には到達するんですけど、
So-netはなかなかゴールさせない
仕様のようですね(^_^;) Ponta
は結構ゴールさせてくれます(^^)
by middrinn (2019-01-20 22:14) 

komako

節約のためブックオフに寄らずに偉かったですねー!
頑張りましたねー!
やればできる、さすがmiddrinn 様!
でも我慢の節約の反動は爆買いらしいから、
気をつけてくださいね。

by komako (2019-01-20 23:53) 

にゃごにゃご

モモの不思議な扉、真剣にやってます。
先月、1013ポイント一気に当たりました。
by にゃごにゃご (2019-01-21 05:03) 

そら

あの双六、ピッタリで無いとゴールにならないんですね
あと2コマと言う状況で3を出すと1つ戻るという
なんとも厄介な双六ですねぇ(^^;
by そら (2019-01-21 05:43) 

middrinn

エヘン!やればできる子なのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
komako様の御懸念の通りで、来月がチト心配(^_^;)
by middrinn (2019-01-21 06:36) 

middrinn

にゃごにゃご様、1013ポイントとは、凄いですねぇ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?
先月は爆弾で扉が次々と壊れてピース集め終わる前に月半ばで終了です(T_T)
by middrinn (2019-01-21 06:38) 

middrinn

Pontaのは上がれるんですが、So-netのは上がれません(;_;)
そら様、今日から新しい職場、遅刻しないで下さいね(^o^)丿
by middrinn (2019-01-21 06:40) 

Rifle

あの双六、ゴールし難い仕様で続ける気が起きず、今はやってません。ポイントポンのみです。(--;)

by Rifle (2019-01-21 07:23) 

middrinn

ゴールし易くなるように、改造して下さいよぉヾ(`◇´)ノ
「モモの不思議な扉」「お肉もPON!」「鮮魚もPON!」
「野菜もPON!」も何気にポイントが稼げますよ(^o^)丿
by middrinn (2019-01-21 07:41) 

nikki

以前は接続会員以外でもソネットポイント獲得できたのに
今はポイント獲得できないですね。
by nikki (2019-01-21 21:31) 

middrinn

そうなんですか( ̄◇ ̄;) でも、ソネットポイントは
接続料金の割引以外には使い道が無いような(´ヘ`;)
by middrinn (2019-01-21 21:48) 

ナベちはる

すごろく、接続会員だったときも含めてゴールした記憶がほとんどありません…((+_+))
by ナベちはる (2019-01-21 22:41) 

ワンモア

最近、有料の英語翻訳やベトナム語への翻訳サイトを使っているのですが、現代語を古文にしてくれるサイトがないかしらと思います。無料サイトは見つけたんですけど。
by ワンモア (2019-01-21 23:12) 

middrinn

ナベちはる様は頭文字Dのように猛スピードでゴールするかと(^_^;)
by middrinn (2019-01-22 06:34) 

middrinn

そんなのあるんですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?
ワンモア様、古文にして何に使うのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-01-22 06:42) 

ワンモア

>ワンモア様、古文にして何に使うのかしら(^_^;)
こんばんは。ベトナム人とのやりとりが
「はい。かしこまりました」の定型文だけなので、「感情がこもってないから、バリエーションを増やしてくれ」とお願いをしたら、「じゃあ例文だせ」と言われたので翻訳サイトを紹介しました。そしたら
「はい、かしこまりき。よろしく願ひたてまつる」と返ってきて爆笑でした。
by ワンモア (2019-01-23 19:43) 

middrinn

そのベトナムの方に座布団ですね(^_^;)
by middrinn (2019-01-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。