SSブログ

190121読んだ本

月曜朝の通勤・通学の時間帯は電車の遅延が多い気がする(@_@;) センター試験の問題を新聞に載せる
意味が分からん(@_@;) 別刷にして希望者にだけ配るとか(´・_・`) ニュース記事が読みたいよ(-ω-、)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    服部時計店の同姓金太郎と、大日本製糖の藤原銀次郎は、
    将棋の腕前が互角で、会うとすぐ盤を持ち出すという仲であったが、
    日本倶楽部の対局では服部、交詢社だと藤原が必ず勝つのだった。
    財界誌の記者が「なぜでしょう」と質問したら、藤原がいった。
    「交詢社ではまわりの見物がみんな私の友人、あちらではほとんどが服部さんの友人、
    つまり脇で助言する人数がちがうんだよ」

読み手の予想を裏切る真相(^_^;) だが、「同姓」という表現もイミフだし、藤原銀次郎は王子製紙で、
「大日本製糖」ならば藤山雷太か藤山愛一郎のミスかと(@_@;) 寡聞にして知らぬが、〈大日本製紙〉
という企業が存在し、その誤植なんだろうか(@_@;) 本書は第一刷で、この3頁後ろには、「講談社の
のれん分けの形で、光文社を創立した神吉晴天は、・・・」という、よぉーく目を凝らして読まないと
気が付かない誤植があったし(^_^;) 神吉春夫はカッパブックスの生みの親として、有名だよね(^_^;)
タグ:随筆 企業
コメント(16) 
共通テーマ:仕事

コメント 16

センニン

こんばんは。
昔は試しに解いてみたりしたんですけどね。
こちら千葉県ではこのところ外房線や内房線で人身事故による遅延が発生していますし、最近はないですが新小岩で頻発する事が知られています。
by センニン (2019-01-21 20:00) 

middrinn

昔から興味・関心が無いですし、今は老眼で読めません(´・_・`)
週明けだからなのか月曜は遅延が多いような気がします(-ω-、)
by middrinn (2019-01-21 20:09) 

たじまーる

実は私の乗った電車の前の電車で
具合の悪い人の救護活動のため
電車止まりました(少ししたら動きましたが)。
更に先日私の乗った前の電車が人身事故起こしたため
一時間電車で待たされたこともありました。
そして先日私の乗った電車の台車部分に走行中
傘が引っ掛かって傘が取れるまで待たされました。
電車に関する足止めのことだけでブログが書けるくらいに
いろいろと遭遇してます、私・・・
by たじまーる (2019-01-21 20:36) 

middrinn

引きがお強いということで、そのお力を何かに善用されるとか(〃'∇'〃)
週明けの初っ端から電車の遅延で無駄に疲れてしまう気がします(-ω-、)
by middrinn (2019-01-21 20:45) 

そら

サポーターの力恐るべし!!
by そら (2019-01-21 20:51) 

middrinn

無言の応援・無形の力のお蔭かと予想したのに助言とは(^_^;)
そら様、今日は新しい工場への初出勤、お疲れ様でしたm(__)m
by middrinn (2019-01-21 20:56) 

ニッキー

月曜日朝の電車は遅れがちですよねぇ(*_*)
かみさんは月曜朝に雨が降ると「あ〜あ(ー ー;)」と言いつつ
遅刻しないように普段よりも2本早い電車に乗ってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-21 21:48) 

middrinn

週明けで乗客の乗り降りがスムーズじゃないのか、
運行する側に何か問題が起きやすいのか(@_@;)
奥様、やはり只者じゃないですよねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-01-21 21:52) 

ナベちはる

「センター試験がどんな問題か」が気になる人もいますが、それよりも「どんなニュースがあったか」の方が気になりますよね(^^;
by ナベちはる (2019-01-21 22:41) 

tai-yama

出版物にとって、校正作業は大事ですよね。
webなんか校正があまりないので誤植も多いし・・・
私の記事なんか言わずもがな(笑)。
by tai-yama (2019-01-21 23:37) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) そもそも少子化で受験生も減っているわけですし(^_^;)
ナベちはる様も、その分、他のニュースが載ってた方がいいですよね(^_^;)
by middrinn (2019-01-22 06:32) 

middrinn

出版物は一度出回っちゃうと取り返しがつかないですからね(^_^;)
tai-yama様のは、誤植の校閲よりも、エロの検閲が必要かも(^_^;)
by middrinn (2019-01-22 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
 月曜日はお寝坊する人が多いので(と思う)走り込み乗車が多く(多分)少しずつ電車が遅れ出す(恐らく) ハハハ
身びいきって凄いですね~地の利と言うの?オリンピックだって開催国が有利だからね~
本を読むとき、おおよその所で乱読するわたくしは、あまり細かい違いに気付かないですが、中にはそんなわたくしでも「?そんなわけないわよね~」と言った記述を見つけることもありますね。
by mimimomo (2019-01-22 07:43) 

middrinn

休み明けで気が重くて足取りも遅いとか(^_^;)
でも、地の利は、声援が多くてモチベーションが
上がるというもので、脇で助言は・・・ねぇ^_^;
mimimomo様はおおらかゆえ長生きしそう(^^)
記述内容をお疑いになることがあるとは( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-01-22 07:56) 

えくりぷす

記述の誤りや誤植を次々に指摘されるみどりん様、カッコイイ!
ヵッコ(●゚▽゚)ィィ!
服部金太郎との年齢差から考えると、「王子製紙」の藤原銀次郎かなぁと推測致します。
服部金太郎は、将棋が強かったそうですが、藤原銀次郎も藤山雷太も将棋の腕については良くわからない?交詢社との関係は藤原も藤山も両方ともありそうで( ^ω^)・・・
(下名の勝手な想像ですので無視して下さい)
by えくりぷす (2019-01-22 10:54) 

middrinn

えくりぷす様からカッコイイと言われちゃった(〃'∇'〃)テヘペロ
でも、今回はバカチンを使うほどのネタではないですね(^_^;)
服部金太郎の棋力は知りませんでした( ̄◇ ̄;) 交詢社の線から
最初調べたら藤山父子はともに慶応(^_^;) 年齢の点はネックも
名前の類似性の点で藤山愛一郎も捨てがたいかなぁ、と(^_^;)
by middrinn (2019-01-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。