SSブログ

181111読んだ本

読んで誰得な枕だが、昨夜は23時前に寝られたのに、学園祭シーズンならではか、道路でゲェーゲェー
吐く音で1時25分に起こされ(壁が薄い気もするが、今朝、道路には何も無かった)、更に2時30分には
向かいのお宅の前に停まった軽自動車が10分おきにクラクションを3回鳴らしやがって(目的は不明で、
奥のアパートの住人への合図か?)、ケーサツ呼ぼうかとマジ思った(-"-) が、御機嫌斜めにはならず、
例によって寝不足だけがツラい(+_+) 安眠には枕だよねぇ~と、9年前の11月に松本駅から少し歩いた
とこにあるホテルの枕が寝心地良かったのを思い出す(⌒~⌒) その枕のタグを撮っといたから、ソレに
記載の「中身」と同じ枕を探そうかしら(〃'∇'〃) 当時と体型が変わっているかもしれないけど(^_^;)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    酒亭のカウンターで、四人連れが、枕の話をはじめ、「パンヤがいい」「やっぱり、
    小豆さ」「いや羽根枕がいい」といっていると、隅でひとりで飲んでいる客が、
    ポツンとつぶやいた。「何といっても膝枕」

××物語の注釈書をざっと眺めたけど貯めたポイント使うほどの価値はないので今回はスルーだな(^_^;)
タグ:随筆
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

センニン

こんばんは。
以前は低反発素材の枕を使っていてそのうちマットレスもそれになって今でも使っているのですが、枕は繭玉の中身とシルクのカバーに変えました。
シルクはお肌に優しいというのは本当です。
by センニン (2018-11-11 20:05) 

ChatBleu

枕は最初は気に入っていても、しばらくするとまた合わなくなって、新しいのを探す‥‥のエンドレスです。。。。
by ChatBleu (2018-11-11 20:26) 

middrinn

シルクはお肌に優しい、と_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 名前から、
センニン様は雲みたいにフカフカなイメージ(^_^;)
by middrinn (2018-11-11 20:38) 

middrinn

姿勢とかが変わる所為ですかねぇ(@_@;)
ChatBleu様はピラティスをされてますが、
それでもエンドレスなんですかぁ(´ヘ`;)
小生はロルフィングやってました(^_^;)
by middrinn (2018-11-11 20:46) 

そら

あらら、それはお気の毒に・・・
私なら警察呼びまずよ、迷わず!!
枕はねぇ、難しいですよね、オーダーとなると2諭吉ほど飛ぶし
でも安眠のためにはそのくらいはしようがないですかねぇ(^^)
by そら (2018-11-11 21:15) 

ワンモア

自分は膝枕が一番かな。もう何十年も使っていませんが(笑)
by ワンモア (2018-11-11 21:21) 

middrinn

ケーサツは来るのが遅いから、来た時には居なくなってそうで(^_^;)
そら様、枕をオーダーしたことありそうな口振りですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
オーダーはしませんが上記ホテルのと同じ「中身」のを探します(^^)
by middrinn (2018-11-11 21:36) 

middrinn

ワンモア様は単身赴任も一年が経ちましたしね(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-11-11 21:39) 

ニッキー

枕は安眠のために重要なアイテムですよねぇ=(^.^)=
ただマットレスや敷布団の硬さとの兼ね合いもあるので・・・
お手頃で合う枕が見つかりますように(_ _)
夜中のクラクション(°_°)
それは迷惑すぎですねぇ(*_*)

by ニッキー (2018-11-11 21:59) 

middrinn

そっか、枕だけじゃ意味ないんだヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
トータルで考えないといけないんだぁ(ノ_-;)トホホ…
世の中(夜中と掛けた)には迷惑な馬鹿が(+_+)
by middrinn (2018-11-11 22:29) 

tai-yama

枕なだけに真っ暗な時間の出来事とか言ってみたり。
腕枕と言う選択肢も・・・野郎には無いけど(笑)。
by tai-yama (2018-11-11 23:31) 

ナベちはる

深夜の時間帯にクラクションを鳴らされたりしては、堪ったものではないですね…orz
by ナベちはる (2018-11-12 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
歳とともに夜中は「起きるもの」になってしまって、最近は
酷いときは3回起きる(><;
ぐっすり寝たって記憶、いつのことかなぁ~ 思い出せない昔のこと。
枕は重要ですね~わたくし好みは「蕎麦殻」ですが、市販品には無いですね。
膝枕・・・最低!(何か恨みでもある?^^
by mimimomo (2018-11-12 06:10) 

middrinn

tai-yama様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製枕座布団1枚 ♪
たしかに男は膝枕してもらっても腕枕してもらいませんね^_^;
by middrinn (2018-11-12 06:29) 

middrinn

ナベちはる様なら、どー対処されましたかね(^_^;) 怒りのツイートとか?
by middrinn (2018-11-12 06:31) 

middrinn

何で年齢を重ねると眠りが浅くなって何度も目が覚めるんですかね(@_@;)
トイレかしら(@_@;) 枕はイギリス製じゃないんですかぁ( ̄◇ ̄;) 膝枕で
mimimomo様は何か嫌~な思い出でもあったんでしょうか((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2018-11-12 06:36) 

hanamura

おさきマックラ!ふとんがフットンダ!ZZZ
安眠でなくて、永眠しそうな勢いですわ。。
by hanamura (2018-11-12 09:09) 

えくりぷす

お気の毒に…。今度はナンバーまで映るようにビデオカメラに撮って、モザイクかけないでYoutubeにアップするとか、テレビ局に投稿するとか、いかがでしょうか?
こまわり君が「膝枕ではない、太もも枕だ」と言ってたのを思い出しました^^;
by えくりぷす (2018-11-12 10:04) 

middrinn

節をつけて唄えたら面白いかな(〃'∇'〃) 単身赴任も終了し、
hanamura様は膝枕をしてもらえるようになったかな^_^;
by middrinn (2018-11-12 17:16) 

middrinn

こまわり君へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製太もも枕座布団1枚 ♪
えくりぷす様、こまわり君に座布団ちゃんと渡して下さいね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-11-12 17:18) 

Rifle

枕はかなり低いのを1年半程使ってますが、それでも高く感じて枕無しで寝ることも・・・ん?枕を高くして寝られない性質なのか?(汗)
妻が「重い!」と嫌がるので、膝枕は結婚当時の1回だけですねー。(汗)
by Rifle (2018-11-12 19:02) 

NONNONオヤジ

枕は使わずにバスタオルを4つ折りにして枕がわりにしてます。
枕もマットレスも低反発と高反発のいずれにもメリットとデメリットが
あるようですね~。こういう選択には困ってしまいますね。
ちなみに、ゲロを吐く音って、そんなに周囲に響くものなんですか~?!
by NONNONオヤジ (2018-11-12 19:06) 

middrinn

Rifle様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製高い枕座布団2枚 ♪
ICチップその他が入ってて技術者の頭は重いとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-11-12 19:15) 

middrinn

バスタオル4つ折りの枕、前にしてましたぁ(〃'∇'〃) 今は枕に巻いてます(^_^;)
NONNONオヤジ様、メチャ閑静な住宅地にある壁が超薄い家なんです(-ω-、)
by middrinn (2018-11-12 19:41) 

komako

膝枕、いつも愛犬にしてます。
夫にはした事無いけどね!
安眠妨害、災難でしたね。
今夜はぐっすり眠れますように!
by komako (2018-11-12 21:08) 

DON

飲むのは良いけど
飲まれたらダメですよね(^_^;)

by DON (2018-11-12 21:09) 

middrinn

クロ様を羨ましがってる旦那様に、
komako様から腕枕をおねだりし、
御機嫌をとって夫婦円満に(^o^)丿
早くアップして早く寝たいな^_^;
by middrinn (2018-11-12 21:24) 

middrinn

全くその通りですよねぇ(^_^;)
DON様に倣って言うなら、本は
読んでも読まれるな、と(^o^)丿
by middrinn (2018-11-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。