SSブログ

181110読んだ本

吉田秋生『海街diary 9 行ってくる』(小学館flowers comics)が12/9に619円、オジロマコト『猫の
お寺の知恩さん』(小学館ビッグスピリッツコミックス)第9集が12/27に638円と____φ( ̄^ ̄ )メモメモ
実写映画化されても、その配役が原作漫画のイメージと違う気がすると、観る気にはなれんな(´・_・`)
版元が掲載誌や単行本を通じて愛読者アンケートとかして、その結果を参考にすればいいのに(@_@;)
高千穂遥『ダーティペアの大跳躍』(早川書房)が12/5だけど、コレは図書館で借りればいいか(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「個性の人」の2人目は「堅気の職人からスリの大親分に」として、仕立屋銀次(^^) 今年いつだったか
古本屋で本田一郎『仕立屋銀次』(中公文庫,1994)を見付けたけど、手に取りもしなかったな(@_@;)
仕立屋銀次は、関川夏央&谷口ジロー『『坊っちゃん』の時代 第二部 秋の舞姫』(双葉社アクション
コミックス,1989)以来のイメージが強いから^_^; 富田銀蔵は「堅気の仕立屋として繁昌」してたのに
「女房をすてて夫婦となった」おくにが、「有名なスリの親分〝清水の熊〟の一人娘」だったことから、
「ズルズルとスリの世界にのめりこんでしまった」由、本書を読んで初めて知ったよ( ̄◇ ̄;)

    全盛時代の銀次は、東京市内だけで五百人の子分をかかえていた。女房のおくには、
    子分の稼ぎを丹念に記帳していた。貴重品をスラれた者が被害届を出すと、警察は
    銀次のところへ使いを出して「〇月〇日何時ごろ、どこそこでスラれたが、どうしても
    ないと困るので、一つ心配して欲しい」と頼む。すると銀次は台帳を調べて、その品物を
    警察へ小包郵便で送り返すのだった。

こーゆー組織が昔あったんだねぇ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 今も存在してたら恐いねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!

「許諾願在中」と判の捺された封筒が届いたが、丸善雄松堂(←と今は言うのも知らんかった)からで、
〈「學鐙」電子版への二次使用のご許可について(お願い)〉と題された文書が入っていたぞ(´・_・`)

    ・・・来年は明治2年(1869年)の丸善の創業から150年になります。また私ども
    丸善グループのPR誌であります「學鐙」は、多くのご寄稿者のお蔭をもちまして、
    今年で創刊から121年を迎えます。日本のPR誌の嚆矢であり、そのあゆみは
    わが国の学術、文化の各分野でその歴史をたどることのできる貴重な資料であると
    自負しております。しかしながら、小誌を創刊号から所蔵しているのは弊社のほか、
    日本近代文学館などきわめてわずかで、明治・大正に発行したものは劣化が著しく
    進んでいます。そこで、この機に創刊号から最新号までをデジタルアーカイブ化し
    電子ブックとしてご利用いただくことを企図いたしました。・・・

この文面からは国会図書館も全号所蔵してないように読めるねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 小生は書評を昔1本寄稿
したことがあるだけで、その話は「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」に書いちゃってる(´・_・`)

不満が溜まってて電話でキレたが、ソレでガス抜きしたかと思いきや本人からの電話に再びキレた(-"-)
タグ:列伝
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

センニン

こんばんは。
国会図書館にもない本、ありますね。
以前音楽関係で調べようとしたらなくて上野文化会館まで行きました。
by センニン (2018-11-10 19:15) 

middrinn

立川談志『談志楽屋噺』(文春文庫,1990)の

   円楽がインタビューされて吹いている。/
  「本はよくお読みになるんですか」に、円楽、/
  「よく読みますヨ。若いころ図書館にいったら、
  〝もうあなたの読む本はありません〟と言われた」/
   言やがったネ、吹きゃがったネ。癪だから、私もそこにしゃしゃり出て、/
  「私もそうだヨ、このあいだ国会図書館にいったら言われたヨ。
  〝もう、先生の読む本は国会図書館にありません〟とネ」

というジョークが成り立たなくなっちゃいますね^_^;
by middrinn (2018-11-10 19:27) 

ニッキー

アニメが実写化されて自分のイメージと違うと
漫画がアニメ化されてイメージの違う声優さんの時よりも
ショックな気が(⌒-⌒; )
高千穂遥の『ダーティペアシリーズ』懐かしいです=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-10 21:45) 

マーヤ

私も、小説読んでて、自分のイメージした配役と
ドラマが違うとガッカリなので、
ドラマはあまり見てません^^;
最近だと、阿部寛がいや…。
いえ、イケメンだし素晴らしい俳優なんですよ。
でも、何か濃すぎるっていうか…( ´艸`)
by マーヤ (2018-11-10 22:06) 

ナベちはる

実写映画、あまりいい印象がありません。
特にアニメ原作ともなると…それでも実写映画をやりたがるのは何故なのかと思います(-_-;)
by ナベちはる (2018-11-11 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
マンガのことは分からないけれど、本で読んだものを映像で見るのは
好きじゃないなぁ~
今日本にいるスリは、概ね外国人?
国会図書館って利用したことないわ。新刊本も沢山あるのかしら。
ここいらの図書館は古いのばかりで、それこそ自分の好きなジャンルのは
全部読んでしまったような~(。。?
by mimimomo (2018-11-11 06:16) 

そら

警察も一目置いていたのでしょうかねぇ(^^;
私は被害にあったことがありませんが、本当に気付かないものでしょうか??
現代も密かに活動しているとなると、ちょっと気を付けないといけませんね!
しかし犯罪ですが見事な手捌き、警察はその上を行かないといけない大変な労力です!!
by そら (2018-11-11 07:42) 

middrinn

たしかに、視覚に入る方が大きいですよねぇ(^_^;)
『ダーティペアの大帝国』以来、11年ぶりの由^_^;
ニッキー様も今日のハーフ頑張って下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-11-11 08:41) 

middrinn

阿部寛は外国人の役をやったぐらいですしねぇ^_^;
マーヤ様は濃すぎるのが苦手だったんですね(^_^;)
そういえば、あかり様も濃くはないですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-11 08:42) 

middrinn

話題性やアニメファンで一定の動員が見込めるのかしら(@_@;)
もしも、声優さんたちに、マクロスシリーズを実写化させたなら、
ナベちはる様は観に行かれますかねぇ? 実写化は無理か(^_^;)
by middrinn (2018-11-11 08:42) 

middrinn

スリにも色々な形態・方法があるようですから、一概には言えないかと(^_^;)
納本制度によって国会図書館に出版物を納入することが出版社に義務付けられ
ているので、新刊本は漏れなくあるはず(^_^;) 他の図書館が所蔵している本に
mimimomo様のお読みになりたい本があったら、利用されている図書館を通して、
貸出をお願いすることも出来ますよ(^^) 図書館のHPに出ているはずです(^_^;)
by middrinn (2018-11-11 08:43) 

middrinn

身体をぶつけ、一瞬で盗る手法、ホントに気付かないものなんですかねぇ(@_@;)
そら様もカワセミさんを夢中になって撮ってる間にバッグを・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
犯罪の手口も進化する中、警察さんはソレ以上でないといけないとは大変(@_@;)
by middrinn (2018-11-11 08:43) 

えくりぷす

仕立屋銀次、こんな人がいるんだと思いました。略奪婚のおくにさんも気になってご尊顔を見ようと検索したら、西城秀樹が舞台でやっていたのを発見。他には長谷川一夫も演じている。どっちもイメージとは違うような…。
丸善はちゃんと許諾願を出しているんですね。感心感心。載った電子ブックはみどりん様に進呈されるのかしらん?
by えくりぷす (2018-11-11 11:51) 

middrinn

おくにさん、気になりますか(^_^;) 小生は名作漫画『秋の舞姫』で、
イメージが固定されちゃったので、どなたが演じても無理かも(^_^;)
転居に転居を重ねて届かない執筆者が多そう((;゚Д゚)ヒィィィ! 「・・・
販売数はきわめて少部数ですので、電子化(二次利用)に伴う対価に
つきましてはご容赦くださいますようお願い申し上げます。」とあり、
『丸善創業150周年記念 「學鐙」1897-2018』というタイトルらしく、
「本体価格:50万円(同時1アクセス)、75万円(同時3アクセス)」
とありますから、あっても執筆者は数パーセント割引でしょうか^_^;
by middrinn (2018-11-11 12:01) 

ワンモア

なんでも実写化すれば観ると思っているのか〜!と叫びたいですな。
進撃の巨人のハリウッド映画化が気になります

by ワンモア (2018-11-11 21:23) 

middrinn

寺沢武一『コブラ』の実写化の話がどうなったのか気になります(^_^;)
by middrinn (2018-11-11 21:42) 

suzu*

海街diaryね、ウチは映画から入ったんだ。
2015年作なんだね←ググってみた
長澤まさみさんがやけに美人さんで、夏帆さんのキャラが??で( *`艸´)
原作ってのがあるのか、とコミックも読んでみた。
結果…ウチ的には映画も好きだな(^^)
原作に忠実に再現されてらと感じたし…
長女さんが見た目、ショートカットがロングだったが…
ま、その印象が響かないっちゃぁ…響くけどね。
原作と映画が全くもって違うのは多々あるわな。
けど、あくまでも自分の観点から、って話なんだけども…

by suzu* (2018-11-13 05:11) 

middrinn

原作漫画と映画は別物だというのは頭では理解してても、
原作漫画のキャラに馴染んでいると、なかなかね(^_^;)
しかし、映画を観て、原作漫画に手を出されたのは正解
でしたねぇ(^^) 原作漫画は名作ですからねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。