SSブログ

181011読んだ本&買った本

〈「いつか読む」という人に限って読む日は永遠にこないのです!〉〈さしあたって目の前の本を
「今読むか」「読まないか」でのみ判断しましょう!〉〈今はインターネット社会だし検索すれば
たちどころに見つかります。〉〈そのうえ情報は日々更新されるもの!!過去の最新情報にはもはや
価値はありません!〉〈ただでさえ古い本は劣化が激しいうえに紙魚が発生している場合もあります
から問答無用で捨てましょう!〉と、本に関して、宙花こより『マンガでわかる!片づけ+収納術』
(学研パブリッシング,2013)が書いてた(@_@;) どーゆー本を念頭に置いてるのかしらね(^_^;)

【買った本&読んだ本】

浅見和彦(校注・訳)『新編 日本古典文学全集51 十訓抄』(小学館,1997)

昨日注文したのが、もう届いたよん(〃'∇'〃) セールで6倍だった「bookfan 1号店 楽天市場店」で、
新品4813円を1227p投入し3586円(-ω-、) 図書館で借りたのは第1刷なのに月報が付いてなかったけど、
届いたのは第6刷なので、やはり付いてない(@_@;) 本書の良い点や問題点は既に昨日書いた(⌒~⌒)
巻末に「関係類話一覧」があるように、本書に収録された説話には先行する説話集に収録済みのものも
多いけど、全く同一ではなく脚色されてたり、取り上げた理由が異なったりして、色々と興味深い(^^)
「関係類話一覧」を見る限り、本書オリジナルらしい「四ノ八」の説話の訳を、端折って紹介する(^^)
それは、藤原季行が主催した和歌の集まりで、藤原清輔が話のついでに次のように語ったという(^^)
    
    「先日、顕昭法師が話しておりましたことですが、土佐大将藤原師長公が[保元の乱で
    父の頼長に縁座し]流罪に処せられました日、随従の[源]惟成が師長公のお見送りに
    やって参りました。その時、師長公は惟成に、蒼海波[そうがいは]という秘曲を
    御伝授あそばして、/

     [教へおくことを形見にしのばなむ身はあを海の波に流れむ]

      教えおく、この琴の曲のことを、形見と思ってしのんでおくれ。
      私はあおい海の波に乗って、流れ去っていく身であるのだから。

    という和歌をお詠みになったということです。この師長公は音楽だけではなく、
    和歌にも堪能でいらっしゃったわけです」と、清輔が話をしたところ、ある人が、
    「ソウガイハという曲名は聞いたことがありませんが。どういう字を書くのですか」
    とたずねるので、「蒼い、海の、波、と書きます」と清輔が答えると、「それは
    青海波[せいがいは]のことではありませんか」といって、大声を上げて笑うのであった。
    清輔は、「いやいや青海波を知らない人はありますまい。まったく別の曲ですよ」
    というのだったが、誰一人として聞き入れなかった。

小生みたいな輩がいるな^_^; そこで主人の藤原季行が琵琶の専門家に蒼海波が存在するのか訊ねると、

    その者はしばらくためらっていたので、「本当のことを答えてくれていいのだ」と、
    しきりに言い促すと、少し間を置いてから、「その曲は廃絶してしまったものですから、
    今においては、無いというのに等しいかと思います。」と申し上げた。「それでは、
    あったんだ」「それは昔ございました。・・・」[云々と一通り解説すると]・・・
    周りの人々は何も言うことはできず、笑い声も止ってしまった。一座の人々は、
    どんなにか悔み、恥ずかしく思ったことだろうか。

琵琶の師匠に清輔が礼を言う後日譚等も続くけど、顕昭から聞いた話とはいえ、やはり清輔は凄い(^^)
この藤原師長の歌は、歌句は少し異なってるけど、千載集(歌番号494)などに選ばれている(@_@;)

    をしへおく形見をふかくしのばなむ身は青海の波にながれぬ

でも、久保田淳(校注)『千載和歌集』(岩波文庫,1986)も片野達郎&松野陽一(校注)『新 日本
古典文学大系10 千載和歌集』(岩波書店,1993)も、「蒼海波」のことに言及してなかった(´ヘ`;)
後者の「他出文献一覧」には、十訓抄もちゃんと挙げられてはいたけどさ(´・_・`) そこでも、今鏡が
挙がってて、竹鼻績(全訳注)『今鏡(中)』(講談社学術文庫,1984)の「藤波の中 第五 飾太刀」
も確認したら、その〈補説〉で、師長の随従の名は惟成か惟国か惟盛か、秘曲の名は蒼海波・滄海波か
青海・青海波か、文献によって異なっているこの2点を、5頁にわたって論じていたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
講談社学術文庫の『今鏡』全3冊は、アマゾンで計10451円の高値を付けられてたところ、ヤフオクには
廉価でセット出品されてて、2人入札中も終了1分前に参戦したら応札され、終了時間延長を繰り返して
1時間近く粘られ、落札できたけどポイント使っても送料を含め結局8978円もかかったんだ(ノ_-;)ハア…

蔵書にあると便利だな(〃'∇'〃) 昨夜遅くから降り朝9時過ぎまで霧雨だったので今日も予定変更(+_+)
タグ:説話 和歌
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ChatBleu

> 「いつか読む」という人に限って読む日は永遠にこないのです!
そう思う。同じことがすべての断捨離に言えますね。
「いつか着る」洋服はきっと着ない。
「いつか使う」ものはきっと使わない。
捨てるべし!捨てるべし! 
by ChatBleu (2018-10-11 19:17) 

middrinn

たしかに断捨離の指針になりそうですけど、
本については、どうでしょうかねぇ(^_^;)
本を処分して後で悔んだことはないですか?
by middrinn (2018-10-11 19:21) 

enokorogusa

自分のブログ記事全否定された???
宙花こよりさん、自分の著書もガンガン捨ててほしいのでしょうかね?
by enokorogusa (2018-10-11 19:40) 

middrinn

enokorogusa様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製ツッコミ座布団1枚 ♪
宙花こよりの上記本、本のことはともかく、凄く参考になりました(^_^;)
by middrinn (2018-10-11 19:50) 

センニン

こんばんは。
昔の本や雑誌は酸性紙が多かったので焼けてやがてボロボロになりますね。
また昔の印刷物は活版だったので本棚で埃をかぶっている文庫本を取り出してみると印刷がきれいでなくて読みにくいですね。

middrinn さんより先に生まれたのでリアルタイムで読んだ旺文社文庫は紙質が良かったので今でも読めます。
文庫本の紙の質が良くなったのはたしか講談社文庫からですね。
講談社文庫は天まできれいに裁断されていて、それまでのものとは違いました。
文庫本にまでも残っている "天アンカット" は手間がかかるのですが、岩波文庫が始めたものでフランス装の洒落た雰囲気にしたかったそうです。
新潮文庫はひも状の "スピン(しおり)" を取り付けるためにカットできないと言っているそうです。
by センニン (2018-10-11 19:56) 

middrinn

以前はブックオフで文庫本の焼けた天を裁断することでキレイにしてたので、
その頃にブックオフで買った文庫本は並べてみると判りますし、新潮文庫の
紐も切られて中に入ったままでしたね(^_^;) 紙質のことは分りません^_^;
by middrinn (2018-10-11 20:14) 

ニッキー

洋服に関しては「いつか着る」と思ってても
着る日は来ない!と断言出来ますが、
本はまた読み返すことが多々あるので捨てると
自分が泣く羽目になります(⌒-⌒; )
再読したくて探しても見当たらず買った後で
探し物が見つかるのはよくある話ですw
by ニッキー (2018-10-11 22:42) 

ナベちはる

「いつか~」は永遠に来ないと分かっていても、なかなか捨てられないうえに捨てたときに限って必要になったりして涙目になったりしますorz
by ナベちはる (2018-10-12 01:09) 

middrinn

着る、着ないという服に対する趣味は変わらない、ということなのかしらね(^_^;)
ニッキー様、銀しゃり屋さんの箱、一代目を捨てたことで泣く羽目になるかも^_^;
by middrinn (2018-10-12 06:46) 

そら

最近、読書でもしようかと!
秋ですし、夜長いし、テレビもあまりみないし・・・
まっ推理小説ですけどね(^^;
by そら (2018-10-12 06:47) 

middrinn

ナベちはる様、まるで人生の不条理を感じさせられますね(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-10-12 06:49) 

middrinn

推理小説ではないですけど、平岩弓枝の『御宿かわせみ』シリーズは、
そら様が愛してやまないカワセミさんが書名に入っていますよ(^_^;)
by middrinn (2018-10-12 06:52) 

sana

読めないぐらい茶色くなった文庫本はさすがに捨てますけど‥それ以外はあまり捨ててないかな~だって何年か後に読むことあるんで^^;
こういう片付け本は、捨てる気になろうと思って読む本だからそれでいいのかも?
洋服はこれはもう二度と流行らない、一生着ることはない、と思って処分すると2年後には最新流行だったりします^^;
by sana (2018-10-12 22:03) 

middrinn

収納スペースの問題で、文庫本で所蔵している単行本を処分するぐらいかな(^_^;)
この本は、断捨離による片付け術としては読んでナルホドなんですけど、本以外でも、
たしかに服も再び流行したりするから、処分して後悔することありそうですね^_^;
by middrinn (2018-10-13 06:56) 

ワンモア

ブログを始めた頃に、「あっ、あの本捨てなきゃ良かった」とか後悔しまくりでした(笑)。
あと、ブックオフなどで、あの時買っておけばよかったとか。探す労力を考えるとお金を惜しんだことで時間を損してしまいました><
by ワンモア (2018-10-14 15:01) 

middrinn

本に関し、捨てなきゃ良かった、買っときゃ良かった、
ともに、ホント〝あるある〟ですよねぇ(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-10-14 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。