SSブログ

181012読んだ本

学芸大学駅近くの「珈琲美学」、フツーの喫茶店だった頃、面接授業の帰りに一度だけ寄って、有名な
コーヒーフロートを注文(^^) アイスクリームを薔薇の花に仕立ててて、まさにアートだった(〃'∇'〃)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    新橋にもとあったそばやの天ぷらそばは、おいしかったが、注文すると、
    女店員が大声で「テンソ」と叫ぶのがいやだった。先日女子学生にこの話をしたら/
    「もっとひどいのがありますよ。ある喫茶店でクリームソーダをたのんだら、
    クソといいました」

笑っといてナンだが、コレは〈ちょっといい話〉かしら(^_^;) 方向性を間違えてるとしか(ノ_-;)ハア…
    
三木紀人『鴨長明』(講談社学術文庫,1995)所蔵本    

昨日の十訓抄の蒼海波の説話に登場する琵琶の専門家だけど、浅見和彦(校注・訳)『新編 日本古典
文学全集51 十訓抄』(小学館,1997)の「四ノ八」の頭注に「誰であるか不明。・・・中原有安か。」
とある(^^) そこでも説明されてるように、中原有安なら「鴨長明の琵琶の師として有名」で、鴨長明
(久保田淳訳注)『無名抄 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2013)にも登場してて、藤原俊成が
撰者として編んだ千載和歌集に関し、「この集を見ると、たいしたことのない人々が、みな十首、七、
八首、四、五首と入っているといった場合が多くある。」と批判していることは前にも書いた(^_^;)
千載和歌集に入ってる中原有安の歌(歌番号1247)を、久保田淳(校注)『千載和歌集』(岩波文庫,
1986)や片野達郎&松野陽一(校注)『新 日本古典文学大系10 千載和歌集』(岩波書店,1993)で
確認した後、安良岡康作(全訳注)『方丈記』(講談社学術文庫,1980)と本書で、中原有安に関する
記述をチェックも、本書が「十一 中原有安」なる章まで立てながら十訓抄に触れてないのは意外(..)

今日も10時まで小雨で午後歩くと、雑草として抜かれたと思ってた、ど根性コキアがまだあった(゚o゚;)
タグ:伝記 列伝 随筆
コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

そら

飲食店で「クソ」はよくありませんねぇ!!
食欲失せます・・・(^^;
今日は早く寝てくださいねぇ〜(^^)
by そら (2018-10-12 19:08) 

middrinn

この「女子学生」も、ちょっとねぇ(^_^;)
昨夜は23時消灯も夜明け前に目覚め(+_+)
by middrinn (2018-10-12 19:26) 

センニン

こんばんは。
普通はクリソと呼びそうですがねえ。
アイミティーというの、最初はわかりませんでしたね。
フェオレはカオ?

by センニン (2018-10-12 20:46) 

middrinn

「テンソ」に倣えば、たしかに「クリソ」ですね(^_^;)
注文は伝票に書くから、どう略すか分りませんねぇ^_^;
by middrinn (2018-10-12 21:04) 

nikki

飲食店で「クソ」はないでしょう。
もう少しよい隠語を考えないと。

あちらのブログの刀削麺、矢場とん本店前です。
もう少しわかりやすい場所だったらよかったのに。
by nikki (2018-10-12 22:14) 

ニッキー

略す方向性が(⌒-⌒; )
アイスクリームをバラの花に仕立てるなんて
お洒落な喫茶店ですねぇ♪( ´▽`)
昔ながらの喫茶店は本当に少なくなっちゃったなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-10-12 23:18) 

マーヤ

あははは((´∀`))
吹き出してしまいました~( ´艸`)
by マーヤ (2018-10-13 00:06) 

ナベちはる

クリームソーダ、略して「クソ」。
略すと確かにそうなるので分からなくもないですが、喫茶店でそれはマズいですよね(^^;
by ナベちはる (2018-10-13 00:41) 

middrinn

今後は伝票をよく見て、どんな隠語が使われているか要チェックですね^_^;
nikki様も、よく見つけられますよね(^^) 刀削麺、美味しそうです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-13 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっといい話?^^ 笑わせますね~ 女子学生ですものね。
あるデパートで夫がおばさん店員に「ないですか・・・?」と訊ねたら「探してきます」と言ってその後、走って戻って来ながら「お客さん~猿股は無いそうでーす」っとかなり響くような大声で叫ばれたそうで。イイ年の夫もちょっと恥ずかしかったとか・・・
by mimimomo (2018-10-13 07:19) 

middrinn

今はライブハウス(?)になってるようですけど、
この芸術的なコーヒーフロートも出しているので、
ニッキー様も奥様と、お近くにお越しの際に(^^)
by middrinn (2018-10-13 07:34) 

middrinn

マーヤ様も笑いをとりにこられますけど、
こーゆー感じではないですよねぇ(^_^;)
あかり様、台を足場にしていたとしても、
メチャ高いところまで跳びましたね(゚o゚;)
by middrinn (2018-10-13 07:40) 

middrinn

我々が知らないだけで実は伝票には「クソ」と書き込まれているかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ナベちはる様、今後は喫茶店に入られた時には、必ず伝票を御確認下さいな(^o^)丿
by middrinn (2018-10-13 07:44) 

middrinn

mimimomo様の旦那様を接客した店員に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
そのおばさん店員は、職場に限らず、私生活でも、やらかしてそうですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-10-13 07:49) 

hanamura

来週、新橋行くけど、もう無いのかぁ~残念です。
・・・って、腕あげたなぁ~。「クソ」かぁ~、ほぉぉぉぉ~!
ンなこと言われたらアンタ、チッチキチー!
by hanamura (2018-10-13 08:47) 

middrinn

それより、「珈琲美学」まで足を伸ばして、
コーヒーフロートを撮って来てちょ(^o^)丿
by middrinn (2018-10-13 08:57) 

cooper

コーヒーと云えば、ウィンナー・コーヒー 今もあるのかしら?
コーヒーにウィンナーが入っているの~? なんて笑ったものです。
今の若い子達、クソが 下から出るものと理解してないのでは?
下(しも)も理解できてないかも?・・・ね。
by cooper (2018-10-13 10:40) 

middrinn

1984年からの文春連載分を収録したものゆえ少なくとも30年以上前の話ですm(__)m
かなり寒くなったようですが、お庭のお花は一生懸命に咲いている感じですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-13 11:17) 

たじまーる

最近ソネブロ休んでました(^^;

クリームソーダでクソは・・・
これはいけませんね・・・
コーヒーフロートは美味しいですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-10-13 15:06) 

middrinn

お仕事優先は当然ですし、お嬢様の体調も、もう良くなられた頃かしら(〃'∇'〃)
小生はコーヒーフロートが大好きなんですよ(^_^;) あれば必ず注文します^_^;
by middrinn (2018-10-13 16:50) 

センニン

こんばんは。
昔書店にある本を注文したら出版社で品切れだったのですが、重版の予定はあったそうで応対してくれたスタッフの方が
「◯日ごろ でき の予定だそうです」
と言ったので唖然としてしまいました。
プロが読み方を知らないとはねぇ。
今調べたら「重版出来」という漫画とそれを元にしたドラマがあるそうな。へえ〜。
by センニン (2018-10-13 18:55) 

middrinn

「しゅったい」(&「しゅつらい」)ですけど、「でき」もありますからねぇ(^_^;)
『重版出来』は未読で、ドラマも視てませんでした(´・_・`) 流行と無縁な小生(-ω-、)
by middrinn (2018-10-13 19:08) 

ワンモア

これは、ちょっといい話?^^;
ミニストップの骨なしチキンを揚げてもらった時に
「骨なしチキンのお客様〜」と呼ばれたことに
思い切り罵倒された気がしたというコピペを思い出しました^^
by ワンモア (2018-10-14 14:56) 

middrinn

それも、ちょっとどうかと思われる呼び方ですね(^_^;)
第一作の『ちょっといい話』(文春文庫,1982)と比べて、
本書はコンセプトに変化があるような気がします(^_^;)
by middrinn (2018-10-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。