SSブログ

181009読んだ本

図書館に行ったら4800円の本が欲しくなっちゃった(ノ_-;)トホホ… 遣り繰り上手としては楽天のセールで
現在6倍のショップに注文すべきなのかしら(´ヘ`;) 別のショップが10倍やるまで待つべきか(-ω-、)
待ってたら在庫切れになるかも((;゚Д゚)ヒィィィ! うーん・・・とりあえず格付けチェック視るp(・ω・*q)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の4人目は「ラッパ節にかけた演歌男」こと添田啞蟬坊[あぜんぼう]、御存知かしら(@_@)

    ・・・明治三十八年(一九〇五)『ラッパ節』が当たり、以後『ああ金の世』
    『ゼーゼー節』などで世相を痛烈に諷刺し、社会演歌のジャンルを形成した。
    大正初年以降は、『マックロケ節』『ノンキ節』『豆粕ソング』で庶民の自嘲と
    怒りを歌い、・・・

云々と冒頭の人物紹介にはあるけど、小生はその名を見たことあるだけ(^_^;) 坪内祐三『新書百冊』
(新潮新書,2003)が、添田知道『演歌の明治大正史』(岩波新書,1963)を取り上げた件で見た^_^;

    演歌というのは、いまある演歌のことではない。いわゆる「書生演歌」だ。もともとは
    街頭での新聞の読売、すなわちニュースのひろめ役からはじまった。それに節をつけて
    聞かせたのである。/・・・/そしてその演歌は明治十年代末から二十年代初めの
    自由民権運動と深く結びついていたのである。ところが、添田知道がこの新書を執筆当時、
    歴史家たちはそのことを問題にしようとしなかった。そこに添田は憤慨する。/・・・/
    なのに一般の歴史書や文化史研究ではそのあたりのことがないがしろにされている。
    そのことに対する不満が、添田知道をして(しかも彼は父添田啞蟬坊と共に親子二代続く
    演歌師だった)、この小さな大著を執筆させることになったのだろう。

「大著」の二文字に傍点、略した部分は『演歌の明治大正史』からの引用文(^_^;) 坪内祐三の同書、
付箋を貼ったところを中心に久しぶりに再読したけど、やはり面白いねぇ(〃'∇'〃) 松浪信三郎が、
白水社の「クセジュ文庫というのは訳がひどいから、読み終わったあとで〝クセジュ[我レ何ヲカ
知ル]〟とつぶやきたくなるので、その名がついているんだ」という「つまらないギャグ」を授業で
話したとか^_^; 『私の体を通り過ぎていった雑誌たち』(新潮文庫,2008)もそうだけど、坪内祐三
は自伝的エピソードを交えながら、本や雑誌のことを語ってるから、ホント読ませるよね(〃'∇'〃)

    第二章でも述べたように岩波新書の黄版の刊行が始まったのは私が浪人時代の
    一九七七年五月のことである。刊行と同時に、私は、若気の至りで、岩波新書
    黄版の全揃えを目指した。だから例えば、その22番の『治安維持法』が盗作問題で
    発売と同時に絶版処分になったのを発売日の夕刊で知った私は、すぐに自転車に
    飛び乗り、小田急線の経堂駅に向った。駅の近くに岩波新書をたくさん揃えている
    大きな本屋が二軒ある。どちらかに行けば見つかるだろう。しかしどちらの店でも
    既に回収されていた。ならば、あの店、と私は機転をきかせて、左翼系の(たぶん)
    オヤジがやっている小さな店に向った。あの店も岩波新書がそこそこ揃っているから
    ・・・・・・。そして見事ゲットした。

陣内孝則が正解だと、つまらないなぁ(^_^;) タケモトピアノのCМが視られるから好きだ(〃'∇'〃)
タグ:列伝
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

センニン

こんばんは。
岩波新書の「血液型の話」は良い本だったのですが、著者の鑑定結果が最新の鑑定によって覆されることが続いたためか事実上絶版になっているようです。
「ヴァイオリン」もお薦めです。

by センニン (2018-10-09 21:06) 

middrinn

古畑種基『血液型の話』(岩波新書,1962)は所蔵(^o^)丿
フルートの問題が格付けチェックに出てましたよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-09 21:14) 

ニッキー

とても欲しくても¥4800の本は
簡単には買えないですねぇ(⌒-⌒; )
ショップが早く10倍にしてくれれば良いけど・・・
無くなることを考えると6倍でもって思っちゃいますよね(*_*)
少しでも安く手に入れられますように(_ _)
by ニッキー (2018-10-09 23:22) 

ナベちはる

4,800円の本は、なかなか手が出ないですよね。
かといって待ち過ぎたら他の人に取られることも…タイミングが難しいですね((+_+))
by ナベちはる (2018-10-10 00:54) 

hanamura

森田美由紀エグゼクティブ・アナウンサーのソフトな声で(読まれる)
あの番組の辛辣(?)なナレーションに、ゾクゾクするオヤジです。
世の中にツッコミ、大衆にツッコミ、まぁ、いいじゃないか。

あの番組って、知らなかったら、それも、まぁ、いいじゃないか。

by hanamura (2018-10-10 06:08) 

Rifle

4800円!?手を出すのに大きな勇気が必要な本ですね。
拙者なら気長に安い中古出現を待つかな...そういえば、このところ新品本を買った事が無いです。(汗)
by Rifle (2018-10-10 06:36) 

そら

添田啞蟬坊、存じ上げませんねぇ・・・
演歌ってそう言う歴史があったのですね、なるほど!
あぁ、私は日テレ見てました(^^;
by そら (2018-10-10 06:57) 

middrinn

500円以上も得した~と大喜びする程度の小市民なので、
どうしようか悩んでしまって眠れませんでしたよ(+_+)
圭太様の如く豪快なヘソ天で眠りたいものです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-10 07:46) 

middrinn

誰も買いそうもない本だし~大丈夫~と安心してたら、
ナベちはる様、在庫切れになった経験が(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-10-10 07:51) 

middrinn

知りませんねぇ(´・_・`) 検索したら、人気の某番組らしいですが、視たことないし、
hanamura様は意外にも通俗的だったんですね(⌒~⌒)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 意外かしら?
by middrinn (2018-10-10 07:55) 

middrinn

4800円の本なんて、フェラーリ360モデナに乗られている
Rifle様には端た金かと(^_^;) 古本だと函や月報が(-ω-、)
by middrinn (2018-10-10 08:05) 

middrinn

今の演歌とどうつながるのかが小生には分らないんですよねぇ(@_@;)
そら様、日テレ視てないで、カワセミさんの御写真アップでしょ^_^;
by middrinn (2018-10-10 08:08) 

Cazz

本て高いですよね。特に図版や絵画などのの良い本は。
神田の本屋街のセールとか行ったら安く買えるとか聞きますが。
欲しいものが安くなってるかはわかりませんしね。
私はひたすら図書館で我慢です。
by Cazz (2018-10-10 08:45) 

middrinn

たしかに全集ものや大判の本は在庫かさばるからセールありそうですね(^_^;)
小生も図書館で我慢あるいは満足することが多いのですが、今回の本は内容だけ
でなく、索引とかも見ていると、手元にあると色々と便利だなぁ~と(ノ_-;)ハア…
ハナ様の「お下痢」、お薬で良くなったみたいでマジ良かったですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-10 08:56) 

よしころん

後悔するなら買ってしまえー!
もーっと、もっと、タケモット~♪
by よしころん (2018-10-10 11:59) 

suzu*

一冊で。。4800円はなぁ
先月の本代はそのくらいにはなってるやもだけど(-_-;)
あ、すでに一週間は鳴りを潜めとるsuzu*です。
昼休み、今から歯医者行ってきますです。
by suzu* (2018-10-10 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
必要なら4800円は安い安い! 不必要なら100円だって高い高い!
by mimimomo (2018-10-10 12:21) 

middrinn

買ったら、みんなまあ~るくタケモトピアノ ♪ そのとぉ~~り(^o^)丿
よしころん様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製財津一郎座布団1枚 ♪
by middrinn (2018-10-10 12:34) 

middrinn

1冊が16200円する久保田淳『新古今和歌集全注釈』(角川学芸出版,2011-12)を
全6冊、新品で買い揃えたことを思えば、4800円なんて、安いんですけどね(-ω-、)
suzu*様は御子息やお姉様たちと美味しいもの食べてたから虫歯になったかな^_^;
by middrinn (2018-10-10 12:38) 

middrinn

mimimomo様、それは名言ですね(^^) 彦根、守山、石山、竹田城、
天橋立、東本願寺という大旅行のお蔭か、絶好調ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-10 12:50) 

suzu*

いちまんろしぇんにしゃく・・え~ん!

ろっくさ~つ。。ワオ!
で、その本にはいったいなにが書かれておじゃるのぇ?
by suzu* (2018-10-10 13:24) 

middrinn

内容は書名の通りですが、一度も披いたことのない巻も(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-10 15:26) 

美美

4800円の本ですか~
勇気がいります(^^;
by 美美 (2018-10-10 16:58) 

middrinn

美美様の新しいPCの方がモチお高いかと(^_^;)
セットアップまで御自身で為されて凄い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-10 17:28) 

ワンモア

4,800円ですか。確かに気軽には購入できないですね。
価値の分からぬ◯◯◯オフでは、掘り出し物が出てくる時がありますので、それを狙うとか(笑)。
 100円の一倉定氏の経営の書籍がヤフオクで100倍で売れた時は驚きました^^
by ワンモア (2018-10-11 00:01) 

middrinn

最近ブックオフはネットの相場を参考にして値を付けてるようで、
昔ほど掘り出し物は見付からないですね(-ω-、) 売れ残って値下げ
した時がチャンス^_^; 100倍で売れるなんて凄いですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-10-11 06:46) 

mimimomo

あれ、何で知ってんの?
by mimimomo (2018-10-11 13:07) 

middrinn

どなたかのブログに旅行に行かれてたとコメントされてたのを読み、
mimimomo様のホームページを昨日拝見させて頂いたからです(^^)
by middrinn (2018-10-11 13:24) 

mimimomo

いやぁ~それは大変ありがとうございました<(__)>ペコリ
by mimimomo (2018-10-13 07:21) 

middrinn

誰が見ているか分らない、ということですかね(^_^;)
by middrinn (2018-10-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。