SSブログ

181008読んだ本

土休日回数券をバラ&格安で売ってる金券ショップ&自販機を利用して、先々週の月曜と今日の2日間で
500円以上も交通費を得したよんヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ しかも、帰りに乗り越して街まで直行し、
古本屋で15冊810円!ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ 遣り繰り上手とお呼びオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

先日読み終えた『ちょっといい話』(文春文庫,1982)と本書との間には、『新 ちょっといい話』や
『新々ちょっといい話』があるけど(ともに文春文庫)、コンセプトが変化したような印象(´・_・`)

    劇作家ジェームス三木がはじめて放送の仕事で書いた台本が刷り上って来たのを見たら、
    作者の名前が「ジュース三本」になっていた。

笑ったけど、別に〈ちょっといい話〉じゃないよねぇ(^_^;) この手の話・ネタが多い気もする一方で、

    三遊亭圓生の妻女の写真を見たら、スラッとした痩せぎすの、小いきな老女であった。
    何ともいえない、古風のポーズで、すわっている。/最近、矢野誠一に聞いた。/
    芥川比呂志が、この妻女を評して、こういったそうだ。/「下町のモジリアニ」

でも、三遊亭円丈『御乱心~落語協会分裂と、円生とその弟子たち』(主婦の友社,1986)では(@_@;)

    この密葬の日、四時頃から初七日も行ない、七時頃には全てが終わった。この後、
    俺達五人のメンバーは近くの喫茶店に入った。全員やっとホッとした。円弥が、/
    「しかし、師匠のヘソクリが百五十万もあったんだって! 随分貯めてたねェ」/
    「エッ、何です。そのヘソクリって?」/と俺が聞き返すと、横から梅生が、/
    「アレッ、兄さん、知らないの! 師匠[の遺体]が病院から戻って来たでしょう。
    その時おカミさんが師匠の部屋の本棚や引き出しを探して、そのヘソクリが合計
    百五十万以上ですヨ」と言った。/「へェーッ、百五十万ネェ。俺達にくれないかねェ!」
    /「くれるわけがないでしょう!」/すると円弥が言った。/「おカミさんは、前から
    ヘソクリの場所を知ってたんだねェ」/それに頷いて梅生が、/「でもあのヘソクリを
    探してる時は、おカミさんの目が違いました」/「本当かい、そりゃ」

夫が亡くなった直後に、そのヘソクリを必死の形相で探してるモディリアーニの画を想像ヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
この名著(最近、文庫化された)には、この圓生夫人のいいとこも出てきますからね、念のため(^_^;)

疲れたし内容確認に時間がかかるから、買った本のことは明日書く(^_^;) 今夜こそ早く寝るぞ(^o^)丿
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

たじまーる

今日はブックオフ行きまして
状態がとても良い(新品と同等)マンガ本を
安価で購入出来て良かったです(≧▽≦)
なのでmiddrinnさんみたく

>得したよんヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
的な気分なのです(*^▽^*)

by たじまーる (2018-10-08 22:00) 

middrinn

それは、御同慶の至りですねヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
新品同様なのを安価で購入とは、これ以上ない至福(^^)
by middrinn (2018-10-08 22:06) 

ニッキー

500円以上の交通費節約に15冊の本を810円で
GETとはとても素晴らしいです♪( ´▽`)
へそくりが150万円以上(°_°)
それを必死に探すかみさんの目が・・・は怖い(*_*)
by ニッキー (2018-10-08 22:46) 

そらそら

middrinn様、遣り繰り上手ーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私は連休2日目、3日目は自宅から動きませんでしたが、電子書籍に4000円ばかり課金しちゃいました;
by そらそら (2018-10-08 23:36) 

tai-yama

名前間違いは私も良く受けるので・・・
自分の知っている漢字に当てはめてしまうんですよね~。
by tai-yama (2018-10-09 00:06) 

ナベちはる

500円以上交通費を節約したうえにたくさんの本を安くご購入、素晴らしいです☆彡
by ナベちはる (2018-10-09 00:37) 

hanamura

こういう話がオモシロいですね。
「いい話」なんて、面白くなし。
回数券で新幹線に乗って居たら、「指定券をお持ちですか?」
土日だけ16号車が指定席だなんて、普段乗らないから知らなかった。
(普段は東海道本線の方なんですよぉ。)
by hanamura (2018-10-09 06:20) 

そら

やっぱりお金は大事ですからねぇ!
葬儀にも結構掛かるし、おカミさんの気持ちわかるなぁ(^^;
by そら (2018-10-09 06:49) 

middrinn

150万以上のヘソクリに比べ恥ずかしい額ですが(^_^;)
ニッキー様のヘソクリも鬼コーチが・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-10-09 07:47) 

middrinn

500円のだんごむしガチャなどをされている
そらそら様はヘソクリもなさそうですね^_^;
by middrinn (2018-10-09 07:54) 

middrinn

違う漢字を勝手に当てるなんて、そりゃダメでしょう(^_^;)
tai-yama様、kazeギャルに暗殺されちゃうかも((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-10-09 07:59) 

middrinn

「NEVER NEVER NEVER SURRENDER」の勝利です^_^;
ナベちはる様は「NEVER SURRENDER」の方ですよね(^^)
by middrinn (2018-10-09 08:06) 

middrinn

「ちょっといい話」の方が心に響くじゃないですか(^_^;)
hanamura様の失敗を集めた方が面白いですけどね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-10-09 08:10) 

middrinn

後で相続となると色々とややこしいし、
そら様のおっしゃる通り、葬式代とか
色々かかりますから必死ですよね^_^;
by middrinn (2018-10-09 08:13) 

えくりぷす

15冊の本は相当重かったのでは? 圓生夫人については、毎晩円丈師を責め立てたり、圓生にこだわって止め名にしたり、正直キツい女性だったというイメージがあります。
後追い自殺したモディリアーニの妻とは反対のような気が…^^;
by えくりぷす (2018-10-09 09:38) 

middrinn

紙袋を二重にしてくれたので大丈夫でした^_^; 「毎晩」云々というのは
単行本『御乱心』には出てきませんね^_^; 円丈が協会に残ると言った時、
圓生と一緒に円丈を罵った場面は超キツ~い感じでしたね((;゚Д゚)ヒィィィィ!
圓生を止め名にしたのは、圓楽(モチ先代)に継がせないためかと(^_^;)
痩せてる点が、モディリアーニの描くところの画に似てるだけかと(^_^;)
by middrinn (2018-10-09 10:24) 

DON

そうそう
早く寝て下さいよ~(^_^;)

by DON (2018-10-09 12:27) 

nikki

やりくり上手ですね。

結石とても痛いです。痛かった当日に泌尿器科へ行って、
薬もらってきました

by nikki (2018-10-09 12:58) 

middrinn

早く寝たら早く目が覚めてしまいましたぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
DON様が釣りに行かれるのと同じくらいの時間に(^_^;)
by middrinn (2018-10-09 16:20) 

middrinn

nikki様のように三太郎の日とか活用できませんが(^_^;)
薬が効いて、腎臓結石、早く治るといいですねぇ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-09 16:23) 

センニン

こんばんは。
日本でもキャッシュレス化がゆっくりですが進行しています。
給与が振込みになって以来へそくりはやりにくくなったのだろうと思うのですが、それでもいろいろ役得などのある人はそういう機会も多いのかなあと空想するばかりです。
by センニン (2018-10-09 19:23) 

middrinn

「キャッシュレス時代のヘソクリ術」という記事を期待しま~す(^o^)丿
メトロとか回数券を買うのにクレジットカードが未だに使えませんが(-"-)
by middrinn (2018-10-09 19:35) 

mimimomo

>劇作家ジェームス三木がはじめて放送の仕事で書いた台本が刷り上って来たのを見たら、
    作者の名前が「ジュース三本」になっていた。<
ふふふ、わたくしも噴きましたへへ

by mimimomo (2018-10-10 12:23) 

middrinn

一番最初の頁に、コレですからね(^_^;) 笑ったけど、
本のコンセプトに合ってるのかは、ちょっとねぇ^_^;
by middrinn (2018-10-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。