SSブログ

181003読んだ本

オーブンレンジが「毎日調理お疲れ様です」と喋ったので、家族からも言われたことないのにと調理中
泣いちゃいましたという書き込みに貰い泣き(´;ω;`)ウッ… シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」
らしいのだが、昨日の謎は「電子レンジ 喋る」で検索したら、とりあえず解決した(^_^;) にしても、
こうやって記事をアップしたらSo-netブログも「毎日更新お疲れ様(*'ε`*)チゥ♡」とか言えヾ(`◇´)ノ
Yahooブログに比べりゃ、So-netブログに対し不満はないよ(^^) nice!欲しさに「本」のゴミ記事にも
nice!を押しまくっている連中の存在ぐらいか(-"-) 殻刑の民ゆえ、スマホとかで閲覧すると出てくる
という邪魔な広告については解りませんm(__)m 某ブログは、nice!ボタンがなかなか表示されないし、
コメントも名前やURLを書き込まなければならないといった不具合が常時起きてて(これらのことは、
他の方もよくコメントで指摘している)、面倒に思うこともあるけど、訪問ブログを減らしてる今も
当該ブログは訪問している(^_^;) 広告が表示されるのが嫌なのは、ネット閲覧履歴から割り出された
自分の嗜好をつきつけられるからかも(@_@;) 中には隠しておきたいこともあるからヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【読んだ本】

百目鬼恭三郎『新古今和歌集一夕話』(新潮社,1982)所蔵本

昨夜のみどりん蔵書への転入生の歓迎会で、今日も寝不足(+_+) 昼寝してみたけど頭クラクラ(´ヘ`;)
寝起きはいい方だけど、昼寝の後はダメで、もしも北条氏や扇谷上杉家から暗殺されるとしたら入浴中
じゃなく昼寝後だな(-ω-、) 転入生の中に安良岡康作(全訳注)『方丈記』(講談社学術文庫,1980)
があったんだけど、鴨長明の歌で新古今和歌集の撰者5人全員が推したのがコレ(歌番号397)(⌒~⌒)

    ながむれば ちぢにもの思ふ 月にまた わが身一つの 嶺の松風

この歌の大意を、「月をながめてはだれもさまざまにもの思いをするのに、まして私は山奥に住んで
嶺の松風を聞いているのだから、一人だけよけいにもの思いをすることだ」とする本書は次の解説(^^)

    この歌が[百人一首にも入っている]大江千里の「月みれば 千々にものこそかなしけれ
    わが身ひとつの秋にはあらねど」(『古今集』)を本歌としていることはいうまでもない。
    「わが身一つの嶺の松風」は、自分がひとり山奥にいることを示していると同時に、
    本歌が「自分ひとりの秋ではない」といっているのに対して、「嶺の松風を聞いているのは
    自分だけなのだから、ここには自分ひとりの秋がある」と、異をたてているわけである。
    ・・・理[ことわり]を先とすることを主張している長明らしい、理の勝った歌である。

名著とされてる住居論『方丈記』の論述も「理を先とする」「理の勝った」ものなのかしらね(@_@;)

『釣りキチ三平』のタキタロウ(山形県O池)やイトウ(釧路)の巻を買い(戻し)に行こうか(´・_・`)
タグ:和歌
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

センニン

こんばんは。
そのうちブラウザがチコちゃんみたいに「つまんねぇ記事だな〜」とか言ったりして (^^;
by センニン (2018-10-03 20:43) 

middrinn

「ボーっと読んでんじゃねーよ!」と言ってほしい「本」の記事が多過ぎますヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-10-03 20:47) 

たじまーる

ソネブロのniceですが
以前よりソネブロは
超適当な記事でもnice押されていることが
あったりしていて
よく分からない時があります。
『ちゃんと読んでからniceしてください』とか
『自動nice機能は使えません』と言ったら良いかも(^^;
ちゃんと読まれているかが疑問に思うことあります。

息子は体調はなかなか良くなってないです。
熟睡したと思ったら咳き込みはじめて
(少し)嘔吐しました。
今流行りのRSウイルスではないと思いますが心配です。
by たじまーる (2018-10-03 21:37) 

middrinn

自己評価は低い記事でも、他人の心に響くこともあるかもしれないので、
なかなか難しいですけどね(^_^;) その点、「本」の場合は、誤読とか、
あるいは評者=ブログ主に知識がないなとか、誰が見ても明らかなことが
結構ありますから、そんなゴミ記事にnice!を押すのは、そいつもアホか、
nice!欲しさの輩と断定できます^_^; それはさておき、息子さんの体調、
マジ心配ですね(;_;) (病院も休みとなる)連休前に治りますよーに(;_;)
by middrinn (2018-10-03 21:49) 

そら

私でも月を眺めていると何やら想うことがあります
月ってそんな不思議な力を持っているのでしょうね!
by そら (2018-10-03 22:28) 

middrinn

愛しのカワセミさんはどこでこの月を眺めてるのかなぁとか^_^;
そら様にとっての「自分ひとりの秋」とかあるのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-03 22:41) 

ニッキー

うちの場合、広告はニャンズ物かRUN物ばかり(⌒-⌒; )
ニャンズ物は良いのだけど、RUN関係はかみさんに
「これ、買うの?」と突っ込まれるので表示して欲しくないですw
釣りキチ三平の「イトウ」懐かしい=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-03 22:49) 

アニマルボイス

すみません(^^;。
ボーッと読んでいます。知識もありません。まあ、見る見ないは各人の自由ですし、お金をとっているわけでもないので、広い心で寛容な処置をお願いします。
by アニマルボイス (2018-10-03 23:32) 

爛漫亭

 そういえば・・・「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」というのは、確かに、出だしから理屈っぽいですね。
by 爛漫亭 (2018-10-03 23:33) 

ナベちはる

So-netのnice!機能、昔から「(本来の意味の)nice!」以外に「読みました・見ました」という意味合いで付ける人も多い(もっとも、「も」と言ってしまうのも疑問ですが…)のですが、そこから広がるコミュニケーションもあったりするので使い方の問題なのだろうと思っています…(^^;)
by ナベちはる (2018-10-04 00:27) 

ワンモア

電子レンジに「毎日調理お疲れ様です」なんて言われたら自分も泣いちゃうかも(笑)。
職場の電子レンジに、「今日もお疲れ様です」という、みんながよく使うラインスタンプをプリントして貼ったのですが、ベトナムの女の子がこれ欲しいですといって自分のキーボードに貼って喜んでいます^^
by ワンモア (2018-10-04 02:45) 

middrinn

ニッキー様が検索してなくても、類似する他人の検索傾向から表示されてしまう
推奨商品があるから、困っちゃいますね^_^; イトウの巻、いいですよねぇ(^^)
by middrinn (2018-10-04 06:41) 

middrinn

ボーっと読んでんじゃねーよ!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
アニマルボイス様の大好きなバカチンも付けときました(^^)
by middrinn (2018-10-04 06:43) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) たしかに、理屈っぽいですね(^_^;)
爛漫亭様のように和歌に現れた鴨長明の性格も踏まえた
『方丈記』の解釈・鑑賞がありえそうですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-04 06:48) 

middrinn

nice!の数がランキング評価で重視されてなければ、色々と便利なのですが(^_^;)
ナベちはる様とこうして交流できたのも、nice!の多機能のお蔭ですから(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-04 06:51) 

middrinn

そのベトナムの女の子、可愛いですねぇ(〃'∇'〃)
ワンモア様が「今日も頑張ってますね♡」とか色々
ラインスタンプを印刷して貼っちゃったり(^_^;)
by middrinn (2018-10-04 06:54) 

Rifle

パソコンが「もっと丁寧に扱えよなー」なんて呟いたら...嫌ですねぇ。(^^;)
アクセス履歴経由の広告も嫌ですねぇ。中古ランボルギーニ・ポルシェなんかを見ると新車(何故かヨタ自や日産)の宣伝ばっかり、機械式時計を見ると(何故か)G-SHOCKの広告ばっかり、中古レコーディング機材を見ると楽器の宣伝ばっかり。そんなん興味無いっちゅうねん!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まぁ、Googleもアクセス履歴で検索結果を絞ってるから、そういう点では広告と同じ。だから、広く情報を拾いたい時はDuckDuckGoを使ったりします。
by Rifle (2018-10-04 07:41) 

middrinn

エロいサイト見ちゃダメよ!オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!と言うように、
Rifle様が改造するとか(^_^;) ランボルギーニやポルシェからトヨタ、
日産は落差があるような(^_^;) 同じものを検索した他の人の興味・
関心が判るというのもオツかも(^_^;) DuckDuckGoは初耳m(__)m
by middrinn (2018-10-04 07:57) 

よしころん

おはようございます^^
そして毎日更新お疲れ様(*'ε`*)チゥ♡ 笑
by よしころん (2018-10-04 07:57) 

middrinn

よしころん様の熱烈なファンの嫉妬を買い、
その執拗な攻撃でブログ更新が止ったのは、
3日後のことであった・・・なんて(^_^;)
by middrinn (2018-10-04 08:10) 

suzu*

ホンマやねぇ^^
ウチからもメッセージを♪
『毎日更新お疲れ様(*'ε`*)チゥ♡』
by suzu* (2018-10-04 11:15) 

middrinn

では、お返しを(*'ε`*)チゥ♡
by middrinn (2018-10-04 11:34) 

enokorogusa

『釣りキチ三平』確か最初の単行本だと第3巻だったかな?やたら分厚かった記憶がありますね。
いろいろ再編集版も発売されているようですが、やはり最初の単行本で読みたいです。

by enokorogusa (2018-10-04 21:15) 

middrinn

何巻か忘れましたが、たしかに最初の方の巻で部厚いのがありましたね(^_^;)
最初の単行本はもはや古すぎて、ブックオフでも取り扱ってくれないようですし、
またネットで手に入ったとしてもコンディションが良くないみたいですね(+_+)
by middrinn (2018-10-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。