SSブログ

181002読んだ本&買った本

停電になる直前には「停電です」、復旧した時には「正常です」と電子レンジが喋った、と某ブログ
(So-netブログに非ず)が書いてたんだけど、ホントなのかしら(@_@;) 拙宅で喋るのは「××度に
設定しました」などと喋るガス給湯システムぐらいか(^_^;) 毎回のシャワー後にガスメーターの値を
チェックしていると、秋を実感^_^; ガス代節約のために、給湯温度の設定は当分そのままで(´・_・`)
とまぁ、昨日に続き、読んで誰得な身辺雑記で始まっちゃったけど、古本屋に行ったら、50円の棚に
矢口高雄『釣りキチ三平』、池沢さとし『サーキットの狼』、車田正美『リングにかけろ』、高橋よし
ひろ『悪たれ巨人[ジャイアンツ]』等々が、それぞれ何冊も全て一番最初の単行本のが出てたから、
小生が子供の頃に売っ払ったヤツじゃないかと一瞬思った(^_^;) 寺島優(原作)&小谷憲一(作画)
『テニスボーイ』も何冊かあって、大好きだった「アイスドール」ことジュディー寺尾が登場してる
巻がないかと一生懸命探しちゃったよ(-ω-、) So-netブログ「でんでんむしの岬めぐり」のブログ主
dendenmushi様が毎日新聞9月26日付の朝刊に大きく出てるというから図書館で記事を読んできたよ(^^)

【買った本&読んだ本】

安良岡康作(全訳注)『方丈記』(講談社学術文庫,1980)

拙ブログを読んでるのは知的な方が多いだろうから身辺雑記は早々に切り上げて、買った本の話を^_^;
方丈記は毎日のように新聞広告を見るほど色々と出てるから流行ってるんだろうけど、そーゆーのには
モチ背を向けるみどりんであるC= (-。- ) フゥー ブックオフで美品(背表紙カヴァーが切れてたが)が
360円だったので購入した(^^) 帰宅してアマゾンを見たら、もっと安く手に入ったじゃん(ノ_-;)トホホ…
専門家のもミスはあるけど、作家などド素人が古典を現代語訳したのは読む気がしない( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

風巻景次郎『中世の文学伝統』(岩波文庫,1985)
犬養孝『万葉の人びと』(新潮文庫,1981)
犬養孝『万葉のいぶき』(新潮文庫,1983)
坂本功『木造建築を見直す』(岩波新書,2000)
清水好子『源氏の女君 増補版』(塙新書,1967)
外山軍治『則天武后~女性と権力』(中公新書,1966)

古本屋で『中世の文学伝統』が260円で他は各50円、外税で計550円だったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
『中世の文学伝統』は楽天の次回セールで新品を842円で買う予定だったから、超ラッキー(〃'∇'〃)
風巻景次郎の『中世の文学伝統』と一緒に、犬養孝の万葉集本を買うのもナンだけど、万葉集以外は
認めない万葉バカと違い、小生は万葉集を否定するつもりはないので^_^; 新古今集が好きで(先日の
某学会の大会で知り合いの研究者から最近の研究テーマを訊かれ、新古今集と答えたら呆れられた)、
万葉集までは手が回らないけど、『万葉の人びと』と『万葉のいぶき』は、ともに巻末に「歌の索引」
が載ってて、しかも、万葉集の巻数等まで出てるから、手元にあると便利かな、と(^_^;) 同じように、
『木造建築を見直す』も巻末に「索引」が付いているから買った(^^) 索引があるかないかは、良書の
メルクマールの一つかと(^^) このブログもカレンダーとかはサイドバーから消したけど、索引代りの
検索ボックスは消せない(^_^;) ただ、この検索ボックスは記事内しか検索できず、コメントはヒット
しないんだよね(´ヘ`;) 記事の本文よりも重要な情報をコメント欄で補筆することあるし、何よりも
多くの方が貴重な情報をコメント欄に書き込んでくれてるのに検索できないなんて使えないね(-ω-、)
『源氏の女君』は著者買いで、源氏物語を読むことがあるなら清水好子の訳注本と決めてる(〃'∇'〃)
『則天武后』については、説明は今更いらないかと(^_^;) 検索ボックスで検索すれば解るわな(^_^;)

以上の7冊が我が蔵書への転入生、その歓迎会を寝床で開くから、明日も寝不足になりそうだな(^_^;)
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

センニン

こんばんは。
以前の記事の内容とコメントについてですが、オランダ語辞典(講談社)には Japan(日本)と Japon(ドレス、ワンピース、gown)は載っていますが、Japonse, Japonsche は載っていません。

rok はスカート、燕尾服、モーニング。
rock はロックンロール だけ。
rocken は記載なし。

Japon は Japonse, Japonsche が変化したものとの記述が某所にありますが、もしかすると現代では使われない古語なのかもしれません。
それにしてもオランダ語がこんなにマイナーだとは知りませんでした。辞書は手に入りやすくて比較的新しいものは事実上講談社のもののみ。英語辞書でいうなら中学高校生用のボリューム。
Bookoff にて殆ど新品のものをゲットしました。
by センニン (2018-10-02 21:20) 

middrinn

前野良沢と杉田玄白と中川淳庵が泉下で嘆き悲しみ、
センニン様の熱意に、みどりんは感涙(´;ω;`)ウッ…
「十七世紀末」に使われて、今では使われてないの
かしら(@_@;) それにしても、現代のオランダ人が
使わぬ言葉を日本人が使ってるとは奇妙ですね^_^;
by middrinn (2018-10-02 21:44) 

そら

釣りキチ三平、サーキットの狼、懐かしいですねぇ!
読んでましたよ、小学生だった頃に(^^)
え〜、そんなぁ、知的なんかじゃないですよ(^^;
今日はパーティーですか? 早く寝ないとですよ!!
by そら (2018-10-02 22:00) 

middrinn

ゲーム機欲しさに売ったのを今後悔(´ヘ`;)
そら様が売ったのが並んでたのかな(^_^;)
早く寝たいんですけど掘出物なんで(^_^;)
by middrinn (2018-10-02 22:09) 

ニッキー

「万葉のいぶき」や「万葉の人びと」は
わかりませんが、「釣りキチ三平」や「サーキットの狼」は
読んでたのでわかります( ^ω^ )
釣りキチ三平で釣りの仕方をちょっと覚えました^^
が、実際に釣りに行くともちろん釣れませんでしたw
by ニッキー (2018-10-02 22:28) 

middrinn

読書体験も同じなら、やることも同じだったようで^_^;
三平のようには釣れませんでしたねぇ(^_^;) とはいえ、
色々と釣りの知識を得ることが出来ましたよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-02 22:45) 

ぽ村

釣りキチ三平、幼稚園時代初期に連載を目にして、「内容を理解するために、文字が読めるようになりたい!」って思った作品です。

三平らキャラの躍動感や、魚の緻密な描写がそう思わせたとおもいます。


50円のマンガコーナーですか…
最近だと「ペリリュー」と「それでも町は廻っている」がヒットでした。

by ぽ村 (2018-10-03 00:53) 

ナベちはる

『釣りキチ三平』や『サーキットの狼』に『リングにかけろ』、どれも漫画の名前とどんなジャンルの漫画か。ぐらいしか分かりません…((+_+))
by ナベちはる (2018-10-03 00:57) 

middrinn

ぽ村様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製メガネっ子座布団1枚 ♪
言われてみれば、三平はジャンプしてる構図が多くて、「躍動感」
ありますねぇ( ̄◇ ̄;) たしかに魚の画とか作画も上手かった(^^)
御推奨の「それ町」、昨日のブックオフはビニールで包装(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-03 07:02) 

middrinn

昭和のオジサン達が懐かしがる漫画ばかりで、
ナベちはる様のような平成にお生まれの方が
お読みだったなら、怖いぐらいですよ(^_^;)
by middrinn (2018-10-03 07:07) 

よしころん

歓迎会はいかがでした^^
犬養孝さんは学生のころ読んでいた…かも。記憶の彼方。
おそらく今は出来ないようになっているようですが、以前はヤフーやグーグル検索するとコメント欄も対象だったような。
なにげなく検索してて自分の記事がヒットするとびっくりするような嬉しいような~^^;
by よしころん (2018-10-03 08:02) 

middrinn

盛り上がって、知的興奮もし、今日も寝不足です(^_^;)
犬養孝は(『万葉の旅』が代表的ですけど)、万葉集の歌
に詠まれた地を実際に訪ねた上で書いてる(ような)ので、
よしころん様に合いそう(^_^;) ただ、掲載されてる写真
は昔すぎてもはや道案内の役には立ちそうにないかな^_^;
試しに「哀婉一代女 みどりん」で検索したら、某ブログの
コメント欄に書き込んだ拙コメがヒットしました( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-10-03 08:18) 

ワンモア

釣りキチ三平、サーキットの狼、リングにかけろ、悪たれジャイアンツ・・どれも読んでた記憶があるのですが、最終回がどうなっていたのかが思い出せません・・・よく覚えているのは「デビルマン」ぐらいかなぁ。
by ワンモア (2018-10-03 08:41) 

middrinn

言われてみれば、小生も全く記憶に無いですね( ̄◇ ̄;)
多くが長期連載作品ですから、成長するにつれ少年漫画
を卒業してしまい、最終回も読まなかったのかも(^_^;)
『いきなり最終回』の続刊が出てくれるといいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-03 08:55) 

えくりぷす

車田正美『リングにかけろ』といえば、アポロエクササイザーですなぁ。これ、子どもの頃我が家にありました。なんでも父親が大学生の頃、通販で買ったそうです。結構丈夫で、15年くらい経っていましたが、立派に使えました。ただ、筋力はあんまりつかず、漫画みたいに高速パンチが打てるようにはならなかったデス^^;
by えくりぷす (2018-10-03 09:08) 

middrinn

剣崎順のソレや高嶺竜児のパワーリスト、通販の広告が週刊少年ジャンプの裏表紙に
出ていた記憶がありましたが、wikiを見ると、週刊少年ジャンプの「巻末」の由^_^;
高嶺菊のようなトレーナーの指導を伴わないと、効果が無いのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2018-10-03 09:38) 

nikki

電子レンジは、高級機種ならしゃべりそうです。
冷蔵庫でも30万くらいする高級機種なら
扉が開けっぱなしだと自動的に閉まるらしいので。
うちは安い冷蔵庫を買いました。

by nikki (2018-10-03 12:58) 

cooper

当家のIHヒーター 今年交換したのですが、喋ります。
私の機嫌の良い時は 返事して楽しんでます。
拙ブログを読んでるのは知的な方が多いだろうから≫ 敷居高過ぎ!!!!!
by cooper (2018-10-03 15:00) 

middrinn

冷蔵庫も30万するくらいなら、「アイスが食べ頃ですよぉ♡」とか喋ってほしい(^_^;)
nikki様のコメを拝読し、「電子レンジ 喋る」と検索したら問題解決しましたm(__)m
by middrinn (2018-10-03 15:53) 

middrinn

cooper様の機嫌が良いかどうかもIHヒーターが判断した上で話し掛けてくるのかと
一瞬誤読してしまった程度の知的レヴェルの小生なので、敷居は高くないです^_^;
シェリー様&クーパー様のタンクトップ&Tシャツ、よくお似合いですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-03 16:00) 

enokorogusa

その古本屋はどこですか!!!
『釣りキチ三平』読みた~い!!!
ちょっと買いに行ってきます(笑)
middrinnさんはジュディー派でしたか。
自分は岡崎派です(^^;)って、知ってらっしゃいますよね(^^;)
by enokorogusa (2018-10-03 19:18) 

マーヤ

AI内蔵、スゴイですね~( ´∀` )
色々しゃべるんだ…。
うちも今のところ、「お風呂が沸きました」か
「アルカリ3です」くらいだけど、色々しゃべられると、
「冷蔵庫のキュウリが腐りそうです」とか
「部屋が汚すぎます」とか…怖すぎるかも^^;


by マーヤ (2018-10-03 19:26) 

middrinn

昨夜寝床で『釣りキチ三平』はタキタロウやイトウの巻とか
買い(戻し)に行こうかなぁ~と考えてたので、申し訳なし
m(__)m なお、ジュディー寺尾のことは、岡崎涼子派である
enokorogusa様を意識して書きました^_^; 小谷憲一らしい
美女はジュディー寺尾かと(^^) 手に入らないかなぁ~^_^;
by middrinn (2018-10-03 19:38) 

middrinn

マーヤ様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製あかり様座布団1枚 ♪
おそらく、「ミニまん丸ポーチ、素敵に仕上がりましたね」とか、
「あかり様は今日も可愛いですね」と喋ってくれるかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。