SSブログ

181004読んだ本&買った本

閲覧履歴に基づくおすすめ商品が『2019年受験用 全国大学入試問題正解 8 国語(国公立大編)』(+_+)
Amazonで和歌の本ばかり検索してるけど受験生じゃねーよ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!!
睡眠不足が深刻なので日付の変わる前に消灯して寝たのに、0:15に緊急地震速報のエリアメール(+_+)
「強い揺れに備えて下さい」とあるも全く揺れなかった(@_@;) 朝起きてから確認すると、たしかに
「震度4 千葉県東方沖M4.6」だった由(゚o゚;) 誤報じゃなかったようなので、文句は言えないね(-ω-、)
「ミレーサンド キャラメル」、そこそこ美味しかったから、忘れないようにしないと__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
アンチ巨人だしファンでもないけど、辞意が明らかになった高橋由伸監督はお気の毒に思うよ(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

矢口高雄『釣りキチ三平 9』(講談社コミックス,1975)
矢口高雄『釣りキチ三平 17』(講談社コミックス,1977)
矢口高雄『釣りキチ三平 19』(講談社コミックス,1977)
矢口高雄『釣りキチ三平 20』(講談社コミックス,1977)
根本昭二郎『広告人物語』(丸善ライブラリー,1994)
赤木昭夫『蘭学の時代』(中公新書,1980)
松村武雄・編&伊藤清司・解説『中国神話伝説集』(社会思想社現代教養文庫,1976)
司馬遼太郎『中国・蜀と雲南のみち 街道をゆく20』(朝日文庫,1987)
斉藤利男『平泉~よみがえる中世都市』(岩波新書,1992)
今谷明『歴史の道を歩く』(岩波新書,1996)
網野善彦『日本社会の歴史(中)』(岩波新書,1997)

dボタンでは15時からだが、8時直前の放送だと雨は12時からの予報で、結局9時に降り出した(´ヘ`;)
でも、午後に止んで東京アメッシュでも数時間は大丈夫そうなので、街まで歩いて古本屋と図書館(^^)
50円均一(外税)の棚から11冊で計594円ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 『釣りキチ三平 9』は「第6章
O池の滝太郎」後編で、残りは「第9章 魚鬼[イトウ]の原野」(^^) 謎の魚(タキタロウ)や幻の魚
(イトウ)を釣ろうとするストーリー展開(行方不明となっている主人公の父を探す旅でもある)の
面白さ、主人公などメインキャラだけでなく各章のゲストキャラ(滝太郎の鑑定師を名乗る四代目・
滝太郎、湿原の風来坊釣り師・谷地坊主などなど)も魅力的、作画も完璧で、漫画史に残る傑作(^^)
しかし、こうやってゲット出来たのはマジ奇跡に近いとはいえ、表紙カヴァーの状態は悪くないけど、
天・小口・地が「なにわのブラックダイヤモンド」橋本梨菜の如く、こんがり焼けてるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
『広告人物語』『蘭学の時代』『中国神話伝説集』は、今回の収穫ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
前2者は目次を見て面白そうと思った(〃'∇'〃) 『広告人物語』は、例えば、「1章 ラスコーの奇蹟~
パリに花ひらく広告画家をたずねて」「2章 パリの広告に魅せられ描き続けた佐伯と荻須」「3章 広告
文化の先覚者、岸田吟香と劉生」等といった感じ(^^) 残りは特にコメントすることないけど、網野のは
某先生から引き取った蔵書に上巻か下巻が含まれてたはずなのに、本棚を探しても見付からぬ(-ω-、)

明日夜から再び楽天のセールだが買いたい本はない(´・_・`) 友人の誕生日プレゼントを探す程度(^_^;)
タグ:漫画
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

センニン

こんばんは。
昨夜、全然揺れを感じませんでした。
その時間はまだ寝ていませんでしたけど。
このところ同じ方面で何度も起きているので心配です。

戯れ歌

   沖あいで
地震が起きたよ
 また起きた 私もメールで
   起きにけり
by センニン (2018-10-04 22:12) 

middrinn

センニン様のお住まいは震源に近いのにヘンですね(@_@)
ネットで見ても小生の地方では揺れを感じた人は皆無^_^;
by middrinn (2018-10-04 22:19) 

たじまーる

高橋由伸監督は巨人だから辞めざるを得ない
状況となったかと・・・
ロッテの監督でしたら辞めずに済んだかと・・・
(高橋由伸は千葉市出身なのですね(^^;)
夜中の地震はすぐ気付きましたね。
あと私の閲覧履歴ですと
音楽関係と新幹線関係がよく出てきます(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-04 22:26) 

ニッキー

うちも緊急地震速報が鳴り響いたおかげで
ノエルが警戒警報発令(*_*)
そうなると一瞬で家庭内紛争が勃発するので
1ニャンずつ抱っこして気を紛らわせ、
ちゅーるをあげて落ち着かせて・・・と地震に備えてたら
ちょっとの揺れも感じなかったと奮闘したかみさんが
朝疲れ果てた表情で言ってました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-10-04 22:27) 

middrinn

桐蔭から慶応なので、神奈川県のイメージ強いですよね(^_^;)
本人の出処進退の美学のようなものが感じられました(〃'∇'〃)
揺れをお感じになりましたか( ̄◇ ̄;) 幻じゃなかった(^_^;)
たじまーる様の場合、アニメも絶対あると思うのですが(^_^;)
by middrinn (2018-10-04 22:43) 

middrinn

ノエル様は沈着冷静なイメージです(^_^;)
ニッキー様の御宅で、パニクりそうなのは、
やはり圭太様のイメージ^_^; ちゅ~るは
非常時にも欠かせぬ非常食ですね(〃'∇'〃)
ここら辺は全く揺れなかったですよね^_^;
by middrinn (2018-10-04 22:46) 

ナベちはる

大学を受験するつもりもないのに、大学受験用の問題集を薦められるるのは「えーっ!?」と思いますよね((+_+))

履歴からお薦めをするのは確かだとは思うのですが、これにはビックリですね…
by ナベちはる (2018-10-05 00:33) 

そら

エリアメール、びっくりしましたねぇ!
しかし震度4でも来ないのに、震度1で来るなよって感じ(^^;
あら、アンチ巨人でしたか、ウチもアンチ巨人です。
巨人が負けてると嬉しい(^^;
by そら (2018-10-05 07:04) 

middrinn

問題集を購入した受験生が、和歌の本も買ってることにも驚きました( ̄◇ ̄;)
ナベちはる様おすすめの「ブラッククローバー」、要チェックですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-05 07:38) 

middrinn

「強い揺れに備えて下さい」は、チト余計でしたねぇ(^_^;)
そら様、巨人が負けてると嬉しいなんて筋金入りですね^_^;
読売新聞が憲法改正に熱心なのは、読売巨人軍が憲法第9条で
認められてない「軍」だからというジョークがあります^_^;
by middrinn (2018-10-05 07:41) 

ワンモア

広いエリアで警戒注意報でたんですね。
確かに成田は揺れましたが、いつもの感じだったかなぁ。
その後、2,3時間起きて夜食も食べてしまいました(笑)
by ワンモア (2018-10-05 08:58) 

middrinn

ちくわぶを美味しそうにお食べになってるイメージが(^_^;)
微動だにしなかったので肩すかし感が半端なかったです^_^;
by middrinn (2018-10-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。