SSブログ

180917読んだ本

それでは、問題です(⌒~⌒)ニヤニヤ 「鳴かずんば仕方がないよ時鳥」という句は誰のでしょう? 正解は
越後製菓(^o^)丿ヾ( ̄o ̄;)オイオイまた? 「敬老の日を第3月曜日に移すにあたっては、当時存命であった
提唱者門脇政夫が日付の変更について遺憾の意を表明したほか、・・・」とwikiにある_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」11人目は、松永安左ヱ門で、「電力の鬼・色道の鬼」という副題の通り、
女性に関するつまらぬ逸話(武勇伝?)ばかりで、メモる価値ないから、79歳の時の日記の一節を、
小島直記「松永安左ヱ門の老境(三)」同『出世を急がぬ男たち』(新潮文庫,1984)から孫引き^_^;

    「健康の至れる人は、健康の否やを無覚するに至る。反対に指を傷つけた人は
     指が念頭を去らずといふことになる。長寿といふも、徒に長命を貪り気にする
     といふのはすでに長寿の法でない。要は無頓着にあり。無関心であり、超越
     である。・・・/時鳥を殺すといふ信長、鳴かしてみせるといふ秀吉、
     鳴くまで待つといふ家康、凡[すべ]て良い。しかし自分の今の心境は、/
     鳴かずんば仕方がないよ時鳥」

某So-netブログが1990年の映画「トレマーズ」を紹介した記事の次の件に仰天∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

    公開当時、ほとんど無名だったケヴィン・ベーコンが主演。

ケヴィン・ベーコンなら「1984年、『フットルース』でブレイク、日本での知名度も上がる・・・」と
wikiにもあるのに(-"-) 〈気儘な独り言〉としてもコレを「映画」にアップとは無知な上に無恥(゚ロ゚;)

30度の蒸し暑さ、お天道さまには敬老精神が無いのかね(´ヘ`;) オリ負けた仕方がないよ時鳥(+_+)
タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

そら

うちの母は今年で93!!
まぁ、元気です(^^;
by そら (2018-09-17 18:14) 

middrinn

今日は何か親孝行されたのかしら(〃'∇'〃)
カワセミさん撮りに行ってたりして(^_^;)
by middrinn (2018-09-17 18:24) 

センニン

こんばんは。
吉田鋼太郎の演技が迫力ありました。
吉田さんは四回結婚しているとか。
by センニン (2018-09-17 19:56) 

middrinn

モテそうですものね(^_^;) でも、本書が紹介してる
松永安左ヱ門の逸話はそーゆーのとは違います^_^;
by middrinn (2018-09-17 20:12) 

enokorogusa

自分の世代ならケヴィン・ベーコンといえば『フットルース』が頭に浮かぶはず。
そのブログ主は当時を知らないお若い方だったのでしょうか。
まあ、それにしても・・・
他山の石、他山の石。
by enokorogusa (2018-09-17 20:15) 

middrinn

ですよねぇ!ヾ(`◇´)ノ あの音楽とか頭の中で流れますものねぇ(〃'∇'〃)
「・・・歴史は自分の生まれた日に始まったと思ってるんだから」という
ネルソン・デミル『スペンサーヴィル』の台詞を引いたばかりですよ^_^;
by middrinn (2018-09-17 20:21) 

nikki

いつまで暑いのでしょうね。
by nikki (2018-09-17 22:34) 

ニッキー

『ケヴィン・ベーコン=フットルース!』
と言っても過言でないくらい有名だと思ってましたが∑(゚Д゚)
そっかぁ、お若い方の中には知らない方もいるんですねぇ(*_*)→遠い目w
by ニッキー (2018-09-17 23:35) 

tai-yama

長生きしたかったら無頓着が良いみたいで・・・
健康オタクの人にはちょっと耳が痛い話だったり(笑)。
by tai-yama (2018-09-17 23:48) 

ナベちはる

30度という暑さ、なんでかと天道様に直接聞かれたら答えを返してくれるかと思います(笑)
by ナベちはる (2018-09-18 00:22) 

middrinn

毎年9月末までは東京も暑かったですけど30度はねぇ(´ヘ`;)
nikki様が名古屋の状況もレポートして下さることかと(^_^;)
by middrinn (2018-09-18 06:11) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) ケヴィン・ベーコンには「フットルースの」という冠が必ず付くと、
ニッキー様なら御賛同頂けるとか(^_^;) 今時の若者ときたら、まったくC= (-。- ) フゥー
by middrinn (2018-09-18 06:16) 

middrinn

tai-yama様も雨合羽なんか買わず、ズブ濡れでも仕方がないよの精神で(^_^;)
周囲の人々に対しても無頓着で、色々と迷惑をかけて生きてそうですけど^_^;
by middrinn (2018-09-18 06:19) 

middrinn

ナベちはる様、お天道さまとお話しになれるんですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-09-18 06:20) 

ちぃ

「トレマーズ」時無名だったケヴィン・ベーコン!?
フットルースをリアルタイムで観ている私としては
「トレマーズ」を観た時(巨大イモムシみたいなのと戦うやつですよね?)
「ケヴィやんもこんなB級映画に出るようになっちゃった・・・」と
若干の落ち目感を感じたんですが・・・
(今になって「トレマーズ」がカルト的人気作になっててびっくり)
ま、「トレマーズ」に関しての映画評は私一個人の感想ですが
ケヴィやんの出世作は「フットルース」であることは間違いないかとw
で、その後は「ミスティック・リバー」辺りから良い作品に恵まれて
頑張ってるじゃない!と遠くから見守っております^^
by ちぃ (2018-09-18 14:14) 

middrinn

80年代に青春(!)を迎えた人間は吃驚仰天ですよね(^_^;)
でも、「トレマーズ」はB級ですけど、メチャ傑作かと^_^;
午後ロードで放送されると欠かさず視聴し、何度視ても面白い
作品ですよ(〃'∇'〃) 「ワイルドシングス」(1998年)とか、
「インビジブル」(2000年)での悪役ぶりが良いかと(^_^;)
by middrinn (2018-09-18 15:26) 

アニマルボイス

ひゃあ、「無知な上に無恥」ですか。私も気をつけよう。なんといっても、ケヴィンときたらコスナーの年代ですから。

ところで、相棒のフレッド・ウォードは名作「ライトスタッフ」のガス・グリソムを初め「チェーンリアクション」などでも見ましたが、「トレマーズ」で鼻白で登場しズボンまで脱いで頑張ったフィン・カーターはどうなっちゃったんでしょう?
by アニマルボイス (2018-09-18 17:38) 

ワンモア

時代が違っちゃうと常識も変わっちゃうのかな。かくいう私もよく知らずなので、気をつけます><
by ワンモア (2018-09-18 18:39) 

middrinn

ケビン・コスナーがブレイクしたのは、wikiを読んだ限りでは、
ケヴィン・ベーコンと変わらないし、70代のくせに若ぶってる
アニマルボイス様には無知や無恥ではなく鞭( ^^)/~~~ ピシッ!
by middrinn (2018-09-18 19:05) 

middrinn

毎回ブログ記事もよく調べられて書かれている
ワンモア様には無関係な話だと思いますが^_^;
by middrinn (2018-09-18 19:07) 

komako

「仕方がないよ時鳥」これいいですねー!
何かあった時、これをつぶやいて
やり過ごせそう。
by komako (2018-09-18 20:00) 

middrinn

「それにつけても 金のほしさよ」と付ければ、しみじみとした短歌になります(^_^;)
by middrinn (2018-09-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。