SSブログ

180805読んだ本

訪問して書き込むコメが日に日に短くなり、コメすら残さなくなっているのは、もはやノートPCの熱に
耐えられないから(´ヘ`;) いずれ「素敵ですね(〃'∇'〃)」を只管コピペする方法になるかも(-ω-、)
某人気ブログがnice!を押してくれた人のブログへの訪問方法を披露されていた(@_@;) そのやり方は
〈新しいタブで複数のブログを開く〉方法( ̄◇ ̄;) 読まずにサッサとnice!押して処理する方法だと
思ったのは小生の心が汚れているからかな(^_^;) お住まいの地域に関心があり、毎回訪問して数回だけ
コメ書き込んだことあるけど、新年の御挨拶コメを頂戴しただけだし、有象無象扱いっぽいかな(^_^;)
でも、「リンク元」を見てると、nice!受け付けてない拙ブログまで必ず訪問して下さる少数派だから、
律儀な方かと(〃'∇'〃) 「リンク元」見てコッソリ答礼訪問はやってるけど漏れがあったら謝るm(__)m
自ら義理訪問者数を減らしてランキング外に消えるなんて、小沢一郎の純化路線を超えたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「画家」の6人目、副題は「パリの日本人」で藤田嗣治だけど、もういいよぉ~という声が聞こえそう^_^;

    二十六歳[ママ]のときはじめてパリに着いて、パストゥールの並木道を歩いていた
    ところ、一人の女が彼のほうを見て「ミニョン」といった。彼はその意味がわからず、
    口の中で「ミニョン、ミニョン」とくりかえしながら宿に帰るなり、さっそく辞書を
    引いてみたところ、「可愛らしい」とか「愛くるしい」とかいう説明が見つかった。
    すっかり自信をつけた彼は、「自分はパリの女にもてたんだな、この分なら必ず
    パリを征服できる」と叫んだ。

27歳の藤田嗣治に萌え萌えな女が一人いたばっかしに、後に犠牲者が(´;ω;`)ウッ… ところで、藤田
嗣治は離婚3回(+死別1回)なのに、晩年にカトリックの洗礼を受けられたのが、チト不思議(´・_・`)
ちなみに、芸術新潮2018年8月号の興味深かった特集「藤田嗣治と5人の妻[おんな]たち」については
同誌同号発売日に紹介済(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-25 )(^^)v

以上で終わると、この分家ブログをわざわざ訪問された奇特な皆様に心苦しいのでオマケを少々(^_^;)

藤田嗣治は戦争中に戦争画を描いたことを戦後に批判された際、国民の義務を果しただけと弁解したが
(繰り返すが、藤田嗣治の戦争責任に関しては興味が無い小生)、軍から依頼された戦争画の他にも、
依頼もないのに描き上げて軍に献納した戦争画「アッツ島の玉砕」もあるので、この弁明は「すじ」が
通らないと指摘した(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-03 )(⌒~⌒)

藤田嗣治の戦争画の弁護論の中には、藤田は西洋画の伝統である歴史画を描いたのだ、という論もあり、
藤田嗣治自身もそう書いてたんだけど(前記記事の返信コメントで紹介した)、〈・・・芸術的良心に
基づいて戦争画も描いたと言うなら、戦後になっても戦争画を描き続けるのが「すじ」かと^_^; 〉と、
既に記事本文に記してたのに、見落とされているようなので、一応再説しておきますよC= (-。- ) フゥー

司修『戦争と美術』(岩波新書,1992)が取り上げていた藤田嗣治の奇行も紹介しておくよ(⌒~⌒)ニヤニヤ

    一九四三(昭和十八)年九月一日から「決戦美術展」が開催されました。話題を
    さらったのは藤田嗣治の「アッツ島玉砕の図」です。絵画だけではなく、藤田は
    奇妙なパフォーマンスを行っています。

       美術館に行って、お賽銭箱に十銭投げると藤田ツグジがお辞儀をするぞ。
       本当だった。隣りの美術館でやっている戦争美術展にさっそく行ってみたら、
       アッツ島玉砕の大画面のわきに筆者藤田嗣治が直立不動の姿勢でかしこまって
       いた。当時規定の国民服で、水筒と防毒マスクを左右の肩から交互させて
       背負っている。脚には革の長靴をはいて、ともかくも見事ないでたちだ。
       もちろん頭は五分刈りだったが、これもまた似合っている。

                       (野見山暁治『四百字のデッサン』)

    野見山暁治は、そんな藤田を、「戦争ごっこに夢中になり」「大真面目に芝居を
    娯しんでいるのではないか」と書いています。また「つねにライトが当たって
    いなければ生きてゆけない人生」を、フランスに帰化して、パリで晩年を過ごす
    藤田に見ています。戦争という舞台で踊り、つねにライトを浴びていなければ
    いられなかった、という表現は、親切な批判であり、痛烈でもあります。

「アッツ島の玉砕」を反戦・厭戦の意図あるいは西洋画の伝統=歴史画に連なる意図で描いた人がする
「パフォーマンス」なのかねぇ(^_^;) 個人の感性でnice!押すみたいには名画は語れないよね(-ω-、)

進撃の巨人録画のためにルパンを視聴・消去したりオリ中継応援したり爪切ったりで風呂掃除できず(T_T)
タグ:列伝 絵画
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント 26

センニン

こんばんは。
扇風機だけでも随分違います。
明らかにお返しの nice! のために訪れる人もいますね。
たまに訪問があってその時点で未読のもの全てに nice! をつけていく人もいるのですが、これなんぞ明らかに読んでいない。
以前はこちらも同じように nice! を入れていたのですが、昨日から一つだけにしました。
コメントを入れても反応がない人は不気味。
by センニン (2018-08-05 21:13) 

middrinn

人によっては未読分も読んでnice!も押してます(^_^;)
続き物みたいなのだと、未読分を読まないと見当違いな
コメを書き込みかねないので(^_^;) nice!してたら必ず
訪問してくれたブログに初コメ書き込んだら、放置されて
来なくなりました^_^; 変わった人が結構いますね^_^;
by middrinn (2018-08-05 21:21) 

ニッキー

PCの熱ってバカに出来ないですもんねぇ(*_*)
我が家はかみさんと私の2人でご訪問してるので
どうにか訪問いただいた方のブログには
訪問出来てますが=(^.^)=
でもコメ返しは時間的に無理っぽくて
皆さまに「ごめんなさい(_ _)」してます。
by ニッキー (2018-08-05 22:16) 

middrinn

ノートPCの上で目玉焼きが出来るかもしれませんよ(〃'∇'〃) てゆーことは、
ニッキー様と思って返信コメ書いてたら、実は鬼コーチ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-08-05 22:24) 

ナベちはる

ノートの熱、相当ですよね。
手で触ると反射で手が離れてしまうので、PCにもかなり高い負担がかかっているのだろうと思います…
by ナベちはる (2018-08-06 00:22) 

猫毬

藤田嗣治さんの絵…先日初めて知って^^;恥ずかしながら
芸術疎くて^^。。でもなんだか、しばらく…みちゃうんですよね^^
そしてまた名前忘れる(笑)
芸術センス0なんだろうなぁ^^;
コメあんまり残せなくてごめんなさい。。;;
なんか…、、、自分ごときがコメントなんてとんでもないです><
、、、、って気になるときが多くて…( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2018-08-06 01:03) 

浅葱

>「リンク先」見てコッソリ答礼訪問はやってるけど
そんな丁寧なことをされているんですね。
私は、nice頂いても伺わない、niceもしない場合も
人によっては。。あります。
傲慢でしょうか?でもそれなりの理由もあるのですけど。
そしてmiddrinnさんの所へ 1日に何回も来てたりしますが
「更新されたかな?」とか
「やっぱり今日は私がコメント書き込む隙間はないなー」とか
「よくわかんなかったからもう1回読む」とか
そんな感じで複数回です。失礼いたしました。

by 浅葱 (2018-08-06 01:11) 

そら

みんなそうだと思いますよ、1日に回れる件数なんて限られてますもの!
そう言えば「自動nice押しソフト」なる物が存在するとかしないとか聞いたことがあります。
by そら (2018-08-06 06:09) 

middrinn

そっかぁ!このノートPCの発熱は、使い手への影響以外にも、
ナベちはる様のおっしゃるようPC自体に負担がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-06 06:48) 

middrinn

藤田嗣治の作品は乳白色が印象的ですよねぇ(〃'∇'〃)
猫毬様の御謙遜でしょうけど、名画はセンスではなく
頭で理解・鑑賞する時代ですから、大丈夫かと(⌒~⌒)
他の方からも言われたことありますけど、そんなに敷居
高いかなぁ~(^_^;) 記事よりコメント欄の方が面白い
ブログですし、コメ大歓迎なので、気軽にどーぞ(^o^)丿
高円宮杯の存在は知っていたのに、リーグ戦が存在する
ことを全く知りませんでした((;゚Д゚)ヒィィィ! 勉強になり
ましたm(__)m 次回更新も愉しみにしてま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-08-06 07:05) 

ぽちの輔

nice!を押すだけなら機械的に処理できるみたいですね。
私が訪問するときもいただいたnice!から行くんですけど
私の場合は7つ同時に読み込ませて順番に見て行きます。
ひとつひとつ順番に読み込むより効率が良いので^^
by ぽちの輔 (2018-08-06 07:11) 

middrinn

「リンク先」に表示されるのは、小生がnice!を押したブログなので、
何か問題のあるようなところじゃないでしょうし、性格ですね(^_^;)
PC熱対策に明日から昼とか更新時間を不定期にしますし隙間あるので、
浅葱様のいつもの歯切れのいいコメントお待ちしておりま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-08-06 07:37) 

middrinn

そら様もnice!が多いとはいえ、それはショックぅ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
まぁ、たしかに丁寧に巡回してると時間かかりますからねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-08-06 07:41) 

middrinn

ぽちの輔様まで、そーなんですかぁヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
アノ文章にガッカリしたのは小生の邪推かな(^_^;)
by middrinn (2018-08-06 07:45) 

oko

熱くなりますよね〜
パソコンは朝、起動するとそのあとは殆ど起動
しなくなりました・・・
夏はiPhoneが熱くなって困ります・・・
by oko (2018-08-06 08:57) 

middrinn

oko様、溶けてなかったぁ~\(^o^)/
iPhoneも熱くなるんですかぁ( ̄◇ ̄;)
昨日TV視てトゲとかへぇ~でした(^^)
by middrinn (2018-08-06 09:08) 

よしころん

お掃除出来なくても隅っこに熱湯かけてくださいね~^^v

そう太陽ってほんとに偉大だなといつも思います。
朝夕の空模様の移り変わりもそうですが、特に冬山の朝は心からありがたや~感謝、感謝。

いつもこちらのブログのほうにコメしているので、やはりなんとなくこちらに^^;
by よしころん (2018-08-06 11:38) 

middrinn

夏場は無理ですよぉ(ノ_-;)ハア… シャワーを済ませる度に
よしころん様のアドヴァイスが頭に浮かびますが(-ω-、)
現われた太陽の下へと雲たちが駆けつけて行くみたいで、
あの雲たちは神々の乗り物だったりするのかも(〃'∇'〃)
あちらのコメント欄は取り上げた本の関係者からの弁解
など殺伐としてるので、こちらでお願いしますm(__)m
by middrinn (2018-08-06 12:02) 

ChatBleu

RSSの更新が遅いのとアテにならないのとで、読むブログは複数個グループにしておいて、タブですべて開く、を愛用しています(^^;;
1個ずつクリックするのが面倒で。
明らかに読んでないよなーって人は、こちらからも読んでません。

by ChatBleu (2018-08-06 14:17) 

middrinn

こうなると小生の心が汚れているため邪推
してた可能性が高くなりましたね(^_^;)
たしかに、RSSの更新はメチャ遅い上に、
頼りにならないとこがありますね(^_^;)
by middrinn (2018-08-06 14:29) 

ちぃ

美術展やパンフレットで紹介されてるフジタから
もっと清廉な人かなって思ってたんですが・・・
かなりのアクや虚栄心なんかもあった人の様ですね。
それくらいのバイタリティがないと作品なんて生み出せないかなー。
フジタの結構派手な女性遍歴は、どの程度の交流があったか知りませんが
ピカソの影響があったかしら!?なんて思いましたw
そうか。
nice!やコメントの付け方である程度人となりが推し量れちゃうかもしれませんね・・・
がんばろっとwww
by ちぃ (2018-08-06 14:53) 

middrinn

清廉な画家の方もいるかもしれませんから、
一概に言えませんけどね(^_^;) 藤田嗣治と
深い関係のあった女性たちは、芸新・前掲号
によると、それぞれの時期の作品のモデルも
務めていますが、ピカソの影響かは小生には
分かりません(^_^;) 各ブログへのnice!や
コメントの回数・分量などを丹念に調べれば
人間関係も判りますよψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
by middrinn (2018-08-06 15:09) 

suzu*

「ctrl」キーを押しながら左クリック。。
ふむふむ。。確かに開きますな
リンクされとるのであればですがな
で?nice!は押せぬが記録は残ると、な?
ウチは。。じっくり読みたい方じゃけんねぇ
と思いつつも時間が無いのが現状で
しかもmiddrinnさんトコかて冒頭しか理解できひんし。。
by suzu* (2018-08-06 15:40) 

middrinn

「リンク元」(「リンク先」と書いてたのは誤植で修正m(__)m)を見れば、
ブックマーク(お気に入り)以外から訪問者の一覧が出ますよねぇ(^_^;)
So-netブログ「新着順」あるいはヤフー等の検索エンジンからの訪問は人数
しか出ませんけど、それ以外に小生がnice!・コメントした訪問先のブログか、
拙ブログを読者登録されてる方のブログなどが訪問回数とともに表示されてる
かと(^_^;) 冒頭の枕以外はの記事本文は難しいなりか(-ω-、) そんなことを
suzu*様に言われるとは(ノ_-;)ハア… これから解り易く書くなりよo(-`д´- o)
by middrinn (2018-08-06 16:45) 

suzu*

いやいや、そんな滅相な…
ウチが分からないだけで済まぬ(*_*)
偏りすぎてる読書のせいやとも思いまする
難ぃ本は避けてる感ありよ( *`艸´)
勉強が足りんのぉ
後が無いっちゅうに…
人生短し学べやおババ♪
by suzu* (2018-08-06 18:56) 

middrinn

suzu*様は乙女でしょ(*'ε`*)チゥ しかし、手取り足取り、結論とか推論過程とか
全て書いてしまうと、読む方も頭を使わなくなるし、余韻も残らないよね^_^;
by middrinn (2018-08-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。