SSブログ

180804読んだ本&Мアラート

今年を表わす漢字一文字は、「暑」に決定したように思えるけど、今年の初めはチョー寒かった(-ω-、)
昨日はママ&ヨチヨチ歩きの幼児を、今日はパパも加えた3人を引き連れて、猫さんが散歩してた(^_^;)
夕方その猫さんが独りで現われて大声で啼いていたので見に行くと、その視線の先には別の猫さん(゚o゚;)
でも、全く相手にされてなくて、3人の人間を支配下におきながら、同じ猫さんに対しては無力(@_@;)

【Мアラート】

一応お知らせすると、明日の夜から「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の方をメインブログに
戻しますので、小生が押したnice!や書き込んだコメントから訪問して下さる方、驚かないでね(^o^)丿
といっても、この「けふもよむべし あすもよむべし」の方を今まで通り毎日更新していきま~す(^o^)丿

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「画家」の5人目は「恋と夢に生きた抒情画家」という副題で竹久夢二だけど、う~んな逸話ばかり^_^;

    彼は自分の描く絵が夢二式と呼ばれ、ジャーナリズムにもてはやされるようになると、
    すぐおのれを過大評価し、昔の仲間とつき合うのをやめた。たまに、道で出あっても
    知らんぷりをする。その一人がわざわざ傍に行って「竹久、ずいぶん呼んだよ」というと、
    「そうですか、ぼくは町を歩くとずいぶん知らない人から声をかけられるのでね。
    それだと思って知らん顔をしていたのです」とすまして答えたというので、いよいよ
    仲間の反感をかうようになった。

誰とは言わないが、そーゆー人は結構いるから別に驚かないけど、この答えは・・・ねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    最初の妻、タマキが、彼の浪費癖にあきれかえり、ついに家出してしまうと、
    夢二はさっそく京都へ移った。すると、それを待っていたかのように、東京から
    おしのという女性が彼を追いかけて来た。そこまではよかったが、つづいて
    おしのの家の番頭が、主人の命を受けて彼女を連れ戻しにやって来て大さわぎ。
    二階の部屋で、夢二は、必死になっておしのを渡すまいと抱きよせる。番頭は
    力ずくで彼女を連れ去ろうとして、ズルズル引張って行く。夢二はおしのを
    抱いていた。というよりしがみついていたので、ハシゴ段からまっ逆さまに
    転げ落ちてしまった。    

藤田嗣治もそうだけど、こんなのが何故モテたのかしら(@_@;) 女性に見る目が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

微かに頭痛がする上に今日は午後にオリ戦の中継あったから(´ヘ`;) 明日こそヤルよo(-`д´- o)
タグ:列伝 絵画
コメント(38) 
共通テーマ:アート

コメント 38

沈丁花

早速〜ご訪問下さいまして嬉しゅうございました。
有り難うございます。ぼちぼち又お仲間に入れて頂きたいと思います
宜しく織部外申し上げます。

by 沈丁花 (2018-08-04 21:31) 

センニン

こんばんは。
ニャンコ同士の好みも人間には謎ですね。
by センニン (2018-08-04 21:40) 

middrinn

お見掛けしないなぁ~と思ってたので、
沈丁花様がお元気で、Macも治った由、
御同慶の至り(^^) 宜しくぅ~(^o^)丿
by middrinn (2018-08-04 21:45) 

middrinn

お目当てのネコさん、顔は可愛いけど、気持ち悪い柄なんで、
センニン様も御覧になったらびっくりされると思います^_^;
by middrinn (2018-08-04 21:47) 

werewolf

猫だって恋したいですよねぇ♪
妻子持ちだってたまにはドキドキしたい(笑)
by werewolf (2018-08-04 22:00) 

middrinn

そ、それは、問題発言ですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
一般論として受け取っておきます(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-08-04 22:10) 

ちぃ

Mアラートはmiddrinnアラートですよね? ( ´艸`)
やなヤツ夫婦とかカップルって多くないでしょうか・・・www
気持ち悪い柄のにゃんこってどんなんだろう。
middrinnさんのブログは画像を貼らないポリシーなのが残念です(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2018-08-04 22:11) 

middrinn

もともとは、広告を消すために月に一回、これから本家ブログに追記しますけど、
新しい記事を載せるわけではありませんよ的な、みどりんアラートでした(^_^;)
ちぃ様ご夫婦から見たら、そー見えるのかしら(^_^;) たとえ梅吉様の被り物を
ニヤニヤしながら買い求めている猫バカな旦那様でも素敵ですよねぇ(〃'∇'〃)
爬虫類みたいで触りたくない柄ですけど、今日も触っちゃいました(^_^;) 皆さん、
可愛~い御自慢の猫さんの御写真とか使われているから引け目を感じるので^_^;
by middrinn (2018-08-04 22:25) 

マーヤ

猫の下僕として生きていける人生は
サイコーです~(≧▽≦)♪
by マーヤ (2018-08-05 00:05) 

ニッキー

お猫様(この発言そのものが下僕の証w)、
人間は喜んで下僕になるけど
猫同士だとどうしても力関係が・・・ねぇ(⌒-⌒; )
あっ、我が家のヒエラルキーは
当然ゴッドマザーが一番上で一番下が私です(ー ー;)

by ニッキー (2018-08-05 00:26) 

ナベちはる

今年の漢字、本当に「暑」で決まりそうな勢いですよね。
用事がなければ、外に出たくないぐらいです…((+_+))
by ナベちはる (2018-08-05 00:46) 

middrinn

あかり様みたいにチョー可愛~い猫さんなら、
マーヤ様も下僕として幸せですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-05 05:59) 

middrinn

お猫様、まるで徳川綱吉時代のお犬様みたいですねぇ( ̄◇ ̄;)
ニッキー様の奥様が猫公方綱吉になるわけですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-05 06:03) 

middrinn

ここまで暑いと、用事があっても外に出たくないかも(^_^;)
ナベちはる様は、水樹奈々のライブは別でしょうけど(^_^;)
by middrinn (2018-08-05 06:06) 

oko

いや〜今年はホントに暑いです・・
今日は昼からお施餓鬼でお寺へ父と行って来ます
(母は留守番)明日更新が無かったら溶けたと
思ってください・・・爆
by oko (2018-08-05 06:44) 

middrinn

oko様、溶けちゃダメですよぉ(´;ω;`)ウッ…
溶けたらホットケーキにしちゃおうかな^_^;
「サボテンとゆったり過ごす夏!」は、NHK
「趣味の園芸」本日8時30分からですね(^o^)丿
by middrinn (2018-08-05 06:52) 

えくりぷす

竹久夢二、嫌な奴だねぇ。奥さん(タマキ)の腕を刺したとも言うし・・・人間のクズだよ、クズ。こういう人は「来世はハエ」になって欲しいもんです。
by えくりぷす (2018-08-05 07:12) 

middrinn

全くの同感ですが、それにしても、何故こんな人が
売れて、人気だったのかが分かりませんね(@_@;)
作品は別だ、と言われれば、それまでですが(^_^;)
by middrinn (2018-08-05 07:25) 

そら

天狗になっちゃったんですねぇ、いますようちの会社にも・・・
何だか勘違いしちゃってるヤツ、まっそのうち自分に跳ね返って来るんですけどね、そういうヤツって(^^;
by そら (2018-08-05 07:34) 

middrinn

どこの世界にもいますよね(^_^;) それが人間なんでしょうね^_^;
反面教師として役に立っている、といえなくもないですしね(^_^;)
by middrinn (2018-08-05 07:42) 

猫毬

あ、、、確かに冬、チョー寒かった(笑)
思い出したら、少し涼しくなりましたwww
by 猫毬 (2018-08-05 09:12) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 多くの人は忘れてそう^_^;
猫毬様の「猫毬(anti★public編)」、鋭い論理に
笑いもまぶす芸達者ぶりに拝読の度に感嘆(^^)
by middrinn (2018-08-05 09:25) 

ChatBleu

MアラートのMは music かと思ってしまったボケです。
あうー、みどりんさまでしたねぇ。
by ChatBleu (2018-08-05 09:36) 

middrinn

ChatBleu様がネタをストックできる
秘訣が、コレで分かりました(^o^)丿
by middrinn (2018-08-05 09:55) 

suzu*

毎朝、まるで我が家の庭のように
野良の親子が来ては遊んでますがな^ ^
サビ猫がママか?サバ猫がパパか?
花々でたまとってジャレまくる仔猫たち…
日を追うごとに大きくはなってるけどさ、遊びに来るのはいいけどさ
バッチィお土産は置いてかないでぇ〜
by suzu* (2018-08-05 10:13) 

middrinn

オシッコはしていくけど、他は分からないですねぇ(^_^;)
suzu*様のネコさん達は、そのネコさん達に対し反応しない
のかしら(@_@;) ガラス越しに眺めてるだけ、とか(^_^;)
by middrinn (2018-08-05 10:22) 

Boss365

こんにちは。
竹久夢二さん!!推測ですが、女性には非常に優しかったのでは?
あんな奴がなぜ?モテる人・・・ピンポイントに優しさを振りまく?人います。
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の画面表示が多少読みにくい感じに表示されるのは、小生だけですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-05 13:37) 

caterham_7

 昔は32℃位でも驚いていたのに、
今は35℃当たり前、40℃まで到達
暑い なるかもしれませんね。
by caterham_7 (2018-08-05 14:15) 

middrinn

〈彼は仕事には非常に熱心だった。そのかわり仕事をしているあいだ、身近に
美しい女性がいなければ筆が進まないという厄介な性分だったので、女性が
つぎつぎに彼のもとを去るたびに、後釜を探すことに追われた。/あるときなど、
適当な女性が見当たらないため、次のような新聞広告まで出している。「親一人
子一人の家庭の家政婦として着実な婦人来談」〉と本書にありまして、女性に
優しかったら「女性がつぎつぎに彼のもとを去る」ことはないような(@_@;)
Boss365様は「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」のレイアウト、改行が
乱れて表示されるのかな(@_@) クロームでフォントサイズを「小」、ページの
ズームを「110%」で閲覧してるせいかもしれませんが、異常は無いです^_^;
by middrinn (2018-08-05 14:20) 

middrinn

それは恐いですねぇ(^_^;) 実際、連日の35度超えに、
25度以上の熱帯夜なのに、涼しく感じてますし(^_^;)
caterham_7様の愛車スーパー7、冷房は当然ついてない
でしょうが、たしかに走行中は爽快でしょうね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-05 14:27) 

Boss365

こんにちは。
クロームでフォントサイズを「小」で正常になりました。
お手数をお掛けしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-05 14:27) 

middrinn

小生の方でも調べて、フォントサイズが「小」以外でも、
レイアウトが崩れないようにしたいと思いますm(__)m
by middrinn (2018-08-05 14:31) 

たじまーる

今年の漢字は仰有るように『暑』で
決まりそうな位に
毎日が猛暑ですね(゜ロ゜;)
熱中症の『熱』でもいいくらいに
今年の夏は異常ですよね・・・
by たじまーる (2018-08-05 17:48) 

middrinn

今年の他の出来事にも通ずる漢字が何かあれば、
「暑」「熱」以外もあるかもしれませんね^_^;
でも、やはり「暑」じゃないですかねぇ(^_^;)
たじまーる様のように暑気払いしたいです(^^)
by middrinn (2018-08-05 19:17) 

DON

ブログが複数?...

by DON (2018-08-05 19:18) 

middrinn

DON様も複数のブログを使い分けしてますよねぇ(^_^;)
表と裏ですか? 今回の御写真、いいですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-05 19:26) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
フジタは写真を見てるとモテそうな感じがするんだけど,そうでもないのかなぁ?
死ぬ死ぬ詐欺の某作家さんなんて,かなりゲスイけど,今でも三鷹にはファンの女性が沢山来るそうだし。
ダメ男(?)の方が人を惹きつける何かがあるのかもしれないな。
by こじろう (2018-08-05 20:16) 

middrinn

こじろう様が女性だったらフジタに萌えるんだぁ~ヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
マドレーヌ・ルクーも、だめんず・う~か~扱いは可哀想なり(;_;)
by middrinn (2018-08-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。