SSブログ

180802読んだ本

言い訳じゃないけど、坂本九の名曲「明日があるさ」が頭の中でエンドレスに流れてるんだよね(-ω-、)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「画家」の4人目の伊藤晴雨は副題も「責め絵に殉じた町絵師」で性的な逸話が主ゆえ大人しめのを^_^;

    彼は六、七歳のころからサディズムを感じるようになった。その動機は、学校の教室で、
    おしゃべりの女生徒が、教師に行儀がわるいのを叱られ、黒板ふきを投げつけられ、
    ワッとばかりに泣きくずれたことがある。紅ぬりの櫛がハタリと机の上に落ち、
    前髪がバラリと乱れて飛んだ。彼はその姿に、たとえようのない魅力を感じた。

芸術新潮1995年4月号の特集「幻の責め絵師 伊藤晴雨」の中で「・・・昭和30年前後、晴雨自身の演出
のもとに、川口博氏が数回にわたり撮影したもの。」も紹介され、ほぼ同じ構図の伊藤晴雨の責め絵も
並べられたりしてて、非常に興味深い(^^) その中の写真のキャプションを引いておこっと(〃'∇'〃)

    責めの写真を撮ることは、晴雨にとって〝実験〟の意味も持っていた。
    浮世絵春画の乱れ髪を有り得ない〝絵空事〟と批判したのも、そうした実験を重ね、
    リアルな乱れ髪を描こうと腐心する晴雨ならではのことだったろう。

何故か本書が紹介していない逸話を、未読なんだけど団鬼六『外道の群れ 【責め絵師】伊藤晴雨伝』
(幻冬舎アウトロー文庫,1997)から引いておきましょうかねぇ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    私[団鬼六]が伊藤晴雨に更に一つ、興味を持ったのは晴雨と竹久夢二との出会いである。
    晴雨が生涯、二度と手に入れる事はないだろうと惚れ切ったお葉――彼女は美術学校の
    モデルであったが、晴雨とただれ切った愛人関係を続け、後に竹久夢二と恋愛関係に陥って
    晴雨のもとから離れた。つまり、晴雨は竹久夢二に惚れた女を寝とられる事になるわけだが、
    この時の晴雨の狂おしい嫉妬と悲しみが想像出来るのである。竹久夢二も絵師である。才能
    と名声と地位とそして女に恵まれた美人絵画家であり、大正ロマンを代表する抒情派画家で
    あった。/お葉とは竹久夢二が新たにつけた名前で晴雨の愛人時代の彼女の名前は兼代で
    あった。夢二はお葉を得て、彼女をモデルにした数々の名作を発表する事になる。「黒船屋」
    「山の茶屋」「女の四季」等、夢二の美人画の代表作はすべてお葉がモデルではないかと
    いわれている。夢二の画風はお葉によって息づいたといえるだろう。

この「うそつきお兼」こと永井兼代が竹久夢二と出逢って一緒に暮らしたのが有名な菊富士ホテルゆえ、
やはり未読の近藤富枝『本郷菊富士ホテル』(中公文庫,1983)を拾い読みすると更なる事実も(´・_・`)

    兼代は洋画家藤島武二のもと専属モデルで名作「芳蕙」は兼代をモデルとしたものであった。

こうなると、これまた未読の青江舜二郎『竹久夢二』(中公文庫,1985)も関連個所を拾い読みし始め、
気が付くと、もう夕方じゃん∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!? 今日予定してた風呂掃除は( ̄◇ ̄;)アレレ!?

開き直るわけじゃないけど、風呂掃除が一日遅れたからといって、別に問題ないよねぇ C= (-。- ) フゥー
タグ:絵画 列伝
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント 26

ニッキー

RUNの時に聞く音楽に「明日があるさ」を入れてたら
かみさんに「今日だけじゃなく、明日も走るの?」と
ニッコリ微笑まれて速攻消しました(*_*)
マラソン大会で結果を出してない私は
「明日がある」なんて悠長なことを言ってる余裕はないそうです( T_T)
by ニッキー (2018-08-02 19:27) 

middrinn

ニッキー様の分身の術かしら(^_^;) 鬼コーチらしいツッコミですけど、
それなら「明日もあるさ」でしょう(^_^;) 九十九里浜はまぐりマラソン
10㎞の部で優勝経験もおありですし、たまには強気に出ましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-08-02 19:34) 

センニン

こんばんは。
その歌は CM でも使われましたしね。
ダイエットは、明日から (^^;
by センニン (2018-08-02 20:22) 

middrinn

吉本興業所属タレントが出演してましたね(^^)
明日からとして今日大食いするんですか(^_^;)
by middrinn (2018-08-02 20:28) 

Cazz

いきなり大人しめと言いつつのショッキングな内容?
S度で言えば・・・西條八十の『カナリア』などもなかなかではと?
同じくカナリアを歌った『たそがれ』なんてモロ怪しい気が〜
などど言ってる私はSでもMでもない、
ただの腐女子の古漬けであります〜^^
(あの頃は腐女子何て便利な言葉もなかったですが)
by Cazz (2018-08-02 21:35) 

ちぃ

お風呂掃除、全然問題ないですよ!
永遠に明日があるさ、だし( ´艸`)
夢二の描く女性はなんか訳ありっぽいなと思っていたら
そういうことだったんですかw
by ちぃ (2018-08-02 21:52) 

そら

明日やりましょう!
なんなら入りながら掃除するってのは如何でしょう?
明日がある〜さ明日がある〜♪
by そら (2018-08-02 22:09) 

tai-yama

佐々木 カネヨさんですね。3人の巨匠に描かれたモデルと言う
意味ではすごい事かも。近くで見たら、絵が動いているみたいな
感じになりそう・・・。
by tai-yama (2018-08-02 23:32) 

ナベちはる

「明日はあるさ」、カヴァーされた曲は聞いたことがあるので知っていますが良い曲だと思います!(坂本九さんのは、名前ぐらいしか見たことがなありませんが…)

明日があるから前向きに…ですね☆彡
by ナベちはる (2018-08-03 01:12) 

middrinn

あれれ!? コレでショッキングですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
乱れ髪の魅力の話なんですが、ウブなんですね(*'ε`*)チゥ いやいや、
Cazz様は澁澤龍彦の愛読者じゃないですか(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:
西條八十のソレらの作品は知らなかったのですが、別ブログに書いた
西條八十『女妖記』(中公文庫,2008)の記憶では彼はモテモテ王国
ですよねぇ(⌒~⌒)ニヤニヤ 腐女子の草分け、恐れ入りましたぁm(__)m
by middrinn (2018-08-03 05:51) 

middrinn

永遠に明日がある・・・今日やってやるさオリャ!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:
当時はモデルの数が少なかったんですかねぇ(´・_・`) もしかしたら
モンパルナスのキキ(アリス・プラン)みたいな美のミューズ???
ちぃ様も梅吉様とセットでモデルをされてみたら如何かしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-03 06:08) 

middrinn

そら様、入りながらの風呂掃除は換気の問題に加えて、
何よりも汗が止らないから入浴の意味ないかと(^_^;)
by middrinn (2018-08-03 06:10) 

middrinn

そうです(^^) 三人の有名画家のモデルということに
焦点を当てた伝記みたいな本も出ているみたいですね
(^_^;) 三人の画を見比べようかとは思いましたが、
tai-yama様の御発想は思い付きませんでした(^_^;)
by middrinn (2018-08-03 06:13) 

middrinn

たしかカヴァーされた曲はCМに使われてたものだと思いますが、
ナベちはる様のおっしゃる通り、前向きになれますよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-03 06:15) 

hatumi30331

明日があるさ〜
カラオケで、最後のあたりで歌うと盛上がって終る!
そういうお年頃の仲間が多いです。(笑)
お笑い大好き!笑うって頭にも心にもいいのよね。^^
今日も暑いけど・・・
朝から母の所、午後から仕事の打ち合わせで電車に乗って出かけます。
頑張ろう!
by hatumi30331 (2018-08-03 08:58) 

middrinn

たしかにカラオケで盛り上がりそうなので、
〆の曲にいいかもしれませんねぇ(〃'∇'〃)
笑門来福といいますしストレス軽減も(^^)
お気を付けて行ってらっしゃいませ(^o^)丿
by middrinn (2018-08-03 09:18) 

リュカ

球体関節人形を観に弥生美術館に行ったとき
夢二美術館のほうも観てきました。わたし個人的には夢二の描く女性は顔にしまりがなく感じてしまって、あまり好みじゃなかったりします^m^ テヘ

by リュカ (2018-08-03 09:52) 

middrinn

弥生美術館は、竹久夢二とか高畠華宵とか、そっち系ですよねぇ(^_^;)
小生も竹久夢二の描く女性には魅力を感じないのですが、永井兼代は目元
とか、おっしゃるように、どこかしまりがない感じします(^_^;) 大混雑
になる前に、藤田嗣治展に行かれて、ホント良かったですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-03 10:23) 

hanamura

夏は幽霊の絵がいいですよぉ!責め殺される。化けて出る。
美人は幽霊になるけど、それ以外はオバケなんだってさぁ~。
あと、猫は化けるけど、犬は化けない(?)のかな?
by hanamura (2018-08-03 13:32) 

suzu*

やらなアカン自分の仕事がうっ溜まっちゃおるが
次から次へとまわってくる別仕事。。
プッツンしそうになったんで、この時間ではあるが
更新なぞをやってのけたのだ!
って、威張るトコじゃないが。。。
ところで、middrinnさんは読む本を選ぶ決め手っちゅうか
どんなんを基本にしてまするか?
例え、好きな作家さんやとしても何が書かれてるか分からんでも読むのん?
たぁ~んと毎日読んではるからスゴイなぁって(*´ω`*)
by suzu* (2018-08-03 14:28) 

middrinn

講習を受けて試験にも合格したもんだから、
爽やかな画像で久々にブログ更新をされた
hanamura様は化けて出なさそう(^_^;)
by middrinn (2018-08-03 15:55) 

middrinn

今日も何だかんだで風呂掃除できんかった小生と比べると、
suzu*様は仕事バリバリこなしてて、偉いにゃあ(〃'∇'〃)
読む動機 or 読むためのレディネスが大事だと考えていて、
好きな著者の作品だからといって、そーゆーの無しに読了
しても、小生の場合は、なーんも頭に残らないかと(^_^;)
だから選書の決め手は、その日その時の欲求(=いま何を
知りたいか)や読む準備が出来ていること(=その主題に
関する基礎知識などが備わっている状態)かしら(^_^;)
ところで、めっちゃ淋しいだなんて愚痴っていると、訪問
してくれる人が悲しく感じちゃうんじゃないかしら^_^;
by middrinn (2018-08-03 16:31) 

美美

明日があると翌日に回して
今日はお風呂掃除終わりましたか~(∩.∩)
by 美美 (2018-08-03 18:14) 

suzu*

気づかせてくれて、ありがと(*´꒳`*)
by suzu* (2018-08-03 19:07) 

middrinn

微かに頭痛がするので、換気してても、
「おふろのルック」は良くないかなぁ
と考え、明日に更に延期したのですが、
美美様はお心優しい方だから、きっと
許してくれますよね(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-08-03 19:26) 

middrinn

お互い様なりよ(⌒~⌒) 「そんなに淋しい
なら、俺の胸に飛び込んで来い!」の方が
suzu*様には、良かったかしら(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-08-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。