SSブログ

180721読んだ本

今朝から「キャッシュを待機しています」と表示されページを開くのにメチャ時間かかってるんだけど、
そもそもキャッシュは処理速度を速めるためのものじゃないのかしら(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’
ネタ涸れなので、「ブログランキング」のことでも、久しぶりに書きますかね(⌒~⌒)ニヤニヤ 本家ブログ
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」が、この20日間で「本」ブログランキングにおいて定位置化
していた95位から65位まで上がったのに、一度も〈人気急上昇「本」ブログ〉に載らないんだよね(^_^;)
小生がnice!を押したブログは翌日に必ず載ってるから、アレはnice!の数を反映したものかと(@_@;)
ちなみに、この順位上昇は「訪問者数」と「PV数」が増えてるからで、今月1日に面白~い記事をアップ
したためではないかと自画自賛的解釈v( ̄∇ ̄)ニヤッ このブログからの訪問は僅かだったけどね(-ω-、)
なお、このブログの順位がジワジワ下がってるのは機械化人間からのnice!の恩恵を受けてないから^_^;

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「思想家・社会運動家・宗教家」のラスト、8人目は、北村サヨで、その副題は「踊る宗教の始祖」^_^;
荒木師匠?・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;お立ち台か? 冒頭の人物紹介の一部でも、引いておきますかね(⌒~⌒)

    ・・・四十三歳のとき「腹に神が入」り、戦後〝踊る宗教〟を天下に広めた。
    腹中の皇太神の託宣は、無条件降伏を〝無上の幸福〟、ゼネストを〝ゼニヌスト〟
    というように語呂あわせで価値判断をし、そのわかりのよさと舞踊の忘我境が
    受けて、多くの信者を獲得した。・・・

宗教の開祖となるだけあって、凄いエピソードが並んでるけど、そうじゃないのをメモっておく(^_^;)

    彼女の嫁いだ北村家では、嫁使いが荒く、毎日つらいことばかりだったが、
    夫の清之進を、「おとうちゃん、おとうちゃん」といって大事にし、
    おいしいものはみんな彼に食べさせ、きつい仕事は全部自分が引き受けていた。
    ところが昭和十九年五月四日、腹に神が入ったとたん、彼女は「清之進!
    おどれはおサヨを、ただの女房だと思いやがったな、クソ!」と叫び、
    この時から夫婦の立場は完全に逆転したのだった。

優勝を決めた直後の御嶽海インタヴューの冒頭の嗚咽シーンに貰い泣きしそうになった(´;ω;`)ウッ…
タグ:列伝
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

werewolf

パソコン自体とかネットワークのとかのトラブルって
イライラしますよねぇ。
原因がわからなかったりこっちの努力でどうにも
ならない時なんか余計に(^_^;)
by werewolf (2018-07-21 23:36) 

ナベちはる

ブログのランキングが上がると、とても嬉しくなりますね♪
by ナベちはる (2018-07-22 01:34) 

middrinn

しかも、突然だったりするから、困っちゃいますよねぇ(-ω-、)
werewolf様のお子様が鍵を忘れた時なんか大変でしたね(^_^;)
by middrinn (2018-07-22 05:48) 

middrinn

人間ですからねぇ(^_^;)
ナベちはる様も名古屋で、
岩波新書の新刊ゲットでき、
嬉しかったことかと(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-22 05:51) 

green_blue_sky

暑いと何も読めない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-22 06:25) 

middrinn

読む気力も無くなりますよねぇ(^_^;)
ページにも汗がつくしヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-22 06:42) 

oko

横綱無し、大関角番の場所で若手が頑張りましたね〜
親方が小城ノ花だったから出羽海部屋だったのか・・と
思いました。それとハーフなのも最近知りました・・・
高安もハーフなのよね・・って相撲ネタに熱い私でした・・
by oko (2018-07-22 06:51) 

middrinn

小城ノ花が名門・出羽海親方で、御嶽海もハーフですか(゚o゚;)
関心のある力士以外のことは、全く知らない小生です(^_^;)
oko様の熱~い15日間もやっと終わって涼しくなるかな^_^;
by middrinn (2018-07-22 07:00) 

ぽちの輔

「サーバーからデータが送られてこないので待ってる」状態ですかね。
やっぱり不都合の原因はソネブロ?^^;
by ぽちの輔 (2018-07-22 07:03) 

middrinn

そうなんですかぁ( ̄◇ ̄;) やはりソネブロですかね(^_^;)
ぽちの輔様のソネブロ不信は根深いと確信しましたぁ(^o^)丿
by middrinn (2018-07-22 07:09) 

hanamura

もらい泣きしたよぉぉぉ!
by hanamura (2018-07-22 07:30) 

センニン

おはようございます。
最近のアクセス数は異様に多いですね。
絵も順位にはさほど変動はなし。
カウントの方法を変えたのかも知れません。
全体での順位はノコギリの刃のように乱高下気味。
テーマ別ではほとんど変化なし。
どうなっているんでしょうね?
いつも nice! だけの人、大抵ランキングの上位の人です。
それが目的で、内容は読んでいないと思っています。
コメントを入れても反応がない人は謎。
by センニン (2018-07-22 07:32) 

suzu*

全くもって的外れなコメントかもしれへんけど
最近新しタブ開いたと同時にコングラッチュレーション!的なGoogleのページか切り替わってしまいますが…
アレってなんなん?
クジみたいでもあるけどクリックして大丈夫なのかしらん?
by suzu* (2018-07-22 07:47) 

middrinn

hanamura様も、オロロ~ン涙(T_T)
by middrinn (2018-07-22 07:59) 

middrinn

センニン様が属されている「趣味・カルチャー」は激戦区かと^_^;
機械的にnice!押している数人は、ほぼ誰にでも押していますから、
意識的に選んで押されているnice!の数こそ順位に影響かと(^_^;)
「本」ランク上位ブログには毎回nice!が機械化人間からのしかない
ものが結構あり、nice!を受け付けていないブログとの差はどんどん
広がってますね(^_^;) コメ書き込んでも承認されないことも^_^;
反応が無いのはソーシャル・スキルが無い人なんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2018-07-22 08:16) 

ちぃ

43歳、突然の豹変
(コウネンキショウガイジャナイ?・・・・・・・)
虐げられていた嫁の変わりっぷりに北村家の皆さんは
諾々と従ったのでしょうか。
それくらいの凄い変わりっぷりで誰も逆らえなかったのかな!?
キレる時は大ギレするのがよろしい、と_φ(・_・
(あ、手直ししたのバレちゃったwww)
by ちぃ (2018-07-22 08:17) 

middrinn

suzu*様、クリックしちゃダメダメよヾ(`◇´)ノ
多くの方が話題にしてた詐欺サイトです(´ヘ`;)
https://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2018-07-12
https://nekochinkun.blog.so-net.ne.jp/2018-07-13
by middrinn (2018-07-22 08:25) 

middrinn

本書の他の逸話を読むと、サヨは清之進にメチャ奉仕してたし、
何よりもメチャ頑張り屋さんの働き者だったんですよぉ(;_;)
だから、その豹変ぶりにはビックリでしたし、そして今までの
反動でメチャギレされたんじゃないかと(^_^;) 温和な御性格の
ちぃ様も神が入ったら・・・梅吉様とダンス!ダンス!ダンス!
by middrinn (2018-07-22 08:36) 

ニッキー

「キャッシュを待機」でめちゃくちゃ時間かかるなら
キャッシュを待機して欲しくないですね(ー ー;)
「北村サヨ」さん、やはり「母は強し」ってヤツですね♪( ´▽`)→意味違うw
by ニッキー (2018-07-22 12:07) 

middrinn

別に待機しなくていいよぉ~とマジ思いますね(^_^;)
「母」になる時も凄い逸話あるんですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-22 12:48) 

caterham_7

 ソネットの順位ってなにでついているのやら
私は結構毎日変わるので、極端に変わらなければ
気にしないことに・・・
by caterham_7 (2018-07-22 14:59) 

middrinn

「本」でも最上位以外はほぼ同じ顔ぶれが
チョコマカ上下してます^_^; 写真確認が
ダムカードを貰うには必要なんですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-07-22 16:10) 

KINYAN0829

こんばんは
毎日暑い日が続きますね。
水分補給をしっかり取って熱中症に気をつけてください(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-07-22 17:56) 

middrinn

御心配ありがとうございますm(__)m
小田原フラワーガーデン、まだバラが
観られたのは良かったですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-22 18:42) 

そら

私のMacサイトによってページの読み込みが遅くてしょうがないので
キャッシュをクリアしました!
が、3日もすると元どおり・・・あとは初期設定ファイルを捨てるか(>_<)
私のランキングはいつも微妙な位置にいます(^^;
by そら (2018-07-22 18:50) 

middrinn

キャッシュをクリアすると、しなくて良いサイトまで
含まれちゃうから、躊躇してます(-ω-、) 無駄に重い
サイトとかも何とかしてほしいもんですよねぇ(^_^;)
〝空〟高くなるよう毎日10回は訪問しま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-07-22 18:57) 

karasu

母は強いけど女性は怖い・・・
by karasu (2018-07-22 19:58) 

middrinn

karasu様の描かれる女性は魅力的で
メチャ好みなんですけど(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-22 20:49) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
今日も暑いなぁ・・・。
待機はアドオンソフトを無効にしても駄目なんだろうか?
使ってるブラウザによるんだろうけど。
そう言えば,当選しました!詐欺画面はポータルサイトのリンク先記事でも出たぞ・・・・・・(;´Д`)

by こじろう (2018-07-22 21:25) 

八犬伝

SO-netのブログランキング、何とも不可解ですね。
どういう基準なのか、よくわかりません。
by 八犬伝 (2018-07-22 21:29) 

middrinn

アドオンソフト? 「Trendツールバーを待機しています」は別に出ますよ(^_^;)
こじろう様、ごめん、ごめんm(__)m リンク先でも出ちゃうことは、リンク先に
小生のコメで指摘してあるんだけど、こっちに注記するの忘れちゃったわ(^_^;)
by middrinn (2018-07-22 21:43) 

middrinn

ランキング、謎ですねぇ(^_^;) 何故こんなのが上位なの?あるいは、
この素敵なブログがランキングに入ってないのは何故?とか(@_@;)
八犬伝様の今回の、トタン板が何とも言えないノスタルジーです(^^)
by middrinn (2018-07-22 21:50) 

こじろう

ごめん。
拡張機能を無効にしたら待機が収まるかなぁ?と思って,つい書いてしまった。
ブラウザが違ったら対応策も違うだろうから,気にしないで欲しいんだな。
by こじろう (2018-07-22 21:59) 

middrinn

んにゃ、小生もよく分からずに書いているから、聞き流してちょ(^_^;)
by middrinn (2018-07-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。