SSブログ

180722読んだ本

昨夕、久しぶりに遭遇したマイケル、整形手術を受けたのかってぐらい顔が美形になってたヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
AccuWeatherによると地元の駅では36度を計測したし、ついに寝室を掃除して扇風機を出したよ(´ヘ`;)
熱いノートPCから距離をとろうとリクライニングで操作しようとしたら胸元から自分の汗の臭い(-ω-、)

【読んだ本】

2018年7月22日付朝日新聞(朝刊)所蔵紙

例によって、「本」じゃないけど(^_^;) 名古屋場所の優勝を決めた御嶽海を紹介した社会面の記事を
読んて泣いてしまったことはさておき、「180125読んだ本&買った本」の中で次のように書いた(-"-)

   ・・・朝日新聞夕刊の「各駅停話」という連載で今日(1109回)は半蔵門線の永田町駅で、
   「湯瀬里佐」という記者が、地下8階まであるという国立国会図書館の新館を取り上げて
   いた(@_@) なお、[ ]内は原文に振られてたルビね(^^)

      地下はすべて書庫スペースだ。紙とインクを守るため、室温22度、湿度55%に
      管理され、窓はない。職員のストレスを和らげるための吹き抜けがあり、
     「光庭[ひかりにわ]」と呼ばれている。

   この湯瀬里佐は記者のくせに調べずに書いてるし、原稿をチェックする担当者も教養が
   ないね(´・_・`) 「光庭」とは建築の用語で、「こうてい」と読むんだよヾ(`◇´)ノ彡
   ☆コノ!バカチンガァ!! ネットで検索すれば、例えば、「建築SOHO.net」の「建築用語」にも
   次のように記されてることに気付いたはず(-"-)

      よみ:こうてい
      50音別:こ
      種類別:設備
   
      建築物内に自然光を取り入れるために設ける空間や庭のこと。

   ただ、「こうてい」と言っても相手によっては通じないことがあるから、小生なども
   「ひかりにわ」と言い換える時はあり、取材対応した国会図書館職員も、そんな親切心で
   「ひかりにわ」と口にしたと想像するね(^_^;) もし国会図書館職員がマジで「ひかりにわ」
   と「呼」んでたら、呆れるけど^_^;

さて、「視界良考 磯田道史さんと @国立国会図書館」(赤田康和)なる今日の同紙記事に次の件(@_@)

    雑誌や新聞などを保管している地上4階・地下8階建ての新館に移動。吹き抜けの
    「光庭」があり、外光が最深部まで届く。       

「光庭」にルビは振ってない(^^) この赤田康和という名前はよく見るけど、ちゃんと分かってそう(^^)

ある〈消えた漫画家〉の作品集2冊、未読なのに急に欲しくなり、ネットで調べたら、アマゾンには結構
出品されてたけど、2冊とも某古本屋にもあることが判明( ̄◇ ̄;)マジッ!? 現物を確認しに電車に乗って
街まで出るのもねぇ(-ω-、) すると、1冊は駿河屋が楽天市場に出品してたので同社のサイトを見ると、
2冊ともあったから、その値段の安さから状態は良くなさそうだけど、速攻で注文したよん(⌒~⌒)ニンマリ
タグ:建築
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

ニッキー

寝室の掃除&扇風機登場おめでとうございます( ^ω^ )
これでますます快適な時間が過ごせますねぇ♪( ´▽`)
「光庭」、記者ならば一応調べるくらいはした方が・・・
と言ってもアナウンサーも「?」な言葉使いが多いから
今のマスコミ関係って気にしないのかも(ー ー;)
by ニッキー (2018-07-22 23:16) 

tai-yama

仮に職員さんが内部用に「ひかりにわ」と呼んでいるなら
漢字は必要なかった気がしたり。漢字は"つい"入れちゃった
のかも。ネットはすぐ修正できるけど夕刊になると・・・
by tai-yama (2018-07-22 23:39) 

ナベちはる

他の言葉と間違えるからとわざと別の読み方をするということはあると思いますが、今回の場合はどうなんでしょうね(;`・_・´)
by ナベちはる (2018-07-23 00:28) 

そら

仮に光庭があり外光が取り入れられていたとしても窓のない
外の風景を見ることのできない環境は私には辛いですねぇ。
なんか息苦しくなっちゃう(^^;
by そら (2018-07-23 05:38) 

green_blue_sky

暑すぎ、東京湾に氷山を浮かべてほしい。
by green_blue_sky (2018-07-23 06:06) 

middrinn

室温が30度を超えていたので、扇風機も早速大活躍でしたけど、
夜明け前に肌寒く感じてタオルケットにくるまりました(^_^;)
記者なんだから調べて書けよ、という感じですね(-"-) そのうち
ニッキー様がPCに向かっていると、その傍でバキッと音がして、
圭太様によって書類入れが壊される日が来ると予想します^_^;
by middrinn (2018-07-23 06:11) 

middrinn

tai-yama様のおっしゃられる通り、 「ヒカリニワ」と
部内での愛称を紹介してたなら、それは建築用語で言う
「光庭(こうてい)」では?というツッコミで済んでた
かも^_^; 何人ものチェックが入ったはずですけど^_^;
by middrinn (2018-07-23 06:24) 

middrinn

そうなんですよ! おそらく、「こうてい」と聞くと、
ナベちはる様も「校庭」とか連想されるはずで、故に
小生も現に「こうてい」と言った後に「ひかりにわ」
とわざわざ付け加えて、ちゃんと「光庭」のことだと
相手に伝わるように、話していますからねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-23 06:29) 

middrinn

そら様は、風景というよりカワセミさんが見られなければ満足できないかと(〃'∇'〃)
Canon純正リモートスイッチで撮った花火が愉しみウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-07-23 06:34) 

middrinn

green_blue_sky様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
by middrinn (2018-07-23 06:35) 

hanamura

この話、好きですね。
って、好きじゃないのでしょうが、
by hanamura (2018-07-23 06:38) 

middrinn

〈笑って誤魔化せ、自分の失敗、しつこく罵れ、他人の失敗〉な性格(^_^;)
昔のネタを再利用するのはネタ涸れと思われそうなんで嫌なんですが(-ω-、)
ホントは他のネタを書くつもりでちゃんと準備もしてたんですけどね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-23 06:47) 

ぽちの輔

マウスを操作する手首の汗が気になってます^^;
by ぽちの輔 (2018-07-23 07:33) 

middrinn

マウス持つ手の掌底の部分とかに汗疹が出来るような(-ω-、)
by middrinn (2018-07-23 07:39) 

えくりぷす

湯瀬里佐という記者の署名記事は10数年前からありますね。ということは相当のベテラン記者? それにしても地下8階はすごいなぁ。核ミサイルが飛んできても平気そうです。
by えくりぷす (2018-07-23 10:55) 

middrinn

そうでしたか( ̄◇ ̄;) 「180125読んだ本&買った本」に書きましたけど、
この「各駅停話」という連載には、他にもデタラメな内容の回があったので、
てっきり若手の記者が担当しているものと勝手に思い込んでました(^_^;)
地下8階にいて、もし何かあった時、地上に無事に戻れるんですかね(-ω-、)
by middrinn (2018-07-23 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
色々読んでいらっしゃいますね。

今まで扇風機もなし(@@? 信じられない~ わたくしはクーラーは滅多につけないいけれど、扇風機は30度越から使うかなぁ~
それにしてもどうしてお掃除して扇風機を? まさか埃が舞い上がるからとか
いうわけでは?(^0^
by mimimomo (2018-07-23 13:19) 

ちぃ

テレビのニュース番組も読み間違え、下調べ不足等、ひどいですよね・・・
後で訂正すればいいでしょみたいなノリ?
訂正すらしない時もあるしw
言葉を正確に扱った上で情報を伝える、その意識はもう過去の遺物なのでしょうか・・・
by ちぃ (2018-07-23 14:03) 

リュカ

わたしも、昔ファンだった漫画家が
これまた好きだった作品の続編をひっそり(?)出してることを知り、無性にほしくなって、物色してるところですww
by リュカ (2018-07-23 14:42) 

middrinn

mimimomo様ぁ~色々読んでるって、コレ、新聞ですよぉ~
社会人の嗜みかと(^_^;) 皆さんがおっしゃるほど、冷房は
必要ないですもん(^_^;) 今はノートPCからの熱が凄くて、
エアコン使いたいけど(^_^;) まさか、まさかでして、まさに
埃が舞うから、扇風機は今まで使っていませんでした(^_^;)
by middrinn (2018-07-23 16:04) 

middrinn

締切時間とかあるのかもしれませんけど、
必ず裏を取るのは記者の基本でしょうし、
教養が無いから気付かないのかと(^_^;)
「ひかりにわ? ステキだわぁ~!」とか
感心しちゃって思考停止したのかも^_^;
ちぃ様をキャリーバックの中から見つめる
梅吉様の表情がドナドナっぽいです(;_;)
by middrinn (2018-07-23 16:10) 

middrinn

リュカ様が「物色」されている漫画とは、
まつき様の記事に書き込まれたコメント
のとは、全く別の話なのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-07-23 16:17) 

アニマルボイス

高校時代からの知り合いが建築学科だったので、以前「光庭」のことは聞いた記憶があります。いくらなんでも、まさか「ひかりにわ」はないだろうと(仕事現実逃避のため)ネットを見てみたら、こんなんありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054884105
ちなみに、Macの大馬鹿辞書ことえりでは、いくら変換キーを押しても「こうてい」で「光庭」は出てきません。1字ずつ変換する必要があります。「ひかりにわ」だと「光り2話」。やっぱMacはアホですな。

by アニマルボイス (2018-07-23 16:36) 

middrinn

そのヤフー知恵袋は昨夜小生も見つけて読みましたけど、
取り上げる価値すらない馬鹿なのでスルーしました^_^;
小生のPCも「こうてい」と打っても「光庭」は変換候補
に無いです(^_^;) 小生がよく使う言葉で、勅撰集などに
歌が選ばれることを意味する「入集」という言葉は手元の
大辞林の初版第一刷にも立項されてるのに「にっしゅう」
と打っても、やはり変換候補には挙がりませんヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-07-23 16:54) 

たじまーる

とにかく暑すぎでヤバいですね(;゜0゜)
立ってるだけで汗が止まりません・・・
熱中症で死者も出てますので
くれぐれも体調気を付けてくださいね(^ー^)
昨日までいました
日本のハワイ(スパリゾートハワイアンズ)も暑くて
37度ありましたね(゚A゚)
by たじまーる (2018-07-23 19:38) 

middrinn

いやぁ~ホント何もしてなくても汗が出ますねぇ(^_^;)
短冊に書かれた願い事が叶って、愉しい想い出も作られ、
良かったですねぇ(〃'∇'〃) 記事アップも愉しみ(^o^)丿
by middrinn (2018-07-23 19:53) 

センニン

こんばんは。
私なら「こうてい」と言った後で漢字を説明します。
「校庭」と受け取って頭に疑問符が浮かぶかも知れませんから。
by センニン (2018-07-23 21:01) 

middrinn

光庭を話題にする際には小生は上から3番目の
返信コメに書いた通りにしてきました(^_^;)
by middrinn (2018-07-23 21:57) 

Rifle

扇風機?尾張地方は昼間は体温以上でエアコン必須です。(x_x;)
今のマス「ゴ」ミはレベル低下が凄まじいんで(だからマスコミとは言わない)、チェックもまんまスルーなんぢゃないかなぁ。

by Rifle (2018-07-24 07:06) 

middrinn

尾張地方には同情します(T_T) エアコンを使用しても、
あまり室温は下がらないような気がしますけど(^_^;)
Rifle様ならエアコンすら分解して、その性能をアップ
しちゃいそう(^_^;) その母集団である国民全体が劣化
したので、マスメディアも・・・かなぁと愚考(^_^;)
by middrinn (2018-07-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。