SSブログ

180720読んだ本

ご近所さんから、ガビチョウ(画眉鳥)がいる、と言われたらしい( ̄◇ ̄;) そうなると、夜明け前に
起こさなくてもいいのに起こしてくれてたのは、ウグイスじゃなかった可能性があるわけか( ̄□ ̄;)
毎日ほぼ猛暑日だけど、その所為か、熱帯夜でも相対的に涼しく感じられるので寝苦しくはない(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「思想家・社会運動家・宗教家」の7人目は、戸田城聖で、副題は「人間革命の実践者」とある(´・_・`)

昔の潮出版社の希望コミックスの巻末には、同コミックスのラインナップが紹介されていて、手塚治虫
『ブッダ』、横山光輝『三国志』『水滸伝』、ながやす巧『リングの鷲』、石森章太郎『宮本武蔵』
『太陽伝』、みなもと太郎『風雲児たち』『ハムレット』『レ・ミゼラブル』などが並んでた(⌒~⌒)
北野英明『牧口先生』全13巻もその中の一つで、「明治、大正、昭和の激動の時代を背景に、牧口先生
の激闘の生涯を描く異色の伝記マンガ。」という説明文が付されてたから、てっきり熱血教師か何かの
話なんだろうと、子供心に思い込んでいたよ(^_^;) 潮出版社が創価学会系とは知らなかったしね(^_^;)
創価学会とは何の関係もないし、興味もないよ(´・_・`) 強いて挙げれば、学会員であることの官界での
メリットが気になる程度(@_@) 小生の研究してる業界に何故か本省勤務の長い人がいるからだけど(@_@)

    昭和三年、戸田は牧口[常三郎]とともに日蓮正宗に入信したが、信仰の理念となると、
    学者の牧口にはとうていかなわなかった。なにしろ戸田の口ぐせは、「いつまでも貧乏
    でいてたまるか」であり、折伏の理論もこれにつきるというしまつ。創価教育学会の
    定例集会でも、牧口が堂々と価値論をぶちはじめると、そんな話題にはまったく苦手の
    戸田は、さっさとタクシーに乗って逃げだすのだった。

午前と午後と歩き廻って足は痛いし疲れた(+_+) 夜に雨戸を閉めると書斎はPCでサウナ化ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
タグ:列伝
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

DON

この暑さ
いつまで続くんだろ...

by DON (2018-07-21 12:30) 

middrinn

でも、髪、サッパリしたじゃないですか(^_^;)
by middrinn (2018-07-21 13:20) 

えくりぷす

私も同様に宗教関連の人物には興味ないのですが、某落語家が
「ああせい こうせい とだじょうせい」
と歌っていたのを高座で聞いてから暫くは耳について離れなかったのを思い出しました。
by えくりぷす (2018-07-21 13:59) 

middrinn

ソレは初耳ですけど、小生の乏しい知識と本書が紹介する各逸話に照らすと、
座布団かも(^_^;) 「ああせい こうせい そうせいかい」もあるのかも^_^;
by middrinn (2018-07-21 14:12) 

Cazz

ガビチョウは色々な鳥の鳴き真似をしますよ。
ああでもない、こうでもないと創意工夫している
気配が可愛いです。
練習熱心なもんで、ちょっと声がでかくてうるさいんですけど・・・
特定外来生物らしい・・・
by Cazz (2018-07-21 15:15) 

middrinn

夜明け前から練習しなくても(ノ_-;)ハア… んにゃ、練習の成果を
披露してたのか(@_@) どうせなら鶏の真似をすべきヾ(`◇´)ノ
熱中症で運ばれた由、大丈夫ですかぁ( ̄◇ ̄;) お大事に(;_;)
by middrinn (2018-07-21 15:22) 

ニッキー

ガビチョウ、いくら練習熱心でもせめて夜が開けてからに
してくれると皆に愛されると思うのですが(⌒-⌒; )
雨戸を閉めると密室度が上がりますもんねぇ(*_*)
熱中症にお気をつけくださいね(_ _)

最近アルが気に入ってる本棚は、実はBEDの横にあって
結構背の高い4段本棚なんですよねぇ。
で、昔は上まで本を入れてましたが、東日本大震災の後に
かみさんが「一番上まで本入れてて地震で全部私の上に
落ちてきたら痛いから、一番上はぬいぐるみにする!」と
宣言して本を抜いちゃったので、「本棚」と言いつつ
あの角度で写真を撮るとぬいぐるみしか映らず本棚に見えないw

by ニッキー (2018-07-21 16:02) 

middrinn

探鳥家の方々が探している鳥の啼き声を真似するから評判が悪いとか(^_^;)
昼間は網戸で風通しを良くしてPC熱にも耐えられるのですが、日が暮れると
窓を閉め雨戸も閉めるので換気システム使ってもPC熱には勝てません(+_+)
そーゆー理由ですか( ̄◇ ̄;) 小生だけ本がぬいぐるみに見えるのかと(^_^;)
by middrinn (2018-07-21 16:18) 

そら

あら? ウグイスじゃなかったんですかぁ!
ガビチョウは結構な声で鳴きますからねぇ
そりゃ、目が覚めるわけです(^^;
by そら (2018-07-21 18:23) 

middrinn

確定ではないですけど、上手いモノマネ芸人に
騙されたような^_^; いや、特殊詐欺かな(゚ロ゚;)
「そら、目が覚めるわけです(^^;」でしょ^_^;
by middrinn (2018-07-21 19:25) 

センニン

こんばんは。
両者はかなり違いますね。
鶯の鳴き声は優しいかと。
by センニン (2018-07-21 19:39) 

middrinn

センニン様は「違いがわかる男」ですね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
小生には両者の違いがよく分からないですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-21 19:59) 

よしころん

昔仕事で訪ねたお宅に「池○大○全集」が本棚にズラーッと( ゚Д゚)
もちろん見て見ぬふりをしたことは言うまでもありません…
by よしころん (2018-07-21 20:20) 

middrinn

「法華経を唱えるヒトラー」と呼ばれた方ですねぇ(^_^;)
高校生の頃、土曜日に沿線の途中の駅で降りて寄っていた
小っちゃな本屋、買うとメモ用紙と飴玉をくれましたけど、
全集を始め学会関係の本や雑誌も並んでましたねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-21 20:33) 

cooper

文中の戸田氏、こちらにある桜で知られている戸田墓地記念公園
ブログでも桜記事掲載しましたが、私も桜見物に行きますが関係ナシです。
暑さなれして熱中症に罹りませんように。
by cooper (2018-07-21 20:57) 

middrinn

戸田記念墓地公園は石狩市の桜の名所なんですねぇ( ̄◇ ̄;)
そっか! 気付かぬうちに熱中症になってるかもヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
cooper様のお庭のキャンドルリリー、色が素敵です(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-21 21:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ガビチョウの鳴き声ってどんなんだろう。ウグイスに似てる?
潮出版社が創価学会系とは・・・わたくしも初めて知りました(--;

by mimimomo (2018-07-22 06:39) 

middrinn

ガビチョウはモノマネ芸人の如く、他の鳥の鳴き声を真似るらしいんですよ(^_^;)
その中にはウグイスも(^_^;) 潮出版社は面白い本を出してるんですけどね(-ω-、)
by middrinn (2018-07-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。