SSブログ

180717読んだ本

汗をかかずに勤務先に着ける人いるのかな(@_@) 全ての企業にシャワー設置を義務付けるべきかと(^_^;)
用事があって街へ出たけど、山を越え谷を越えて歩いて行く状況ではなく、行きも帰りも電車(´ヘ`;)
地元駅に着き、疲れたからリアルゴールドをとファミマに入って、買ったのを飲もうとフタを開けたら、
「デカビタCダブルスーパーチャージ」だったぐらい認知力・判断力が猛暑で低下してたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
街のブックオフで何年も探していた本が見付かったけど、美品も660円と高いし、至る所に赤鉛筆で印が
付けられてたからスルーした(+_+) 地図の「洛陽」という地名に印を付けるヤツって何なんだ(ノ_-;)ハア…
あと、制服を着た男子高校生2人組が、講談社学術文庫の棚の前でダベっていて、その一人が、諸橋轍次
『中国古典名言事典』(講談社学術文庫,1979)を指差して、通読向きじゃないけど内容は面白いみたい
なこと言うから、聞き耳頭巾みどりんが感心したのも束の間、続けて吉野俊彦『歴代日本銀行総裁論~
日本金融政策史の研究』(講談社学術文庫,2014)を手に取り、「毎年、誰が日銀総裁になるかで景気が
良くなったり悪くなったりするから、誰がなるか会社の社長も気にしてるんだって」と言い放ったから、
思わず振り返って顔を見ちったヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 言論・表現の自由は保障されているが、
それは同時に自らの無知・馬鹿を晒す自由でもあることを知るべし(+_+) ブログも然りC= (-。- ) フゥー

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「思想家・社会運動家・宗教家」の4人目は、副題が「ファシズムの魔王」となってる北一輝なんだけど、
北村一輝の誤植と勘違いする人いるかな(^_^;) 二・二六事件もそうだけど、北一輝や大川周明の類いは
よく知らないんだよね(-ω-、) モチ本棚を見れば、大塚健洋『大川周明~ある復古革新主義者の思想』
(中公新書,1995)には付箋を貼りまくってるし、二・二六事件に関する基本書も何冊か持ってて読んだ
けどさぁ(高宮太平『軍国太平記』[中公文庫,2010]の購入記録は「180104読んだ本&買った本」に)、
「二・二六産業」と言われるほど二・二六事件の本は出版されてるから、知ったかぶりできぬ(´ヘ`;)

    中学を退学したころ、北は近所の書店に数百円分の本を一度に注文したうえ、
    二、三ヵ月後にそれを読破し、/「まだ新しいのだから、半値で買い戻して
    もらいたい」と交渉した。/本屋はおどろいたが、北の将来性を見込んで
    応じたところ。つけこまれて再三同じことをやられてしまい、ついに
    倒産してしまった。

小室直樹が買わずに立ち読みで済ませていた逸話を本で読んだことあるけど、wikiも紹介してた(^_^;)

    他の研究者が驚くほどの読書力を持っているようで、本人の話では日本語、英語の
    普通の本ならば、1時間で読破し、また重要と思われる本は最低10回は読むとのことで、
    学生にもテキストの徹底した精読をアドバイスしている。長い貧困時代、狭い小室の
    アパートの部屋にはほとんど本がなく(金がなくて本が買えなかった)「小室は自宅に
    本をほとんどもっていないのになぜあんなに知識が豊富なのだろう」と友人や教官は
    訝しんでいたが、実は小室は本屋の立ち読みでこうした速読・精読術を使いこなして
    おり、それによって知識を身につけていた。

寝室の窓は風が通り抜けやすい側を網戸にしてたが、上半身の方に風が当たるよう変更してみた(@_@;)
タグ:列伝
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

アニマルボイス

さてと、一段落ついたので次にとりかかる前にここでひと休憩していきましょうか。アイスコーヒーとプルームテック(電子タバコ)も用意したし、エアコンの調子もいいし・・・。

こういうエピソードって、話のバックグラウンドにまちがいなく「偉い「凄い」という感嘆詞が隠されているので、ダメ出版社でダメダメ編集者をやっていた人間としては複雑な気持ちになるんですよねえ。本を買えないのか、買わないのか。買わないのは他に買いたいものがあるからなのか、再読に価さないと判断されているのか・・・。けっこうがんばって作った本が古本屋の棚に並んでいたりすると、「再読の価値なし」と判断されたような気がして、やっぱりがっかりしちゃうんですねえ。小者なので。
by アニマルボイス (2018-07-17 23:23) 

浅葱

はい、はーい!
徒歩5分なので汗かきません。
だから今の職場に転職したんです。
by 浅葱 (2018-07-17 23:49) 

ナベちはる

こんな暑さだと、汗をかかずに通勤・通学は出来ないですよね…((+_+))
by ナベちはる (2018-07-18 00:41) 

middrinn

アニマルボイス様が関与された出版物かどうかは分かりませんが、
「買う価値なし」「再読の価値なし」、そもそも「読む価値なし」
の屑本は存在しますし、著者、担当編集者を始めとして、その刊行
に関わった人々が、どんなに「がんばって作った」としても、馬鹿
は馬鹿な本しか産み出せない、と思いますね(^_^;) ただ、古本屋
に並んでても、元の所有者は色々な事情から手放したのでしょうし、
いずれ買い戻す予定かもしれないし、「がっかり」は不要かと(^^)
by middrinn (2018-07-18 05:10) 

middrinn

浅葱様、職住接近を極められてますねぇ( ̄◇ ̄;)
小生の研究対象も勤務先の施設に官舎が隣接してて
職場まで徒歩数分だったことを思い出しました^_^;
by middrinn (2018-07-18 05:15) 

middrinn

フツーは汗かかずには無理ですよねぇ(^_^;)
ナベちはる様も汗かいちゃいますよね(^_^;)
by middrinn (2018-07-18 05:16) 

green_blue_sky

駅にもシャワー室を設けてほしい(^_^;)
暑すぎます。
by green_blue_sky (2018-07-18 05:49) 

middrinn

それ、小生も切に思います(^_^;)
by middrinn (2018-07-18 05:51) 

hanamura

汗をかいても、すぐにサラっと乾いて快適よ~ん!
夏用高機能肌着やポロシャツは素晴らしい!本気と書いてマジ!
制汗剤CMの女の子みたいに、オヤジもキラ☆キラリ~ン!
by hanamura (2018-07-18 06:13) 

DON

もうちょいです(>_<)

by DON (2018-07-18 06:16) 

middrinn

ホンマかいな?爽快な? 華ゆりの台詞はサカイ引越センター( ̄◇ ̄;)
hanamura様が何やってもオヤジはオヤジなのよオホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-07-18 06:20) 

middrinn

DON様、角膜が完治しつつあるのは御同慶の至りですが、
何で入院されてるのかな(´ヘ`;) 退院が近いのかしら(..)
by middrinn (2018-07-18 06:23) 

そら

私が日銀総裁になったら・・・
何も考えず取り敢えずお札刷りまくりますね(^^;
by そら (2018-07-18 07:06) 

oko

特にすぐに顔に汗をかく私です・・・
夏は片手にはハンドタオル必須です。
こんなに汗だくならもっと小顔になりそうな
もんだ・・・と思っていますが・・・
一週間先までの予報が全部30度以上って・・・
疲れますね〜
by oko (2018-07-18 07:09) 

ぽちの輔

本を読む高校生が残ってるのがスゴイ^^;
by ぽちの輔 (2018-07-18 07:13) 

middrinn

そら様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
カワセミさんをデザインした新札ですよね(^_^;)
by middrinn (2018-07-18 07:14) 

middrinn

oko様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
汗かいて小顔に、というのは面白いです(〃'∇'〃)
あぶらとり紙やフェイシャルペーパーとかを政府は
支給すべきだヾ(`◇´)ノ いずれ35度を超えなきゃ
御の字という時代が来るかもしれませんね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-18 07:20) 

middrinn

ぽちの輔様、東京には本を読む高校生もいるんですよん(⌒~⌒)
by middrinn (2018-07-18 07:21) 

ニッキー

私は電車の混雑を避けるために6時半の電車に乗ってるので
まだマシかも(⌒-⌒; )
かみさんは通勤のために家を出て5分も歩かないうちに
Uターンしたくなるそうですw

by ニッキー (2018-07-18 07:47) 

mimimomo

汗っかきの息子は家に居る時(自室は冷房だが)我が家ですでに汗をかいており汗を掻き掻き駅まで(6分)歩いております^^
古本でもあまりいろいろ標などついているのは5円くらいにすべきね(^0^ 倒産するかな~
by mimimomo (2018-07-18 07:48) 

middrinn

駅までの道程とホームで待つ間、6時半でも汗かきそう(^_^;)
ニッキー様の奥様のお気持ち、よぉーく理解できます(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-18 08:04) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) 家の中でも冷房が
入ってないところは汗かきますよ(+_+)
mimimomo様は最近ブックオフには?
書き込みは一律108円にすべきかと^_^;
by middrinn (2018-07-18 08:06) 

Rifle

在宅勤務(無職とも言ふ)でも廊下までは冷房していないので、本や物を取りに2階に上がって戻るだけで汗だく。(=o=;)こんな状態が一週間以上も続く!?...色々な意味で過酷な世の中ですなぁ。
by Rifle (2018-07-18 08:58) 

middrinn

廊下以外にも玄関を出て車に乗り込むまでの間に汗をかくような(^_^;)
お金持ちの豪邸になるとガレージの中まで冷房してるんですかね(@_@;)
by middrinn (2018-07-18 09:13) 

リュカ

めっちゃ暑がりなので、家を出て30秒で汗が出ますよ。
エレベーターで1Fに降りる頃には汗だらだらだもん。
職場に着く頃は、ゲリラ豪雨にあったの?ってくらい濡れてます。
(炎天下の中チャリ通勤だから(笑))
シャワー浴びたい。
顔だけはあらって、スッピンで仕事してるよー^^;
もうね、まわりなんて気にしないww(しろって?)
by リュカ (2018-07-18 10:00) 

middrinn

スッピン・・・となると、先日ブログで公開された
10年前(!)の御写真の素顔を連想(⌒~⌒)ニヤニヤ
お出掛け前のシャワーもお化粧も無意味(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-07-18 12:08) 

suzu*

売上が上向きになったらシャワー室作るべ、と
申された我が社のアホ社長( *`艸´)
口だけ~~~!
朝、蝉が鳴き始めるとグングン上がってく気温。
眩しすぎる外界に外へ出る勇気ってのが。。無い!
普段は涼しい会社との行き来だけに
休日は電気代を気にしつつもエアコン入れてまぅ
by suzu* (2018-07-18 13:32) 

middrinn

口約束だけの男には要注意やねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
高温の週間注意報みたいなのが出てたけど、
鹿児島宮崎北海道は出てない^_^; お嬢様も
御結婚かな(⌒~⌒) お祝い事が続くね(^^)
by middrinn (2018-07-18 13:51) 

アニマルボイス

「馬鹿は馬鹿なものしかうみだせない」
至言ですなあ(^^;。
もっとも、出版社にとっていい本とは、売れる本のことで、馬鹿な本でもうれればいい本。その意味ではたいしていい本も作ってきませんでしたから馬鹿以下かと。ではでは。。。
by アニマルボイス (2018-07-18 16:07) 

middrinn

脚本を除き超一流のスタッフが揃ってたのにもかかわらず
残念な出来の映画もありましたけどね(´ヘ`;) 仮に売れた
としても屑本は屑本で十数年もすれば忘れられます(-ω-、)
その一時的利益のお蔭で売れる見込みのない良書も出せる
という自称「良心的な」出版社の理屈も昔の話かと(+_+)
by middrinn (2018-07-18 16:34) 

アニマルボイス

出版は文化でもありますが、ビジネスでもあります。長期的展望をもった経営者は例外でしかありません。結局のところ売れなければ企画も通りませんし、良心的な出版社などというものはは、たとえば出版労連に加盟している出版社を見渡す限りにおいては、多分「幻想」でしょう。そのことを認識した上で、「さて」自身も読んでみたい本をどう実現させていくのか、ということになるわけですが、こういう議論をする場でもないと思うので、この話はここまでとします。
by アニマルボイス (2018-07-18 17:38) 

middrinn

「読んでみたい本」ですかぁ・・・主題より著者を重視している小生は、
集めていたのも海音寺潮五郎、杉本苑子など亡くなった人ばかりですし、
現役の著者だと思い付きませんね^_^; 出遭えれば、ラッキーかな^_^;
by middrinn (2018-07-18 18:40) 

アニマルボイス

「ここまで」と言いながら追加。
上記はあくまで「編集者」としての立場での発言です。読者という立場で考えればこれはまた別ということで。
by アニマルボイス (2018-07-18 18:52) 

middrinn

編集者の場合、多くの人に読んでもらいたいという欲求と、
多くの人が読みたがっているというニーズの2点かしら(..)
後者のニーズを把握できない、把握してもニーズに応える
ような内容・形式で出せなければ、やはり売れず、と^_^;
by middrinn (2018-07-18 19:05) 

センニン

こんばんは。
シャワー、いいですね。
昼休みにも利用したいです。
でも着替えを用意しなきゃ。
by センニン (2018-07-18 20:56) 

middrinn

着替えやボディシャンプー等を置くためのロッカーも必要となり、
簡易シャワー設備の設置では、済まなくなりそうですね(^_^;)
by middrinn (2018-07-18 21:00) 

k-sakamama

汗っかきなもので、毎朝、家事(掃除、洗濯)が終わると
シャワータイムです。この時間が幸せ~~(笑
でも、水道代がぁ~ 恐怖です。^^
by k-sakamama (2018-07-19 06:48) 

middrinn

シャワータイムは至福の時間ですよねぇ(〃'∇'〃)
その後、冷房ガンガンしないと汗かきますね^_^;
大量の水分補給でもトイレ回数が減ってます^_^;
by middrinn (2018-07-19 07:22) 

mimimomo

何ったって「ハガキって5円だったっけ」の世代ですから(^0^

暑くってブックオフまで歩く元気が出ません。今日は普通の本屋さんに夕食後出かけてみようかと。
by mimimomo (2018-07-20 07:40) 

middrinn

5円だったハガキは1966年7月1日に7円に値上げされたようなんですが(^_^;)
小生の生れる前の話ですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 面白い本があるといいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。