SSブログ

180626読んだ本

ネジバナに魅かれる理由?あの螺旋はバロックじゃん!つまり、アートだからよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
急に思い出して検索した「花の子ルンルン」、メチャクチャ可愛くて、一目惚れしちゃったよ(〃'∇'〃)
結局「常時SSL化(URL:http⇒https)」は、拙ブログには大した影響なかったけど(他人様のブログを
閲覧する際も最初からログインできてるし)、アクセス解析の「リンク元」がチトおかしいねぇ(@_@;)
今までなら「同一サイト」に含まれてたと思しき分がばらけちゃってる( ̄◇ ̄;) あと、この影響かは
不明だけど、グーグル・コムからが急増した(^_^;) とまれ、今はルンルン・フラワーに夢中(*'ε`*)チゥ

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

一昨日の長谷川海太郎(筆名は、牧逸馬、谷譲次、林不忘)だけど、最後の逸話が「晩年の彼は同じ新聞
の朝夕刊に、異なったペンネームで小説を書き分けるといった、超過密スケジュールをこなしていた。」
云々とあったよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ その作品の質にもよるけど、週刊少年マガジンに「あしたのジョー」と
「巨人の星」という、ともに代表作を同時期に連載していたという梶原一騎と、いい勝負かしら(^_^;)

さて、「作家・評論家・ジャーナリスト」の11人目は稲垣足穂で「非体制・型破りの文人」と副題(^_^;)

タルホの作品は、河出文庫で(「一千一秒物語」も収録してる)『ヰタ マキニカリス Ⅰ』(1986年)、
『少年愛の美学』(1986年)、『宇宙論入門』(1986年)、『ヴァニラとマニラ』(1990年)を所蔵も、
全て未読(^_^;) おそらく読まずに終わりそうだけど(@_@;) この頃、ブームだったんだと思う(^_^;)

    彼は貧窮を超越した生活者である。デビュー当時から、ユカタに不揃いのげたをはいて
    飲み歩き、腹がすくとゴミ箱をあさって残飯を食べたこともある。そのため一度チフスに
    かかった。ちり紙に醤油を塗って、火にあぶって食べたこともある。・・・

    原稿の下書きも、デビュー当時は街角の映画のビラをはがして用いたり、のちには知人の
    作家の没になった原稿用紙のウラを使ったりした。鉛筆も道に落ちているのをひろい集めて
    使った。・・・

    原稿依頼が返信切手同封でくると、「こんなものは、ぼくが書かなければならないこと
    ではない」と、切手だけは封筒を水にひたして、ていねいにはがして取っておくのだった。

この理由付けのみ気に入った(^_^;) 今日は全く同じ気持ちだよ(ノ_-;)ハア… 今日はハズレ回でしたm(__)m

関東南部は梅雨明けしたんじゃねーの?と言いたくなるぐらい今日も暑かった(+_+)
タグ:列伝
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
ナジバナは拡大しないとわかりませんが、これでもランの仲間だそうです。
左巻きも右巻きもあるそうな。
白もあるでよ。
草地が多いですね。タネが止まりやすいのでしょうか?
我が家でも芝の間から生えています。
by センニン (2018-06-26 20:02) 

middrinn

我が家の鉢は現在捜索中です(-ω-、)
ウチの庭には芝はないです(´ヘ`;)
皆さんの家にはあるのに(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-06-26 20:12) 

えくりぷす

「同じ新聞の朝夕刊に、異なったペンネームで小説を書き分ける」
長谷川海太郎は35歳で早世しているのに、多作ということは知っておりましたが、そういう事情があるのですね。
夏目漱石も朝日に小説を書き始めたのが、死を早めた原因だと聞いたことがありますし…連載のプレッシャーは命を縮めるぅ。
by えくりぷす (2018-06-26 20:16) 

middrinn

この件に後に、原稿提出の方法が書かれてましたけど、
手塚治虫を連想してしまいました(^_^;) 新聞連載は
読者の反応が速いし、売れっ子はツラいのかも(-ω-、)
by middrinn (2018-06-26 20:19) 

ちぃ

♪ルルルンルンルン ルルルンルンルン ルルルンルンルンルンルーン♪
見てました(〃▽〃)
「あしたのジョー」と「巨人の星」を同時期に描いていた!?
今日一番の驚きですwww
by ちぃ (2018-06-26 21:28) 

そら

常時SSL化・・・要は常に暗号化すると言う事?
まぁセキュリティ的にはありがたいけど、そのために重くなるのはねぇ
そうじゃなくても重いんだから(^^;
by そら (2018-06-26 21:28) 

middrinn

「キャンディ・キャンディ」の後番組だったそうですからねぇ(^_^;)
毎回ルンルン・フラワーちゃんは花言葉を紹介してくれるとか(〃'∇'〃)
「あしたのジョー」が1967-73年、「巨人の星」が1966-71年ですので、
ちぃ様もびっくり! 代表作が同時期に週刊誌に連載ですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-26 21:37) 

middrinn

そら様が今日の更新でnice!もコメントも受け付けない
設定にしたのは、もしかして軽くするためでしたか^_^;
そら様のはカワセミ愛がつまった御写真ゆえ重そう^_^;
by middrinn (2018-06-26 21:39) 

ニッキー

「花の子ルンルン」私は知りませんでしたが、かみさんは見てたそうで
「知ってる?」って聞いたら「懐かしい=(^.^)=」と
ノートPCで検索始めてますw
今日は暑かったですねぇ(*_*)
海が恋しかったです(ー ー;)
by ニッキー (2018-06-26 21:47) 

ぽ村

ソネット重すぎと、ガラケー時代は友人から苦情あったなぁ。

スマホでは今のところ苦情ないけどどうかしら?

花の子・・・ルンルン?

昭和の昔からアニメ過疎な南西諸島民には
はて耳になじみの無いワードで(;^ω^)
by ぽ村 (2018-06-26 23:09) 

にゃごにゃご

花の子ルンルン、懐かしいです。
姉と一緒に観てました。
by にゃごにゃご (2018-06-27 05:03) 

middrinn

「花の子ルンルン」、メチャ可愛いですし、
ちぃ様も書かれてるOP主題歌が有名(^^)
奥様も今頃お歌いになられてるかと^_^;
ニッキー様は今週末は海確定ですね(^o^)丿
by middrinn (2018-06-27 05:31) 

middrinn

PCですが、たしかに開くのが前より遅いような気が(^_^;)
ぽ村様も「花の子ルンルン」を検索して、wikiを読まれたら、
動画検索(^o^)丿 ♪ ルルルンルンルンと歌いましょう(^^)
by middrinn (2018-06-27 05:34) 

middrinn

にゃごにゃご様みたいに
「花の子ルンルン」視聴
してた方は花が好き(^^)
by middrinn (2018-06-27 05:35) 

green_blue_sky

梅雨明けは早まり、7月は酷暑の予報が出ています・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-27 06:08) 

middrinn

マジっすかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 急いで部屋を片付けて今年こそエアコン(^_^;)
by middrinn (2018-06-27 06:16) 

ぽちの輔

過去記事へのリンクは
修正してもしなくても表示されましたよ。
修正するとアドレス欄のカギがしっかり掛かります^^
by ぽちの輔 (2018-06-27 06:26) 

middrinn

修正しなくていいのは助かりますね(〃'∇'〃)
修正すると「保護された通信」ですかね^_^;
by middrinn (2018-06-27 06:29) 

yakko

おはようございます。
稲垣足穂(?)にびっくり仰天 ! 
まさに副題通りの人だったんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-06-27 08:17) 

middrinn

こーゆー生活をされてたのは小生も知りませんでしたが、
問題はお金が手に入ると酒代につぎこんでる点が(-ω-、)
by middrinn (2018-06-27 08:34) 

Rifle

そう言えば常時SSL化ってありましたっけねぇ。
タダでさえ重いSo-netを更に重くしてどーする?って思わないでもないです...って、拙者もゲンコツ食べるのが止まらないんで重くなるかも。
by Rifle (2018-06-27 09:35) 

リュカ

だめだ・・・花の子ルンルンの文字を見てしまって
「花の子ルンルン」脳内リピが始まっております(笑)
このアニソン、歌えるのよww
誰か止めてーーー!
by リュカ (2018-06-27 09:36) 

middrinn

皆さん、ブログ内容が充実しているから重そう(^_^;)
Rifle様も滝行して身も心も軽くすべきでしたよ(^_^;)
by middrinn (2018-06-27 09:44) 

middrinn

♪ ルルルンルンルン ルルルンルンルン ルルルンルンルンルンルーン ♪
誰か一人ぐらい、このOP主題歌の脳内リピート地獄に陥ると思ったら、
リュカ様だったとはねv( ̄∇ ̄)ニヤッ してやったり感で満足(⌒~⌒)ニンマリ
by middrinn (2018-06-27 09:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ネジバナ、昨日出会うことが出来ました^^
次回アップ予定。
花の子ルンルンって? 知らないことが多過ぎのわたくし(―_-;;
by mimimomo (2018-06-27 10:45) 

k-sakamama

こんにちは~ 私は花の子ルンルンです。
私は今、幸せになれるという七色の花を探しています。♪
YouTubeでセリフと歌を聴いていますよ。
懐かしくてウルウル~ おニューの帽子つば付きで。。
コスモスが似合いそう~(笑
昔のアニメは、夢がありましたね。
幸せ求めて旅に出ます。いつかあなたの街に行くかも~
その時は、ウフッと宜しくね。(笑
昔の記事、見て下さってありがとうございます。
若かりしのsakamamaでしたぁ~
ネジバナに会えるといいですね。ルンルン!
by k-sakamama (2018-06-27 11:12) 

suzu*

「花の子ルンルン」とな?
めっちゃ少女漫画のヒロインやんなぁ^^
あぁ~あ!こないに丁度エエ背丈やったらなぁ
七色の花、かぁ
どっかないかなぁ?見つけたいわなぁ。
腰いためたのも背丈と関係あるんかなぁ???
by suzu* (2018-06-27 11:31) 

middrinn

ネジバナに出会えて、良かったですねぇ(〃'∇'〃)
mimimomo様と違って、小生はまだです(-ω-、)
「花の子ルンルン」は花探しの旅をする作品(^^)
by middrinn (2018-06-27 13:39) 

middrinn

小生よりもハマってらっしゃいますねぇ(^_^;)
OP主題歌の歌詞も実にいいですよねぇ(〃'∇'〃)
ネジバナが七色の花ということで、探しに出たら、
k-sakamama様の街へ行くかもしれません^_^;
by middrinn (2018-06-27 13:47) 

middrinn

七色の花を見つけた女の子は幸せになれるそうなので、
suzu*様も ♪ ルルルンルンルンで腰痛も治そう(^o^)丿
by middrinn (2018-06-27 13:49) 

hatumi30331

今、pcと格闘中❗
by hatumi30331 (2018-06-27 15:42) 

middrinn

負けないで!o(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-06-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。