SSブログ

180625読んだ本&買った本

本日実施された「常時SSL化(URL:http⇒https)」で変わった点を気付いた限り、メモしておく(^_^;)
①記事内でリンクした他の記事もちゃんと開けるけど、ログインできてない状態で開き、ログインしても
 ログインできてない状態のままである(@_@)
②「読んでいるブログ(RSS)」が更新されない(@_@) 前から遅かったから断定できないけど^_^;
③「タグクラウド」が、前はそれぞれの記事数に応じて大きさが異なったが、今はどれも同じ大きさで
 小さく表示されるようになった(^_^;)
④アクセス解析の「時間別」がコメントも書き込まれてる時間帯なのにゼロと表示されている(^_^;)
 ただ、夕方の分は表示されつつあるから、いずれ完調となるかも(^_^;)
⑤ヤフーから書名を検索してヒットした本家ブログを開くと、前と違ってログインできてない状態(@_@)
⑥その状態からログインしても、依然としてログインできてない状態である(@_@)
⑦ただし、その状態から次の記事あるいは前の記事を開くと、ログインできた状態になるし、これは⑤の
 状態からやってもログインできた状態になる(^^)

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年7月号

今日発売だが「永久保存版」ということで普段より高い1550円だが、1394円で購入(^_^;) んで、特集は
「天皇と美術」で面白そうだが、同特集最終頁で紹介の吉川弘文館『天皇の美術史』全6巻のパクり^_^;

特集の第7章「天皇の書 宸翰10選」(羽田聡の選・文)で、先ず聖武天皇の宸翰が選ばれていて、

    一点一画まで疎かにしない整然とした書風は、王羲之(三〇三~三六一、異説あり)
    あるいは褚遂良(五九六~六五八)の影響が顕著といわれる。

とあるのを読んでいて、思い出し怒り(-"-) 前にネットで見付けたんだけど、正倉院展の公開講座で、

    実は、私は聖武天皇の書は、歴史上最高の書だと思っています。書家は、すぐに
    聖武天皇の書は褚遂良(ちょすいりょう)を学んだとか言います。しかし、
    どうでしょうか。私は、聖武天皇の方が、褚遂良より上だと思います。

と述べてたアホが(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11 )ヾ(`◇´)ノ

不愉快なんで、五味文彦「後白河院と後鳥羽院――国王の美術」の次の件にもイチャモンつけとく(-"-)

    建仁元年(一二〇一)七月、[後鳥羽]上皇は和歌の叡智を集めた王朝の文化機構とも
    いうべき和歌所を設け、左大臣藤原良経を筆頭に十一人の寄人を置く。同年十月には
    熊野詣を行なって勅撰集編纂のことを祈願し、帰京後、和歌所寄人のうち、定家・有家
    ・家隆・雅経・通具・寂蓮ら六名を撰者に任じた。その『新古今和歌集』は元久二年
    (一二〇五)三月に奏覧されたが、良経の筆になる仮名序は和歌について「世を治め
    民を和らぐる道」と記し、「みづからさだめ、てづからみがける」と、上皇自身が
    撰集にあたったことを述べる。

個々の文章は間違いじゃないけど、新古今集の長~い成立過程に関する長~い文章を圧縮した感じ(@_@)
思い付くまま述べる(^_^;) 寂蓮は翌年7月に亡くなったため、後述の如く実質的には撰者ではない(^_^;)
「良経の筆になる仮名序」が完成したのは元久2年3月末で(定家が草稿を目にしたのが3月29日だから)、
元久2年3月6日の「奏覧」より後である(-"-) 新古今集の「仮名序」の「世を治め民を和らぐる道」は、
古今集の仮名序の延長線上との指摘が(@_@;) 「みづからさだめ、てづからみがける」は、その前に
「・・・五人[←仮名序では寂蓮は撰者とされてない]のともがらを定めて、記したてまつらしむる
なり。/その上、」という文章があって、つまり、あくまで5人の撰者が提出した撰歌を後鳥羽院が点検
して精撰した意(-"-) これらの事実が、この五味文彦の文章から読者は読み取れるのかしらね(@_@;)

あとは、〈伝説のギャグマンガ 「マカロニほうれん荘」原画展 江口寿史が“愛”と“憎”を語る〉が
目に留まったよ(〃'∇'〃)

    コミックスでいうと、6巻までは最高におもしろい。それが7、8、9とだんだんダメに
    なっていく。「これはやばい」と思ったのは、79年に入ったあたりかなあ。その苦しさは
    僕もわかりますが、でも僕はね・・・・・・寝たもん(笑)。無理な時は「無理!」って
    言うし、そこが違うんですよ。彼[=鴨川つばめ]はマジメ。そりゃあ、ダメになりますよ。
    ひとりの人間ができる仕事量ではないもの。

江口寿史のおっしゃる通りでして、鴨川つばめ『マカロニほうれん荘⑥』(秋田書店少年チャンピオン
・コミックス,1979)収録作品は神回ばかりかと(〃'∇'〃)

連載「中野京子が読み解く画家とモデル」の第4回は、ピエロ・デラ・フランチェスカと《ウルビーノ公
夫妻の肖像》_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

今日はメチャ暑かったけど、現時点で15.0kmも歩き廻ったよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 44

hatumi30331

どういう変化があるのか?
さっぱり把握出来ない私。
説明で、よく分りました!
ややこしい!?>¥
by hatumi30331 (2018-06-25 20:40) 

センニン

こんばんは。
ログインユーザーであることが認識されていないところが一箇所ありました。
nice! が押せないので名前とURL を入力して試しにコメントを書いてみましたが、サーバーエラーと表示されました。
スマートフォンからでも同じでした。
一箇所だけというのが不思議です。

by センニン (2018-06-25 20:45) 

middrinn

以上はあくまで小生が気付いた限りですし、
小生のケース(例えば、記事内のリンクも
「http・・・」とそのまま本文に書いてる
やり方です)限定の現象かもしれないので、
hatumi30331様の御参考になれば幸甚^_^;
by middrinn (2018-06-25 20:49) 

middrinn

nice!が押せないという話も耳にしましたけど、
センニン様のおっしゃる通りログインユーザー
として認識されないためですよね(@_@) 小生は
そーゆーブログには今のところ遭遇してないので、
挙げませんでした(@_@;) あと、完全にページが
ぶっ壊れて表示されるブログが一つあります^_^;
by middrinn (2018-06-25 20:52) 

そら

本当ですね、タグクラウドがみんな同じ大きさの文字に!!
まぁ曽根風呂ですからねぇ、驚きません・・・
そのうち知らないうちに直ってますよ(^^;
by そら (2018-06-25 20:54) 

middrinn

そら様、預言者だったんですね∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
そら様のコメントを読もうと、開いたらタグクラウド
が元のバラバラの大きさに戻ってましたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-25 21:05) 

そらそら

管理画面から進まなくなってしまって、キャッシュ&履歴クリアしてようやく復活しましたよ;
リダイレクトが繰り返し行われました、とかなんとか出ていましたが…;;
うちのタグクラウドは行儀良く揃ったままです(;´Д`)

個人的にはマカロニほうれん荘は5巻が最高!と信じております(▼◇▼)チョーーーーッ!!
by そらそら (2018-06-25 21:22) 

こじろう

昨夜は失言をしたようで申し訳ない。
まったくもって悪気はなかったんだけど,この場を借りてお詫びするんだな。

悪あがきに言い訳をすると,アメリカではよく見かけるワイルドフラワーで,家の敷地の片隅にも国産のが生えていた事があるから,普通に生えると思ってた。
で,調べたらラン科だってことが分かったので,地植えはともかく鉢植えは難しいってことが容易に想像できた。
・・・・・・(;´Д`)
ごめんなさいなんだな。
by こじろう (2018-06-25 21:25) 

middrinn

マカロニ⑤巻はギャグは最高潮ですけど、まだ作画が洗練されてないかと(^_^;)
そらそら様ぁ~白内障手術したのは親ですよ(^_^;) 高齢者じゃないぞヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-06-25 21:31) 

ニッキー

夕方からログイン出来なくて「はい?」でしたが、
そっかぁ、常時SSL化が原因だったんですねぇ(*_*)
今もログイン出来なくて何気に次の記事に行ったら
ログインしてて「何で?」とかみさんと話をしたところでした(⌒-⌒; )
midribさんのおかげでスッキリしました(_ _)
今日の暑さの中、15km以上も歩いたんですか(°_°)
水分補給はしっかりとしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-06-25 21:32) 

middrinn

ネジバナに限らない話で、「雑草」なんてものは、この世にないのですヾ(`◇´)ノ
こじろう様はお花好きな全So-netブロガーを敵にしたのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-06-25 22:40) 

middrinn

green_blue_sky様も、今見たら、小生より先に御指摘になってたみたい(^_^;)
ニッキー様みたいに走ってはいませんよ(^_^;) 経口補水液を飲みましたよ(^^)
by middrinn (2018-06-25 22:41) 

werewolf

あんまり変わるとユーザーが困りますよね。
今のところ、私にはそれほど影響はないのですが。

by werewolf (2018-06-25 23:46) 

ナベちはる

ソネブロの不具合は今に始まったことでないので、「またか」や「そのうち直るだろう」ぐらいで見ています(^^;
by ナベちはる (2018-06-26 00:47) 

middrinn

上記の②③④は直りました(^^) 他のは小生には影響ないので、
werewolf様と同様に「今日のHappy♪」を見つけま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-06-26 05:21) 

middrinn

たしかに、ソネブロあるあるかもしれませんねぇ(^_^;)
ナベちはる様みたいに、のんびり構えてましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-06-26 05:22) 

k-sakamama

おはようございます。
昨日は、ブログのレイアウトが変になってました。
恐くて。。それ以来、PCを閉じてしまいました。(笑
今日は、直ってます。(多分?朝一のページです。)
そういう事だったのですね。
昨日は、暑かったですね。
おニューの帽子を被ってお出掛けしました。ルンルン!でしたぁ~
by k-sakamama (2018-06-26 05:39) 

middrinn

確認しましたが、白鳥さんもハトさんもウサギさんも
大丈夫でしたよ(^^)v 返信コメントに書きましたけど、
レイアウトがぶっ壊れた方を昨日1人見掛けましたが、
壊れる人と壊れてない人の違いは何でしょうね(@_@)
おニューの帽子、それは花の子ルンルンですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-26 05:48) 

suzu*

昨日はなにやら曽根さんやってたのけ?
夕方やったかなぁ?午後からやったかなぁ?
ココを開ける度に壊れてた気がする…
メモみたく箇条書き風にね。
でもって、自分トコのもログインしてへん形やったりとか( ̄▽ ̄)
by suzu* (2018-06-26 06:11) 

ちぃ

昨夜のソネブロはおバカさんだったので
早々に見切りをつけちゃいましたw
今日もいつダメダメになるか油断できませんね( ・̆ˍ・̆ )
『マカロニほうれん荘』子供の頃兄が買ってた漫画本で見た記憶が・・・
「花の乙女きんどーちゃん!」って叫んでませんでしたっけ???
by ちぃ (2018-06-26 06:13) 

middrinn

マジっすか∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
他人事みたいに返信コメントに書いて
いたら、自分のとこもそうだったとは
(ノ_-;)ハア… 昨日は14時~17時に「常時
SSL化」が実施されていたから、その間
のことかしら(´・_・`) 若い男にお熱で
suzu*様は今日も高温注意報かな^_^;
by middrinn (2018-06-26 06:20) 

middrinn

ソレです、ソレです(^_^;) てゆーか、
ちぃ様のお兄様と同世代か(ノ_-;)ハア…
「トシちゃん、かんげきーーっ」とか
「トシちゃん25歳」とかも有名(^_^;)
by middrinn (2018-06-26 06:24) 

green_blue_sky

httpに接続されてログオフになっています。
https://にすれば正常に戻ります(^_^;)
次のページにいって肝心のページに行けば大丈夫です。
リンク先などは取り直しです・・・
by green_blue_sky (2018-06-26 06:47) 

ぽちの輔

昨日の午後に実施されたんですかね?
午前中に過去記事へのリンクを修正したら
修正後にアクセスできなくなったので戻しました。
今日もう一度やってみよう^^
by ぽちの輔 (2018-06-26 06:47) 

middrinn

green_blue_sky様は専門家ですから、
泰然自若の感がありますよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-26 06:50) 

middrinn

それは災難でしたね(´ヘ`;)
過去記事へのリンクは小生は
何も修正しなくても問題ない
のですが、これは絶対パスと
相対パスの問題ですかねぇ?
ぽちの輔様との違いは(@_@)
by middrinn (2018-06-26 06:57) 

ぽちの輔

興味本位で変更してみました^^
by ぽちの輔 (2018-06-26 07:08) 

middrinn

ぽちの輔様ったら、お茶目(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-06-26 07:20) 

yakko

おはようございます。
昨日、niceの数だけでアイコンが表示されないので
So-netさんに電話。でも 時間を置いたら出てきました〜(^_^;)
by yakko (2018-06-26 08:25) 

middrinn

nice!のアイコン、隠れんぼ? 恥ずかしがり屋さん?
なーんて、その状況は困っちゃいますよねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-06-26 08:31) 

馬爺

今回のhttps://変更には何にもしておりませんが変更されているようです、
by 馬爺 (2018-06-26 08:44) 

middrinn

中には画像が表示されなくなってしまった方もおられるようですけどね(´ヘ`;)
足利持氏を弔うために上杉憲実が建てた寺、話には聞いてましたが初見m(__)m
by middrinn (2018-06-26 09:18) 

hanamura

中野ブロードウェイにも、秋葉原にも、十年くらい行ってない。
あの方の「チョー!」が聞こえる。行きたかったなぁ~。
町田康さん「ギケイキ」おもしろかったです。
じゃぁ「パンク侍、斬られて候」も、読んでみようっと!
by hanamura (2018-06-26 09:27) 

middrinn

町田康『ギケイキ 千年の流転』河出文庫、と_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
hanamura様が行くべきは博多南駅よオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-06-26 09:40) 

tarou

常時SSL化、何が変わったか分からないままです。
皆さんの書き込みを見て、勉強しています。

by tarou (2018-06-26 10:10) 

middrinn

小生もそうです(^_^;) 考えてみれば、
画像等も貼ってないシンプルなブログ
ゆえ問題が起きようないのかも^_^;
by middrinn (2018-06-26 10:18) 

スーおばさん

niceが出来るようになりました♪
でも、middrinnさんとこはniceが初めからできません♪
by スーおばさん (2018-06-26 11:23) 

suzu*

お熱なお人なんてもぅ居てやしまへんよ~
約束しとる彼女さんかていてたし
若気の至りなんて言うような歳でもないしねぇ~
ホンマ、ただの片思い的なジャレ事だったっちゅうだけで
昔の話さね。。
言い訳すると怪しい?
なぁ~んもねぇべぇ~~~~
by suzu* (2018-06-26 12:21) 

middrinn

良かったですね(^^) これで
スーおばさん様も安心して、
更新できますねぇ(〃'∇'〃)
更新、愉しみで~す(^o^)丿
by middrinn (2018-06-26 12:29) 

middrinn

昔の話だぁ?「一昨年前の冬」と
suzu*様、書いてたぞい(¬。¬ )
プレミアム・ノートに熱~い想いを
綴っちゃってたりして(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-06-26 12:36) 

たじまーる

「常時SSL化(URL:http⇒https)」
私もいまいち理解できてませんね・・・
快適にソネブロ巡回できれば良いのですが
なんだか不便な点がありそうですね^^;

昨日も今日も汗だくだくです(≧▽≦)
冗談で職場の方に「昨日子供とプール行ったの?」と
言われるくらい顔が日に焼けました(^^;)

by たじまーる (2018-06-26 17:33) 

middrinn

何か理由があって実施されたのでしょうし、
他方で不便な点とかも聞こえてきますが、
小生には大した影響ないかな、と(^_^;)
汗でベタベタになりますし、帽子とかで
日焼けを防がないといけませんね(^_^;)
障害物競走みたいな競技で、お嬢様が見事
ダントツの1位おめでとうございます(^^)
by middrinn (2018-06-26 18:44) 

そらそら

常時SSL化、取り敢えず自分ブログのトップページはhttpのurlでブクマしているので、ブクマから行けば今まで通りの表示なんですが、記事別ごとに表示させるとhttpsでSSL化になっていますね。
SSL化されるとタグクラウドが同じフォントサイズでお行儀良く整列していましたが、先ほど確認したらタグ関連記事数が多いタグが大きなフォントで表示される元の仕様に戻っていました。
ただね、ブログパーツだけはまだ対応されていないんですよ…;ぺそぎん・水槽時計のブログパーツちゃん、もう使えないのかしら…(>_<)

by そらそら (2018-06-26 18:45) 

middrinn

本家ブログ名でヤフーで検索して(記事別ごとじゃない)トップページを開くと
ログインされた状態なんですけど、記事名(=書名)で検索して当該記事ページ
を開くとログインされてない状態(⑤)のまま(^_^;) 申し上げにくいのですが、
そらそら様のお身体と同様にブログもスリムになりたがって・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-06-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。