SSブログ

180606読んだ本

不健康で文化的なサイテーの生活と言うべきか、夜明け前からホーホケキョと啼く声が聞こえてきて
起こされてしまうため今日も寝不足(-ω-、) 早く寝ようと最近ブログ更新を早めてるのに(´ヘ`;)
拙宅を通り道としている猫さんは、相変わらず、玄関ドアにオシッコをかけていってるしね(@_@;)
今日は持ってない「楽天銀行カード(JCB)」から、「ご利用金額 2018/06/06 本人 51,580円」なる
「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」が届いたぞ(^_^;) また新手の釣りだね(^_^;)

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

本書もラストスパートに入って、「オリンピック二〇二〇とゴジラ」('14.12.25号)を読んだよ(^^)
「当時、〈外人〉が泊まれるホテルは東京では帝国ホテルと第一ホテルしかなかった。」が、「・・・
一九六四年の東京オリンピックのために作られたのは、オークラ、ヒルトン、ニューオータニが御三家
ということになっている。」という話を前置きに、2020年の東京オリンピックが土建屋ビジネスと密着
しているという持論の展開(^_^;) 「近年のオリンピックは〈人寄せ〉である。」として、新宿コマ劇場
の跡地に出来る〈新宿東宝ビル〉へと話を繋げて、最後は表題にあるゴジラへと話題展開してた(^_^;)

ラストの一篇、2015年1月1日・8日号に掲載の〈強力な映画「アメリカン・スナイパー」〉も読んだ(^^)
クリント・イーストウッド監督には「ずばり、戦争映画というのは少い。」と一齣( ←〝ひとくさり〟
では出て来ないから、〝ひとこま〟で変換したぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!)論じた後で、

    ぼくは「アメリカン・スナイパー」という映画を正邪の戦いとしては見られなかった。
    米・英のイラク攻撃をもともと認めていないからだ。/イーストウッドの映画をいつも
    楽しんで観るぼくが、そうもいかなかったのは珍しい。

対象は同じ「映画」なのに「見られなかった」と書いた2行後に「観る」ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
佐々木健一『辞書になった男~ケンボー先生と山田先生』(文藝春秋,2014)も言葉を扱う辞書編纂者が
テーマなのに、同書117頁はやはり1行挟んだだけで「落語を聞きに行った」と「落語を聴いている」と
書いてた(同書については ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31 )(-"-)

話を戻すと、既に何度も取り上げてきた、石田ゆり子の「さよなら私」と綾瀬はるかの「きょうは会社
休みます。」という両TVドラマの話で、この一篇は〆られていた(´・_・`)

「あとがき」では、本書に収録された週刊文春連載の2014年分について次のように総括してる(-ω-、)

    ひとことで言えば、天気が悪く、友人が多く亡くなった年ですが、そういうことばかり
    思い起こされるのはぼくの体調のせいもあるのでしょうか?/とにかく、大瀧詠一さんの
    死で明け、明暗のクリント・イーストウッド作品で終りました。

巻末には芝山幹郎「解説――柔らかい指先で、離れた場所を」(´・_・`) 「個人的な思い出が、そのまま
時代を示す貴重な証言となるのは小林さんのエッセイの特徴だろう。」との批評にナルホド(^^) また、

    ・・・これも小林さんの映画評を読む楽しみのひとつだ。足のツボを的確に押されると、
    消化器や循環器が活発になるのと同様、小林さんの指が急所を指し示すと、一本の映画
    からさまざまな道や階段が枝分かれしていく。

コレは映画に限らず、本でも同様かと(^^) こーゆー間テクスト性(インターテクステュアリティ)を
知らない西牟田靖『本で床は抜けるのか』(本の雑誌社,2015)みたいな屑本もあるからな(ノ_-;)ハア…

これで本書も読了(^_^;) ほとんど映画の話に終始し、取り上げてる本も映画関係の本ばかり(´ヘ`;)
本書購入時に、この「本音を申せば」シリーズの文庫本は「この3年間に収録頁数は20頁近く減らしてる
一方で、価格は200円近く値上げしてるぞ((;゚Д゚)ヒィィィ!」と指摘したけど、次巻は古本で買うかも^_^;

【2014年12月読了】

◎宮城谷昌光『孟夏の太陽』(文春文庫,1994)所蔵
・野村克也『プロ野球 最強のエースは誰か?』(彩図社,2014)
・キャサリン・ゴヴィエ『北斎と応為』上・下(彩流社,2014)
◎渡邉義浩『三国志~演義から正史、そして史実へ』(中公新書,2011)→所蔵
◎宮城谷昌光『楽毅』(一)~(四)(新潮文庫,2004)所蔵
◎平山優『長篠合戦と武田勝頼 敗者の日本史9』(吉川弘文館,2014)
◎平山優『検証 長篠合戦』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー,2014)
◎蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語』(メディアファクトリー,2009)

朝からパラパラ降り出して、一日中雨だった(´・_・`)
タグ:随筆 評論
コメント(34) 

コメント 34

そら

そうなんですよね、私は春だけかと思っていましたが、ウグイスって
春から秋にかけて鳴くんですよねぇ!
と言うことは・・・寝不足にならない様に気をつけてくださいねぇ
先は長いです(^^;
ところで猫もマーキングするのかしらん??
by そら (2018-06-06 20:12) 

middrinn

マジっすか!?∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
法華経を憶え込んじゃうかも(ノ_-;)トホホ…
猫さんにはある目的がψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
by middrinn (2018-06-06 20:20) 

センニン

こんばんは。
私の目覚ましはせせらぎの音をバックにカッコーが鳴きます。

鶯、確かに秋でも鳴いてます。

「みる」と「きく」は気を使いますね。
by センニン (2018-06-06 20:42) 

middrinn

それは文化的な目覚ましですね(^^)
冒頭の「聞こえてきて」が「聴こえて
きて」なのかマジ悩みました(^_^;)
by middrinn (2018-06-06 20:53) 

ちぃ

『北斎と応為』私も先日読了しました。
外国人に時代小説は無理でしょう!?とは思いませんが
日本文化に思い入れたっぷりの文章が時折気になって
何となく気持ちが乗れないまま読み終えました。
杉浦日向子の『百日紅』朝井まかて『眩』を読み終えた後で
北斎&応為のイメージが出来上がりすぎていたのかもしれませんがw
◎がついていないと言うことはmiddrinnさん的にも
今ひとつだったのでしょうかー。
by ちぃ (2018-06-06 21:39) 

middrinn

森田誠吾『曲亭馬琴遺稿』と杉本苑子『滝沢馬琴』を読んだ本家ブログには
( ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-08-05 )、
「評伝と思い予約したキャサリン・ゴヴィエ『北斎と応為』上下(彩流社,
2014)は御国の出版事情のせいかもしれんが無駄に長い小説(下巻著者
あとがきは評論風)だったこともメモ(+_+) 」と記したようにバツ(^_^;)
by middrinn (2018-06-06 21:46) 

よしころん

夜に囀っているのは、ホトトギスかもしれませんね。
キャンプすると一晩中鳴いてます。
「ホトトギス♪ホトトギスー♪」って(*^▽^*)
ホントだよー
by よしころん (2018-06-06 23:35) 

ニッキー

ウグイス、まだ鳴いてるんですねぇ(°_°)
「楽天カードの利用のお知らせ」我が家も持ってないのに来ます(*_*)
迷惑詐欺メール、マジでうざいなぁ(ー ー;)
とうとう一番苦手な梅雨入りしちゃいました(*_*)
RUN練習があまり出来なくなるので、スイーツを控えなきゃ(T . T)
と言いつつ、今日も食べちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-06 23:42) 

マーヤ

猫さんに「middrinnさんは、オイラのもんだ」って
マーキングされちゃってるんですね^^;
でも、ホケキョのさえずりで目が覚めるなんて
風流で素敵ですね(*´ω`*)
by マーヤ (2018-06-07 00:53) 

nikki

迷惑メールで持ってないところならわかるけど、使った記憶がある人なら・・・。こまったものです。
ガラケーは電話だけになりつつありますね。ガラケーでのインターネットサイト閉鎖が相次いでます。まあ、電話だけできればいいのですが。
by nikki (2018-06-07 01:04) 

ぽ村

アメリカンスナイパーは去年見たでー!

さすが当事者国(しかも現在進行形)、市街地の様子がそのものっぽくて…

中身は…
いやーあれは精神やりますね。
兵士さんたち…
by ぽ村 (2018-06-07 01:10) 

middrinn

ホトトギスは王朝びとが徹夜してまで一声でも聴きたかった鳥ですから、
よしころん様は一晩中だなんて幸せ者ですね ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-06-07 05:41) 

middrinn

たしかに梅雨時は走るの大変ですね(´ヘ`;)
ニッキー様がいくら食べても太らないのは、
実は食べた分が全て圭太様の身体に付いてて、
ニッキー様の正体は圭太様説を提唱(^o^)丿
by middrinn (2018-06-07 05:45) 

middrinn

マーキングされたのは家ではなくて小生ですかヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
マーヤ様の方がピーターラビットのキルト完成して文化的(^^)
by middrinn (2018-06-07 05:50) 

middrinn

利用した額はレシート等を残しておけば大丈夫ですかね(^^)
ガラケーからブログ閲覧できなくなったのが痛いです(-ω-、)
nikki様が御提供の情報を活かすためスマホにしますかね^_^;
by middrinn (2018-06-07 05:53) 

middrinn

「アメリカン・スナイパー」観てないので、
ぽ村様、ありがとうございま~す(^o^)丿
先日の奥様との遣り取り、愉しく拝読(^^)
by middrinn (2018-06-07 05:56) 

ぽちの輔

新手の詐欺メールなら良いんですけど
番号が漏れて勝手に使われてたら困りますね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-07 06:15) 

middrinn

困りますね(´ヘ`;) でも、電話番号だけ
では本人確認にはまだ不充分かも(^_^;)
by middrinn (2018-06-07 06:23) 

green_blue_sky

先日、近所でウグイスが鳴いていたので驚きでした。
初めてのウグイスの声。
猫にマーキングされているとは、猫に家を狙われていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-07 06:40) 

hatumi30331

なんと!
うぐいすの声でお目覚め〜♪
良いですね。^^
この前、バラ園に行った時もウグイス鳴いてました。^^

怪しい実、草の実ですが・・・・
どんな花やったのか? ねえ〜?
by hatumi30331 (2018-06-07 06:40) 

middrinn

green_blue_sky様の御近所にもウグイスとは、
啼き声で判別し易いところがいいですよね(^^)
やっぱり! 家を狙われてますかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-07 06:44) 

middrinn

もう少し遅い時間なら、素直に喜べるんですけどね(^_^;)
hatumi30331様が撮られたアノ御写真、気になる(^_^;)
by middrinn (2018-06-07 06:46) 

oko

梅にウグイスって言うけれど、最近ウグイスの啼くのが
遅くなってる気が・・・梅は実が落ちる時期です・・・
※色々な詐欺が近くにあるんですね〜怖いですっっ
by oko (2018-06-07 08:43) 

middrinn

たしかに、梅とウグイスはセットの景物ですものね(^_^;)
oko様は深窓の令嬢だから執事が守ってくれま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-06-07 08:53) 

まつき

私のところにも昨日、持っていないカードの、
「2018/06/06 本人 97,946 円」のメールが(笑)
今迄で3回程度しか聞いた事がないホーホケキョの声、
羨ましく思うものの、早朝は勘弁してほしいですねぇ(^^;
by まつき (2018-06-07 11:39) 

middrinn

まつき様の方が小生よりお金持ちと認識されてると思しき金額(^_^;)
家の壁が薄いという説もありますけど、早朝からは流石にねぇ(^_^;)
まつき様みたいに可愛いスズメちゃん写真撮りたいですよぉ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-07 12:05) 

JUNKO

私にも来ます。全く迷惑な話です。
by JUNKO (2018-06-07 14:03) 

リュカ

ホーホケキョはこの時期にも聞こえるのですね!
今年は聞いてないかも・・・
middrinnさんのかわりに聞きたいです。毎日は遠慮するけど(笑)
by リュカ (2018-06-07 15:06) 

Boss365

こんにちは。
ホトトギスの初音は縁起が良いので多少許せますが・・・
楽天カード?を装った迷惑メールは、
詐欺(鷺)ですから、泣(鳴)かないように気を付けたいものですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-07 15:56) 

middrinn

JUNKO様に送り付ける痴れ者がいるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-07 16:26) 

middrinn

毎日、てゆーか、毎朝、しかも、夜明け前からなんてですよ(´ヘ`;)
リュカ様に代わってもらいたい(;_;) うみ様は引き受けますから^_^;
by middrinn (2018-06-07 16:29) 

middrinn

ウグイスの話だから、ちょっと強引かな(^_^;) でも、
Boss365様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚 ♪
by middrinn (2018-06-07 16:31) 

mimimomo

こちらのサイト、いろいろ賑やかですね~皆様読書がお好き?
middrinnさんは、ホント、よく本を読まれますね。
by mimimomo (2018-06-07 18:39) 

middrinn

それは、どーでしょうねぇ(^_^;)
mimimomo様がお見えになれば、
更に華やぐのですが、お身体の方、
大丈夫なのか、心配してます(:_;)
by middrinn (2018-06-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。