SSブログ

180530読んだ本&買った本【ネタバレ】

楽天カードから「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」なる偽メールが2通届いたけど、
今日付で「39,615円」と「53,896円」使ったことになってて笑った(^_^;) 他方で、5758円で購入した
『後拾遺和歌集』の古本が同じアマゾンに今日になって4840円で出品されたのは笑えなかった(-ω-、)

【読んだ本(ネタバレ)】

レイ・ブラッドベリ(中村融訳)『ブラッドベリ自選傑作集 万華鏡』(東京創元社創元SF文庫,2016)

昨日購入した石ノ森章太郎『サイボーグ009』第5巻(秋田書店サンデーコミックス,1967)に関し、
〈本巻は「地下帝国ヨミ編」の前篇だが、一番欲しいのは次巻で、002が009を救いに宇宙へと飛び立つ
シーンの台詞は大好きだし、〈最終回〉のラスト見開き2頁はマジで感動するよ(T_T)〉と書いたのだが、
「ラスト」は「見開き2頁」ではなくて「3頁」でしたm(__)m この小生の記述に対して、コメント欄に
アニマルボイス様が、次のように書き込んで下さって、コメント欄を盛り上げて下さいました(^^)

    middrinn様のいう「ラスト」は、もしかしてそのころSFフアンの間で「おいおい、
    このラストはほとんど・・・(ネタバレになるので書かない)・・・まんまじゃないか」
    と大問題になった、あのラストですよね?

wikiの「サイボーグ009」の項にも次のように書かれていることは前に読んで知っておりました(^^)

    ラストシーンがアメリカのファンタジー・SF作家レイ・ブラッドベリの『万華鏡』
    (短編集『刺青の男』所収)に触発されたものとしばしば語られる。

アニマルボイス様は「触発」ではなく「まんまじゃないか」とおっしゃるものですから、本書を借りて
所収の表題作「万華鏡」を読んだ次第(^_^;) 僅か16頁しかない短篇で、ちょっと宗教臭もしますけど、
たしかにいい作品ですね(^^) ただ、世評の通り「傑作」とまでは・・・『サイボーグ009』のラスト
シーンの方が感銘を受けますねぇ(^_^;) 不当比較と言われそうですが、『009』の当該シーンは画では
なく台詞を高く買っているのでね(^_^;) 勿論、この「万華鏡」という短篇作品は、コレはコレで一つの
世界=物語を構築してますけど、そのラストシーンは『009』のソレに比べると薄っぺらいなぁ、と^_^;
勿論、ブラッドベリの偉大さは理解しているつもりですし、このバカチンが!と呆れられそうですけど、
個人の感想ですので、何卒ご海容のほどをm(__)m んで、肝心な点ですが、「まんまじゃない」よね^_^;
シチュエーションは同じでも意味合いが全く違うので、〝換骨奪胎〟という評が一番的確かしら(^_^;)

【買った本&読んだ本(ネタバレ)】

石森章太郎『サイボーグ009』第6巻(秋田書店サンデーコミックス,1968)

寝不足なのに、昨夜は買って来た第5巻を寝床で読み始めたんだけど、やっぱ面白いんだよねぇ(^_^;)
んで、第6巻は新品でいいから買おうと決意したんですけど、図書館で上記ブラッドベリを借りた後、
ブックオフに寄ったら、108円であったので購入(^^) 以下、「万華鏡」も含めて、ネタバレですm(__)m

本書のラストシーンの話者と台詞をコマごとに記すと(画は「009 最終回」で検索すれば転がってる)、

234頁は、落下中の009&002が3コマと、物干し台から夜空を指さす姉と妹の1コマで構成されている(^^)

    009「だ だめだ だめだあ! ジェット[=002] むだ死にしては・・・・・・」
    
    002「おっと もうおそい 大気圏突入!」
    
    002「ジョウ[=009]! きみはどこにおちたい?」
    009「・・・・・・」
    
    おねえちゃん「あっ ほら・・・・・・ あれ!」

235頁は、流れ星の画で丸々一頁を使っている構成で、昨夜は完全に見落としていた頁(^_^;)

236頁は、夜空の流れ星を描いた1コマと、ソレを物干し台から眺めてる姉妹の会話の4コマで構成(^^)

    ?(話者不明)「ながれ星!」

    おねえちゃん「・・・・・・きれい!」
    カズちゃん「うん」

    おねえちゃん「カズちゃん なにをいのったの?」
    カズちゃん「えへへ おもちゃのライフル銃がほしいってさ」

    おねえちゃん「まあ あきれた」
    カズちゃん「じゃ おねえちゃんは・・・・・・?」    

    おねえちゃん「あたし? あたしはね 世界に戦争がなくなりますように・・・・・・
           世界中の人がなかよく平和にくらせますようにって・・・・・・いのったわ」

このシーンの前に、009の手によって、死の商人「黒い幽霊[ブラックゴースト]」は滅びているので、
「おねえちゃん」の崇高な願い事は叶ったわけですよ\(^o^)/ 「黒い幽霊」との長~い戦いだった
『サイボーグ009』という物語が、今ここに結末を迎えたということ、それだけを意味してる? んにゃ、
当時はベトナム戦争の真っ最中だったわけだから、その社会的メッセージ性をも汲み取るべきかと(^^)
「ジョウ! きみはどこにおちたい?」にも含意があると思うんだけど現時点では上手く纏まらずm(__)m

ブラッドベリ「万華鏡」のラストシーンを要約する^_^; 宇宙から地球へと落下中の主人公が、自らの
卑しさの埋め合わせとして何か一つでもいいから善行をしたいと考え、思い付くわけね^_^; 大気圏で
流星のように燃えるだろうが、もしかしたら、誰かが見てくれるかな?と^_^; んで、田舎道を歩いてた
男の子が流れ星に気付き、母親に教えると、母親が「願い事をしなさい」と息子に2回言って終わり^_^;

どう読んでも「まんまじゃない」と思うのですが^_^; それに、主人公の何でもいいから善行を積みたい
という極めて超個人的な願い事は叶って、天国への旅券はゲットできたのかしら^_^; 男の子がちゃんと
願い事したのかどうかまでは書いてないからね^_^; 男の子の願い事が〈本物のライフル銃がほしい!〉
だったら、笑えるけど(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ笑えねーよ! 同意は求めないけど、薄っぺらく感じた^_^;
両作品ともフィクションだから、その評価は人それぞれで構わないはずで、小生はこの通りですm(__)m

アニマルボイス様が次のようにおっしゃったことも一応付記(^^) 借りて帰宅した後だった(ノ_-;)ハア…

    もし、ブラッドベリの短編集「刺青の男」収録の「万華鏡」の翻訳は
    小笠原豊樹さんの訳で読まないとダメです。

【買った本&読んだ本】

久保田淳『旅と草庵の歌人 西行の世界』(日本放送出版協会新コンパクト・シリーズ,1988)

アマゾンには372円で出品してたけど、楽天には310円で出してた「もったいない本舗」の「良い」(^^)
NHK市民大学テキスト『西行の世界』(1984年7月~9月)を「もとに書き改めたもの」とあるね(^_^;)
活字が大きいことと、各歌に現代語訳も添えられているから、読み易いかな(^^) どうせ手元の西行の
各家集の各注釈書で一首ずつチェックしながら読むことになるだろうから、スラスラ読めないけど^_^;
最近ブログ巡回中に西行かなんかの記事を見付け、出家前は北面の武士をしてて(←これは正しい)、
平清盛と同僚だったとか書かれてたけど、初耳ですねぇ( ̄◇ ̄;) 例えば、本書の記述を拾うと、

    清盛と西行は同年齢である。西行は高野の僧達と京都の八条にあった忠盛の家を
    訪ねたこともある。清盛その人とも面識があったと考えてよいであろう。

    既に述べたごとく、西行は忠盛の家に出入りし、清盛主催の千僧供養や万燈会
    にも参加していた。

どうも大河ドラマの設定を真に受けたらしいけど、フィクションと史実の区別がつかんのかな(@_@;)

お蔭で今日もまた山を越え谷を越えて街の図書館まで歩いて往復し、2日間で18km歩いちゃったよ^_^;
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

センニン

こんばんは。
ブラッドベリは昔読みましたが、その作品は未読です。
印象に残っているのは「華氏451度」かな。
by センニン (2018-05-30 21:07) 

middrinn

その作品は名前だけ知ってます!というと
アニマルボイス様から呆れられそう^_^;
萩尾望都が「ウは宇宙船のウ」を漫画化
したのは読みましたし持ってます(^_^;)
by middrinn (2018-05-30 21:20) 

ニッキー

偽メール、本当にウザイですよねぇ(−_−#)
毎日何通もの迷惑メールを削除するのが面倒で(ー ー;)
¥1000近くも値下がりで同じ本を見つけるのは結構きますねぇ(⌒-⌒; )
でもきっとmiddrinnさんが買った本の方が美品で
安い方はシミとかたくさんあるに違いないです!
石森章太郎『サイボーグ009』懐かしい=(^.^)=

by ニッキー (2018-05-30 21:53) 

middrinn

たしかに恐いとかよりも、削除が面倒ですねぇ(^_^;)
今日のは「良い」で、小生購入は「非常に良い」(^^)
「HOTEL」とかより、各キャラが丸っこいです(^_^;)
by middrinn (2018-05-30 21:56) 

アニマルボイス

m(__)mm(__)mm(__)m
「早く言ってよー」
の謎が解けました。
ネタバレ解禁のようなので書くと、実はブラッドベリの「万華鏡」は私も世評ほどには買っていなくて、素晴らしいのはあのラストシーンだけなんです。あれをとったら、ただの短編小説。その唯一といっていい「さび」の部分をうまく使われてしまったのでSFフアンの間で「おいおい」ということになったわけです。
初めて読んだのがハヤカワの小笠原豊樹訳だったので「刺青の男」にしろ「火星年代記」にしろ、小笠原訳じゃないと受け付けなくなっています。私の大好きな「ロケット」も創元の大西訳(タイトルは「宇宙船」)だと、下手な訳ではないのですがなぜか心に響かないんですね。(^^;
呆れるも何も萩尾望都様のブラッドベリは宝石のようなものですぞ。あれを所有しているとは、お目が高い。もちろん私も「ウ」は持っていました。引っ越しのときなくしてしまいましたが(;_;)、確か小学館文庫だったかで出ていたと思うので、また買おうかな。
ちなみに、望都様の1番好きなのは「霧笛」ですね(これまた私が尊敬するモデルアニメーションの大家でブラッドベリの親友「もう1人のレイ」ことレイ・ハリーハウゼンが特撮を担当した「原始怪獣現る」の原作)。
by アニマルボイス (2018-05-30 22:00) 

middrinn

「万華鏡」ですけど、もし009を読んでなければ、長~い長~い遣り取りの後に、
あのラストシーンに出くわしたら、おぉ!と唸らされたと思いますけどね(^_^;)
ただ、「万華鏡」の母子の場面、本書の訳だと僅か4行ですよ! それを石森章太郎
は上記の如く余韻の残るラストに仕上げたんだから、昨日言及のブログが紹介する
平井和正の「これを表現できるマンガ家は石森章太郎以外にいない」という評が、
ある意味で的確かと(^^) 所蔵の『ウは宇宙船のウ』は萩尾望都作品集6(小学館
プチコミックス,1984)ですし、レイ・ハリーハウゼンは「タイタンの戦い」なら
劇場公開時に観ました(アラン・ディーン・フォスター角川文庫1981年)(^^)
by middrinn (2018-05-30 22:33) 

そら

偽メールって結構くるんですねぇ
そう言えば昔、怪しげな英語のメールが届いた時がありました!
サイボーグ009はほとんど見なかったですねぇ
私の時代は鉄人28号とかでしたから(^^;

ご心配ありがとうございます、先ほどから少し楽になって来ましたが
今日はあまりの痛さに今週いっぱい休みを取りました、まず痛みを
取らなきゃですから!
by そら (2018-05-30 22:38) 

アニマルボイス

「タイタン」と言えば、ハリーハウゼン最後の作品ですねえ。騙されたと思って「アルゴ探検隊の大冒険」など観るとおもしろいですよ。大昔、東京でのSF大会でも岩波ホールで上映され大拍手大喝采でした。
また、どうでもいい話になっちゃいますが、ついでに書いておくとヒロイン=メディア(エウリピデスの「メディア」に出てくるあのメディアです)を演じたナンシー・コバックは確か指揮者ズビン・メータの奥さんだったはずです。ではでは。。。m(__)m
by アニマルボイス (2018-05-30 22:40) 

hanamura

私がレイ・ブラッドベリを知ったのは、萩尾望都短編集ですからぁ~!
最初に、009を読んだ頃に、そんたらコタア知らねえよぉ!
レイ・ブラッドベリはユートピアとディストピアが、ミルフィーユ(?)
by hanamura (2018-05-31 05:12) 

green_blue_sky

偽メール、いろいろなものがありますね(-_-;)
by green_blue_sky (2018-05-31 06:16) 

middrinn

今さっきも開いたら3通も偽メールが(^_^;)
合計で何十万にもなって、もし本物だったら
カード会社の方で気付くような額です(^_^;)
少し楽になられた由、御同慶の至りですけど、
そら様もここはしっかり療養しましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-05-31 06:20) 

middrinn

レイ・ハリーハウゼンの作品は、このCG全盛時代には、
余計カクカク動きが気になるかと^_^; 王女メディアと
言えば、加藤万里子作&三山のぼる画『メディア 美人
ギャンブラー伝説』(小学館ビッグコミックス,2000)は
三山のぼる作品のヒロイン中、美しさと可愛さが同居し、
アニマルボイス様も騙されたと思って一度御覧あれ^_^;
by middrinn (2018-05-31 06:30) 

middrinn

他にあったっけと「萩尾望都目録」を検索したら、
結構ありましたねぇ(゚o゚;) 原作者が誰かとか全く
気にせずに萩尾望都作品は読んでましたわ(^_^;)
hanamura様の家庭内単身赴任は続いてますか?
by middrinn (2018-05-31 06:35) 

middrinn

今回の偽メールは新パターンですよぉ(^o^)丿
green_blue_sky様は騙されなさそう(^_^;)
by middrinn (2018-05-31 06:36) 

oko

そんなメールが来るんですか!!
とりあえずクレカ持ってないので
安心ですが、どこをつついて来るか
わかりませんねぇ・・・怖い怖い・・
by oko (2018-05-31 07:07) 

middrinn

記載された金額以外は全て本物そっくりなんですよぉヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
oko様は現金ニコニコ払いとは(゚o゚;) 大金持ちの御嬢様説再浮上(^^)
by middrinn (2018-05-31 07:25) 

ChatBleu

楽天のメール、私も昨日きました。
(Twitterでつぶやいてました)
楽天カードを装った不審なメールに注意、とか書いてあったのに爆笑。
by ChatBleu (2018-05-31 07:48) 

middrinn

ChatBleu様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚 ♪
言われてみれば、書いてありましたねぇ(^_^;) ソレは
爆笑ポイントですね(^_^;) 気付きませんでした^_^;
by middrinn (2018-05-31 07:54) 

よしころん

middrinn さん、おはようございます。
気にかけていただいてありがとうございますm(_ _)m

山越え谷越え外国人観光客の人混みも越えて銀座まで~!
とはとても言えませぬ~~^^;
最終日がんばって行ってきます^^v
by よしころん (2018-05-31 08:40) 

middrinn

素晴しい御写真は勿論のこと、実物も素敵と評判の生
よしころん様を拝みに行きたかったのですが(-ω-、)
銀座は山も谷も越えずに電車で行けますが時間が(..)
by middrinn (2018-05-31 08:55) 

hatumi30331

偽メール?
ほとんど来ないんです。
Macやからかな?
よくわかりませんが・・・

レトロな街並、惹かれますよね。
昭和なもんで・・・・
by hatumi30331 (2018-05-31 09:08) 

middrinn

来る人と来ない人がいるようですね(^_^;)
法務省から表彰されたから来ないとか^_^;
「昭和か・・・何もかも皆懐かしい」(:_;)
by middrinn (2018-05-31 09:19) 

yakko

おはようございます。
メールは娘たちと数人の友人のみ。あとはブログだけでシンプルです !
by yakko (2018-05-31 10:00) 

middrinn

シンプル・ライフは、いいですよねぇ(〃'∇'〃)
紫陽花もアマガエルちゃんも、定着\(^o^)/
by middrinn (2018-05-31 10:13) 

リュカ

ブラッドベリ、読んでみたくなりました(笑)
そのまえに「サイボーグ009」かなあ?
by リュカ (2018-05-31 10:17) 

middrinn

何から読むか?「サイボーグ009」が、先でしょ!(^o^)丿
初期の作品ですから、画も丸っこい手塚風ですけど(^_^;)
by middrinn (2018-05-31 10:26) 

ちぃ

「サイボーグ009」一度精読してみなくては!
子供の頃に1冊くらい読んだ様な気がしますが
全然覚えていませんwww
ウザメール、一緒に働きませんか?という英文メールが時々来ますw
私って世界を股にかける女なんですねぇ(〃▽〃)
by ちぃ (2018-05-31 10:48) 

middrinn

ちぃ様が世界地図を踏んづけて仁王立ちしてるお姿を冷ややかに眺めてる
梅吉様の姿が見えま~す(^o^)丿 手塚治虫という神に一番近づいたのは、
石森章太郎かもと、その作画表現の凄さを下記ブログ記事で再認識(゚o゚;)
https://ameblo.jp/okseitai/entry-11385473558.html
by middrinn (2018-05-31 11:19) 

Boss365

おはようございます。
Macですが、今日も10点ほど楽天の偽メール届いてました。
楽天銀行カード(JCB)からJ・・・JCB持ってないのに!?( ̄  ̄!!)
リンクにジャンプしたら、知世ちゃんがいるだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-31 11:31) 

middrinn

Appleとかから使ってないのに偽メール来ますよ(^_^;)
映画「幻魔大戦」は角川映画で、当時は角川春樹事務所に
原田知世も所属してたから、声優として出てました^_^;
by middrinn (2018-05-31 11:52) 

mimimomo

こんにちは^^
今は本を読む気にもならず、寝てばかり。時々起きて買い物、食事の支度、食事・・・また寝る生活・・・
by mimimomo (2018-05-31 12:13) 

middrinn

薬漬けと聞いて、マジで心配なんですが(ノ_-;)ハア…
6月は誕生月ですし早く良くなって下さい(-ω-、)
by middrinn (2018-05-31 12:23) 

karasu

サイボーグ009,なんとなくしか覚えてなかったのに、そのラストシーン言われた途端、それ、鮮明によみがえりました。
意外と思い出せるものですね。

by karasu (2018-05-31 17:33) 

middrinn

それぐらい凄かったラストシーンだったということなんですかね(^_^;)
karasu様の「W1」、小生の脳裏に鮮明にインプットされてます(^^)v
by middrinn (2018-05-31 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。