SSブログ

180529読んだ本&買った本

昨日のアマゾンからの発送通知のメールには、「お届け予定:木曜日, 05/31」と記載されていたから、
カード引き落としが再来月分になるようにと夜通し祈ってたのに・・・(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・
ポイントも付くからどんなに安くてもクレジットカードで買い物してるけど、月末の買い物は来月の
引き落としか、再来月の引き落としになるのか、利用した店舗によって違うから計算できぬよ(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

久保田淳&平田喜信(校注)『新 日本古典文学大系8 後拾遺和歌集』(岩波書店,1994)

新品の書店在庫が無く、オンデマンド版は高いから、古本で探してたけど、ちゃんと函に入っていて、
「月報」も付いた「良い」or「非常に良い」は、どれも12000円を超える値が付けられてた(ノ_-;)ハア…
すると、月報付「良い」で6000円+送料等257円が新たに出品され、問い合わせて函も付いてることは
判ったけど、まだ高いので注文を躊躇(-ω-、) 上手くすればポイント&コインが貯まって今月末には
ギフト券500円分もゲットできるという計算もあった(@_@;) ところが、「豆ノ木書房Z」が函入り&
月報付「非常に良い」を5937円+送料等319円の6256円と半額近く値下げ∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
もともと「豆ノ木書房Z」が最初に出品した時も同程度の価格だったのに買うか悩んでいる内に、他の
出品者に合わせて倍額に値上げしたの知っているから、「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」注文した
のが5月26日のこと(´;ω;`)ウッ… 翌5月27日から28日は「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励
努力セヨ」とZ旗掲げコイン&ポイント集めに奔走し、500円分のギフト券をゲットして発送前に補充
することで少しでも安くしようとしたのに、くじがハズレで1p不足の終戦(:_;) 以前から登録していた
ギフト券498円分の割引のみで、5758円(-ω-、) 函の天の部分にソバカスも本は煙草臭以外は美品(^^)

後拾遺和歌集については前にも紹介した逸話を百目鬼恭三郎『奇談の時代』(朝日文庫,1981)から(^^)

    ・・・住吉神社の神主だった津守国基は、撰者に小鰺の樽を贈って『後拾遺和歌集』に
    自分の歌を多く入れてもらい、そのためこの勅撰集には「小鰺集」という仇名がついた、
    ・・・『後拾遺和歌集』の撰者は藤原通俊だが、これはおそろしく評判の悪かった
    勅撰集で、これが出ると、源経信が『難後拾遺』という論難書を書いたほどである。

藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集』(講談社学術文庫,1983)全四巻も既に持ってるんだけどね(^_^;)

池田利夫(訳注)『現代語訳対照 更級日記』(旺文社文庫,1978)
石ノ森章太郎『サイボーグ009』第5巻(秋田書店サンデーコミックス,1967)

図書館へ行った後、ブックオフに寄ってみたら、29日だったのに気付いたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
といっても、収穫と言えるかどうか、この『更級日記』が108円のを一割引き、更にポイント17円分を
引いてもらって、80円で手に入った(^_^;) 別店舗にも行くと、『サイボーグ009』は値下げされ、
108円だったので(^_^;) 2012年の68版だから表紙カヴァーのデザインがチト違うのは好きじゃないけど、
美品だったからね^_^; この作品の単行本は何冊も持ってたはずなのに、本棚には第12巻(1977年)しか
見当たらぬ(-ω-、) 本巻は「地下帝国ヨミ編」の前篇だが、一番欲しいのは次巻で、002が009を救いに
宇宙へと飛び立つシーンの台詞は大好きだし、〈最終回〉のラスト見開き2頁はマジで感動するよ(T_T)
この〈最終回〉を超える漫画は無いと断言( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 異論あるなら、かかってこいやo(-`д´- o)

今日もまた最終回なら末代までの恥となる無内容ぶり(ノ_-;)トホホ… 女の子だもん、涙が出ちゃう(-ω-、)

[追記180530]

後拾遺和歌集に撰ばれた津守国基の歌が相応しいのかどうか、素人が鑑賞してみた記事(^_^;)

  ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08
  ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19
タグ:和歌 漫画
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

hanamura

駅弁の大船軒・・・食べたくなったけど、もう無理なのでヨカッタ! 明日、三島駅の桃中軒・・・すでにランチの予定あります。(ストレートに書くと、ツマラナイけど、ぼかしても意味不明?)
秋田書店サンデーコミックスは、従兄(ホントは3才差と、1才差の叔父さんだけど「学校でソレを言ったらコロス!」と言われていた。)の家で、最初に読んだ009です。ジョーとジェットが☆になって完結でよかったけど、富士見(不死身)のサイボーグは辛いよ!
by hanamura (2018-05-29 22:19) 

middrinn

その後の物干し台から流れ星(ジョー&ジェット)を眺めて願い事をする
お姉さんと小さい弟(だったはず)の会話もメチャ素敵じゃーん(〃'∇'〃)
あのお姉さんは石森章太郎の実姉と勝手に想像してます(^_^;) ちなみに、
江戸を家康が選んだのは富士が見えるからだそうで、潮見(死を見)坂や
富士見(不死身)坂が江戸に多いことからも、ソレは推定できる由(^_^;)
hanamura様の御祖父様&御祖母様はいつまでもお元気だったのね(^_^;)
by middrinn (2018-05-29 22:31) 

アニマルボイス

私も大昔「サンデーコミック」で読みました。所謂「ミュートス篇」がラストで、それなりにうまくまとまっていました。ところがその後再会されて、こちらはもう完結したという意識があるため、その後のものは読んでいません。
middrinn様のいう「ラスト」は、もしかしてそのころSFフアンの間で「おいおい、このラストはほとんど・・・(ネタバレになるので書かない)・・・まんまじゃないか」と大問題になった、あのラストですよね?
by アニマルボイス (2018-05-29 22:32) 

riverwalk

私の記事は毎回内容が無いです(^^;
私は涙も出ません(^^;
by riverwalk (2018-05-29 22:36) 

middrinn

「ミュートス・サイボーグ編」は掲載誌側の都合で消化不良で終り、単行本で加筆し
完結とwikiにありますね(^_^;) 「地下帝国ヨミ編」のラストに元ネタがあることは
アニマルボイス様のおっしゃる通りでしょうし、それはwikiにも記されてます^_^;
ただ、どなたかがネット上で比較・検証のようなことをされていて、石森章太郎にも
オリジナリティもあるかのように書かれていたような記憶がありますが曖昧m(__)m
by middrinn (2018-05-29 22:45) 

middrinn

もしかしたら具合でも悪いのかと心配してたら、お忙しい由(^_^;)
riverwalk様、『サイボーグ009』第6巻でも読んで、泣きなさい!
by middrinn (2018-05-29 22:47) 

アニマルボイス

私も騒ぎに便乗して(ミーハーです(^^;)知り合いから借りて、ラストのところは読んだのですが黒澤明「用心棒」とセルジオ・レオーネ「荒野の用心棒」のような関係ですかね。
ちなみに「元ネタ」の短編集に入ってる「ロケット」はこの作者の中で私が1番好きな短編です。
by アニマルボイス (2018-05-29 22:53) 

middrinn

やはり曖昧な記憶でしたが(それに「姉弟」ではなくて、
「姉妹」だったし)、下記の記事を御一読あれm(__)m
https://ameblo.jp/okseitai/entry-11385473558.html
by middrinn (2018-05-29 22:56) 

ニッキー

半額近い値下げは看過できませんねぇ(⌒-⌒; )
カード支払いだとポイントつくから、うちもほとんどカード支払いに
してますが、再来月の支払いだろうと予測してた物が
翌月の支払い明細に入ってると「えぇ、なんで〜Σ(゚д゚lll)」とw
翌月だと思ってたのが再来月になると「うっほほ〜いo(^▽^)o」にw
支払いに変わりないけど、1ヶ月の違いは大きいんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-29 23:28) 

middrinn

この出品者、マジで倍に値上げしたと思ったら、今回は半額に値下げっすよ( ̄◇ ̄;)
油断も隙もありゃしないですよぉ(^_^;) 店によってホント請求が遅かったりするし、
計算が立たないので困っちゃいます(+_+) でも、おっしゃる通りで、支払うことは
たしかでも、一ヵ月先になると大きいです(^^) なんか得をした気分になります^_^;
by middrinn (2018-05-29 23:37) 

アニマルボイス

本筋とは違う話なので、このあたりで終りにしますが、昔、翻訳家の小笠原豊樹さんと、SF評論家の川又千秋さん、漫画家の萩尾望都さんの座談会があって、確か小笠原さんだったと思うのですが、(「元ネタ」のような作品は)まあちょっと二度とは書けないでしょう、というようなことを言っていました。つまり、それほどの傑作で、当時のSFフアンはみんな読んでいた。それを知っていて堂々とああいうラストを書いてしまうところにある意味「すごいなぁ」と思った次第です。
話は飛びますが手塚治虫さんの「ジャングル大帝」(アニメ)のオープラングは、先日亡くなった高畑勳さんが東映動画時代に監督した「ホルスの大冒険」のオープニングそっくりだと思っているのですが、これも別にどうこう言うつもりはありません。
「本歌取り」なんて書くとバカチン爆弾が炸裂しそうですが、「元ネタ」を知っている人も知らない人も、それを読んだ(見た)人がおもしれければいいというスタンスです。
 この程度のことでガタガタ言っていたのでは、ミステリなど読めませんからね。ひところ人気だった森博嗣さんの某作品だってトリックはエラリー・クイーンの「神の燈火」だし、さらに遡れば「ホームズ・ワトソン」のコンビだってポーの「デュパン・私」のいただきだし・・・。話が脱線してきたので寝ます。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-29 23:39) 

middrinn

元ネタを読んでないので、何とも言えないのですが、そんなに
ソックリなんですかねぇ(^_^;) 上記ブログが纏めた「内容」
からは、wikiにあるように「触発」されただけで、「まんま」
とは思えないのですが(^_^;) しかも、あのラストのポイント、
姉妹の会話部分に関しても元ネタにあるんでしょうかねぇ^_^;
あの台詞はベトナム戦争が念頭にあると解しましたけど、コレも
元ネタにあるのかしら(^_^;) 元ネタを読んでみますかね^_^;
カボチャが馬車になっちゃう時間なので、小生も寝ますm(__)m
by middrinn (2018-05-29 23:51) 

アニマルボイス

「元ネタ」は、母子です。ではでは。。。
おやすみなさい。m(__)m
by アニマルボイス (2018-05-29 23:59) 

ぽちの輔

yahooショッピングで買い物すると
2ヵ月後ぐらいに計上される時があって
「何買ったっけ?」になります^^;
by ぽちの輔 (2018-05-30 06:14) 

middrinn

アニマルボイス様は上記引用ブログ記事を御覧になられたのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-05-30 06:55) 

middrinn

楽天でも予約商品とか含んでると
ありますね^_^; お買い物上手の
ぽちの輔様でも戸惑いますか^_^;
by middrinn (2018-05-30 06:57) 

green_blue_sky

買い物をしても高価なものがないので、引き落としは気にしていないです(^_^;)
店舗によって引き落とし、忘れるときがあります。
一番長かったのは2か月してからの請求がありました。1080円(笑)
by green_blue_sky (2018-05-30 06:58) 

middrinn

やはり請求がそんなに遅いケースがあるんですね(゚ロ゚;)
猫さん関係のをまとめ買いされてませんでしたか^_^;
by middrinn (2018-05-30 07:02) 

ちぃ

ウチは公共料金もカード引き落としにしているのですが
真夏&真冬のエアコンフル稼働時の引き落としが
締め日の都合か何かで2ヶ月分一緒になる時がありますよー。
万単位の請求額なので「キーーーーーーーッツ!」ってなります=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
もちろん梅吉は仮面ライダーに変身です( ´艸`)

津守さん、自分の歌だけレベルが違いすぎて恥ずかしいじゃないですかw
私が今住んでいるのはその昔津守氏の勢力下だった所です。
住吉大社から歩くこと3〜40分の所には「津守」という地名が残っていますよ^^
by ちぃ (2018-05-30 09:24) 

middrinn

一番高くなる時期に2ヶ月とはショッカー化もやむなしヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
梅吉様のためにエアコン夏場ガンガンかけてそうですから変身されると
複雑な気分になりそう(^_^;) 津守氏のことは、住吉大社を取り上げた
リュカ様の記事にも出てきた記憶(^_^;) サイドバーの検索ボックスで
検索すればヒットするはずですが、後拾遺集には津守国基の歌は「三首」
入ってて、素人なりに鑑賞し入集に相応しい作品か検討してます(^_^;)
たった「三首」で「多く入れてもら」ったことに?と思われそうですが、
後拾遺集の「約半分をいわゆる一首歌人で占めている」ためかと(^_^;)
by middrinn (2018-05-30 09:44) 

yuzman1953

訪問ありがとうございます。
私は最近、年に一冊くらいしか本を購入してませんので、流行に疎くなってはいけないと、新聞は隅から隅まで目を通しています。
久々に古本屋に行ってみようかと思います。
by yuzman1953 (2018-05-30 09:46) 

middrinn

たしかに新聞の出版広告をチェックしてれば、
時勢に遅れなくて済みますよね^_^; 拝見した
yuzman1953様の「お絵かきタイム」の作品、
玉稿拝読させて頂くと味わいあります(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-30 09:59) 

k-sakamama

こんにちは。
今日の話題、ついていけないわ。
とっても難しそう~
唯一読んだことがあるのは、更級日記です。
読みやすいマンガの方ですが。。(笑
内容は忘れてしまってるわ。また、読んでみようかしら。
勿論、読みやすい方を。。
最近、文字ばかりだと、すぐに眠くなります。(笑
by k-sakamama (2018-05-30 11:57) 

Boss365

こんにちは。
クレジットカードの請求書が来て驚くのは・・・
小生の買物より、ボスママの買物金額が多い事!?( ̄  ̄!!)
特に問題は無いですが・・・店舗名は記載・詳細明記(商品名)がないので、
アレコレと想像してしまいます!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-30 12:09) 

middrinn

んにゃんにゃ、全く難しくないですよん(⌒~⌒)ニコニコ
漫画版の更級日記があるとは初耳なので、検索したら、
「羽崎安実」という方の作品のようですねぇ(@_@;)
小生は本は文字が大きくないと最近ツラいですね(:_;)
k-sakamama様のよしうみバラ公園レポ愉しみ(^^)
by middrinn (2018-05-30 13:53) 

middrinn

家族間でもプライヴァシー(^^) 信頼関係が前提ですね(^^)
Boss365様のカード、すもも様もこっそり使ってるかも^_^;
by middrinn (2018-05-30 13:55) 

たじまーる

いつもコメントありがとう御座います<(_ _*)>
ミスターの通算本塁打は444本だったのですね。
縁起がとてもよいと捉えますね(*^^*)
by たじまーる (2018-05-30 17:34) 

middrinn

ホームラン答案を期待してま~す(^o^)丿
何事も笑顔笑顔でリラックスですよ(^^)
by middrinn (2018-05-30 18:26) 

hatumi30331

昔は、古本屋に通い詰めてたけど・・・・・
今は、WOWOWで、物語りを見てます。トホホ・・・

めでたい電車、可愛いのよ。
加太は、鯛釣りで有名な所です。
それで、めでたい!
by hatumi30331 (2018-05-30 20:04) 

middrinn

内装とか意匠がホント可愛い電車ですねぇ(〃'∇'〃)
加太→鯛釣り→めでたい電車ですね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-05-30 20:08) 

センニン

こんばんは。
レスに反応します。
富士見はもちろん汐見という地名も見ることがありますが、「死を見」とは思い至りませんでした。

それで思うのですが、ショウブやアヤメは昔は今とは分類の仕方が違ったようですが、どちらも「菖蒲」の字をあてます。生息する場所が違うのですが、もしかすると厳密な区分はなかったのかも。
"ショウブ" は "勝負" につながり、"アヤメ" は "殺め" につながるので言い換えたのかなとも想像します。
葦(悪し)を「善し」と言い換え、スルメをアタリメと言い換えたように。
カキツバタも本来はヤブミョウガという植物(「とじゃく」)だったものが混同されたのだとか。
「恥をかき」と「勝負」と「殺め」を詠みこんで歌ができそうです。


by センニン (2018-05-30 20:42) 

middrinn

死を見(潮見)るも不死身(富士見)は下記で紹介した仮説(^_^;)
http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24
ショウブ(勝負)とアヤメ(殺め)はメチャ知的刺激です(〃'∇'〃)
「菖蒲」については最近どこかのブログか本で読んだ気が(ノ_-;)ウーン…
深~い意味をも持った掛詞のようで、暗号を読み解くみたい(^_^;)
by middrinn (2018-05-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。