SSブログ

180424読んだ本

時間の経つのが速く感じるのは、年を取った証拠なんだろうけどさ、時間が足りなすぎるよ(ノ_-;)ハア…
連日6時間も寝てないし別に遊んでるわけでもないのに、部屋の片付けに取り掛かる時間がない(-ω-、)
今日済んだ用事は、年賀状の当せん番号をチェックしたことと、爪を切ったことぐらい(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

最近このブログは色々な本を取り上げてはいるけど、和歌に関する記述の誤りを指摘しては著者に対し
「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」を浴びせるワンパターンで、「けふもバカチン あすもバカチン」
状態だね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ つい先日まで「けふもすぎもと あすもすぎもと」だったのにC= (-。- ) フゥー
年賀状の当せん番号チェックの結果を踏まえ、少しは運気を呼ぼうと、2/12以来の西国三十三ヵ所巡り
を再開することにしたよ(-ω-、) ちなみに、「第十三番 石山寺」には、

    石段を登りつめたとっつきの小祠は、西国札所の観音像の、小型の模刻を一字の内に
    あつめたお堂で、ここにさえ参れば、三十三ヵ所歩かなくても同様の利益を得られる
    という忙しい人間にはすこぶる重宝な存在である。

とあったけど、それよりも、西国三十三ヵ所を巡礼した杉本苑子の本書を読了しさえすれば、同様に
三十三ヵ所全てを巡拝したつもりになれるという裏技なのである(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )んな、アホな!

とまれ、「第二十四番 中山寺」を読んだ(^^) 「安産、子育てを標榜」し、「にぎやかな寺」の由(^^)
寺伝によれば「聖徳太子が草創した古刹」だが、「多田源氏との結びつきが深い。」ということで、

    [多田蔵人]行綱の妻の不信心を、本尊の十一面観世音が戒めたと伝説にある
    〝鐘の緒〟も、いまなお保存されてい、安産の腹帯として女人の信仰があつい。/
    中山寺と、安産子育ての信仰につながりが生まれたのは、どうもこの、行綱の妻の話
    あたりかららしく、豊臣秀吉は当山に祈誓し、淀君の腹に秀頼をもうけたと言われて
    いるし、孝明天皇の妃中山一位ノ局も懐妊中、中山寺の腹帯をうけて明治帝を安産した
    と伝えられている。

ちなみに、御本尊の「十一面観音は秘仏だが、古代インドのアユジャ国王妃、シュリーマーラー夫人
(勝鬘夫人)をモデルにしたといわれているだけあって、異国的な、ひじょうに特異な立像である。
だいいちに御相好が変っている。観音さまというより不動さまに近い。」由、気になるね( ̄◇ ̄;)

この一篇、非常に長くて、「こぼれ梅」「石の唐戸」「聖徳太子の、木像」「卜部左近の墓」などの
キーワードをメモっておきますかね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 苑子タンが「特筆に値する見ものが一つある。」
として紹介しているのが「石の唐戸」で、「仲哀天皇の妃、大仲津媛のおくつきと言われ」ている由、

    天皇と大仲津媛はいとこ同士のあいだがらで、香坂王子、忍熊王子をもうけていたが、
    のち、天皇は丹波ノ主[おみ]家から息長足娘(神功皇后)を迎えてきさきとした。/
    丹波ノ主家というのは、新羅人の血を濃く享けている大族である。当時、朝廷の内部には、
    朝鮮半島の動乱に乗じて新羅をかすめ、武器や人的資源を掠奪しようとの計画が
    すすめられていた。

常時SSL化のお知らせ、「修正」されたけど、結局、画像のリンクのみ「https」に修正しろ、と(^_^;)
タグ:歴史 紀行 宗教
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
時間、足りないですね。
最近は睡眠負債なんて言われて長生きできないぞと脅されていますね。
でも、問題は眠りの質なんだとか。
すぐ寝られるよううなら大丈夫です。
by センニン (2018-04-24 21:07) 

middrinn

「睡眠負債」、聞いたことあるけど、一応メモ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
「グリナ」でしたっけ? 購入をチト本気で考えてます(-ω-、)
渡辺実『大鏡の人びと~行動する一族』(中公新書,1987)を
読んでたら昨夜は電気点けたまま寝落ちしました((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-04-24 21:28) 

ニッキー

なんか時間ってあっという間に過ぎちゃいますよねぇ(*_*)
昼過ぎにRUNでかみさんに扱かれて風呂に入って昼寝して
起きたら夕食、その後にPC触りますが・・・
気づくと日付が変わりそうになってて慌ててBEDに(°_°)
1日28時間くらいあればもう少しゆっくりした時間が
持てるのになぁ(ー ー;)
by ニッキー (2018-04-24 21:41) 

riverwalk

久しぶりに私にも浴びせて欲しいんですが。
それが希望です。

by riverwalk (2018-04-24 21:43) 

middrinn

圭太様をはじめとして、動きが敏捷には見えない猫さんたちが、
ニッキー様の周囲を固めているため、のんびりした時間感覚が、
ニッキー様のお宅を支配しているイメージなのですが(^_^;)
by middrinn (2018-04-24 21:59) 

middrinn

ちぃ様に4日前に喋っちゃいましたよ、
riverwalk様はバカチンと罵られると
快感を覚えるМだってことを(^_^;)
by middrinn (2018-04-24 22:01) 

☆ミルキーウェイ☆

そっか、最近本当に時間が経つのが早いって思うのは年のせいだったのね^^;
部屋の片づけは、一気にやろうと思うと大変ですよね^^;
最近、クマ活ばかりしてるのでクマ関係のものがいっぱい散乱していて…
ニャンコはニャンコで、餌やらトイレの砂を部屋まで持ってきては散乱させていて大変な状態です^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-25 00:51) 

middrinn

いやいやいやいやいやいや、クマ活されるなど、
☆ミルキーウェイ☆様は、まだまだお若い(^^)
部屋を片付けないと、エアコンが使えないので、
夏までに片付けないとと思いつつ既に数年(;_;)
by middrinn (2018-04-25 06:42) 

green_blue_sky

歳を重ねるほど、時間が無くなってきます(^_^;)
小さい頃の1日の長さは、今の1年分になりそう(笑)
仕事でも生活でも効率よくやらないと、時間不足になりますね~
by green_blue_sky (2018-04-25 06:51) 

そら

年賀状の当選番号はここ何年もチェックしてませんねぇ
どうせ切手シートしか当たらないし(^^;
私は部屋の掃除、サボリ中、クイックルワイパーでサササって終わらせてます(^^;
by そら (2018-04-25 07:02) 

middrinn

たしかに、若い頃の時間の流れはそんな感じですね^_^;
green_blue_sky様を模範に、何事も「効率よく」やり、
お金だけでなく、時間も節約するようにしないと(^_^;)
by middrinn (2018-04-25 07:07) 

middrinn

きっと年賀状の当せん番号チェックは奥様がなされてますよ(^^)
そら様の奥様といえば、御嬢様の成人式の振袖を現金で支払った
という伝説の持ち主・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;しつこい!それくらい
しっかりした方ですから、こっそりなさっているはずかと(^_^;)
たしかに、クイックルワイパーを使うだけなら楽チンかも(^_^;)
by middrinn (2018-04-25 07:12) 

k-sakamama

おはようございます。
私も、時の流れが速いですね。今も昔も同じなのに。。
ブログを始めてから特に感じます。超特急です。
朝起きて、朝食、昼ご飯の夕食と毎日この繰り返し~
誰か代わりに作ってほしいです。
そう~横着なだけです。((-_-;)

by k-sakamama (2018-04-25 07:56) 

middrinn

旦那様に手料理をおねだりしてみるとか(^_^;)
k-sakamama様はブログ記事も毎回充実の内容、
他の方のブログも、ちゃんと読み込まれた上に、
きちんとしたコメントをされているから、時間
をかなり取られているかと推察してます(^_^;)
でも、愉しい時間でしょうし、愉しく感じると、
時間の経つのが、更に速~く感じますよね(^^)
by middrinn (2018-04-25 08:02) 

ちぃ

苑子タン!ヾ(`◇´)ノ彡☆チョット、マッター!!
西国三十三ヶ所は三十二ヶ所参拝しましたが
一つ所でお手軽巡拝出来るのは石山寺だけではありません。
簡易石仏だったり、立派なお堂だったり足ものと石版に寺名と御詠歌しか書いていない・・・
などかたちは様々ですが大体のお寺にありましたよ。
(それを観察して歩いてはいないので全部とはいえませんw)
先日行った葛井寺は簡易石仏タイプでしたよー^^
苑子タンったら他に気を取られて見落としちゃったかしら・・・(*>艸<)
もっとも参拝記であってガイドブックではないのでそんなこともあり、ですけれど(^_-)☆
by ちぃ (2018-04-25 11:14) 

ちぃ

本当だ!riverwalkさんったら(〃▽〃)
by ちぃ (2018-04-25 11:18) 

middrinn

「ねるとん紅鯨団」かと(^_^;) 「ちょっと待った!」の台詞が^_^;
ちぃ様、残り一つじゃないですかぁ( ̄◇ ̄;) 凄いですよね(〃'∇'〃)
貴重な情報をありがとうございますm(__)m どこか一つだけ参拝して、
そこが〝当たり〟だと、全部巡拝したことになりますね(^_^;) なお、
苑子タンは「雑誌『大法輪』昭和四十年一月号より昭和四十一年五月号
まで連載」とあるので、それ以前に巡拝したものと思われます(^_^;)
riverwalk様のブログに「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」とコメントを
書き込めば、歓喜されるでしょうから、ぜひ一度お試し下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-04-25 11:34) 

suzu*

途中参加でお邪魔するようになったけど
ココへ来ることが楽しくて^^
リアルタイムに近い形でコメ返が貰えるからでしょうね
ありがとうですmiddrinnさん♪
年齢と呼吸が関係してるとか聞きましたですよ、時間の速さ
中学校の頃習った「距離と時間と速さ」の法則とは違うけどねぇ~
フルタイムで仕事してると余計に感じるよ~
仕事中はのろく感じるとはしても、だ(・∀・)
おかげで三匹に等しい分量の愛情を与えられてないかもでする。
by suzu* (2018-04-25 12:26) 

suzu*

↑「与えてないかも」が正しい日本語だな、うんうん。
by suzu* (2018-04-25 12:27) 

middrinn

本川達雄『ゾウの時間 ネズミの時間~サイズの生物学』(中公新書,1992)の話
かしらん(@_@;) 新刊で購入も未読のまま死蔵されてるベストセラー本(ノ_-;)ハア…
「距離と時間と速さ」の法則も初耳(-ω-、) 子供の頃に習ったことで憶えてるのは
「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」ぐらいだわ オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) ちょっと
「脱線問答」してるが、速いのが取り得、岡本信人くんなのは、「××さんへ」と
返信コメントの冒頭に書きたくないから(^_^;) サイドバーの「最近のコメント」
が、ハンドルネームばかりになったら、ソレを置いてる意味が無くなるかと^_^;
by middrinn (2018-04-25 12:42) 

美美

私には部屋を片付ける時間はたっぷりあるんですが
ここのところ気力が(^^;
これも年でしょうかね(笑)
by 美美 (2018-04-25 18:07) 

middrinn

良い男できた?と自分の娘に訊ねちゃうなんて、
美美様は、かなりお若いかと(^_^;) 切除する
ようなポリープも無かった由、身体も若い(^^)
by middrinn (2018-04-25 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。