SSブログ

180425読んだ本&買った本

関東南部は午前中の雨、激しかったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ お蔭で庭の植木や鉢に水を遣らずに済んだとも^_^;
毎回この冒頭の枕の話を書くのに苦しんでて、今日なんか天気ぐらいしか書くことないんだよね(-ω-、)
そう言えば、買う候補の古本が送料別だけど1円で「可」が出品されたから、先に出品されてた「良」も
一気に1円まで下がると思って毎日何回もチェックしてたんだけど、全く下がらねーでやんの(ノ_-;)ハア…

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年5月号

西国三十三ヵ所巡拝の続きを期待してた方には悪いけど、毎月25日は芸術新潮の発売日なの(⌒~⌒)
一割引きでも1601円と高い(+_+) 「永久保存版 これだけは見ておきたい 最強の日本絵画100」という
特集は、山下裕二がチーフナビゲーターとして古代から現代までの「最強の日本絵画」100点を選ぶ
という「無理難題」(^_^;) 対談形式で、〈古代から鎌倉時代までは、平安仏画研究の第一人者である
泉武夫さん。室町時代から江戸時代までは、「若冲ブーム」の仕掛け人としても知られる狩野博幸さん。
そして、明治時代以降は、近代の知られざる画家の発掘を数々手がけてきた野地耕一郎さん。〉らが、
相手役を務めてる(以上は、山下裕二「巻頭言 日本絵画史をアップデートする」)(^^) 同巻頭言は、
選んだ作品に対する「異論反論」は「どうぞ編集部に意見を寄せていただきますよう。」とした上で、

    絵画に対する、絶対的な価値基準など、そもそもない。客観的な評価などというものも、
    そもそもありえない。しかし、ある時点で、充分な経験を積んだ個人が主観に責任を持ち、
    その主観を広く世に問い、歴史的な文脈を踏まえた上で、それに対する反応をフィード
    バックしてさらに歴史化することには意味があると思う。

御尤かと(^^) 失礼な奴のことを連想して不愉快になるけどさ(-"-) 同特集で目に留まったのは、

    山下 それより断然推したいのは《かるかや》[下]なんです。中世の本物の
       アウトサイダー。この手の素朴系の絵巻はいくつかありますが、最高に
       ぶっ飛んでるのがこれ。「ヘタウマ」じゃなくて「ヘタヘタ」(笑)。

    狩野 一般的な感覚からすると意外すぎるな(笑)

    山下 変化球なのは承知してるんですけれどね。でも、ずいぶん昔に「芸術新潮」で
       「私が推す『新国宝』」というアンケート企画があって、そのときに辻惟雄先生
       が挙げていたうちの一つがこれでした。こういうものを大切に受け継いできた
       日本はつくづくすごい国だと思いますよ。

マジで「ヘタヘタ」(^_^;) こんなのを選んで何故アレを選ばぬかと「異論反論」がありそう(^_^;)
掲載図版のキャプションに「家族を捨てて出家した刈萱(かるかや)道心と、息子・石童丸の物語。
ラストを飾るこの絵は、親子がともに阿弥陀二十五菩薩の来迎にあずかる場面。左のお堂は刈萱が
最後に暮らした長野の善光寺である。お堂の建つ山や来迎を表す光の描写の、勢いまかせな感じも
いい。」云々とあり、御興味ある方は「かるかや サントリー美術館」で画像検索と言いたいけど、
部分図、しかも小さいのしか見つからなかったよ(-ω-、) 他にも面白そうな記事はあったけどさ、
「中野京子が読み解く画家とモデル」の連載第2回は「ベラスケスと《バリェーカスの少年》」^_^;
最後に、ここまでくれば読む人も少ないだろうから、私的備忘録を(´・_・`) 激しい雨の午前中に、
玄関の方から門扉へと向かう人を室内から目撃し、その人は門扉の鍵を開けて外=道路を見渡すと、
再び戻って来て、今度は庭の方へ向かい始めた∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 慌てて玄関から出て、誰何
すると、ヤマト運輸の人だったんだけどさ、勝手に敷地内に入って拙宅の周囲を半周していたこと、
更に、手に持ってる書類封筒はビニール袋に入れてなく、びしょびしょだったので、それらのことを
咎めると、ムッとして、弁償すると言い出し、引き渡しを拒否ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ズブ濡れになりつつ、
引き渡しを要求し(相手はレインコート着用)、やっと受け取ることができ、びしょ濡れの受領書も
僅かな濡れてないスペースにサインした(´・_・`) 中身は大丈夫だったけど、表に記されているように
「書類」だから弁償できんぞ(^_^;) 門以外から(無断で隣家を通って)許可なく敷地内に入ったのは
住居侵入罪も問えるケースだけど(現に最初は泥棒かと)、人手不足な業界だと、問題を起こしそうな
人でも採用され、また充分な研修もなされずに、現場へと出されちゃうんだろうなぁと推察(@_@;)
この話を冒頭の枕にしたら?との声もありそうだが、こーゆー読んだら不愉快になる話はねぇ(´・_・`)
失礼な奴が現われ我が物顔に振る舞うから閲覧しても不愉快で前みたいにコメする気になれぬ(-ω-、)

2夜連続で寝落ち(ノ_-;)ハア… 夜中に目が覚め消灯できたが何してて寝落ちしたか記憶なし((;゚Д゚)ヒィィィ!
タグ:絵画
コメント(30) 
共通テーマ:blog

コメント 30

マーヤ

枕のお話、いつも面白いです( ´∀` )
私は最近、あかりより早く寝て、
あかりよりよく寝ています( ´艸`)

by マーヤ (2018-04-26 01:00) 

hanamura

大概の荷物はコンビニ受け取りにしています。
安くなるし、時間を気にしないし、楽ですよ!
by hanamura (2018-04-26 05:27) 

そら

雨風凄かったですね、車運転しててワイパーMAXで動かしてました!
私は1つ記事をアップすると次の記事何にしようと毎回悩みます
しかも数日、カワセミ撮れれば問題無いんですけどね(^^;
by そら (2018-04-26 06:09) 

middrinn

ネコ柄のパジャマで快眠(の割りに夜中の1時にコメ!)の
マーヤ様はお優しい(T_T) そして何より面白いですぅ(^^)
by middrinn (2018-04-26 06:10) 

middrinn

田舎だからコンビニまで歩くので無理ですぅ(T_T)
hanamura様のお住まいの静岡と違うんです(T_T)
by middrinn (2018-04-26 06:11) 

middrinn

読めば皆がほっこりする御嬢様ネタが
そら様にはおありかと(^_^;) 久々に
雨らしい雨だった気がします(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-26 06:15) 

ぽちの輔

可を売るためには良を上げた方が効果的でしょうね。
それをしないだけ良心的?
それとも、可は良を売るためのオトリ?^^;
by ぽちの輔 (2018-04-26 06:42) 

middrinn

そーゆー戦術はありそうですね(^_^;)
ぽちの輔様は流石お詳しいですね(^^)
by middrinn (2018-04-26 06:54) 

よしころん

宅配、私も結構コンビニ受取りしています。
そのうちドローン指定とかできるかも^^v

そう次の記事悩んでますぅ^^;
by よしころん (2018-04-26 07:06) 

middrinn

文字通りコンビニエンスな店として活用されてるんですね(゚o゚;)
よしころん様には登山のネタとかが沢山あるような気が(^_^;)
by middrinn (2018-04-26 07:21) 

hatumi30331

ヤマト運輸ね〜
いろんな人がアルバイト!
ここは止めないで!って思うとこで止めてたり・・・
まあ、色々あるよね。
うちに来る人はいい人多いけどね。

ようやく晴れて嬉しい!
夕焼けみれるかな?^^
by hatumi30331 (2018-04-26 08:08) 

green_blue_sky

昨日の午前中は大荒れ、その後は曇り空で蒸していましたが、今日は陽ざしがあり、湿度が徐々に低くなり過ごしやすいです。
by green_blue_sky (2018-04-26 08:12) 

ニッキー

宅配の方も色々な人いますからねぇ(⌒-⌒; )
でも勝手に敷地内に入って通報される可能性が
あるとは思わないんでしょうか(*_*)
しかし、「弁償する」って言って
受け渡し拒否って凄すぎる(°_°)
by ニッキー (2018-04-26 08:17) 

middrinn

宅配業者あるあるですねぇ~(^_^;)
たしかに、一時的とはいえ停車位置
として如何かと思うことも(^_^;)
空の御写真も愉しみですね(^o^)丿
by middrinn (2018-04-26 08:24) 

middrinn

軽やかな足取りで通院される
green_blue_sky様のお姿が
想像できそうなお天気(^^)
by middrinn (2018-04-26 08:26) 

middrinn

人間の想像力は無限であるとは言いますが、
小生の想像を超えた言動の人もいます^_^;
ニッキー様にも、人間の想像通りかどうか
「猫に小判」を実証されてほしいです(^^)
by middrinn (2018-04-26 08:32) 

yakko

おはようございます。
穏やかな天気となりました。ひねもす のたり のたりと過ごします(^^)
by yakko (2018-04-26 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は穏やかですね~ 昨日はデパートへパンを買いに行く予定だってけれど、雨で中止。本日行かなくっちゃです。
middrinnさんは本を買われるのはネットだけ?
by mimimomo (2018-04-26 10:09) 

middrinn

竹林寺の花嫁姿の御写真は、
yakko様かと一瞬(^_^;)
「のたり のたり」とは、
らしいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-26 10:11) 

リュカ

芸術新潮、仕事の帰りに買う予定なの!
さっそく読んだのですね^^
by リュカ (2018-04-26 10:11) 

middrinn

プロフィールの出謀場所は「ブックオフなど古本屋」となってます(^_^;)
mimimomo様は撮り鉄の本領発揮でしたね(^^) 桜も入った構図(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-26 10:16) 

middrinn

芸新の今月号の特集は対談が大部分だから読み易いです(^_^;)
リュカ様は浅草流鏑馬もぱっちし撮られてカメラもお上手(^^)
by middrinn (2018-04-26 10:19) 

JUNKO

私は「寝落ち」という言葉を使ったことがありません。つまりその言葉を知らなかったということですね。
by JUNKO (2018-04-26 10:58) 

middrinn

たしかに「寝落ち」は現代語なのかもしれませんね(^_^;)
ただ、知ってても、使わない、使いたくない言葉も(^_^;)
by middrinn (2018-04-26 11:17) 

Boss365

こんにちは。
宅配仕事は大変・過酷・なり手がいない・・・等の報道で
消費者はやさしくなったような気がします?
値上げ・遅延などクレーム数も減少!!( ̄  ̄!)
郵政も便乗値上げしますし・・・
世の中「声の大きい人が得する社会」に進行中!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-26 12:15) 

middrinn

石田三成の旗印「大一大万大吉」の意味について、
非専門家の大学教授による創作にすぎない代物が、
一般に流布・定着しちゃってますけど、この人は
「声の大きい人」とも思えないんですよね(^_^;)
これはレアケースで、全体的にはおっしゃる通り
かもしれませんけどね(^_^;) 『日の名残り』が
ハヤカワでなく中公なのは、シブいですね(^^)
by middrinn (2018-04-26 12:38) 

ちぃ

middrinnさんの枕話(枕噺?)ファンとしてはお天気でも
昨夜の夢の話でもひねり出していただきたいところです(^_-)☆
引き渡し拒否って・・・
何か言われたらそう対応するってマニュアルでもあるんでしょうか・・・ (^▽^;)
by ちぃ (2018-04-26 15:28) 

middrinn

プレッシャー(ノ_-;)ハア… 枕は面白いけど噺は下手な落語家か(-ω-、)
マニュアルなんですかねぇ(^_^;) でも、その担当者はいつも隣家に
誤配してる人っぽいし(^_^;) ヤマト運輸は営業所に言っても担当者
が頻繁に交代し、引き継ぎもしないので、もう言いませんけど(^_^;)
前にガスかなんかの定期点検の案内が誤投函され、念のため連絡したら
担当者とその上司がサランラップ持って謝罪に来られメチャ恐縮(+_+)
by middrinn (2018-04-26 15:53) 

k-sakamama

宅配の人も色々いますから恐いですね。
玄関のドアを目いっぱい開けて中を探るように見る人もいますよ。
それと、ドアに足をかける人、こんな人も嫌ですね。
ゆうパックは女性でいいのだけど夜の配達なの。
寝入りばなに起こされます。
お中元、歳暮の時期だから仕方ないのかな~

by k-sakamama (2018-04-26 18:47) 

middrinn

ドアに足は某新聞の拡販みたいですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
夜の配達で起こされるのはおツラいでしょう(-ω-、)
宅配あるある集を作成できそうな勢いですね(^_^;)
by middrinn (2018-04-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。