SSブログ

180405読んだ本

カード・ゲームのトランプで一番盛り上がるのは「大貧民」だと思っているのだが、どうかしら(^_^;)
本の内容から昨日は「芸能」にアップしたけど、このブログのテーマは実は「本」に属している(^_^;)
このブログが数ヶ月前に「本」のブログランキングで初めて25位以内にランクインした際、心に抱いた
〈 nice!がゼロのまま、1位になったら痛快なんじゃね!?〉とか、同じく「本」に属してる〈別ブログ
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」も同時に25位以内にランクインしたら快挙じゃね!?〉という
みどりんの野望が実現しちゃったよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ このブログは1位で別ブログは9位だと(゚ロ゚;)マジ!?
明日のランキング集計前に両ブログを削除して消えたら〈伝説〉になれるわね オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
偶然なのか、はたまた運命なのか、今日は最終回の記事に相応しい内容だしねψ(*`ー´)ψヶヶヶ...

【読んだ本】

河北騰『今鏡全注釈』(笠間書院,2013)

前に読んだ杉本苑子『二条院ノ讃岐』(中公文庫,1985)には次のようなシーンが描かれていたよ(;_;)

    近衛帝はどこまでもお優しく、女みたいに涙もろいかただったわ。おん年十七で
    崩ぜられる直前、見えなくなったお目をうつろに庭にむけながら、

        虫の音の弱るのみかは過ぐる秋を

          惜しむ我が身ぞまづ消えぬべき

    と、つぶやくのを聞いて、お側にさぶろう女房たちなど声をあげて泣いたものよ。

この近衛天皇の御歌が、第14番目の勅撰和歌集である玉葉和歌集(次田香澄[校訂]『玉葉和歌集』
[岩波文庫,1944])にも入っていることは、この小説を読んだ時の次の記事にも記していたよ(^^)

  『二条院ノ讃岐』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03

勅撰集に選ばれるくらいだから、それなりに良い歌なわけだけど、竹鼻績(全訳注)『今鏡(上)』
(講談社学術文庫,1984)を拾い読みしてたら、「近衛天皇の和歌」なる見出しの一節に、「・・・
(この帝は)和歌をも御幼少であらせられたときに、上手にお詠みになります。」(〈現代語訳〉)
として、この歌が紹介されていて、同書は次のように訳していたよ(⌒~⌒)

    (秋が深まると)虫の鳴き声がかよわくなるだけであろうか、過ぎ行く秋を
    名残り惜しく思うわが身の方が、虫よりも先に消えてしまいそうだよ。

ところが、本書の当該箇所の「評釈」で、河北騰は次のような論評を加えているんだよ( ̄□ ̄;)

    近衛帝の和歌については、その憂愁に満ちた悲哀感の和歌を、「今鏡」は、
    極めて高く評価し、傑れた作であるかの様に採り上げている。/しかし、
    これは近衛帝の悲劇その物の生涯をじかに目暏した今鏡作者の、同情から
    出た感傷的批評だと言うべきである。和歌という物は、作者その人の環境や生活、
    又思考に基づく所の真実、即ち「まこと」が、偽りもなく現われてこそ、
    深い感動を誘うものであろう。
    
この河北騰は万葉バカ( ← 万葉集しか認めぬ輩のことで、万葉集には罪はない)っぽいね(ノ_-;)ハア…
んで、この歌を河北騰は、どう訳しているかというと(送り仮名は原文ママである)、

    世の中を何となく心細く思い続けるのか、すぐ死に絶える虫の音も
    寂びしく思うだけではない。寂しく思うこの私が先ず消えそうなのだ。
   
これでも和歌の訳かね(^_^;) 拾い読みしてると和歌関係にケアレスミス散見されるし C= (-。- ) フゥー

さて、今日の〈「本」ブログランキング〉には不審な点が2つ(@_@;) 現在表示されてる25位までで、
この数年間に25位以上にランクインしてるのを見たことのないブログが、(小生の別ブログも含めて)
半数以上を占めていて、〈新着順「本」ブログ記事〉で一度も見かけた記憶が無い初見のもある(@_@)
そして、もう1つは、〈人気急上昇「本」ブログ〉で挙げられてる10のブログの内の9はランキングの
常連ブログだということだ(@_@) 「大貧民」で「革命」を起こされたとしか思えないねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
山岸涼子『山岸涼子全集13 アラベスク〈第2部〉1』(角川書店,1986)におけるエーディクの台詞を
思い出すだけ(-ω-、) 「しばしは・・・・・・酔うか つかのまの勝利に・・・・・・」(ノ_-;)ハア…

一転して寒くなったが、それほどではない(´・_・`) とにかく寝不足対策こそが急務であるo(-`д´- o)
タグ:和歌
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
最近のアクセス数やランキングはなんか変ですね。
by センニン (2018-04-05 21:26) 

middrinn

少なくとも「本」ランキングでは「革命」を起こされ、
ひっくり返っただけで、いずれ元に戻ると予想(^_^;)
by middrinn (2018-04-05 21:41) 

hanamura

順位やら、ナニやら、先日のメンテナンスで、見直し作業があったのでしょうか?じゃないかなぁ~?ウチも「nice!」と「コメント」が同数に近い感じなので、「nice!」無くしても変わらないかなぁ~?
富豪が貧民から毟り取る!カードゲーム『大貧民』は、本物のコントラクトブリッジでない、セブンブリッジ(地方によって、ポイとかポシ)と同じで、ローカル・ルールが多くて、災いの元でした。
by hanamura (2018-04-05 21:47) 

ほちゃ

middrinnさん(●'ヮ'●)これから安定の『1位』ですぉ^^v
by ほちゃ (2018-04-05 21:54) 

ニッキー

おぉ、1位だぁ*\(^o^)/*
「野望」達成おめでとうございます♪( ´▽`)
「大貧民」学生の頃、盛り上がったなぁ( ^ω^ )
大貧民から大富豪に成り上がれた時って
ずっと大富豪のままの時よりも快感です=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-05 22:00) 

middrinn

システム障害による一時的なものでないとするなら、ランキング評価の対象となる
アクセス数、nice!数、読者数の3つの比重が変わったような気もしますね(@_@;)
hanamura様のは、その御人徳で、皆さん、コメントを残していかれるでしょ(^^)
書く前に「大貧民」をwikiで確認したら、ローカルルールが多いのにびっくり(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-04-05 22:01) 

middrinn

「本」に属してるブログには、量産型ザクみたいに一日に何回も更新してランクインに
血眼になってる(?)のが何人もいるし、記事に内容が無くてもnice!を押してくれる
人を複数確保してる人とかもいるから、今日はマジで「つかのまの勝利」です(^_^;)
ほちゃ様は異なるテーマでともにランキング入りしてて、そちらの方が凄い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-05 22:09) 

middrinn

「大貧民」で革命を起こした時には薬師丸ひろ子みたいに「カ・イ・カ・ン!」(^^)
ニッキー様にもお世話になりましたm(__)m サブ3達成を星明子風に見守ります(;_;)
by middrinn (2018-04-05 22:14) 

riverwalk

私もランキングが凄く上がりました。
上がる内容の記事を書いた覚えがないので、不思議です(^^;
ホントに大貧民ですね(^^)
by riverwalk (2018-04-05 22:30) 

middrinn

上がった人がいるということは、下がった人がいるわけで、
この「革命」は、So-netブロガー間の親睦に感情的亀裂を
生じさせるための宇宙人の陰謀に違いないですぅヾ(`◇´)ノ
こちらの1位を最初に見た時は喜びましたけど、全く更新も
してない別ブログの9位を見て、一気に醒めましたよ(-ω-、)
riverwalk様も『ちはやふる』の続きを読んでね(;_;)/~~~
by middrinn (2018-04-05 22:51) 

そら

大貧民、カードを早く無くした方が勝ちのアレでしたっけ?
そういや、なんだかランキング変ですね、私は順位すら表示され出ませんが(^^;
by そら (2018-04-06 07:01) 

middrinn

小生も長いことやってないから、憶えてないんですよねぇ(^_^;)
全ての順位が表示されるようになったら、ビリはどんなんだろ?
と好奇心での訪問者が現われ順位が目まぐるしく変わりそう^_^;
by middrinn (2018-04-06 07:11) 

駅員3

学生時代のことを思わず思い出しました。
みんなで遠く木更津まで新年会に行くときに総武線の中で8人で大貧民大会・・・それはもうもあがった(^^)
by 駅員3 (2018-04-06 07:13) 

middrinn

盛り上がりますよねぇ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
久しぶりに「大貧民」をやりたくなってきました(^_^;)
帯広市の緑ヶ丘公園にある十勝監獄石油庫は小生も写真を
撮って来ました(^_^;) 時間つぶしだったんですが^_^;
by middrinn (2018-04-06 07:37) 

JUNKO

ランキングそのものは適当あものだと思っていましたが、最近は全く変ですね。それだけでなく作動がでうまくいかず同じことを何度もしてやっと入力できる状態でイライラします。
by JUNKO (2018-04-06 08:08) 

middrinn

「本」ランキングに関しては、今までも今もおかしいと断言できます(^_^;)
先日の予告されたメンテナンスが終わった後に一時間ほど閲覧できない状態は
ありましたけど、それ以外では小生は不具合を感じることはないです(´・_・`)
by middrinn (2018-04-06 08:30) 

yakko

おはようございます。
ランキングもいろいろあるんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-06 08:50) 

middrinn

怪しいことがメチャ多くてドロドロしてるから、
yakko様は御覧にならない方がいいです(^。^;)
by middrinn (2018-04-06 08:55) 

oko

一位、おめでとうございますっっ
私の四位もエイプリルフールじゃ無かった様で・・・
by oko (2018-04-06 09:07) 

middrinn

oko様が4位なんて畏れ多いと先日びっくり
なさってたのが可愛かったですぅ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-06 09:18) 

hatumi30331

テーマで一位!
おめでとう〜♪
凄いね!
私は日記雑感で20位です!^^
励みになるよね。^^
by hatumi30331 (2018-04-06 10:41) 

middrinn

「日記・雑感」は属してるブログ数が多いはずですから、
20位はメチャ凄いです\(^o^)/ 言うまでもないですが、
hatumi30331様の御人柄の賜物だと思いま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-04-06 10:48) 

Boss365

こんにちは。
ランキングの話題で盛り上がっていますね(◎_◎;)
ソネブロが仕掛けた話題作り?AIの導入?α~ (ー.ー") ンーー
欲望産業に踊らされないで生きて行こうと決意8(^_^)8
by Boss365 (2018-04-06 12:16) 

middrinn

上記の通り、宇宙人の陰謀で、So-netブロガーの団結力が弱まった今、
チャ~ンスとばかりに、ヤツらが侵略してくるはずですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
Boss365様は、すもも様にお願いして、迎撃態勢をよろぴくぅ(^o^)丿
「グルメ・料理」で1位だった方が、維持は目的としていなかったけど、
プレッシャーになってたから、今回の陥落で安堵した云々と述懐された
記事を「日記・雑感」にアップされていたのが、非常に印象的(-ω-、)
by middrinn (2018-04-06 12:41) 

リュカ

ほんとだ、1位おめでとうございます!!
いやいや、しばらく1位は安泰じゃないですか?^^
トランプ・・・小さい頃はたくさん遊んだのに
遊び方も忘れてるわ。大貧民ってどんなのだったっけ(笑)

by リュカ (2018-04-06 14:43) 

middrinn

異常事態なのは明らかですし、今日は無かったようですが、
数日内に集計されて陥落する「三日天下」となるはず^_^;
たしか「大貧民」は手持ちのカードを順番に捨てて減らして
いくゲームだったような・・・記憶力がヤバいです(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-06 16:20) 

suzu*

大貧民って懐かしいなぁ^^
こどもらが小さい頃(小学生?)の頃、よぅやってたもんなぁ
ってかさ、タメ口でコメントしとるけど
貴方様はたいそうな所に居てはるのねぇ~(*´ω`*)
ランクが全てじゃないとは言え、誰かが読んでくれはるのは
ホンマのところ嬉しいもんですけんねぇ
そんなウチもなして?と疑問に思うとる今日このごろですがな。
一体全体なにがあったんでっしゃろ?
過去最高のランクですもん(-_-;)
by suzu* (2018-04-06 17:22) 

green_blue_sky

おめでとうございます。
私は泣き組(^_^;)
更新していない人が上位にいるからさらに素晴らしい。
ランキングも荒れると面白い(笑)
by green_blue_sky (2018-04-06 19:22) 

middrinn

suzu*女王様の忠実な下僕みどりんですからタメ口すら恐縮恐惶でございますm(__)m
「本」に属してて上位だったブログ主にはお高くとまってて失礼な人もいますが^_^;
ランキング評価の対象となるアクセス数、nice!数、読者数の3つの比重が変わったと
推察してます(^_^;) 拙ブログは今月1日に20位から過去最高の6位へ急上昇したので、
1日から新基準が適用されていたかと(@_@;) アクセス数は、小生の2つのブログの
順位の推移を見ると、従来から重要視されてなかった気が(´・_・`) ベスト10の常連
だった某ブログが4日夜にアクセス数等を披露してましたが、拙ブログより1桁多い
のに既に拙ブログの方が順位は上だった事実からも裏書きされます(@_@;) しかも、
nice!も1500近く付いてましたけど、5日に圏外へと消えました(´・_・`) ただ、他の
テーマの上位だったブログで急降下された方の何人かは理解に苦しむところ(-ω-、)
ランキング順位やnice!数に拘り過ぎると、承認欲求が強いと思われちゃうかも^_^;
by middrinn (2018-04-06 19:35) 

middrinn

green_blue_sky様は近く返り咲くと予想してま~す(^o^)丿
なお、小生の別ブログに関して言えば、長いこと更新して
なくても、アクセスは依然として結構ありますので(^_^;)
by middrinn (2018-04-06 19:35) 

suzu*

suzu*女王様の忠実な下僕みどりん…
( *`艸´)( *`艸´)( *`艸´)
なにをおっしゃるウサギさん♪
ってか、いつからでっか?
ウチはつい最近あなた様を知った気がしますです。もっと早くに語り合うとれば…
和歌も古典も何にも分からんとココへきとるσ(^_^;)
冒頭の話だけは理解できまする。
ありがとうです^ ^
by suzu* (2018-04-06 20:43) 

middrinn

suzu*女王様のブログは、かなり前から拝見拝読して
nice!も押してたような気が・・・女王様たる所以で
みどりんのことなんか目に入らなかったのね(¬。¬ )
拙ブログの本文の平均読者数は、みどりん調べでは、
約1.5人で、その内の1人は書いた本人という(-ω-、)
by middrinn (2018-04-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。