SSブログ

180404読んだ本

「魔法使いサリー」を実写化する場合、「よっちゃん」こと「花村よし子」は誰が演じるべきかな(@_@)
立ち位置が「サザエさん」の「花沢さん」に似てる気がするけど、花沢さんなら、いとうあさこ(@_@;)

【読んだ本】

明星編集部編(解題・橋本治)『「明星」50年 601枚の表紙 カラー版』(集英社新書,2002)所蔵本

1993年7月号の表紙の5人、今より若々しいが(当然!)、1人だけ知らない顔(@_@) キャプションには、

         TOKIO(国分太一、城島茂、松岡昌宏、山口達也、小島啓)

1993年11月号の表紙も、この5人に、松本明子と松村邦洋が加わった7人であるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 巻末の
「明星 表紙登場人物索引」を見る限り、松本明子も松村邦洋も「明星」の表紙を飾った唯一の号^_^;

1994年6月号の表紙は、次の通りで、どーゆー組み合わせなのかは不明(@_@;)

              井ノ原快彦、長瀬智也、松岡昌宏

んで、1994年11月号の表紙で、お馴染みのメンバーに(´・_・`) ま、どーでもいいけどC= (-。- ) フゥー

         TOKIO(国分太一、城島茂、長瀬智也、山口達也、松岡昌宏)

創刊号の1952年10月号の表紙は津島恵子だったけど、申し訳ないのだが、小生は知らんなぁ(-ω-、)
原節子(同11月号)、高峰秀子(同12月号)を差し置いて、創刊号の表紙を飾ってるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
当然のことながら、解題の中で〈創刊号と「津島恵子」の語るもの〉と題して論じられていた(^_^;)
個人的な趣味だけど、若尾文子、香川京子、八千草薫といったとこは、やはり可愛いなぁ(〃'∇'〃)

2002年10月号まで表紙を眺めるだけでも飽きぬが、髪型とファッションの変遷が凄い((;゚Д゚)ヒィィィ!

最高気温23度と暑かったが、図書館に行って来た(´・_・`) 「地域」に続き「芸能」デビュー(〃'∇'〃)
コメント(35) 
共通テーマ:芸能

コメント 35

ニッキー

えぇ、明星の表紙に「松本明子と松村邦洋」が(°_°)
TOKIOはわかるけど、あの2人はいつの間にアイドル枠に(*_*)
って、かなりTOKIOと並んでるとかなり異様な雰囲気になる気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-04 21:39) 

リュカ

え!明星に関する本も持ってるのですか!
すごいなあ〜(笑)
明星は友達が買っていて、わたしは平凡を買ってましたよ。
聖子ちゃんや、少年隊の時代ですけどねww
by リュカ (2018-04-04 21:54) 

アニマルボイス

井ノ原快彦(V6)、長瀬智也(TOKIO)、松岡昌宏(TOKIO)。要するにジャニタレを適当にみつくろったってことですかね?

こらこら、津島恵子といえば黒澤明「七人の侍」のヒロイン志乃さんではありませんか。吉村公三郎「安城家の舞踏会」とか今井正「ひめゆりの塔」とかと、おっさん世代としては小一時間・・・。
by アニマルボイス (2018-04-04 21:57) 

middrinn

ニッキー様、それだけ「進め!電波少年」が人気番組だったということでは(^_^;)
とんねるずも1回あって、風見慎吾と小泉今日子と一緒(1985年10月号)です^_^;
by middrinn (2018-04-04 22:21) 

middrinn

当時1000円(本体価格)もする新書なのに新刊で発売直後に買ったのは若気の至り^_^;
リュカ様は平凡派ですか(^^) 小生は明星派で平凡や近代映画も時々買いました(^_^;)
アイドルの水着ポスター付いてたりして、ソレを目当ての時もありました(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-04-04 22:22) 

middrinn

アニマルボイス様は、世界のド田舎ニャゴヤから23区内に出てきた御上りさんだから、
論点を把握できてない様子 オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) TOKIOのwikiに「同[1994]年
5月15日、大阪・松竹座で“1日10回公演”のライブを行う。/CDデビューを目前に
控えた時期に、小島が突然脱退してジャニーズ事務所を辞めたため、長瀬が新しく
正式なメンバーとなった。/同年7月12日、日本武道館でCDデビューの記者発表を行う。」
とあり、問題の1994年6月号は長瀬智也がTOKIOメンバーかどうか微妙なのよ( ̄▽+ ̄*)
津島恵子については、上記の通り、その辺のことも、ちゃんと橋本治が論じてます(^_^;)
by middrinn (2018-04-04 22:23) 

riverwalk

たまに図書館に行きます。
カメラの本を借ります。
ダメですね(^^)
by riverwalk (2018-04-04 23:40) 

middrinn

図書館へは連日通ってるわけじゃなく
月に2回ぐらいしか行きません(^_^;)
釣りや虫の本も借りましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-04-04 23:46) 

k-sakamama

「明星」懐かしいわぁ~
うちは、買ってもらえなくて。。
友達に貸して貰いました。(一冊の本を皆で回し読み)
舟木一夫、三田明の頃です。
年代がわかってしまいますね。(笑

by k-sakamama (2018-04-05 06:11) 

middrinn

舟木一夫も三田明も、巻末の「明星 表紙登場人物索引」に、
たくさん出てますよぉ(^^) 本書が一冊あれば、眺めている
だけで、色々と当時のことなどが思い出されるかと(^_^;)
by middrinn (2018-04-05 06:43) 

ぽちの輔

やっぱり笑瓶ちゃんかなぁ(爆)
by ぽちの輔 (2018-04-05 07:07) 

middrinn

笑福亭笑瓶が「よっちゃん」ですか(^_^;)
by middrinn (2018-04-05 07:18) 

hatumi30331

よっちゃんね〜〜
いとうあさこ・・・・分るかも・・・^^
明星、平凡。買ってました!^^
青春時代の思い出やね。^^
by hatumi30331 (2018-04-05 07:46) 

middrinn

明星、平凡は、乙女の嗜みですよねぇ~(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-05 08:00) 

yakko

おはようございます。
名前の上がった女優さん ! みなさん 知ってます。古いでしょm(._.)m
by yakko (2018-04-05 09:34) 

middrinn

yakko様は、その中でも、どなたに似てらっしゃるのかしら(〃'∇'〃)
津島恵子は、「平凡」が初めて実施した映画スター人気投票でも一位
(男性は鶴田浩二)と本書にあり、大人気だったみたいですね(^^)
by middrinn (2018-04-05 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
サザエさんは知っているけれど、魔法使いサリーはしらないし、
その後の人の名前はほとんどしらない。城島茂はしってますわ。
最後の津島恵子から下はみんな知ってますよ(^^ゞ 歳ですなー
by mimimomo (2018-04-05 10:09) 

middrinn

今年の6月で72歳になられるという
mimimomo様が魔法使いサリーを
御存じないとは∑( ̄ロ ̄|||)ナンデスト!?
英国にいらしたからかしら(@_@;)
by middrinn (2018-04-05 10:28) 

まつき

TOKIO、最初は長瀬くんじゃなかったんですね!
知りませんでした(;^ω^)
by まつき (2018-04-05 10:37) 

middrinn

小生も知らなくて、本書で当該表紙を見た時には、びっくりでした(゚ロ゚;)マジ!?
by middrinn (2018-04-05 10:40) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
我が家の愛犬は娘同様に育ててるのですが
話しの出来ない愛犬ですのでアイコンタクトで
何を言いたいのか出来得る限り感じ取って上げようと
努力しています(笑)
私の会社は極細(0.1mm)の線材を使う事もありましたので
老眼になったのが40代早々でした・・・
私は「文学青年」を自負してたのですが
老眼が切っ掛けで読書から遠ざかってしまいました。
最近は新聞とネットの文字程度しか見なくなってます。

by makkun (2018-04-05 11:37) 

JUNKO

平凡、明星、青春時代のシンボルです。図書館通いは遠い昔になりました。病院の待ち時間もスンマホのキンドルで読書です。
by JUNKO (2018-04-05 11:50) 

middrinn

makkun様はCoCo様とは意思疎通が出来ているようにお見受け(^^)
老眼は急に訪れますよねぇ(-ω-、) 小生も視力いいのが自慢でしたが、
突然2年前に老眼となり、読書量もガクンっと減りました(+_+) ただ、
老眼鏡の助けを借りたりしてホソボソと読み続けてる次第です(^_^;)
by middrinn (2018-04-05 11:55) 

middrinn

美ボディや水泳などにも励まれておられる
JUNKO様は今も青春時代の真っ盛り(^o^)丿
by middrinn (2018-04-05 11:58) 

middrinn

1994年6月号の表紙の3人について、小生の上記コメントを補足すると、
井ノ原快彦も1995年のV6結成前ゆえ、どーゆー意図の人選か謎(@_@)
by middrinn (2018-04-05 13:13) 

Boss365

こんにちは
1位おめでとうございます。
nice! 無くて1位は凄いですw(°o°)w
middrinnさんの興味の幅を広げる書籍幅は驚愕ですL(>0<)」
by Boss365 (2018-04-05 16:03) 

middrinn

Boss365様も、15位にランクインされたのは、すもも様の魅力と、
小太郎様やボスママ様との遣り取りの面白さの賜物かと(^o^)丿
別ブログも同じ「本」で9位に同時ランクインしたから、両ブログ
とも明朝に削除して消えたら〈伝説〉となるかしら(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-04-05 16:30) 

puripuri

こんばんは~
往年の女優さん達、みな知っています。 年ですから(^-^)
by puripuri (2018-04-05 18:04) 

middrinn

puripuri様がアップされているお花の御写真はいつも素敵なので、
羨ましいガーデニングと思いつつ拝見させて頂いてました(^_^;)
それに、添えられた文章の感じも非常に若々しいですよね(^o^)丿
by middrinn (2018-04-05 18:42) 

そら

室井滋なんてどうでしょう? あっ、年齢が合わないか(^^;
明星、懐かしいですねぇ!
その昔よく読んでました、岡田奈々が大好きでページを綺麗に切って
下敷きに挟んでましたねぇ(^^;
by そら (2018-04-05 19:13) 

middrinn

そら様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
室井滋、いいですねぇ(^^) 適役のような(^_^;)
よく透明な下敷きの中に挿みましたよねぇ(^_^;)
岡田奈々、メチャクチャ可愛かったですよね(^^)
by middrinn (2018-04-05 19:30) 

green_blue_sky

明星・・・昔は華やかなものでしたね・・・
今も残っている??
by green_blue_sky (2018-04-05 20:02) 

middrinn

「明星か・・・何もかも皆懐かしい」という台詞を、
green_blue_sky様には沖田十三風に呟いてほしい
(^_^;) 今は「Myojo」という誌名のようです(^^)
by middrinn (2018-04-05 20:28) 

センニン

こんばんは。
サリーといえば "のっぽ"(ビートルズ)か "チッチ"(小さな恋の物語)。
以前「サリー・ガーデン」を取り上げた時に触れましたが、サリーとは柳。だからひょろっとして背が高いわけです。

でも魔法使いのサリーはどう見てもそうじゃない。
それは、元は「サニー」だったから。連載の時は「魔法使いサニー」。
アニメ化するにあたって商標権を持つ SONY に許可を求めたそうですが、許可が得られなかったそうです。
"ニ" を横にして "リ" にしたのだとか。

ちなみに日産自動車の「サニー」は公募で決まったそうですが、こちらは許可が取れたのだそうです。
by センニン (2018-04-05 20:45) 

middrinn

みつはしちかこ『小さな恋の物語』の単行本あったのに、
いつのまにか家から無くなってしまいましたねぇ(-ω-、)
SONYは昔から困ったチャンだったわけですねヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-04-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。