SSブログ

180327読んだ本

楽天お買い物マラソンのスロットで車が何台も当たっちゃったから駐車場を探さなきゃ(´;ω;`)ウッ…
芸能人格付けチェックBASIC視ちゃったから「古代エジプト 3人の女王のミステリー」視られず(-ω-、)
「いい感じのブログ」でGoogle検索したら、このブログがヒットしたりしてv( ̄∇ ̄)ヾ(-_-;)オイオイ...

【読んだ本】

左近隆『そよかぜ若殿』(春陽文庫,1994)所蔵本

著者も作品も知らず、表紙カヴァーが堂昌一の装画ゆえジャケ買いしたにすぎないとはいえ、何とも
言えぬ読後感(´・_・`) 仕事にありつこうとした留吉が穴に落ちたシーンから始まる(@_@;) そこで
五十両もの成功報酬を提示される一方で脅された留吉は鶴嘴で穴を掘る作業に加わることに(@_@;)
お葉は姉の如く留吉を世話しているが、同じ長屋の隣に引っ越してきた若侍・巷いく太郎にホの字で、
その日の夜もいく太郎のところで話し込み、いく太郎を見つめて顔を赤らめたりするが、その思いを
察してもらえない(⌒~⌒) その遺体は三両の小判を身に付けているという謎の辻斬りが流行ってて、
帰宅しない留吉を心配して探しに出たいく太郎にくっ付いて行くお葉だが、お葉の前に般若のような
顔をした中年の武士が現われ、「お葉と申したな。留吉に会わしてやる。来るのだ」と言われるが、
いく太郎の姿は消えていた・・・御落胤やお姫様も登場し、百万両の埋蔵金に新火薬、復讐や裏切り
と展開して、つい一気に最後まで読んじゃったけど、三流漫画みたいなストーリーだったよ(´・_・`)

吉田秋生『BANANA FISH』①②③(小学館別コミフラワーコミックス,1987)所蔵本

禁断の漫画に手を出しちゃった(-ω-、) 大昔、某女子大で学生に貸したら、いつも騒がしい連中が
黙々と読み耽ってたことを思い出したけど、どーゆー経緯で貸すことになったんだっけかな(´・_・`)
いとう耐『純喫茶のこりび①』(講談社ワイドKCモーニング,2002)に、給食にカニを出すことで
子供たちは私語もしなくなり学級崩壊を防ぐことができるという一篇があったのを思い出すよ(^_^;)

小島吉雄(校注)『日本古典全書 新古今和歌集』(朝日新聞社,1959)

一週間延期したガス設備定期保安点検も済んだけど、ここ数日は家の中の片付けで疲れたよ(-ω-、)
タグ:漫画 小説
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

ニッキー

ガス設備保安点検、我が家もお知らせと不在票が入ってましたが、
昨日月曜日に給湯器交換予定だったので、交換してから点検を
してもらおうと今はまだそっとしてます(⌒-⌒; )
平日はちょっと私もかみさんも休めそうにないから
土曜日とかに点検は無理して欲しいんだけどなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-03-27 21:44) 

middrinn

ネットから延期してもらいましたけど、土日祝日も可能で、
ただ、日曜祝日は希望に添えないかも、でしたよ(^_^;)
ちなみに、断ったので有料か無料か確認しませんでしたが、
ガス給湯器の内部調査なるものも提案されましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-03-27 21:54) 

riverwalk

給食にカニが出てきたことは一度もありませんでした。
カニかまぼこが出てきたことはあるかもしれません。
by riverwalk (2018-03-27 22:34) 

middrinn

riverwalk様のクラスは学級崩壊してなかったからでしょう(^_^;)
カニが特産の地方とかならば、給食に出てるかもしれませんね(^^)
by middrinn (2018-03-27 22:41) 

hanamura

ウチの家の中というか、私の部屋は少しも片付きません。
(コメントありがとうございます。ボチボチやります。)
禁断の読み返しなら「カリフォルニア物語」まで、いこうかなぁ~。
by hanamura (2018-03-28 05:25) 

middrinn

引っ越し終わったばかりで今は一休みでは(^_^;)
未読な気がする「カリ物」は持ってたかな(@_@;)
by middrinn (2018-03-28 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
「いい感じのブログ」でヒットしたの^^ 最高ですねぇ~
三流漫画みたいなストーリー・・・確かにここで要約を読ませていただいた感じではそんな気がするわ^^
by mimimomo (2018-03-28 07:11) 

middrinn

桜の写真を求めて、色々なSo-netブログを巡回してますけど、
mimimomo様が書き込まれてるコメントはどれも「いい感じ」
ですよねぇ(〃'∇'〃) 上記作品は、留吉が左手を怪我したのに、
右手を包帯して吊っていると出てきた時点で興醒めです(´・_・`)
by middrinn (2018-03-28 07:22) 

yakko

おはようございます。
二作とも不思議な作品のようですね・・・
by yakko (2018-03-28 08:31) 

middrinn

『BANANA FISH』は、ヴァイオレンスなシーンも多いのですが、
yakko様もハマるかも^_^; んにゃ『海街diary』がお奨め(^^)
by middrinn (2018-03-28 08:41) 

green_blue_sky

毎回みている芸能人格付けチェック、昨日はオフ会で観られず、残念(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-28 09:48) 

middrinn

GACKT様と伊東四朗は出演してませんが、
小生は今回も視ながら笑いました(^_^;)
by middrinn (2018-03-28 09:52) 

Boss365

おはようございます。
「三流漫画みたいなストーリーだったよ」good job!!
表紙カヴァーと内容のバランス大切ですね。
by Boss365 (2018-03-28 09:55) 

リュカ

穴に落ちたシーンから始まるってのは
ちょっとストーリーに引き込まれるか?なんて思ったけど
一流漫画のようなオハナシではなかったのですね(笑)
by リュカ (2018-03-28 10:18) 

middrinn

内容は非常に素晴しいのに表紙カヴァーがイマイチで
手に取ってもらえず損してる本もありますよね^_^;
道具立ては角田喜久雄の時代伝奇小説と共通してても
荒唐無稽感を拭えないところが、この作者の力量不足
かと素人のくせに思っちゃったりなんかして(@_@;)
すもも様はどんなポーズでも可愛い~ですぅ(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-03-28 11:50) 

middrinn

リュカ様のおっしゃる通りで、ツカミはOKかと(^_^;)
また最後まで一気に読まされたことも事実なんですけど、
返信コメントにも書いたように、チャチというかチープ
というか、漫画的、しかも三流の漫画並みの話かと^_^;
素材を活かせるかどうかは作者の腕次第のようです(^^)
by middrinn (2018-03-28 11:52) 

hatumi30331

良い感じのブログなのね。^^
覚えておきます!

今日はお花見日和。
大阪も満開です! 一気に咲いたよ!^^
by hatumi30331 (2018-03-28 13:54) 

middrinn

嫌だなぁ~冗談ですがなぁ~(^_^;)
オフ会も満開だったようですね(^^)
by middrinn (2018-03-28 16:52) 

そら

「古代エジプト 3人の女王のミステリー」見ましたよぉ!
そう言えば小学校から高校まで学級崩壊って経験してませんねぇ
意外と平和な学生生活を送ってみたいです(^^)
by そら (2018-03-28 18:32) 

middrinn

ネフェルティティの胸像が番宣で映ったから視たかったんですけどね(-ω-、)
生徒としては経験したことないですが、私語とか注意しない主義なので駅伝で
有名なとこなんか1000人ほど受講生いたからメチャ騒々しかったですね^_^;
by middrinn (2018-03-28 18:59) 

センニン

こんばんは。
私も視ました。
ネフェルティティは見る価値がありましたね。
保存状態も良好です。

クレオパトラは頭が良く、会話も機知に富んでいたらしいです。
by センニン (2018-03-28 19:23) 

middrinn

古代エジプトがマイブームで何冊か読んで
拙ブログに書いてた時期があります(-ω-、)
by middrinn (2018-03-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。