SSブログ

180319読んだ本&買った本

メールにポイント進呈と記されてると開いちゃうけど最近リボ払いの勧誘ばかりオリャ!!(ノ`△´)ノ ┫:・'
今月カードで本を買いまくったから当然だけど、もしかして支払い能力を疑われてるとか∑( ̄ロ ̄|||)

【買った本&読んだ本】

左近隆『そよかぜ若殿』(春陽文庫,1994)

著者も作品も知らぬ279円「良い」(´・_・`) 表紙の装画が堂昌一ゆえのジャケ買い(〃'∇'〃)テヘペロ

江崎俊平『浪人三国志』(春陽文庫,1996)

作品は知らぬ198円「非常に良い」をポイント払い(^_^;) 堂昌一ゆえジャケ買いもイマイチ(´・_・`)

滝沢貞夫編『新古今集総索引』(明治書院,1970)

コンディション「可」だけど背に腹で注文したら、函は「良い」&本は「非常に良い」でも通用する
状態のが届いたよ(〃'∇'〃) 「浅見書店 毎日発送しています。」で、372円をギフト券払いだけど、
梱包がクッション材などを全く用いない単なるペラペラのビニール封筒なのが唯一の難点かな(^_^;)
それにしても、こんなのまで買い求めるようになるとは、もはや趣味の域を超えてる気が(ノ_-;)ハア…

例えば、深沢眞二&深沢了子編『芭蕉・蕪村 春夏秋冬を詠む 秋冬編』(三弥井古典文庫,2016)に、

    じつは、「枯野」は歌言葉としてはそれほど作例のあった語ではなくて、
    西行が好んで使い始めた語であった。

という記述があることは先日紹介(^^) 新古今集の撰集が始まるずっと前に亡くなった西行だけど、
新古今時代の歌人からの評価が高かったこともあり、その歌は新古今集に一番入集しているよ(^^)v
となるとだよ、同書の記述を信じるなら、新古今集には「枯野」という語句が頻出かもね(〃'∇'〃)

手元にある新古今集の各注釈書で調べると、窪田空穂『完本新古今和歌集評釈』(東京堂出版,1965)
第三巻、久保田淳(校注)『新潮日本古典集成 新古今和歌集』(新潮社,1979)下巻、田中裕&赤瀬
信吾(校注)『新 日本古典文学大系11 新古今和歌集』(岩波書店,1992)、峯村文人(校注・訳)
『新編 日本古典文学全集 43 新古今和歌集』(小学館,1995)、久保田淳(訳注)『新古今和歌集』
(角川ソフィア文庫,2007)下巻、これらに付いている索引は初句索引だから、歌の冒頭に「枯野」
という語句を用いてるのが有るか無いかしか分からず、しかも、引いたけど出てなかった(ノ_-;)ハア…

石田吉貞『新古今和歌集全註解』(有精堂出版,1960)の索引は初句(第一句)&下句(第四句)を、
久保田淳『新古今和歌集全注釈 六』(角川学芸出版,2012)の索引は「各句索引」だから、引くと、

    朽ちもせぬ その名ばかりを とどめ置きて 枯野のすすき 形見とぞ見る

という先日取り上げた西行の歌(歌番号793)が、ともにヒットするんだけどさ、各句の冒頭以外で
「枯野」という言葉が使われている歌が有るか無いかについては全くのお手上げなんだよね(-ω-、)

そこで、本書の出番なのさv( ̄∇ ̄)ニヤッ 本書の「歌語索引」を引いてみると、

               かれの(枯野) 七九三

なーんだ、西行の上記歌しかないんじゃん(^_^;) 違う語句で試せば、本書の有難味も伝わったのに^_^;

ネットで検索すれば判りそうなことかもしらんけど、殻刑に服するみどりんゆえ、本の方が便利(^_^;)

ズキズキじゃないけど頭が痛い(+_+) でも、そんなこと言ってられないからねo(-`д´- o)マケナイヨ!!
タグ:和歌
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ニッキー

うちにも届きますよ、リボ払いの案内(*_*)
そっかぁ、実は支払い能力を疑われてたんですねぇ(ー ー;)
でもリボの利息を払うのは悔しいので無視ですd( ̄  ̄)
by ニッキー (2018-03-19 22:36) 

middrinn

ニッキー様のお宅は支払い能力を疑われることはないかと(^_^;)
家計に余裕が無いと、あんな巨体の猫さん達は養えないかと^_^;
by middrinn (2018-03-19 22:49) 

suzu*

つかぬ事をお伺いしまするが
アナタ様は…
ひと月にいかほどの代金をば?
羨ましい限りの質問でおます故ご容赦を^ ^
ウチ、どないにも手元に置いときたい
DVDがありましてな…コレがまたまだ高い!
だけん読みたい本が数々あれど、ガマン( *`艸´)
ま、そんな時は本棚のを再読するっきゃないが
by suzu* (2018-03-20 05:34) 

ぽちの輔

金利が欲しいのでしょうね。
うちにもしょっちゅう来ます^^;
by ぽちの輔 (2018-03-20 06:02) 

green_blue_sky

リボ払い、クレジット会社の収益の一つになっているので勧誘が多いでしょう(^_^;)
買いすぎると、利息が高いです~
by green_blue_sky (2018-03-20 06:50) 

middrinn

楽天のカードを例に、本代・雑誌代に限って、研究領域の専門書・専門誌を除くと、
今月は未確定ですけど2万6000円ぐらいかな(..) 古本を中心に安く買っているけど、
この他にも、他社のカードで買ったり、キャッシュで買っている本や雑誌も(^_^;)
suzu*様のコメントを拝読し、昨秋19,440円のドラマ「日本巖窟王」DVDセットを、
死ぬまでにもう一度視たいと常々思っていたから我慢できなくなってしまい、ついに
購入したのに、第一話を視聴したっきりなのを思い出しました( ̄□ ̄;)づがーん!
by middrinn (2018-03-20 08:26) 

middrinn

ぽちの輔様は買い物上手やり繰り上手として知られてますから
カード代金も毎月一定の額で収まっていそうですよね(^_^;)
by middrinn (2018-03-20 08:29) 

middrinn

そっか、クレジットカード会社も収益を上げようと必死なわけですねぇ(^_^;)
green_blue_sky様のモクレンと青空の御写真、素敵なコントラストです(^^)
by middrinn (2018-03-20 08:31) 

リュカ

学生の頃はリボ払いしまくってました(笑)
一定額で済むから買い物してる感覚がだんだんおかしくなりましたよーw
今は一括払いオンリーです!!
by リュカ (2018-03-20 09:48) 

middrinn

リボ払い経験者、初めて見たぁー!!!( ̄◇ ̄;)
いや見てないけど^_^; お疲れ様でしたm(__)m
リュカ様が、この週末、義父母様の前で、如何に
良いお嫁さんを演じられ・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-03-20 09:58) 

hatumi30331

怪しいメールは一切無視です。^^
今日は寒くて・・・
明日の方がもっと寒いようです。
また湯たんぽいるかな?^^;
by hatumi30331 (2018-03-20 12:58) 

middrinn

ヒートテックまだ着込んでます^_^;
湯たんぽあった方がいいかも(^_^;)
予報では明日は雪が降るとか(-ω-、)
by middrinn (2018-03-20 13:05) 

Mineosaurus

ご訪問ありがとうございます。リボ払い、なんか知らないうちに買い物が増えそうですね。私のところにも来てるんでしょうね。ほとんど迷惑メールで削除されてるんだろうと思います。
by Mineosaurus (2018-03-20 16:28) 

middrinn

支払いが一定額となると、つい買ってしまいそうですものね(^_^;)
Mineosaurus様の猫さんの絵、素敵ですね(^^) 目力あります(^^)
股関節が悪いそうですが、少しでも早く快復するといいですね(;_;)
by middrinn (2018-03-20 18:39) 

mimimomo

そう言うメール、来たことないと思われまする。ネットで買い物しないものね(^-^テヘー
今晩は湯たんぽいるよ↑ハハハ
by mimimomo (2018-03-20 18:45) 

そら

昔何度かソニーのReader Storeを利用したことがあるんですが
ポイント進呈のメールが年がら年中届きます・・・
もう使わないって言うのに(^^;
by そら (2018-03-20 18:49) 

middrinn

mimimomo様は、どれだけショップが離れたところに
あっても、歩いて行って店頭でお買いになりそう^_^;
by middrinn (2018-03-20 19:10) 

middrinn

SONYやHMVは結構クーポンとかバラまきますよねぇ^_^;
長年利用してなくても^_^; そーゆー業界なのかしら^_^;
by middrinn (2018-03-20 19:12) 

センニン

こんばんは。
リボ払いのおすすめ、多分見境なく出しています。
支払額はずっと一定ではないですね。
要注意です。
by センニン (2018-03-20 20:31) 

middrinn

そうなんですか(゚o゚;) それはチト怖いですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
前月より買い物が大幅に増えたからかと思ってました(^_^;)
by middrinn (2018-03-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。