SSブログ

180318読んだ本&買った本

「佐清! マスクを取って見せておやり!!」ヾ(`◇´)ノ 「お母さん、是清です!」(;_;) 高橋是清
(上塚司編)『高橋是清自伝』上・下(中公文庫,1976)に、そんな場面ないけどさ、ちょうどМXで
映画「犬神家の一族」(2006年)をやってたから(^_^;) 高橋是清は、子供の頃にアメリカで騙されて
奴隷として売られちゃったのに、後に内閣総理大臣になるんだよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 首相としては無能
だったけど、蔵相としては手腕を発揮して一時代を築いたし、2.26事件で殺されちゃうという最期も
波乱万丈の一言で、大河ドラマの主人公にNHKは何故しないんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

【買った本&読んだ本】

正宗敦夫『金葉和歌集講義』(自治日報社,1968)

金曜22時にアマゾンの出品者「(有)佐藤書店(領収証は注文時に。定休日は毎週火曜・金曜日です)」
に注文したら、北九州から今日の午後14時に届いた∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? ギフト券229円分を使って
1828円「良い」(^^) 金葉集の注釈書なら、川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学
大系9 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,1989)が火曜に届いたばかりだけど、新古今集、古今集、
千載集、百人一首それそれの注釈書を読み比べた経験では(通読したのは、別ブログにも書いたけど、
百人一首だけ)、一冊の注釈書に全面依存するのは危ないからね(^_^;) 本書のことは、百目鬼恭三郎
『読書人読むべし』(新潮社,1984)で知った(^^) 某ポイント期限の関係で何か無いか検索してたら、
本書が見付かり状態も良さ気だったけど、段取りがややっこしそうなので、アマゾンも調べたところ、
この出品者だと、数十円高くなるけど、信用できそうなので注文したら、正解だったよ(^^)v 著者は、
正宗白鳥の弟で、歿後に女子大での講義の稿本を平澤五郎が纏めた本書には、久松潜一による「序」と
巻末に「初句索引」「人名索引」「語句・事項索引」から成る「索引」が付いてる(^^) 我が蔵書への
転入生ということで歓迎会を開催したよ(^o^)丿 岩波の前掲書は全ての歌の訳も載せていて、例えば、
大宰大弐長実の歌(歌番号6)

      いつしかと 春のしるしに 立つものは 朝[あした]の原の 霞なりけり

を「はやくも春になった目印として現われるのは、朝の原の朝霞なのだったよ。」と訳しているけど、
本書は「一首の意は明らかで解釈にも及ぶまい。」としか書いてない((;゚Д゚)ヒィィィ! とはいえ、勿論、

    いつしかとは、ハヤイツノマニカである。前の顕仲の歌の処にくはしく解いた。/
    あしたの原は、大和の名所である。・・・さて此歌も「あしたの原」と云ふ地名に
    あした[「あした」に傍線]の意をもたせたのである。アシタノ原のアシタノ霞と
    云ふのである。

といった語釈も本書には出ているし、御覧の通りの歌だから、それほど問題はないと思うけど(^_^;)
他方、岩波の前掲書より詳しいとこもある(〃'∇'〃) いい買い物だったかもオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

頭の中が霞がかったような状態で頭の中に春が来たのか(-ω-、) 今日も無駄に過ごしたよ(ノ_-;)ハア…
タグ:和歌
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
横溝ファンは根強いようで、今でも佐清の扮装などである丸催しがあると NHK で伝えていました。
by センニン (2018-03-18 21:15) 

middrinn

にしおかすみこの「犬神家!」という一発ギャグしか小生は知りません(^_^;) 過去に
1000人近い学生を前に「にしおかぁ〜っ、すみこだよぉ〜」とモノマネしたな^_^;
by middrinn (2018-03-18 21:25) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
すけきよと打ったら変換しないな。
横溝正史の作品は小説もいいけど,映像化された方が好きかな。
特に八つ墓村は芥川さんの音楽も綺麗で好きかな。
まぁ,彼の音楽は素敵だけど,人間的には微妙かな・・・・・・。
by こじろう (2018-03-18 21:53) 

ニッキー

犬神家、スキューバダイビングでジャックナイフという
潜行方法(頭から潜って足を上に上げて沈んでいく方法)を
イントラが行った時に、皆で「犬神家!」と思わずツッコミがw
by ニッキー (2018-03-18 21:55) 

middrinn

「すけきよ」と打ったら、「祐清」と出たが、伊東祐清のことかな(@_@;)
芥川也寸志の音楽・・・wikiをざっと眺めた限りでは、知らんですm(__)m
こじろう様の示唆で、読んでみたけど、女性関係が何だかなぁ・・・(-ω-、)
by middrinn (2018-03-18 22:11) 

middrinn

「犬神家!」はそっち方面で生き続けていくのですね(^_^;)
ニッキー様のとこの圭太様、台所のカウンターに座って「お腹
減った」とアピールして無視されると、カウンターの上の物を
落とすという態度が、メチャ小生の心に響き、大好きに^_^;
by middrinn (2018-03-18 22:15) 

こじろう

芥川さんの音楽で耳に残ってそうなのかぁ・・・。
う~ん,スキャットになってる版の「世界の恋人」とかどうかな?
日産のCMで「とぅるる~る るっるっる~る る~る とぅるる~る るっるっるるる~」みたいな音楽の原曲の作曲者なんだけど。

女性関係は・・・だよな。
最初の奥さんへの態度もなぁ~って思うし。
by こじろう (2018-03-18 22:28) 

middrinn

「芥川也寸志 世界の恋人」で動画検索して視聴したけど、初耳です(^_^;)
こじろう様のコメント拝読し、徹子の部屋の音楽?と思ったぐらいだし^_^;
最初の奥様への態度でwikiはマーラーを先例に出すから、アルマ・マーラー
(石井宏訳)『グスタフ・マーラー 愛と苦悩の回想』(中公文庫,1987)を
再読してみたけど、最初は「ひどい打撃であった。私は一晩泣き明かした。」
としてた彼女も「母の応援の不当なところが、また私を正気に返してくれた。
私は平静と確信を取り戻した。そして手紙をしたため、彼の意向に従うことを
約束した、――そして私は約束を守りとおした。」とあるし、そもそもの発端
も、アルマの不用意な「手紙」だと思うので、あの記述には疑問です(´・_・`)
by middrinn (2018-03-18 22:52) 

こじろう

一番耳に残ってそうな「世界の恋人」でも駄目か。
歌詞の無いバージョンで分からないなら,お手上げかも。

wikiの記述は個人的見解も多く含まれてるからなぁ~。
確かな事は,奥さんだった芥川(間所)沙織さんは,染色技術を使った独特な作風の現代美術作家として知られてるって事だ。
何で知ってるかって?
地元の作家さんだからだぞっ♪



by こじろう (2018-03-18 23:35) 

green_blue_sky

高橋是清、大河だと1年分のストーリーができますね。
「ダルマ」で大河ができるといいなぁ~
by green_blue_sky (2018-03-19 07:01) 

middrinn

作曲中だからここまでね、と婚約者への手紙を途中で打ち切られたら、
マーラーみたいな人間ならば激怒して、作曲禁止と言い出すだろうし、
アルマ本人も非を認めて納得してるようなので、よく調べずに伝記的
事実が似てるというだけで、wikiに書いた印象^_^; それはさておき、
こじろう様には、芥川(間所)沙織のこと御教示頂き、感謝m(__)m
by middrinn (2018-03-19 07:54) 

middrinn

高橋是清のニックネームが「だるま」なことを御存知とは、流石、
green_blue_sky様で~す(^^) 靖国神社の狛犬の御写真に続けて
ミッキー様の御写真、しかも大欠伸しているから超笑えます(^^)
by middrinn (2018-03-19 07:57) 

Rifle

NHKって同族作家以外は取り上げない筈ですが...違ったかな?(笑)
by Rifle (2018-03-19 09:21) 

middrinn

「同族作家」という言葉は恥ずかしながら初耳なんですけど、
「同族企業」「ファミリー企業」みたいな意味かしら(@_@;)
大河ドラマ原作の作家で小生が思い付くのは、海音寺潮五郎、
司馬遼太郎、杉本苑子、永井路子、城山三郎、堺屋太一、んで、
今回の林真理子・・・NHKと「同族」なんですかぁ( ̄□ ̄;)
by middrinn (2018-03-19 09:30) 

mimimomo

映画もテレビもあまり縁がないからねぇ~ 高橋是清は知っているけれど・・・
by mimimomo (2018-03-19 10:10) 

middrinn

高橋是清を御存知なのは、歴史小説か時代小説で
mimimomo様はお読みになられたのかしら(^^)
by middrinn (2018-03-19 10:18) 

hatumi30331

横溝正史大好きで、読みあさっていた頃がありました。
「佐清」と言えば、金田一耕助しか浮かばないよ。^^

高橋さんは知りませんでした。
ドラマがあるんやね。
by hatumi30331 (2018-03-19 12:10) 

middrinn

「スケキヨ」と言えば、やはり犬神家であり、横溝正史ですよね(^_^;)
是清の高橋財政は松方財政などと並んで財政史に名前が残ってます(^^)
by middrinn (2018-03-19 12:29) 

そら

犬神家ですかぁ、いやぁ懐かしい!!
湖に逆さに突き刺さったあの光景が頭から離れませんね(^^;
アマゾンは私もプライムでお世話になってますが、いつもとんでもない
遠くから来ますね(^^;
by そら (2018-03-19 18:33) 

middrinn

Amazonプライムじゃないからびっくりです(^_^;)
そら様の頭から離れないのは常にカワセミかと(^^)
by middrinn (2018-03-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。