SSブログ

180320読んだ本

エナガちゃんだけ目撃したことない(;_;) ド田舎に住んでいて、色々な鳥が来てくれるのにさ(-ω-、)
МXで映画「犬神家の一族」(2006年)を視てたから、NHK「ダーウィンが来た!」第541回「匠の
技で生きる! 里山のもふもふ鳥エナガ」も視損ねた(´;ω;`)ウッ… 絶対、再放送しろよなヾ(`◇´)ノ

【読んだ本】

滝沢貞夫編『新古今集総索引』(明治書院,1970)所蔵本

新古今集の歌に出てくる「かたみ」という語は「筐」「互身」「形見」の3つなんだぜ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
昨日届いた本書を眺めてて得られた情報で、ちょっと知ったかぶりしちゃったぜよ(〃'∇'〃)テヘペロ

本書の「歌語索引」で「かたみ」を引くと、「かたみ(筐)」は歌番号14のみ挙げてて、その紀貫之
の歌を久保田淳(校注)『新潮日本古典集成 新古今和歌集』(新潮社,1979)上巻で訳も引くよ(^^)

    ゆきて見ぬ 人もしのべと 春の野の かたみにつめる 若菜なりけり

      春の野に行って見ない人も賞美できるようにと、その形見として
      筐[かたみ]に摘んだのですよ、この若菜は。    

頭注に〈記念の意の「形見」に、籠の意の「筐」を掛ける。〉とあるように、この歌の「かたみ」は
「筐」と「形見」の2つの意味を持たせてるんだ(゚o゚;) あれ!? 「形見」と言えば、と思って、再び
本書の「歌語索引」で「かたみ」を引くと「かたみ(形見)」の項にも歌番号14があったよ(⌒~⌒)

本書の「歌語索引」の「かたみ(互身)」が挙げる2つの歌番号の内、891の方は藤原定家の次の歌で、
同書から訳も引くと、

    忘るなよ 宿るたもとは 変るとも かたみにしぼる 夜半[よは]の月影

      忘れないでくれよ、たとえ宿る袂は変ろうとも、今夜の月の光を・・・・・・
      別れの悲しみの涙に濡れ、お互いに忘れ形見として絞っている袂に宿る
      この月の光を。

頭注の語釈には〈「互いに」の意の副詞と「形見」の掛詞。〉とある(^^) 他の注釈書でも同様なのに、
本書の「歌語索引」の「かたみ(形見)」の項は、891を挙げてないぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

ま、鉛筆で書き込んでおこう(^_^;) 昨日届いた本書は奥付を見ると5版なのに誰か気付けよな(-ω-、)

一応「かたみ(互身)」の項の残りの1832も見ておくか(´・_・`) 入道前関白太政大臣(九条兼実)の
次の歌で、久保田・前掲書の下巻で訳も引くと、

    昔より 離れがたきは 憂き世かな かたみにしのぶ 中ならねども

      昔から離れにくいのは憂き世だなあ。世とわたしとは、
      お互いに偲ぶという間柄ではないけれども。

この歌の「かたみ」は「互身」で「お互いに」という副詞ね、と思ってたら、頭注の語釈に(゚ロ゚;)エェッ!?

    互いに。記念の意の「かたみ」を掛ける。

意味不明だろ( ̄◇ ̄;)エッ!? 本書の「かたみ(形見)」の項に1832は挙がってないし、掛詞だなんて、
他の注釈書にも出てないぞ(@_@;) この後に刊行の久保田淳の他の注釈書、『新古今和歌集』(角川
ソフィア文庫,2007)下巻や『新古今和歌集全注釈 六』(角川学芸出版,2012)には記されてないから、
久保田・前掲書・下巻の上記記述が、7刷なのに間違ってるんだろうねヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

朝から雨がシトシト降ってて寒い上に明日の予報は雪だってよ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
タグ:和歌
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

センニン

こんばんは。
エナガはなかなか見られませんね。
モズだってたまにしか。
シマエナガの写真集が可愛いです。
by センニン (2018-03-20 20:32) 

middrinn

里山みたいなところなんですけどねぇ(^_^;)
写真集『シマエナガちゃん』を検討中です(..)
by middrinn (2018-03-20 20:37) 

まうむ

私もエナガのやつ観損ねました(;^ω^)
シマエナガとかって凄く可愛いですよね~!鳥の写真集を持っているんですが、可愛いからかシマエナガちゃんは表紙です(´▽`)
by まうむ (2018-03-20 20:39) 

夏炉冬扇

ナイスありがとうございます。

by 夏炉冬扇 (2018-03-20 20:40) 

middrinn

首を傾げたエナガちゃん、可愛いですよね(^^) 再放送が愉しみですね(〃'∇'〃)
まうむ様作シュガーキャンディの完成品の御写真も愉しみに待ってます(^o^)丿
by middrinn (2018-03-20 20:48) 

middrinn

夏炉冬扇様の土人形、何ともいえない表情してますね(^_^;)
by middrinn (2018-03-20 20:50) 

hana2018

毎回ご訪問下さり、nice!も、何時もありがとうございます。
by hana2018 (2018-03-20 21:37) 

middrinn

いつも興味深く拝見拝読させて頂いてます(^^)
今回の記事も、金魚湯こと「玉川の湯」ですが、
番台があるのか、ケロリン桶が並んでいるのか、
行って自分の目で確認したくなりました(^_^;)
by middrinn (2018-03-20 21:54) 

風車倶楽部管理人

こんばんは。私のブログへコメント頂き、ありがとうございます。私の方はなかなかコメントできなくて申し訳ありません。

NHKが再放送してくれると良いですね。
エナガは都会に進出して来た鳥ということを「ダーウィンが来た!」で知りました。新宿御苑で見かける鳥だったので、都会の鳥と思っていました。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 22:10) 

ニッキー

かみさんと仕事に行ってる時以外は
ほぼ一緒に行動してるのに、かみさんは
黄セキレイやルリビタキにウグイスと色々見つけますが
私はいつも見つけられません(*_*)
もし見つけてもわからない可能性大ですけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-20 22:11) 

riverwalk

エナガは森に行くと見れますよ。
今の時期は、森に行くとほぼ毎回見ています。
群れで木から木へ移動しながら飛んでいきます。
森です(^^)
by riverwalk (2018-03-20 22:28) 

middrinn

風車倶楽部管理人様は御覧になられたようで羨ましいです(^_^;)
エナガちゃん、ウチは通り過ぎて新宿に行っちゃったのかな^_^;
by middrinn (2018-03-20 22:31) 

middrinn

ニッキー様の奥様は鬼コーチ&鬼バーダーということですね(^_^;)
それより何よりも次回の記事がメチャ気になるんですけど(@_@;)
by middrinn (2018-03-20 22:32) 

mirro

和歌は外野席どころか場外といったところですが(;´∀`)
【かたみ】だけでもいろんな捉え方があって
作者の意図はどこに?といったところが面白いのですよね?
こうして見せてもらって、勝手に想像していますが、
和歌って柔らかくてなにかしら情調があっていいですね。
うわべだけですが、改めて古き良き日本語?(;´∀`)今頃(;´∀`)
by mirro (2018-03-20 22:33) 

middrinn

森のようなところに住んでるんですけどね(-ω-、)
riverwalk様は最近は川に行かれませんね(^_^;)
by middrinn (2018-03-20 22:35) 

middrinn

mirro様のおっしゃる通りで、小生も専門外ですが、
作者の意図を(作歌当時の状況や言葉の使い方など
も踏まえて)如何に理解・把握するかがポイント
の一つみたいです(^^) ただし、作者の意図とは
離れた解釈もアリと言われているようですが(^^)
どちらにしろ、使われている言葉を複層的に解釈
しつつ、その歌を読み解く作業は面白いです(^^)
それはシャレとも言え、きわめて現代的かも^_^;
by middrinn (2018-03-20 22:47) 

silverag

いつも有難うございます。
エナガ見ましたよ
BSとかで、又やらないのかなあ
by silverag (2018-03-21 00:04) 

green_blue_sky

映画を観るときはテレビ番組を確認していないと、思わず、見過ごしがありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-21 06:26) 

ぽちの輔

こちらにはエナガは居てもオナガは居ないみたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-03-21 06:42) 

middrinn

もし再放送が無かったとしても、
いつも鳥たちの素晴しい御写真を
silverag様のブログで拝見させて
頂いて満足してますけどね(^o^)丿
by middrinn (2018-03-21 08:29) 

middrinn

番組情報チェックします(T_T)
green_blue_sky様の撮られた
靖国神社の椿、見事ですね(^^)
by middrinn (2018-03-21 08:32) 

middrinn

ぽちの輔様の御人柄か鳥さんも千客万来ですよね(^^)
オナガさんは見たことありますけど、巨体でした^_^;
by middrinn (2018-03-21 08:34) 

Boss365

おはようございます。
田舎に住んでいる時は、エナガよく観ました。
巨体のオナガではありませんが、
野生化した巨大なインコ?を観た時はビビリました!!

by Boss365 (2018-03-21 10:05) 

middrinn

野性化した巨大なインコさんは、大声で喚いてそうですよねヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
Boss365様の周りには巨大化したのが多い? すもも様・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-03-21 10:28) 

yakko

おはようございます。
「かたみ」は「筐」「互身」「形見」がありますか、ありがとうございます。 この三日間 次女母娘が帰ってきて楽しく過ごしました(^^)
by yakko (2018-03-21 10:33) 

middrinn

古今集、万葉集には他にもあるかもしれませんが、新古今集では上記のようです(^^)
yakko様が楽しく過ごされて何よりです\(^o^)/ 三代にわたる女子会かしら(^^)
by middrinn (2018-03-21 10:47) 

Cazz

エナガちゃんは小さいからあまり気がつかないのかも?
幸運にも番組を見れまして声を聞いたらなんか覚えが。
オナガの方が遠くからでもすぐ分かるんですけれど
去年は異常気象だったためか、全然見かけませんでした。
ホトトギスすらほとんど鳴かなくて・・・
今年は普通でありますように!と祈っております。
by Cazz (2018-03-21 10:52) 

JUNKO

そういう疑問を持ちながら読むと次々と興味がわきますね。大発見をした気分にもなりますし。
by JUNKO (2018-03-21 11:05) 

middrinn

小さいから気付かなかっただけですかね(゚o゚;) ちょっと希望が湧いてきました(^^)
やはり普通が一番ですよね(-ω-、) ホトトギスさんが啼いてくれますよーに(^o^)丿
Cazz様が抱っこされた袋の中のハナ様の1枚目の表情、何とも言えないものが^_^;
by middrinn (2018-03-21 11:11) 

middrinn

JUNKO様には釈迦に説法ですが、盲信せず類書で確認することが万事大切ですよね(^_^;)
by middrinn (2018-03-21 11:14) 

hatumi30331

今日は雨・・・
でも今小康状態です。
さっと、イチゴ狩り行って来て、
これからスシローに行ってきます。
今日は、春分の日やからね。^^
by hatumi30331 (2018-03-21 11:24) 

middrinn

それは、いい一日になりそうですね(^^)
明日の記事が非常に愉しみで~す(^o^)丿
こちらは春分の日ですが、雪です(^_^;)
by middrinn (2018-03-21 11:31) 

アニマルボイス

雪ですか。
知り合いの多摩住人からも雪の報告メールがきていますが、「雪がしんしんと・・・」とか、「辺りはしーんと静まり返って・・・」というような表現、誰が考えたんでしょうね?
by アニマルボイス (2018-03-21 14:33) 

middrinn

「しんしんと降る」はヤフー知恵袋にごまんと寄せれている同種の質問の中に
答えがあるかもしれませんし、教えて!gooに、無音・静寂の意の「シーン」
という漫画表現が手塚治虫の発明かという質問に対する回答の中に「しーんと」
についても幾つか説明がされていましたけど、小生には分りませぬ(^_^;) なお、
ともに『新古今集総索引』には無いです^_^; 庭の積雪は雨で融けました(^^)
by middrinn (2018-03-21 16:51) 

そら

エナガは可愛いですからねぇ
私も一度しか見たことないです、しかも30秒ぐらい!
カメラで撮るのが大変でした(^^;
by そら (2018-03-21 18:43) 

hanamura

北陸の方で、お嫁さんの実家から嫁ぎ先に、ブリを丸ごと一本を歳暮に贈ると、そのブリはおろして『肩身ずつ』にわけ、一方を嫁の実家に戻します。という伝統的な行事があるとか・・・。初鰹だったら、ワシ一人で一本食べちゃうよ!って、配偶者様の実家は山間部なので、そんな風習も無いですがぁ・・・。
by hanamura (2018-03-21 18:54) 

middrinn

そら様が羨ましいよぉ(;_;)
30秒でも羨ましいよぉ(;_;)
by middrinn (2018-03-21 18:54) 

middrinn

興味深い伝統ですね(^^) 片桐洋一『原文&現代語訳シリーズ
古今和歌集』(笠間書院,2005)の脚注の「かたみ」の語釈に
〈身体の半分。転じて「思い出の種」〉とあったのを連想(^^)
hanamura様も引っ越しが着々と進行してるようで何より(^^)
by middrinn (2018-03-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。