SSブログ

180315読んだ本&買った本

霞が立つことよりも、電気代が下がったことで、ついに春が来たのだなぁ~と実感するよ(⌒~⌒)ニンマリ
やっと春が来たことよりも、電気代が下がったことの方が、やっぱり嬉しいよね(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイ
今日は確定申告に行って来たけど、帰りにブックオフに寄ったら、案の定、散財してしまったの巻(;_;)

【読んだ本】

野口悠紀雄『1940年体制~さらば「戦時経済」』(東洋経済新報社,1995)所蔵本

確定申告、マジ面倒なんですが(+_+) 本書によると、

    一九四〇年の税制改革でとくに重要なのは、戦費調達のために導入された
    給与所得の源泉徴収制度である。    

戦争の産物(ナチ・ドイツの模倣?)である源泉徴収制度の廃止を唱える平和主義者はいないのか^_^;

【買った本&読んだ本】

藤岡忠美『紀貫之』(講談社学術文庫,2005)
木原武一『要約 世界文学全集Ⅱ』(新潮文庫,2004)

一部提出書類を本人控用に昨日コピーし、今朝30分ほどかけて昨年のを見ながら下書きをして試算も
済ませてから、会場へと向かう(´・_・`) 12:05着→行列→入場・作成→13:50提出___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
並んで待ってる時も会場内から揉めている声が聞こえてきたが、そのオッサンが提出カウンターでも
長時間クレームつけるのさえなければ、もう少し早く済んだはず^_^; 反省点は、マスクしてくるのを
忘れたことと、今日が最終日ゆえ念のため電車を使って来てしまったこと(-ω-、) 雑用からの解放感
と試算通りだったことから、ついブックオフに寄ってしまい、本を買っちゃった(^_^;) 『紀貫之』は
そこそこ美品な860円^_^; 段落を鉛筆で鉤括弧したのが随所に散見されるが目的が解からぬ(´・_・`)
表紙に「一作を15分で読む名作のエッセンス」というコピーまで記されている木原のは、週刊新潮に
連載されてた頃から注目してたから、単行本(新潮選書)を古本で購入したような気もする(@_@;)
帰宅し本棚に無いのは確認したけど、本棚に入らない本が床に散らばってて行方不明だから(ノ_-;)ハア…
とまれ、美品が108円だった(^_^;) しかし、バルザック『谷間の百合』なんか読もうと思って文庫本
を買ったっきり未読だけど、本書で「要約」を読んじゃったら、読む愉しみが無くなるのかしら(@_@)

今日も暑く、しかも強風(@_@;) インフルエンザ等に感染してないといいな(^_^;)
タグ:歴史
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
現代版『枕草子』を書いたら、電気代が下がったことが導入部に置かれるのでしょうか。
by センニン (2018-03-15 21:28) 

riverwalk

電気代が徐々に減ってきました。
今年はまだ風邪をひいていません。
春です(^^)
by riverwalk (2018-03-15 21:28) 

middrinn

センニン様のような発想は小生には無かったですね^_^;
ただ、アレは季節の美、景物を列挙したものかと(^_^;)
by middrinn (2018-03-15 21:36) 

middrinn

先月が異常に高かったため今月一気に下がりました(^^)v
riverwalk様の今夜の更新は世界中が注目してるぉ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-15 21:38) 

ニッキー

うちは冬場は石油ファンヒーターを使うので
灯油の減りが遅くなって、ニャンズの抜け毛が
多くなると春を感じます=(^.^)=
掃除しても掃除しても舞い踊るニャンズの毛(ー ー;)
ブックオフでの散財、確定申告で戻ってくる範囲内ならばOK!*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-03-15 22:18) 

middrinn

猫さんの抜け毛で春を感じるなんて、秋みたいですね(^_^;)
ニッキー様の猫さん達は超巨体だから毛も多そう((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-03-15 22:34) 

ぽちの輔

紙の色で面倒くささの度合いが違うみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-16 06:03) 

middrinn

ぽちの輔様はマメだから苦にしないでしょう(^^)
by middrinn (2018-03-16 07:07) 

green_blue_sky

暖房のオフ時間が長くなり、今月から電気料金が安くなりそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-16 07:12) 

hanamura

雨が降って寒くなるそうですよ!油断大敵火がボウボウ・・・なんだっけ?
by hanamura (2018-03-16 07:20) 

middrinn

green_blue_sky様も早朝に「暖房点けてニャア」と起こされずにすみますね(^^)
by middrinn (2018-03-16 07:25) 

middrinn

hanamura様のコメントが帰静が近い所為かフツーになってるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-03-16 07:33) 

Boss365

こんにちは!!
今年の冬は、エアコン・フル稼働だったので電気代に驚きました。
最近、ブックオフ店内に100均まであって、ブックオフ?と思う時あります。便利だけど・・・
by Boss365 (2018-03-16 09:39) 

middrinn

吉野家が牛丼オンリーではなくなった時にもびっくりしましたけど、
最近のブックオフは本の売り場面積が縮小傾向で途方に暮れます(..)
すもも様の一言はいつも勉強になりますが、ブックオフ経営者に対し、
これ以上、迷走しないよう、ドカーンと言ってやって下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-03-16 10:26) 

hatumi30331

暖かいと、電気代が減るから嬉しいね。
うちはコタツの電気。

今日は雨。
嵐のような風も吹いてます。
夜は寒くなるとか・・・
用心しなきゃね。 風邪引きたくないよね。
by hatumi30331 (2018-03-16 12:18) 

middrinn

そちらも風が強いんですかぁ((;゚Д゚)ヒィィィ!
寒くなると再び電気代がかかりますね^_^;
素敵な週末を過ごされますよぉ~に(^o^)丿
by middrinn (2018-03-16 12:23) 

JUNKO

今日幼児用図書コーナーに行ってみました。いろいろ工夫された本があって孫に数冊買いましたが、結構高いのに驚きです。早くキンドルで読めるようぬなってほしいです。
by JUNKO (2018-03-16 15:35) 

middrinn

本も昔に比べると高くなりましたよねぇ(ノ_-;)ハア…
キンドルも今は安いですけど、紙の本を駆逐したら、
高くなっちゃうんじゃないですかヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-03-16 15:40) 

そら

うちは水道代が下がって欲しいです!!
なんてったって2ヶ月で20000円ですから(^^;
by そら (2018-03-16 18:40) 

middrinn

水道代が2ヶ月で20000円∑( ̄ロ ̄|||)なんですとぉ!?
家の中に池でも造ってカワセミを飼ってるとか(^_^;)
by middrinn (2018-03-16 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。