SSブログ

180316読んだ本

「『nice!』の表記を『そだねー』に変えた人いるかな?」(〃'∇'〃) 「そだねー」C= (-。- )y-゚゚゚
漫画を読んでたら寝落ちしちゃって電気代が・・・(ノ_-;)ハア… 朝からほんのり頭痛でクラクラ(-ω-、)

【読んだ本】

小野尚子&本橋弥生&阿部賢一&鹿島茂『ミュシャ パリの華、スラヴの魂』(新潮社とんぼの本,2018)

昨年の国立新美術館「ミュシャ展」の目玉「スラヴ叙事詩」の19点目「ロシアの農奴制廃止」について、
芸術新潮2017年3月号の特集「秘められたミュシャ~パリで咲かせた華、スラヴに見つけた星」は、

    1861年、ロシアの農奴制が廃止され、農民の人格的自由と土地の保有が認められた。
    この絵が捉えたのは、勅令が読み上げられた直後の、モスクワの赤の広場の様子。
    画面右奥の演壇には、布告を終えて引き上げようとする役人たちの姿がシルエットで
    描かれている。・・・

と解説し、ミュシャ展公式カタログとされる国立新美術館ほか編『ミュシャ展』(求龍堂,2017)も、

    ・・・そして、下層階級の人々とは逆の立場に立つ支配層の領主たちが、
    赤の広場の奥に一段高く設けられた演説台を後にしようと、茫漠とした
    行列をなす様子を描いた。ここはかつて皇帝の勅令が読み上げられ、
    時に処刑台としても使用された場所であった。・・・    

ところが、本書の作品解説(96頁)には、

    広場に集まっている人々の中心には役人が立っていて、口に手を添え
    農奴解放令が発布されたことを知らせていますが、その言葉は人々の耳に
    届いているのでしょうか。周囲の人々は暗くふさぎこんだ表情のままで、
    まるでそれが何を意味するか理解していないようです。

とあり、前掲・芸術新潮や前掲・公式カタログの各説明とは異なってる∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?

しかも、本書97頁が「農奴解放の決定を知らせる役人」とわざわざ図示している同作品中の人物を
前掲・公式カタログは「ウォッカを飲む農民」であると解説&図示しているんだけどヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

7点目の「クロムニェジーシュのヤン・ミリーチ」や14点目の「ニコラ・シュビッチ・ズリンスキーに
よるシゲットの対トルコ防衛」のように、その主題とも言うべき人物について、公式カタログと本書が
異なっていたことに比べると、今回のは重要視するほどの問題ではないのかもしれないけどね(^_^;)

昼からのはずが降り出したの暮れてからじゃん(-_-) 一転して寒かったことは予報通りだけど(..)
タグ:アート 絵画
コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント 22

センニン

こんばんは。
NG ってのがあったりして . . .
by センニン (2018-03-16 21:01) 

middrinn

「bad!」としているブログがありますよ(^_^;)
フツーに「nice!」の意で押しましたけどね(^^)
by middrinn (2018-03-16 21:24) 

hanamura

ミュシャ展・・・欧米人って、年齢で体格・骨格、変化激しいッス!
個体差はありますがぁ・・・。極東も東南も亜細亜は変化少な目?
いつでも寝落ち!寝る前が絶好調des!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
by hanamura (2018-03-16 21:59) 

ニッキー

今日は朝が一番気温が高かったですもんねぇ(*_*)
先日のかみさん、布団の中でタブレットで本を読みながら
寝落ちしてタブレットが額にゴン♪で飛び起きたそうです(⌒-⌒; )
でも同じこと3日ほど続けてましたw
by ニッキー (2018-03-16 22:03) 

middrinn

ナニ言ってるか理解できないけど、それでこそ、ボクらの
hanamura様だよ(ノ ̄皿 ̄)ノイミフメイヤン!┫:・’.::
by middrinn (2018-03-16 22:23) 

middrinn

タンスにゴン!じゃなかったタブレットにゴン!ですか^_^;
寝ながら本を読む時はフツー横を向いて読むと思うのですが、
ニッキー様の奥様だけあって寝ながら腕をトレーニング^_^;
by middrinn (2018-03-16 22:27) 

werewolf

最近漫画を読んでいないなぁ。
実家に置いてある昔買った漫画を持ってこようかとひそかに計画中。
奥さんには内緒ですが…
by werewolf (2018-03-16 23:34) 

マーヤ

「そだねー」はわりとフツーに使ってたので、
改めて、格の高い言葉だったんだ~って
感動しています( ´艸`)
カーリングのルールも知らないんですけどね^^;
by マーヤ (2018-03-17 01:17) 

green_blue_sky

今朝が気温が低めですが、花粉症の症状がひどい(^_^;)
未明から辛い・・・
by green_blue_sky (2018-03-17 07:35) 

middrinn

お子様は家の中で隠れんぼされているし、
werewolf様家は隠し事が多いのかな^_^;
今日のHappy♪は漫画が届くことです(^^)
by middrinn (2018-03-17 08:01) 

middrinn

流行を先取りしてたなんて、
マーヤ様は流石です(^o^)丿
流行に乗ったと誤解される
から使い難くなりそう^_^;
by middrinn (2018-03-17 08:04) 

middrinn

暖房を点けるよう催促されるミッキー様&ミケ様に続いて、
green_blue_sky様は花粉にも朝から悩まされるとは(;_;)
by middrinn (2018-03-17 08:08) 

yakko

おはようございます。
middriinnさんは 文学・芸術に造詣が深いんですね〜
by yakko (2018-03-17 08:33) 

oko

そだねー・・・今だけだと思いますが、
人気ですね〜
by oko (2018-03-17 08:52) 

middrinn

ともに専門外だし詳しくないですよぉ~^_^;
そう思われないよう書き方を注意せにゃ^_^;
yakko様みたいにお花に精通したいです(^^)
by middrinn (2018-03-17 09:06) 

middrinn

oko様は流行からも屹立してそう(^^)
それはまるで白雪姫錦のお花みたいに
可愛く可憐な感じでしょうね~(^o^)丿
by middrinn (2018-03-17 09:12) 

mimimomo

こんにちは^^
寝落ちはいけませんね~歳をとると身体に出ますよ。
by mimimomo (2018-03-17 16:25) 

middrinn

身体への御心配ありがとうございま~すm(__)m
「あら、レベルが違うわ。恥ずかしいぃ~泉鏡花、
読んだことないと思います(><;」とおっしゃる
mimimomo様、可愛い~萌え♡萌え♡です(^^)
by middrinn (2018-03-17 17:30) 

まうむ

「そだねー」人気ですねΣ(゚Д゚)
周りの人も結構言ってました~
by まうむ (2018-03-17 17:54) 

middrinn

やはり流行ってるんですねぇ(゚o゚;)
今回のシュガーキャンディの作り方、
凄く目配りも利いていて、拝読拝見
してて、只管感心しましたm(__)m
まうむ様は女子力が高いですね(^^)
by middrinn (2018-03-17 18:59) 

そら

あっ、それホントにnice!かも!!
ところでどうやって変更するんだろう???
by そら (2018-03-17 19:06) 

middrinn

「出席届」の方もいました(^_^;) 最近更新されてないのが残念なのですが、
dendenmushi様の「でんでんむしの岬めぐり」の下記記事にやり方が^_^;
http://dendenmushimushi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02-1
by middrinn (2018-03-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。